ななつの航先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ななつの航先生インタビュー エッチなハプニング続出!? 幸運体質後輩×不運体質お人好し♥ コミックス『守ってあげたい佐渡さん』

2021/09/21 17:00

イケメン後輩に守られちゃう超不運体質のノンケ先輩がチョロかわすぎ♥ 

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2845回
ななつの航/ホーム社/アイズコミックス メロキス
コミックス『守ってあげたい佐渡さん』9月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
幼い頃から超不運体質な佐渡は、おばあちゃんからもらったお守りを支えにツイてない日々を過ごしていた。ある日、目を覚ますとなぜか全裸でベッドに寝ていて……!? 泥酔した佐渡を介抱してくれたのは、超幸運体質な会社の後輩・安久津だった。泥酔している間にお守りを失くしてしまい、そのせい(?)で家まで失った佐渡は、お守り代わりとして安久津と同居することに。しかし、予想外の不運からエッチなハプニングが続出! 安久津にドキドキしっぱなしで──!? 

 

――作品紹介をお願いします
不運体質の佐渡さんが幸運体質の安久津くんに守ってもらうラブコメです。
着想は私自身がコメディが好きなので「ノンケである受けに男女構わず起こるラッキースケベ、それを攻めに守ってもらう過程でラッキースケベが起こりまくる……! 」というネタを考えていたのですが担当さんの「他の相手とラッキースケベは読者が喜ぶのか? 」の意見に確かに! と不運体質の方向に変わっていった記憶があります。モブおじさんとのラッキースケベ描けなくてちょっと残念でした(笑)。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
自らの幸運体質でそつなく人生をこなしてしまいちょっと退屈してる年下男子安久津くん×不運体質だけどポジティブ精神を忘れないお人好し年上男子佐渡さん
です。



――当て馬や重要な脇役は?
当て馬を応援してしまう脇役好きなので今回の作品にも当て馬はいませんでした。
お気に入りの脇役は佐渡さんの友人の社長と同僚の木梨くんです。木梨くんは気づいたら一番出てくる脇役になった気がします。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
お互い恋愛対象じゃないはずなのに甘やかし甘やかされ、何故くっつかない? みたいな関係を目指してました。
掴みどころないフラットな攻めに見えてるといいのですが…。漫画的には4話後半はうまく演出したいなーと色々気を使った気がします。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

苦労した点はQ4(「――今作のこだわりはどのあたりでしょう?」部分)の関係性をじっくり表現したいけど全5話構成なので4話までに自覚しないとキツいという点ですね……! (涙)
楽しかった点は体格差が好きゆえに過去作は華奢な受けが多かったのですが、久しぶりに身長高めの受けが描けて楽しかったです。





――今作にまつわる裏話はありますか?

本当は社長と佐渡さんを友情的にめちゃめちゃ距離が近い二人にしたかったのですがページ数が足りず……。
自分よりはるかに付き合いが長く、別の意味で包容力があるライバルに安久津くんが嫉妬してほしかったです。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

やはりコロナ禍……と言いたいところですが普段家に籠りきりの作業なのでほぼ日常生活的な意味では変わらず……。
ただ年末に地元を離れて長距離の引っ越しをしたので猫と新居に着くまでの旅路はかなり印象に残ってます。
震えがキャリーから伝わってましたね(猫お疲れ様……)。


――今、何かハマっていることは?

最近少しは読書するか……! と久しぶりに小説読んでます。
ゲームなどは時間がなく断念しがちですが本はほんのちょっとの合間に読めるのもいいですね。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

自身のコミックスも6冊目なのですが、緊張・ストレスに非常に弱い生物なので(……)。
発売前の時期は緊張しすぎて出来ることなら気づかない間に過ぎ去ってほしいと毎度思ってます。
告知をサラッとできるかっこいい作家さん目指したいですね。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

今回もなんとか修羅場乗り越え、色んな人のご協力のもと一冊のコミックスにしてもらいました。
今回生まれた安久津くんと佐渡さんの関係が誰かのツボに刺さりますように。少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。



担当編集より

『守ってあげたい佐渡さん』は、おばあちゃんからもらったお守りを失くした超不運体質な佐渡さんが、超幸運体質な会社の後輩・安久津くんをお守りかわりにし、降りかかる不運をなんとか回避しようとするところから始まるドタバタ同居ラブストーリーです!

受けの佐渡さんは “かわいそ可愛い” という言葉がこれほど似合う受けがいただろうか……!? というくらい泣き顔や狼狽えた時の反応がとってもキュートで、自分が守ってあげたい…と思わせる魅力を持っています。
雨に降られ、カラスにつつかれ、家が火事に巻き込まれ……次々と不運に見舞われますが、悲嘆することなく前向きに日々過ごしている姿に、幸せになってほしい……と思わずにはいられません……。
そんな佐渡さんのお守り代わりとなる後輩の安久津くんは最初は掴み所のないイケメン! という雰囲気なのですが、少しずつ佐渡さんに懐いてゼロ距離で甘えるシーンは大型ワンコそのもの……! 
年下攻めの可愛さとちょっと強引な格好良さを併せ持つハイパー攻めくんです。
恋愛に対してはドライかと思いきや、両想いになった後に見せる佐渡さんへの重めの愛情に、ニヤけてしまうこと間違いなしです!

同居生活が快適すぎて、早々に心も体も距離が近くなっていく2人なのですが、そこから恋愛に発展するまでは一筋縄ではいかず…恋のじれじれ感もたっぷり味わえますので、ご期待ください♥ 


そして、今回はカバー下・帯裏面など描き下ろしもたくさんございますので、2人のイチャイチャをたっぷり堪能できます! 
帯の裏面描き下ろし漫画は紙コミックス限定ですので、帯をめくってお楽しみくださいませ。
各店舗特典は、両想いになった後の2人のラブラブっぷりを楽しめる内容となっております。
是非チェックしてみてください! 

 

コミックス『守ってあげたい佐渡さん

 

 

特典情報

 

 

とらのあな限定:12P小冊子付きとらのあな限定版 ★お風呂エッチ編
アニメイト限定:カラー&モノクロ描き下ろし漫画リーフレット(4P)★安久津泥酔編
コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画ペーパー ★佐渡さんのファーストキス編
ホーリンラブブックス限定:カラー&モノクロ描き下ろし両面イラストカード ★安久津が大型犬(?)編
電子書店:描き下ろし漫画(1P) ★寒い日の2人編
協力書店:描き下ろし漫画ペーパー ★佐渡さんの泣き顔編

詳しくはメロキスホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ななつの航/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP