日月ニチカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

日月ニチカ先生インタビュー 凸凹DK!!一方通行な敵対視が可愛いんです♥チャラ秀才×堅物優等生 初コミックス『恋は異なもの困りもの』

2021/10/08 17:00

愛になる過程が尊い!!!!二人の距離感に萌えパラダイス♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2859回
日月ニチカ/海王社/GUSH COMICS
コミックス『恋は異なもの困りもの』10月8日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
生真面目優等生の武田は、ライバルの深町に突然熱烈告白される。容姿・頭脳・運動神経全て兼ね備えた不真面目エリート・深町を敵視していた武田は、執拗なアプローチを全力で拒否し続けていた。ある夜、探偵の兄の手伝いをしている深町から猫探しに巻き込まれた武田。それを機に、絶対に相容れないと思っていた深町の意外な一面が見えてきて…?

 

――作品紹介をお願いします
「恋は異なもの困りもの」は高校を舞台に真面目で勤勉な武田くんと、頭良し! 面良し! 元気良し! の深町くんがドタバタしているお話です。
中学までは努力を積み重ねれば思うような結果が出せていた武田くん。しかし高校で出会った深町くんは、授業中に居眠りしたりテスト勉強も真面目にやっていなかったりで自由奔放に過ごしているのに、結果はいつも武田くんより上。
どんなに頑張っても追い抜けない深町くんを自分のライバルだと敵視し、いつか追い抜いてやろうと頑張っていた武田くん。そんなある日の放課後、深町くんから告白されて…というお話です。
   
同時収録の「さしのみ」は、金曜日の残業終わりに同じ会社の後輩(藤)を労わってやろうと、先輩(西嶋)が居酒屋に誘います。
何気ない話をしていた西嶋に藤から “西嶋さんの為に仕事をした時の「お返し」をください” と言われ…という感じのお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
甘いシーンが本当に微々たるものなので恐縮なのですが、設定としまして…
「恋は異なもの困りもの」では、自由奔放な深町くんが攻め、真面目で堅物な武田くんが受けです。
「さしのみ」ではヘタレな攻めの西嶋と、ちょっとS気のある藤が受けです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
初めての連載でてんやわんやだったのですが、元気な高校生がちょっと悩みながらも前に進んでいくようなお話になったら良いなと思いながら描かせて頂きました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
深町くんに好意を持たれて、驚いて白目になってる武田くんを描くのがすごく楽しかったです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
デスクワークが増え、尻と腰が爆発しそうだったので机と椅子を新調しました♪ 快適すぎてよく寝てます。


――今、何かハマっていることは?
居酒屋に気軽に行けないので、お酒を飲みながらゲーム配信している方を眺めて、一緒に飲んで楽しんでます。



――BL作家になったきっかけを聞かせてください
おそらく6徹明けの担当者さまが血迷って連絡くださいました! ありがとうございます!!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
恐ろしく緊張しております!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは! お読みいただきましてありがとうございますm(__)m
初めての単行本で緊張と手汗が凄いのですが、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです!
よろしくお願いいたします。


担当編集より
日月ニチカ先生のデビューコミックスは、不真面目チャラい秀才イケメン×生真面目カタブツ優等生の凸凹ラブです♪
不真面目なのに自分よりデキる深町が大嫌いな武田と、そんな武田が大好きで嫌がられても積極的にウザ絡みしていく深町、嚙み合わない二人が繰り広げるコミカルなやり取りにクスッとさせられ、ふいに見せる深町のマジトーンにドキッとさせられます。武田が徐々に深町に侵略されていく過程に注目です(笑)。
同時収録の「さしのみ」は、他部署の先輩後輩が居酒屋で呑んだことをきっかけに関係が変わるお話です。たった一夜の居酒屋でのシーンのみという構成ですが、会話のテンポ感とちょっとした駆け引きが絶妙な短編です。
どちらもそれぞれ楽しんでいただけると思うので、是非ご一読ください。

 

コミックス『恋は異なもの困りもの

 

特典情報

 

・アニメイト:描き下ろしペーパー
・コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
・ホーリンラブブックス:イラストカード
・とらのあな:描き下ろしペーパー
・電子書店:描き下ろしペーパー

★紙・電子同時発売(コミックシーモア先行)

詳しくはGUSH公式HP

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)日月ニチカ/海王社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP