露久ふみ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

露久ふみ先生インタビュー ゾンビが蔓延る世界を2人で生き残れ! 拗らせ執着×攻めを慕う幼馴染 コミックス『UNDEAD-アンデッド-1』

2021/06/27 17:00

壊れかけの世界で恋をする…エモーショナル・ゾンビBL!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2761回
露久ふみ/東京漫画社/MARBLE COMICS
コミックス『UNDEAD-アンデッド-1』6月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
死んだ人間が立ち上がり人を襲い、噛まれるとゾンビに感染するという未知のウイルスによって世界が壊れはじめた。そんな世界で生き残り続ける、隣同士に暮らしてきた幼馴染の光(ひかる)と藍(あい)。光のことをずっと好きだったという藍は、感染者がひしめく中で暴漢に襲われている光を助けるものの、襲われた姿に激昂。光はこれまでに見たことのない顔で藍から「俺のものにする」と宣言されーーー!?

 
――作品紹介をお願いします
死体が動き回り生きた人間を襲う世界で生き残った幼馴染2人のBL漫画です。 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の藍(あい)は幼い頃のとある経験から受の光(ひかる)に対して拗らせた想いを抱いていて長年執着しており、光はそんな藍を兄のように思い頼りにしています。 


――当て馬や重要な脇役は?
脇役は割と皆気に入っているのですが、中でも一番気に入っているのは竹田さんです。マスコットです。要も描きやすくて気に入っています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
毎話担当さんに「エモさを大事に」と言われ「エモとは……」とゲシュタルト崩壊を起こしていました。藍と光の関係性が複雑だったので、とにかく藍に頑張らせました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
そういう世界観だから当然なのですが、ゾンビが毎回多く出てくるので作画が大変でした。ゾンビのアップなどは描いていてとても楽しかったです。 

――今作にまつわる裏話はありますか?
最初の設定では要と由紀夫がセフレ関係でしたが、色々あってボツになりました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
これを書いている今も期間中なのですが、緊急事態宣言を経験したことです。もともとあまり家から出ない生活ではあったのですが、お店が軒並み閉まっている状況を見てつくづくこれは大変な事になった……と思いました。


――今、何かハマっていることは?
健康の為にリングフィットアドベンチャーを購入しました。最初は張り切ってやっていたのですが最近は出来てません。そろそろ再開したいですね。 


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めてのBLの続刊ものなので、1巻の単行本が出てもまだまだ終わったという気持ちは無いのですが、1巻を読んだ方に次を早く読みたいと思って頂ければいいなと思います。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、またはお久しぶりです。この度はお手に取って頂きありがとうございました。お話は2巻へと続きますが、もし気に入って頂けたなら最後までお付き合い頂けると幸いです。 

東京漫画社 担当編集Oより
実は本作、露久先生の弊社での1冊目のコミックス『雨月堂アンティーク』のネタ出しをした際に一緒にいただいたものでした!
その時は悩み抜いて『雨月堂アンティーク』を選ばせて頂きましたが、打ち合わせで「もう一方もすごく面白そうなので次回作に是非!」とお話ししていたのです。その作品がついにコミックスにまとまるということで、大変感慨深いです!

ゾンビが徘徊するこの世の終わりのような世界で生きる主人公・光と幼なじみの藍たち。
危険と隣り合わせで不自由を感じながらも懸命に生き、恋をする登場人物たちについつい感情移入してしまいます。

関西弁の元警官や美形の元医師など、脇を固める美味しいキャラたちもたくさん!
続刊ものではありますが、この巻でもしっかり一つの結末がありますので、完結してから……と言わず読んでみていただけますと幸いです!

美しい表紙も大評判のエモーショナルゾンビBL! 是非ご覧ください!

コミックス『UNDEAD-アンデッド-1

 
 

特典情報


アニメイト限定:描き下ろし漫画入り4pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画入り4pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろし漫画入り両面イラストカード
応援書店限定:描き下ろし漫画ペーパー

※アニメイト限定連動購入企画もアリ!

詳しくは東京漫画社ホームページもしくはTwitter

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)露久ふみ/東京漫画社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP