ユノイチカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ユノイチカ先生インタビュー 超骨太ロマンス開幕!治癒力をもつワンコ従者×短命の戦巫女♥ 初コミックス『夜明けの唄1』

2021/08/05 17:00

予約殺到につき発売前重版!8年越しの恋に心揺さぶられる…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2800回
ユノイチカ/シュークリーム/from RED
コミックス『夜明けの唄1』8月6日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
黒い海からくる化け物と闘うたび、命が蝕まれてゆく戦巫女のエルヴァ。それを知った少年アルトは憤り、エルヴァが救われる術を探しながら、そばにいることを誓う。そうして8年ーー。アルトは精悍な青年へと成長した。ともに過ごす日々で降りつもった恋心を、そっと胸にしまったまま…。一方、数年の命と思われたエルヴァは、何故かアルトと過ごすうちに回復の兆しをみせていて…?

 

――作品紹介をお願いします
18歳×26歳です。エルヴァの命がもつのか、自由になれるのか、そもそもなぜアルトは治癒の力があるのか、てか海の化け物ってなんやねん。ふたりの恋路を見守りつつ、そこらへんを楽しんでください。

 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「年下わんこ×ほだされ合法ショタお兄さん」です。受けのエルヴァが身動きの取れないままならないキャラクターなので、それをサポートする為に攻めのアルトには仕事家事社交諸々ハイスペックになってもらいました。アルトはそういったことを会得することばかりに時間を費やしたので、現在18歳ですが恋愛偏差値が低いと思われます。BL的には前途多難な攻めです。受けのエルヴァは恋愛情緒面では赤ちゃんです。
童貞×赤ちゃんなのでスケベ展開的には前途多難です。

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
当て馬の予定はありません。脇役はぞろぞろと出てくる予定です。お気に入りの脇役はアルトの後輩のシマ君です。アルトがエルヴァにだけでなく、他の人からも愛されてる描写が欲しくて後輩を作りました。かなり動かしやすく便利でいい子で好きです。3話にちらっと出てきた(2巻でもう少し深く出てくる)領主様は重要な人です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
設定が暗い気もするので、読み心地が重たくなりすぎない様気をつけてるつもりです。でもギャグやコメディなシーンを描くのが好きなので、軽くなりすぎることもしばしばで、ネーム段階はけっこう右往左往しています。調整がむずかしいです。

 

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
設定がゆるい部分が見つかると「は?」となりますね。これからのこじつけにご期待ください。 

――今作にまつわる裏話はありますか?
アルトは当初の予定ではエルヴァをまっすぐに愛するが故にエルヴァを傷つけてしまう様な性格でしたが、担当さんの軌道修正により今現在のかなりいいこなアルトに変わりました。最初は暴力的とも言えるほどの熱量と突破力が主人公にないと、この物語を踏破できないと思ったんです。いいこになったことで、アルトはより苦しむことになると思います。それで良かったと思います。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
スマホでネタや設定やプロットをぽちぽちしているんですが、連載開始前にうっかりそれらを消してしまったときはかなりショックでした。たぶん泣いてたと思います。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
何度か編集さんから「商業BLを描かないか」とお声がけ頂く機会はあったのですが、描きたいものが見つからなかったり、浮かんでも形にする勇気が出なかったりでずっと保留にしていました。歳をとって経験を積んだことと神経が図太くなったことで今回この様な運びとなりました。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
すぐ2巻のコミックス作業しなきゃいけないなという焦りの気持ちです。 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして! よろしくお願いします!! よろしくお願いします!!!

 

 


fromRED編集部 担当編集より
商業BL作品を描いてほしくてたまらなかった作家さん・ユノイチカ先生がついに満を持して筆を執ってくださった作品!!
刮目してお愉しみいただきたいです。

ファンタジックな設定・世界観ではありますが冒頭からスッと彼らの物語に入り込むことができる巧みな描写でむずかしさは皆無なのでご安心ください!
きっとすぐにアルトとエルヴァのことを好きになってしまうと思います。

ファンタジーとしての面白さの中に、しっかりBLとして楽しめるときめき要素や、じれったい恋模様がたくさん盛り込まれているので両方の側面を楽しんで頂ける作品になっています!

年下・年の差、攻めの溺愛要素、さらには切ない運命に翻弄されるドラマチックな展開など、BL萌えがぎゅっと詰まった『夜明けの唄』、今年話題になること間違いなしの作品ですので、ぜひお手にとって見てください!

続刊作品ですので、ゆっくり進んでいくふたりの関係をこれからも見守っていただけたら嬉しいです。

 

コミックス『夜明けの唄1』POP

 

 

特典情報

 

 

 

詳細&試し読みはfromRED公式サイト



ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ユノイチカ/シュークリーム from RED 2021

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント6

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

電子版で購読しました。やっぱり紙本欲しい‼︎メイトさんの販売再開したら走ります!

匿名5番さん(1/1)

お話も絵も大好きです‼️切ない感じだけど優しいお話に絵がとっても、とってもあっていてとっても素敵です。

匿名4番さん(1/1)

発売前重版なんてスゴイ!私も即買いしちゃいました♪

匿名3番さん(1/1)

買いました!名作すぎて震えます!

匿名2番さん(1/1)

絶対買います!!!!

匿名1番さん(1/1)

楽しみです!!

PAGE TOP