SILVA先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

SILVA先生インタビュー ピュア炸裂!恋愛上手なバリタチママ×天然やもめ医師の大人ハートフルラブ♥ コミックス『恋するママと逃げるパパ』

2021/10/21 17:00

無垢すぎる相手に翻弄されまくり…イケメンママの恋の行方は!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2872回
SILVA /キルタイムコミュニケーション/Cerise Rose
コミックス『恋するママと逃げるパパ』10月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
恋に迷った男たちが集うBarフランのママ、廉。特定の恋人を作らず気ままにメイク・ラブを楽しんで来た廉に、運命の出会いが訪れる。兄の匠に頼まれて娘の万葉を一日預かっていた辺田先生は、Barフランで匠と落ち合う約束をしていた。「パパは凄くカッコいい!」とはしゃぐ万葉の言葉に、色めき立つ常連客を微笑ましく眺めていた廉の瞳が驚きに見開かれる。ドアを開け現れた噂の人は、超好みのイケメンだったのだ! 妻を亡くしたやもめの匠にここぞとばかりにモーションをかけるも、まさかのどピュアで暖簾に腕押し。ハンターの血が騒ぎだすが…?

 

――作品紹介をお願いします
2019年発売のコミックス辺田先生の診察室に登場したバーフランのママ・廉が主人公のスピンオフです。お相手の匠は辺田医院の院長にして辺田先生のお兄さん。
思いがけない二人の物語に連載中は読者さんから驚きの声を多く頂戴しましたが、私自身もびっくりでした。
そんな彼らはアラフォー同士、ならば「好き」という気持ちだけでは突っ走れない大人の恋を描いてみようと子連れBLに挑戦させていただきました。
人生経験も住む世界も世界が違いすぎる二人が出会ってしまったことで起きた予測不可能の展開に、捕まえに行っているようで捕まってしまったのはママ(廉)の方なのでは!?
恐るべき天然ピュア天使…!! という内容になっているかと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の廉は百戦錬磨のバリタチママ。物腰ソフトでガツガツ行くタイプではないですが、狙った獲物は逃さない手練の雄です。
受の匠は子持ちやもめのピュア天使。恋愛経験は亡き妻ただ一人といううぶな人です。恋愛偏差値が低すぎてて手練のママが逆に手を焼きます。


――当て馬や重要な脇役は?
ママのお友達しーちゃんとパパの娘万葉ちゃんです。
しーちゃんは『辺田先生』本編から何かといいアクションを起こしてくれる名サポーターで、連載中彼には何度も助けられました!
そして万葉ちゃん、パパのことが大好きな健気な子です。幼い彼女ですがパパを元気にしたい一心で奮闘します。
この二人は大親友になります。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
絵の話になりますが、ママ(廉)の容姿を品よく美しく描くことに強い使命感をいだいております。
それと、オールバックの髪型も初挑戦でバランスが難しかったです。
なのでこの二人を描く時はなかなかに緊張が伴いました。良い経験でした。
そんなこだわりを持って描いたラストの描き下ろしも是非ご覧ください!!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
良い意味で先が読めなかったことが苦労でもあり楽しくもありました。
私の場合、予め連載話数が決まっている時は先にエンディングを決めてから逆算してお話を組み立てて行くことが多いのですが、この作品に関してはどんなエンディングを迎えるのか?「ハッピーエンド」ということ以外はほぼ白紙状態で毎話描き進めて行ったのでドキドキしっぱなしでした。

――今作にまつわる裏話はありますか?
万葉ちゃんを大事に扱ってあげたいという意識を強く持っていました。
彼女が父親たちの関係を理解するのはまだずっと先のことになりますが、彼女を取り巻く大人達はほがらかで優しい人達ばかりなので絶対大丈夫!
それを読者さんにも感じていただけたらいいな~と思っています。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
未曾有の出来事に世の中が大変な状況になってしまい、酸素を吸うように自分の人生において自然な存在であった人、場所、物、などが、ある日突然消えてしまう尊いものであったことを思い知らされる日々です。そして、エンタメや娯楽の有り難さがしみじみ沁みました。
私は漫画を描くことしか出来ませんが、私の漫画を読んで読者さんが少しでもホっと出来たり楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

――今、何かハマっていることは?
たまごタレの納豆に刻みネギ、コンビーフ、たべるラー油を入れてよく混ぜたものにハマってます。いま最強の修羅場メシのおとも。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張しています。お手にとってくださった方のお好みに叶うといいなと祈る気持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んでくださってありがとうございます。
足掛け6年関わらせていただいた『辺田先生の診察室』シリーズもこれにて完結です。たくさんの出会いと応援をいただけて本当に幸せでした。
コミックスの描き下ろしに思いの丈を込めました。彼らの幸せを見届けていただき楽しんでいただけましたら幸いです。

BLfranc編集長より
eBookJapanオリジナルの電子BLレーベル「BLfranc」にて連載していた本作品を、この度スリーズロゼ様より書籍化していただけることになりました。PRする機会をいただけて光栄です。

『恋するママと逃げるパパ』は、2019年の5月に刊行された『辺田先生の診察室』スピンオフ作品です。

「恋愛上手なイケメン、Barフランのママ・廉」×「辺田医院の院長で子持ちやもめの匠」のピュアでじれったい大人のラブストーリー。

SILVA先生は感情描写をとても丁寧に描かれる方なので、「百戦錬磨のラブハンターである廉が、今までと勝手が違いすぎる相手に翻弄されながらも正面から向き合おうとする様」や「亡くなった妻に対する想いや大切な我が子への愛情など匠の優しい面、かつ恋にはドピュアでまっすぐなところ」等々しっかり描いてくださっています。

対極にいるような二人が、どんな出来事を経て恋を育てていくのか。
笑えて、泣けて、お楽しみエッチもバッチリな大人の恋、楽しんでいただけたら嬉しいです。(ちなみに私は最終話からの描きおろしで号泣しました)

eBookJapanでは、1話まるごと無料配信中ですので、ぜひお試しくださいね。

コミックス『恋するママと逃げるパパ

 

特典情報


アニメイト限定:描き下ろしマンガカード
コミコミスタジオ限定:描き下ろしリーフレット
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
うさぎや書店限定:描き下ろしペーパー
フロマージュ限定:描き下ろしペーパー
書泉限定:描き下ろしペーパー

書籍購入者限定応募者全員サービスあり
詳しくはサイトにて



ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)SILVA/キルタイムコミュニケーション

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP