まりぱか先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

まりぱか先生インタビュー 死んだ友人を通じて出会った2人。優しいけど脆そうな攻め×一生懸命受けに泣ける!コミックス『みのりの森』

2021/10/20 17:00

想いを背負って、優しさを共有して… 重厚なストーリーに涙腺崩壊!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2871回
まりぱか/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『みのりの森』10月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
町役場に勤める昌典は、ある日、東京にいた親友・慎太郎の訃報を聞かされる。悲しむ間もなく葬儀の手伝いをしていると、突然見知らぬ青年が会場に現れた。男は実と名乗り、慎太郎の東京での友人で、四十九日の間はこちらにとどまるつもりだという。実を自宅に泊めることにした昌典は、その夜、誘われるがまま彼と一夜を共にしてしまい…!? 親友の死の真相、実の目的、昌典の秘めた恋――。謎と嘘が折り重なり、導き出される想いとは。山深い田舎町を舞台に二人の青年の不器用な恋を描く、珠玉のミステリアスBL!

 

――作品紹介をお願いします
架空の田舎の森に囲まれた村で、上京先の東京で亡くなった親友・慎太郎を通して村の青年・昌典と死んだ慎太郎の友人だと名乗り葬儀に駆けつけた青年・実が出会い、心に空いた溝をそれぞれが埋めていくようなお話です。話自体はもう何年も前から「立ち直れないほどの経験を共有した二人の話」として描きたいなと思っていました。


 

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
とにかく優しいけどその優しさが脆そうな攻め×一生懸命な受けって感じだと思います…。

 

 
――当て馬や重要な脇役は?

死んだ親友の慎太郎です。とにかく最後の最後までどの方向で行くか、あまり印象に残らない、でもなんで死んじゃったのって思ってもらえると嬉しいです。

 

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ただでさえ心が重くなるような題材なので、少しでも読んでいてつっかかりのないようなわかりやすさや、二人で過ごした楽しい部分をこれでもかと入れました!

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
「絶対に誰も悪役にしない」を心がけてキャラクターを作りました。この本に出てくる全ての人間が善人で、ただ一つ少しずれてしまった何かに真正面から向き合わなければいけない悲しさと、それでも踏ん張る強さをちゃんと描けてたらいいなと思います。あとシンプルにBL的な演出をすっ飛ばしがちになってたので、大げさなくらいキャイキャイさせたろ!! と思ってたらすっごい楽しくなってなぜかご飯たくさん描きました。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
さっちゃん(※注:慎太郎の母親・幸子)がすっごく好きだったので、ネームがさっちゃんまみれになってさっちゃんのターン!!! みたいになりすぎて結構ボツにしました…(笑)。連載中も「お母さんの話になっちゃった!!!」って3回位言った気がします。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
お酒が大好きなんですけど、みのりの森を描く時にたまに悲しくなって一人妙なヤケ酒をしたことです。

――今、何かハマっていることは?
漫画はずっとデジタルだったんですけど、この前初めてアナログに手を出しました! 何もかも全然初めてで赤ちゃん状態ですが、何かこの先自分の漫画の画面づくりの糧になればと思って日々地味に練習してます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
正直この作品が連載を経てコミックスになったこと自体ほんとにほんとに奇跡すぎてめちゃめちゃびっくりしてます(笑)!!! とにかくGOサインをくれた担当さん、連載中お声を下さった読者さん、励まして下さった皆様のおかげです。本になった!!!!!! すごい!!!!!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
死んだ友人を通して出会う二人の話です。全然全部ハッピーでは終われない、終わらせられない話ですが、自分の足で踏ん張って背負って生まれた優しさを共有し合う、そんなキャラたちを好きになって貰えるようにとにかく頑張りました。ぜひお酒でも飲みながら、見守るように楽しんでもらえると嬉しいです!

担当編集より
まりぱか先生の描くイケメンお兄さん二人が、大事な人の死を通してつながり、傷を癒し合っていくドラマチックなラブストーリー。
攻め×攻めチックな二人のHシーンが圧巻です。

受けの実がわざわざ東京からやってきたのには、明確な目的があります。それを知らない攻めの昌典は、寂しさを埋めてくれる実に素直に惹かれていくのですが…!?

ただ単に、出会って肉体関係になり、傷を舐め合ううちにお互い特別な存在に…というだけでなく、「謎」「衝撃」といったミステリー要素もあり、ぐいぐい引き込まれること間違いなし!
次第に明かされていく真実から、雑誌掲載時には大きな反響をいただきました。

70P超の大幅加筆修正と、描き下ろし14Pを加え、掲載時と違う新たなラストシーンになった完全版です。
すでに内容を知っている読者様にも(だからこそ?)、ぜひお手に取って見届けていただきたいと思います。

 

コミックス『みのりの森

 

 

特典情報

 

ALL描き下ろし!
その後の二人のほのぼのカップル漫画

<4Pリーフレット>
・アニメイト
・コミコミスタジオ

<描き下ろし漫画ペーパー>
・電子書籍版
・全国応援書店
・ホーリンラブブックス・まんが王(TORICO)
・とらのあな

 

<その他>

有償特典・描き下ろしアクリルコースター付きセット

・コミコミスタジオ

詳細はこちら
リンクス公式Twitter
幻冬舎コミックス公式HP
まりぱか先生Twitter

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)まりぱか,幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP