楢崎壮太先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

楢崎壮太先生インタビュー ふわカワな恋に悶絶♥学校のプリンス×天邪鬼な平凡男子のピュアラブ! コミックス『ねこ先輩と猫かぶりくん』

2021/05/18 17:00

パーソナルスペースガン無視!王子様との急接近にドキドキが止まらん♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2722回
楢崎壮太/リブレ/ビボピーコミックス
コミックス『ねこ先輩と猫かぶりくん』5月20日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
動物好きで優しい性格の可児くんだけど「いい子」だと思われたくない猫かぶり。ある日、泥だらけの猫を拾って世話をすると…その猫が学校一モテる男・猫神先輩になって!?可児くんの優しさに惹かれ迫る先輩に困惑する可児くんだけどヒミツを共有する二人の仲は深まり…

 

――作品紹介をお願いします
ねこねこシリーズの新作になります。今までのような紙雑誌ではなくwebでの連載ということでシリーズをご存知ない方にも読んでいただけるよう全くの新キャラで描きました。心優しい主人公が泥だらけの猫を助けたらその猫の正体は学園の王子様でした…というド王道少女漫画的展開のBLになっております。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
今回の主人公は猫にならない方でこちらが受です。
無意識にいい子ちゃんな事をしてしまう自分に葛藤してる可児(かに)くん=受が、アイドル並みの容姿で人気者だけど猫になることで人の裏の顔も見てきてて若干ひねくれ気味の猫神(ねこがみ)先輩=攻に見初められて翻弄されていきます。
綺麗系王子様攻×平凡受…ですかね。私の大好物です。



――当て馬や重要な脇役は?
当て馬のいない安心BLになっております。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ねこねこシリーズを通してこだわっているのは「触りたくなる猫を描く」。
これに尽きます。今作においてはwebということでスマホで見やすいようにできるだけシンプルなコマ割りを目指しました。
お話作りにおいては一話に一キュンを自分に課しましたがこれがなかなか難しかったです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
一話に一キュンを考えるのが…びっくりするほど脳みそをフル回転させたようで。
今作の執筆中は今までにない量の糖分を摂りました。お菓子を通販で買うなんて普段はあまりしないのに時期もあって(ちょうどバレンタイン)お取り寄せを充実させてしまいました。


 
――今作にまつわる裏話はありますか?
攻めの先輩がそこそこひねくれてるというか歪んでるんですけど、もしかしたら読者さんにはそんなにお伝えできる表現にはなってないかもしれません。あえてそうしたのもありますが。
なんでお爺ちゃん子だったのかも一応考えたので何かで披露できたらいいなあと…まあ薄っすら…本当に薄っすら思ってるだけです。さらっとツイートして終わるかもしれません(笑)。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
今作の執筆中はとにかくスケジュールが押しに押しまくっていまして。何年ぶりにこんな無茶な進行⁉ とアシさんと息切れしながら何とか乗り切ったという苦い記憶しかございません。
付き合ってくださった担当さん達には本当に頭が上がりません。

――今、何かハマっていることは?
将棋ですね。駒の動かし方を知ってる程度の知識だったんですけど。ニュースで話題になったのもあって見始めたらハマりました。
そういえば羽生谷川時代にも薄い本で将棋のレポ本とか買ったなあと記憶がよみがえりました。
というわけで他社さんですが将棋BL描きだしましたのでそちらもよろしくお願いいたします(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
どんなコミックスも発売前は不安しかないです。楽しんでもらえるといいのですが。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ちるちるユーザーさんは毎度たくさんのBL本を読んでらっしゃると思います。その棚の一冊に拙作も加えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


ビーボーイ編集部より
全シリーズモフりたい! 大人気ねこねこシリーズの最新刊は、学校のプリンス・猫神先輩と優しいのに天邪鬼な可児くんの不器用な恋のお話です。
道端で汚れた猫を拾った日から可児くんの学生らしい日々は一変!
猫神先輩の指名による文化祭実行委員加入、猫神先輩によるさりげないスキンシップ、猫神先輩によるスマートな告白etc…。
イロコイ沙汰に縁のない可児くんはどうする…!?

見どころは
⇒ふあっふあな猫をモフる可児くん
⇒スマートな猫神先輩のオスの顔
⇒猫神先輩の迷惑になりたくない可児くんの健気さ

パーソナルスペースなどない猫神先輩の急接近に、真っ赤になる可児くんが可愛すぎて悶える一作です!
ぜひこの機会に「ねこねこハニー」「ねこねこダーリン」「ねこねこベイビー」「ねこねこケイヤク」などなど、シリーズと一緒にお楽しみください。

 

コミックス『ねこ先輩と猫かぶりくん

 

 

特典情報

 

 

・アニメイト……描き下ろしマンガペーパー
・コミコミスタジオ……描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
・全電子書店……電子限定描き下ろしマンガ1P
・コミックシーモア……電子限定描き下ろしマンガ1P
・Renta!……電子限定描き下ろしマンガ1P

詳しくはリブレ公式ホームページをご覧ください。

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)楢崎壮太/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP