都築さびび先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

都築さびび先生インタビュー 付き合って10年、同棲して6年…女好きのお調子者×バリネコのゲイの等身大ラブ! コミックス『仲川と芳野』

2021/12/05 17:00

愛し合う2人に立ちはだかる“普通”の壁…同棲6年のリアルさが刺さる!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2914回
都築さびび/FILL-IN/ア・ラ・モード・ボーイ
コミックス(電子単話)『仲川と芳野』12月3日~配信中
サイン色紙プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ゲイでバリネコの芳野とバイで女好きでお調子者の仲川。恋愛素人だけれど体の相性抜群な二人は知り合って13年、付き合って10年、同棲始めて6年の恋人同士。大好きなエッチをしたり、芳野の妹夫婦に会いに行ったり、芳野に懐いている甥っ子に仲川が嫉妬したり…ほのぼのとした日々を過ごしているけれど、仲川の前には疎遠だった弟が現れ、芳野は3年前の仲川の浮気が忘れられず…。

 

――作品紹介をお願いします
すごいざっくり言うと、同棲しているサラリーマン二人の話です。
過去に何回か浮気があったり、はっきり言わない相手にモヤモヤしたり、将来についてぼんやり考える話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?

仲川は見た目通りヘラヘラしている女好きの攻め、芳野は表情筋が固い真面目な男好き受けって感じです。
付き合って10年・同棲して6年目です。


――当て馬や重要な脇役は?
芳野の甥と、兄離れできていない仲川の弟と、芳野にずっと片思いしている女性が出ます。
二人のことを完全に否定するキャラクターは出さないようにしました。

 

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

仲川の浮気がバレるシーンです。二人を作った時から4パターンくらい考えていたので、作業中ずっと楽しかったです。
浮気の言い訳は蛇足だと思って入れませんでした。全体的に湿気多めに描きました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
元々同人誌として出していた物を電子配信にというお誘いをいただいたのですが、改めて見返した時頭を抱えました。過去の絵を見るのが苦痛すぎて作業をするたびにダメージを受けていました。でも同じくらい描き直すのは楽しかったです!!
短いんですけど、仲川と弟のシーンが個人的にお気に入りです。家族って他人だよなと考えながら描きました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
甥が出てくる話は削ろうと思っていたんですけど、コメント欄や知り合いの反応を見て入れました。
社内での二人をもっと描けば良かったなーと少し後悔しています。
二人共家族とは疎遠です。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
作業用の椅子を良い椅子に買い替えたら、腰痛と肩こりが消えました。おすすめです。

――今、何かハマっていることは?
カラオケでミュージカル系歌ったり、映画を見たり観に行ったりします。最近はVtuberさんや実況者さんの動画をずっと流しています。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
5年前に作った時は名前もなく、設定だけ決めていた二人なので「まさか電子配信になるとは……」といまだにびっくりしています。
関係者の皆様、コメントをくださった皆様には感謝の気持ちで一杯です!
いくらでも内容を広げられる二人だと思うので、描きたい話ができたらまたpixivにまとめようと思います。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ちるちるユーザーの皆様、初めまして。都築さびびです。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
全3話、読んでいただけたら幸いです~~~。

ア・ラ・モードボーイ 編集部より
キャラクターの会話のテンポがよく、コメディからシリアスまで幅広い展開を描かれる都築さびび先生。
そんな先生らしさが遺憾なく発揮されている『仲川と芳野』シリーズは必見です!

ゲイでバリネコの芳野とバイで女好きでお調子者の仲川。恋愛素人だけれど体の相性抜群な二人は知り合って13年、付き合って10年、同棲始めて6年の恋人同士。
大好きなエッチをしたり、芳野の妹夫婦に会いに行ったり、芳野に懐いている甥っ子に仲川が嫉妬したり……。
ほのぼのとした日々を過ごしているけれど、仲川の前には疎遠だった弟が現れ、芳野は3年前の仲川の浮気が忘れられず……。

「――お前が女と一緒にいるとしっくりくるなとか」

「――「普通の家庭」とかどうでも良い。お前と一緒に過ごせれば……」

そう仲川に言ってしまった36歳、夏の終わり。別に喧嘩するつもりはなかった――……。妙にリアルな二人の同棲生活。気が付いたらあなたも『仲川と芳野』の虜になってしまうかも……!?

 

コミックス『仲川と芳野

 

その他情報

 

各電子書店にて好評配信中!
公式Twitterでは新刊、続話情報をツイートしておりますのでぜひご覧ください!

 

ちるちるユーザーサイン色紙プレゼント

 

発売を記念して、サイン色紙をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン色紙プレゼント応募

 

(C)都築さびび/FILL-IN

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

匿名1番さん(2/2)

いや、まだ電子だけなんかーい!でも調べてみよう。本当は完結してから読みたいけど。

匿名1番さん(1/2)

面白そう。同棲もの好き。ほろ苦い人間ドラマも。あと受けのビジュアルが短髪でカッコ可愛い所が良い。本屋で探してみよう。

PAGE TOP