西のえこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

西のえこ先生インタビュー お笑い芸人同士の切ない恋!ドS執着先輩×ワンコ系後輩♥ コミックス『カーテンコールで笑え』

2022/01/01 17:00

華やかな世界の裏で育む愛♥激動の展開に釘付け!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2941回
西のえこ/新書館/Dear+コミックス
コミックス『カーテンコールで笑え』12月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
鳴かず飛ばずの4年目お笑い芸人・ワクは、人気先輩芸人・エージを崇拝していた。ある日、気付かないフリをしていたエージへの想いを見透かされ交際に発展するが、彼の心が掴みきれず……?

 

――作品紹介をお願いします
お笑いの世界を教えてくれた先輩芸人と、その後輩芸人のお話です。
主人公は憧れと恋と才能への嫉妬の中をぐるぐるしてます。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻め:先輩芸人。30代。
常にニコニコしてますが、食えない感じのドS気味です。受けに執着しています。
受け:後輩芸人。20代。
いわゆるワンコ系。明るくて元気いっぱいです。



――当て馬や重要な脇役は?
それぞれの相方、特にワクの相方である黒川は思っていた以上によく動いてくれてクールに登場した割には作中一熱い男となりました。
連載中、読者さんからもワクは黒川とくっついた方が幸せなのでは…? というご意見を多々頂き焦りました(笑)。
相方というのは他人にも関わらず家族と同等の強い絆があると思っています。
黒川もまたワクにお笑いの世界を広げてもらった1人。ワクに感謝しているし大切に思っているので(本人の前では言いませんが)ニヤニヤしてワクを翻弄しているようにしか見えない男(エージ)が許せないのでしょう。
いたる所で発破を掛けてくれてありがとう。お疲れ様でした。
川治さんに関しては、一見宇宙人のようですが数少ないエージの理解者です。そんなに口は出さないけれど見守ってくれている相方思いな存在です。
登場は少ないけどアラビックのマネージャー高山ちゃんがお気に入りでした。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ライブ会場の臨場感が出せていたらいいなあと。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労した点は、エージがワクを突き放すような態度を見せるパートが多かった為、こいつは一体何を考えているんだ…? と自分で描きながらもワクを幸せにできるのかが不安でした。結果的にワクが強くなってエージごと幸せにしてくれてよかったです。
楽しかった点はあまり出てきませんでしたが食べ物を描くのが結構楽しかったです。



――今作にまつわる裏話はありますか?
(ネタバレ注意! 本編読了後にお読みください♥)
コールサックはあの後見事に花を咲かせますが、キッカケは本編でエージにも言われていた「ボケ」「ツッコミ」を交代した事でした。
ワクの大食い設定、本編で活かしきれなかったのですがきっとテレビに出るようになったら大食い番組で活躍するんだろうなと思っています。
当初楽屋でやらしい事をさせたかったんですが、楽屋が出てくる頃にはワクの気持ちがそれどころではなかったのでボツにしました。
エージが週刊誌に撮られたセシルちゃんは川治さんとくっ付きましたが初めは黒川とくっ付いたら面白いなーと思ってました。
コールサック結成のきっかけは、高校時代教室で休み時間ずっとお笑いラジオの録音を聴きながら書き起こしたりハガキ職人をしているどちらかというと陰キャな黒川にある日突然金髪にして来たワク(エージと出会った次の日)がお笑い好きなんだって?俺と組もーよ!という感じでぐいぐい来られるがままに結成しました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
締め切り間際になると猫と遊んであげる余裕がなく、締め切り当日に限って限界の猫が凶暴化し足の腱を狙われ続け椅子の上にしゃがみながら原稿を描く、という事を毎回やっていました。ごめん猫。


――今、何かハマっていることは?
登山。山頂で焼くソーセージは最高です。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張でいっぱいです。



――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございます。
お笑い芸人がテーマですが、楽しそうな世界の裏側にある個々の苦しさや悔しさや切なさや愛しさが少しでも伝わり、楽しんでいただけたら幸いです!!

担当編集より
西のえこ先生の初ディアプラス・コミックスは、お笑いの世界で切磋琢磨する先輩後輩芸人ラブ! 売れたいがなかなか日の目を見ない後輩芸人・ワクと、飛ぶ鳥落とす勢いで躍進を続ける先輩芸人・エージ。互いに惹かれ合いながらも、芸人としてのそれぞれの苦悩も入り混じり、時折胸が苦しくなるような切なくも愛おしいお話となっています! それぞれのコンビ愛も必見!! ラストでは拍手喝采を送りたくなるような二人の愛の軌跡をぜひご覧ください♥

 

コミックス『カーテンコールで笑え

 

特典情報

 

 

全国協力書店共通:描き下ろしコミックペーパー
アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:サイン&コメント入りイラストカード
電子書店全店共通:描き下ろしコミックペーパー
(※電子版は1月14日(金)より配信スタート)

詳しくはディアプラス公式サイト

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)西のえこ/新書館

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP