宮田トヲル先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

宮田トヲル先生インタビュー アオハル大感謝祭♥めんどくさがり自由人×恋に不器用なチョロかわ男子 コミックス『なんかもうあーあって感じ。』

2022/01/09 17:00

恋人ごっこから急接近!?DKの尊さ豪華詰め合わせ…♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2948回
宮田トヲル/三交社/デイジーコミックス
コミックス『なんかもうあーあって感じ。』1月11日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
世話焼きで正義感が強く、誰からも慕われる愛され男子、守谷。林間学校の夜、クラスメイトと王様ゲームをすることになり、“一日恋人同士で過ごす”罰ゲームに選ばれたのは、成績優秀なのに授業サボりがち、いつも何を考えているのか分からない多田で…!?「恋人って…どーしたらいいんだよーっ!?」イジワルゆるチャラ男子×恋愛に不器用で一途な優等生の思春期DKアオハル胸きゅんラブ!!

 

――作品紹介をお願いします
罰ゲームで1日恋人をしたことから急接近して、曖昧な距離感のままドキドキアオハルしていく学生ものです。
元々はアンソロジーDK×BL-schoolevent-』に読み切りとして掲載いただいた作品でした。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
めんどくさがりで自由気まま、器用で天才肌タイプの攻・多田健吾×世話焼きで苦労人、空回りしがちで不器用な受・守谷幸成です。

――当て馬や重要な脇役は?
当て馬らしい当て馬はいません。恋愛的(?)な関りがあるのは、守谷の元想い人の養護教諭の松田先生、他校のバスケ部で守谷のことがお気に入りな的場先輩。と言っても作中ではほとんど接触はありません。
的場先輩は本当に一瞬の登場だったにもかかわらず、多田から「ただもりが公式」のワードが出るきっかけになったので感謝しています(笑)。
メイン二人と近しい友人たちはみんなお気に入りです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今作に限らないのですが、私の作品は設定やストーリーに大きな特徴があるとか絵が上手いとか、飛び抜けたものがある訳ではないんです。そういう普遍的な作品ではありますが、読んでて気持ちいいというか……「こういう出来事、表情、シーンが見たかった!」を感じられるものであるよう心がけています。 
今回は多田のグイグイ、押せ押せのさじ加減に結構気を遣いました。自由人ではありますが、相手の気持ちを考えられない人ではないので……。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
先の質問と少し被ってしまうのですが、多田のキャラクターに苦労しました。これまであまり描いてこなかったタイプの攻で、途中まで全然何考えてるか分かりませんでした。 
あと、読み切りから結構経ってからの連載開始だったので、内容や感情に矛盾が出ないかなどにも頭を悩ませました。
松田先生のキャラはもっと上手く機能したんじゃないかな~、と悔しい部分でもあります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ずっと行きたいと思ってたパーソナル診断に行きました~! 単純に色の勉強にもなって、色彩検定の勉強してる気分になりました。イエベ春アクティブキュート骨格ウエーブでした。
あとお酒が好きなので、段々時短解除になって飲み歩けるようになってきて嬉しいです。

――今、何かハマっていることは?
小学生ぶりに推しアイドルが出来て楽しいです。キラキラしてて可愛くて元気が出ます! 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
前作から少し期間が空いてしまったこともあり、相変わらず緊張しています。単行本の発売の際緊張しなくなる日は来るのでしょうか……。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みいただきありがとうございました。ハッピーで安心して読める作品が好きだという方、貴方の為の作品です! 刺激を求める方には物足りないかもしれません、すみません!
何はともあれ少しでも楽しんでいただけますと幸いです。 

担当編集より
アオハル胸きゅんラブ!! が余すところなく詰まった、宮田トヲル先生の最新コミックス『なんかもうあーあって感じ。』がいよいよ1月11日(火)発売です!

『DK×BL-schoolevent-』の読み切り作品として描かれた本作は、守谷と多田、もっと彼らの物語を読みたいという読者様のお声と、編集部の熱い想いに応えてくださり連載化へと至りました。

林間学校の罰ゲームで恋人ごっこ、学園祭では〇〇〇をしたりと、(※詳しくは本編でお楽しみください!)甘酸っぱくもドキっとするようなシチュエーションが目白押し!!


男子高校生たちのアオハルな日常を傍らで見ていると、学生時代に多田と守谷たちがいたような錯覚に陥り、作中のモブ女子たちは自分自身だったのかな……と思わせてくださる先生の物語への引き込ませ力は必見です……!

抜群の彼氏力でグイグイ攻めてくるものの、何を考えているのか分からない多田……。
そんな多田に翻弄されていく中で、恋愛に一途で不器用な守谷の心の葛藤と成長も本作の見所です。


読了後は胸がいっぱいになって、自然とあの一言が出てきてしまう……そんな読み応え十分間違いなしのアオハルBL、どうぞ皆様もお楽しみください!!

今回のコミックスは、初回限定で二つ折り仕様の豪華特殊装丁帯となっており、宮田トヲル先生の描き下ろし漫画と未公開ラフが収録されています。
特殊装丁帯はなくなり次第終了ですのでこの機会、お見逃しなく……!

 

コミックス『なんかもうあーあって感じ。

 

 

特典情報

 

 

アニメイト
・アニメイト限定4Pリーフレット
・アニメイト20P小冊子付有償限定セット

コミコミスタジオ
・コミコミスタジオ限定4Pリーフレット

とらのあな
・とらのあな限定1Pペーパー
・とらのあな8P小冊子付有償限定セット

ホーリンラブブックス
・ホーリンラブブックス限定1Pペーパー

その他書店
・協力書店・電子(共通)特典1Pペーパー

電子特典
・協力書店・電子(共通)特典1P
・電子共通Twitter公開幻のプロローグ4P漫画

Renta!
・Renta!限定1P

コミックシーモア
・コミックシーモア限定1P

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)宮田トヲル/英和出版社

関連作家・声優

PAGE TOP