絵津鼓先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

絵津鼓先生インタビュー 知り合い以上恋人未満…?秘密を持つチャラ男×ほだされ青年の同棲ライフ♥ コミックス『メロンの味』上下巻

2021/10/01 17:00

恋人じゃない、だけど特別…名前のない唯一無二の関係に萌える♥

 

 
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2853回
絵津鼓/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ
コミックス『メロンの味 上』『メロンの味 下』10月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「俺 ナカジョーくんがいい!」ライブハウスで働く中城と常連客の木内。ふたりの同居は急だった。木内は同棲していた彼女と別れたばかりでしばしの寝床を探していたとのこと。さらには人肌がないと眠れないから一緒に寝たいと言う。自分はゲイだと明かして断ろうとする中城。だが、「いいよ!」と言い切られてしまい…。

 

――作品紹介をお願いします
ライブハウスの常連客である木内が、スタッフの中城に居候を頼み込み、突如同居が始まります。
中城には彼氏がいて、木内は彼女と別れたばかり。尚且つ特別仲が良いというわけではない2人ですが、だからこその近すぎずの距離感が無二になっていく…というような話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受の中城は彼氏とも家族ともあまりうまくいっていないモヤモヤを内包しつつ、なんかちょっと押しに弱い。喜怒哀楽はあまりないキャラです。
攻の木内は軽い遊び人ぽくもあり、元カノに一途なようでもあり、中城を気に入りいちゃいちゃしてくる奔放さを持ちますが、中城に秘密にしていることが2つあります。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
担当さんと次回作の打ち合わせを重ねていくなかで、今まではぱっと見で受と攻がわかるようなキャラクターが多かったので、攻同士っぽく見える2人にしましょう! となりました。
また、恋人未満な名前のない関係性をとことん描きたいな~と思って、はっきりとした恋愛感情は描写しないことを意識しました。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このお話の連載から絵柄を少し変えました。ずっともう少し写実的な絵にしたかったことや、ペン入れのツールをプロクリエイトにしたことが大きいです。
iPadはペンタブよりもアナログに近い描き心地なので、思うようなペンタッチにならないストレスが減り、楽しかったです。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
最初は一冊で完結の予定でした。が、途中から入りきらないような気がする…となり、上下巻に変更されました。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
Uber Eatsの便利さにのめり込んでしまいました…。

 


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
毎回ですが、発売前は何とも言えない緊張を抱えています。自分でも好きだな、と素直に思える話に仕上がりましたので、読んでくださる方がいたらいいなぁ、と思っています。

 


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつも応援、励ましのお言葉をくださる皆さま、ありがとうございます。
約2年ぶりの新刊です。どうぞお手柔らかにお願いいたします…。
寒くなってきましたが、ご体調などくずされませんよう、なにとぞご自愛ください。

 


編集部より
今作はインタビューにもありますように絵津鼓先生2年ぶりの新刊になります。開始当初の1冊予定が上下巻の同時発売になったため、予定よりお届けに時間がかかってしまいましたが、その分、読み応え増し増し充足感増し増しの素晴らしい2冊になったと思います!
知り合いくらいの距離から始まった同居生活の中で、その2人にしかない特別な関係が築かれていく過程を、じっくりたっぷり味わっていただきたいです。
 

コミックス『メロンの味 上』『メロンの味 下

 

 

特典情報

 

 

アニメイト全店(一部店舗を除く):
上巻購入特典→両面イラストカード
下巻購入特典→両面イラストカード

コミコミスタジオ:
上巻購入特典→イラストペーパー
下巻購入特典→イラストペーパー
上・下巻同時購入特典→B5サイズクリアファイル

とらのあな全店(一部店舗を除く):
上巻購入特典→イラストペーパー
下巻購入特典→イラストペーパー

ホーリンラブブックス:
上・下巻同時購入特典→B5サイズクリアファイル

協力書店:
上・下巻共通特典→イラストペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、『メロンの味 上』のサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)絵津鼓/大洋図書

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

素敵なお話でした♪

PAGE TOP