ユノイチカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ユノイチカ先生インタビュー 衝撃のデビューコミックス、早くも2巻発売!年下ワンコ×不憫な戦巫子♥ コミックス『夜明けの唄2』

2021/12/06 17:00

ちるちるレビューランキング年間2位!話題作の第2巻♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2915回
ユノイチカ/シュークリーム/from RED
コミックス『夜明けの唄2』12月7日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「俺の気持ちは伝えちゃいけないんだろうか」「愛だの恋だの…必要ない」海に落ちたアルトは、流れ着いた先で西の覡・マニエリに介抱されていた。一方、不安に苛まれながらも、南の海を離れられないエルヴァは唯一、化け物が現れない新月の夜を待って、アルトを探しに走った。なんとか再会を果たすと、張り詰めていたものが切れたエルヴァは涙を見せる…。そんなエルヴァに、あふれ出る愛しさを抑えきれなくなってしまったアルトはーー。離れたぶんだけ、想う気持ちが深くなる。一途なワンコ従者と無愛想クール主人、急接近の第2巻。

 

――作品紹介をお願いします
不思議な孤島の不気味と闘うお話です。年下ワンコ×ちょっと不憫な戦巫子の2巻です。1巻では攻めのアルトの片想いでしたが、受けのエルヴァの気持ちにも少しずつ変化がおこる……そんな巻になっています。

――主人公たちはどんな攻×受ですか? 1巻から変化や進展はありますか?
元気で器用で忠実な大型犬18歳×綺麗だけど口が悪く見た目は年齢約16歳の26歳のふたりです。攻めのアルトは10歳の出会った頃から8年経った今もずっと受けのエルヴァを慕い続けています。
一方、受けのエルヴァは攻めのアルトに対して恋心は持っていません――でしたが、2巻では少し変化があります。一途な片想いが届くのか、見届けてあげてください。



――当て馬や重要な脇役は?
西の覡のマニエリというキャラクターが出てくるのですが、かわいいのでもっと描いてあげたいです。覡様はみんな子供で小さくてかわいそうでかわいいので愛しいです。


――第2巻のこだわりはどのあたりでしょう?
毎度のことながら背景に四苦八苦しています。2巻はアルトもエルヴァも住まいから大きく離れた場所にいたり、そこをさまよったり、なぜかお祭りに行ったり……モブも多くて大変でした。
舞台設定は何よりも雄弁な心理描写のひとつ、そして絵作りの要なので、モブや背景を描きたくないからと言って回避できるものではなく……(苦悶の表情)。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労した点……というか、ふたりの関係がそれまでのものからガラッと変わるシーンがあるのですが、う~ん、納得いってないんですけど、描いてしまったので仕方ないですね(笑)。



――第2巻にまつわる裏話はありますか?
裏話……とは違うんですが、1巻刊行から2巻発売までの期間がわりと短めだったんですよね(1巻8月~2巻12月)。
3巻はそれよりかはお待たせしてしまうと思うので、その間に読者さんにこの漫画のことを忘れ去られてしまわないか不安でたまりません。そんなことを考えながら、2巻のコミックス作業をしていました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
数ヶ月かけて友人達とアニメーションを作ったんですが、いい出来に仕上がって嬉しかったです。原稿をしながら、アニメ陣営から送られてくる原画に作画修正をしたり、上がってくる映像にあーだこーだ言いながらブラッシュアップしていくのは、しんどかったけど楽しかったです。
読者さんにも喜んでもらえたし、アニメ映像を見て読み始めてくれた人もいて、本当によかったです。


――今、何かハマっていることは?
紅茶が好きになりました。紅茶は頂く機会が多いので何度か口にはしてたんですけど、なんとなく苦手……と思っていたんですがなんだかすっかり好きになってしまい、担当さんにティーセットを強請る始末です。
果物が苦手なので飲むのはシンプルなやつを何も入れずストレートで、なんですけど、あー美味しいです。最高。

――第1巻がちるちるレビューランキングで年間2位(※2021年11月17日現在)に輝くなど大反響を呼んでいますが、反響を受けてどのように感じていらっしゃいますか?
嬉しいです。まだ1巻。序盤なので読み応えも少ないかな、と思う中で温かい声を頂けたことはとてもありがたいです。今3巻の内容を執筆中なんですが、お願いします、3巻まで、3巻まではついてきてください! とりあえず3巻までお願いします!!


――第2巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
担当さんが頑張ってくれてるな~と感じます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
2巻は1巻よりも恋愛要素が強めです! どんどん強めていくつもりです! 2巻発売後はコミックスだけでなく他に色んな企画がある予定なのでTwitterなどチェックして貰えたら嬉しいです! よろしくお願いします!

担当編集より
おまたせしました! 待望の2巻、早めにお届けすることができまして、先生に感謝です。1巻のラストで離ればなれになってしまったアルトとエルヴァ……。二人の再会はどうなるのか? そして彼らの関係はどこまで進展するのか……?

2巻にも見どころポイントがたくさん詰まっていますので、物語の謎にも迫りつつ、エルヴァの感情の揺れと変化に注目してください。オススメのシーンは、村のお祭りで踊るアルトとエルヴァか~ら~の……ラストの〇〇! です!(ぜひ読んでください!)
2巻はさらにユノ先生の描く世界観に存分にひたれると思いますので、ぜひ彼らの世界に思いを馳せながら読んでみてください。1巻以上に、ふたりのことが尊く愛おしくなってしまうこと間違いなし! 物語はまだまだ続きますので、今後の展開も楽しみにしてください。

コミックス『夜明けの唄2

 

 

特典情報

 

 

アニメイト:アニメイトセット20P小冊子つき(有償)


とらのあな:とらのあなセット8P小冊子つき(有償)

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ユノイチカ/シュークリーム from RED 2021

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP