小鳥遊育先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

小鳥遊育先生インタビュー クーデレα×不器用Ωの契約婚!? コミックス『結婚してから恋になる~友達だけど番になります~』

2021/10/10 17:00

「俺の番になって欲しい」不器用な2人の契約婚オメガバース♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2861回
小鳥遊育/DPNブックス/ヒバリとスターチス
コミックス『結婚してから恋になる~友達だけど番になります~』配信中
サイン色紙プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「もう絶対、絶対会いたくなかった!」――自分がΩだとわかった日から、すべては変わってしまった。不安定なヒートのせいで、友達も仕事も夢も諦めて、くすぶるように生きる春斗。だけどある日、同級生で親友だった礼良と再会する。彼は、初ヒートの時にそばにいた唯一のαだった。ヒートの衝動に突き動かされて、本能に抗えずキスをした。校舎の片隅で、眩暈がしそうなほど濃密なキスを…。もう友達ではいられない。そう悟った春斗は礼良の前から姿を消す。そして大人になった今、彼はいきなり「俺の番になって欲しい」と契約上の番になることを持ち掛けてきた…!?

 

――作品紹介をお願いします
ヒートが不安定で日常生活がままならず、友人関係や将来の夢を諦めて日々を過ごしていた受(オメガ)が、中学時代の親友を性別検査を機に避けるようになってしまい、気まずいまま音信不通になっていた攻(アルファ)と9年越しに偶然再会。彼は突然「契約番になろう」と提案し…という契約婚オメガバースです。
まだ子供のうちに、ある日突然どうしようもない力で生き方を捻じ曲げられたらどうやって生きていくのか、どうやったら前を向いて生活ができるのか…などを考えながら、お話を作りました。
オメガバースは元々のテーマが重ためですが、なるべく明るい雰囲気の優しい世界の話になるように試行錯誤しています。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの礼良は、中学の頃は赤髪で授業をサボりがちな問題児で、一見怖そうなので周りから浮いていて話しかけてくる友達もいませんでしたが、春斗(受)が興味本位で話しかけると、最初は面倒に感じつつもすぐ懐いて、それにずっと恩を感じているような子です(笑)。属性的にはクーデレ……? 結構ぼーっとしてるんですが、それが逆に周りを勘違いさせてしまうタイプです。
受けの春斗は、元々は明るくて社交的なタイプでしたが、オメガだったことにショックを受けて、目立たないように生きることに必死になって、どんどん暗くなってしまいました。礼良に素直になれなかったり避けたりしてしまったことをすごく後悔しています。また中学の頃みたいな関係に戻りたい……と思っていますが、再会した礼良が自分の知っている中学時代の礼良とギャップがあって戸惑ったり、昔と同じ部分を見つけて嬉しくなったりしています。
クーデレ×ほわほわ のような、不器用×不器用のような……そんな2人です。



――当て馬や重要な脇役は?
春斗の叔父と叔母はお気に入りのキャラです。強面とふわふわかわいいの組み合わせが好きです(笑)。
多分叔父さんは尻に敷かれているんだろうな~とか、すごくラブラブなんだろうな~とか 妄想しながら描くのが楽しいです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
恋愛面や生き方の面でも春斗の心情の変化が軸なので、モノローグや演出などは気を遣っています。 オメガバースはファンタジーな設定ですが、春斗の抱えているような自分の意思とは関係なく、友達や夢を諦めざるを得ない状況は、現実にもなくは無いかな~と思っていて、読みながら共感したり、追体験したりしてもらえるようなものになっていたら嬉しいです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
2人の仕事について、自分の知り合いにいない職種なので苦労しました。 礼良を国家公務員にしようというところから、建築関係の仕事をさせたいけどそんな国家公務員あるの……? と、担当さんと話していたら財務省に建築に関わるお仕事があると知り驚きました。財務省ってお金に関わるお仕事だけではないんですね。 春斗のインテリアコーディネーターも、担当さんの知り合いの建築関係の方にお話を聞いて頂いたり……とても助けられています。
楽しかった点は、心理描写です! 元々心理描写をするのがとても好きなのですが、今回はページにも余裕がある分好き勝手やらせて頂いています(笑)。



――今作にまつわる裏話はありますか?
礼良は元々建築士や設計士にしようと思っていましたが、アルファなので上に立つ立場に……ということで没になりました。 あと、礼良には仲のあまり良くない兄がいて、春斗には仲良しの弟と妹がいます。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

朝ごはんにメロンを切って食べたらメロンアレルギーになっていたことを知りました。 冬瓜を切っていた時も手が痒くなったので、大きくて丸い瓜がだめなのかもしれません。好きなので食べますが……。

――今、何かハマっていることは?
健康のためにフィットボクシングを始めました! 長く続くように祈りながら暴れています。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
元々一般企業で働いていて、転職を考えている時期に、同人イベントで声をかけて頂いたのがきっかけです。当時はずっと鉛筆で漫画を描いていて、お仕事させて頂くにあたってデジタルで漫画を描く勉強をしつつ手探りしながら進めていて大変だったのを覚えています。

――配信に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張しています。 配信の前日は眠れないと思います(笑)。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

ここまで読んでくださりありがとうございます! 不器用な主人公2人ですが、頑張って幸せにしますので是非お付き合い頂ければ嬉しいです。 楽しんで頂ける様に祈っております。

担当編集より
契約によって番になった “契約結婚オメガバース” 作品です! どちらも素直なようで、とっても不器用な元同級生同士が大人になって再会。ただ疎遠になったきっかけが悪く、再会した今でも過去や性別が隔たりとなり、「早く幸せになれ……! 」と何度も願ってしまうような、そんなもどかしさも見どころのひとつです。2人の気持ちはきっと近いところにありそうなのに……と感じさせる心情描写が巧みで、時に切なくも、柔らかく美しいシーンに仕上がっていますので、少しずつ進んでいく2人の関係性とあわせて、じっくりご堪能いただければ嬉しいです!
春斗の照れた顔、トロ顔、泣き顔……くるくる変わる表情がどれもキュートなのもポイントのひとつ!
是非本編でお楽しみくださいませ!

 

コミックス『結婚してから恋になる~友達だけど番になります~


ちるちるユーザーサイン色紙プレゼント

 

配信を記念して、サイン色紙をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン色紙プレゼント応募

 

(C)小鳥遊育/DPNブックス

関連作家・声優

PAGE TOP