いけがみ小5先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

いけがみ小5先生インタビュー 生贄のはずがトロトロに!?俺様な龍神×健気な狛犬♥ コミックス『龍神様にお嫁入り』

2022/01/24 17:00

カラダから始まる人外婚姻譚!甘やかされる狛犬が可愛すぎ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4963回
いけがみ小5/青泉社/秋水デジタルコミックス
コミックス『龍神様にお嫁入り』1月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
狛犬の石蕗は、異母姉にきた龍神への嫁入り話を押し付けられ突然神嫁になることに。妾の子である自分で代わりになるのか不安を抱えて迎えた輿入れ当日。龍神・棕櫚は「待っていた」と石蕗を強く抱きしめてきた!!穢れを癒すために身体を捧げる石蕗に、甘やかすように優しく触れてくる棕櫚。これはあくまで儀式なのに…薄幸な境遇で育った石蕗には棕櫚の愛は甘すぎて!?

 

――作品紹介をお願いします
一帯の山を統べる天候の龗神・棕櫚(攻)の元に、嫁入りという名目で生贄に出された狛犬・石蕗(受)のお話です。棕櫚の穢れを祓うために体から始まる夫婦関係ですが、不遇な暮らしを強いられてきた石蕗が少しずつふやかされていく様を楽しんでいただければと思います。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻は龍種なので自分が大事と思ったものには愛情が深いですが興味のないものには冷酷な面が見えます。受は長く幸薄い生活を送ってきたので自分に自信がなく、甘やかされても戸惑ってしまうタイプです。幼い頃にした「いい子でいる」という約束を頑なに守ることで自分を保っています。



――当て馬や重要な脇役は?
石蕗の異母姉・銀扇は意地悪でわがままなキャラとして出てきていますが、母の違う弟を受け入れられるかどうかはとても難しい問題だと思いますので一概に彼女が石蕗を嫌悪するのは止められない気がしています。だからといって異母弟を攻撃していいわけではありませんので、複雑な心をもったキャラだと思っています。彼女が2人に関わり、どうなっていくかも見ていただければと思います。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

普段は明るい日常ですけべ大好きな性格のキャラの漫画を描くことが多いので、照れずにできるだけギャグコマ入れずに描こう…ときもち頑張ってみました。精進を続けます。子供の時に日本昔話や、お年寄りが話してくれた不思議な昔話が好きだったので、そういう雰囲気の漫画になっていたらいいなと。昔話はわりとしっかり因果応報が起きるので記憶にすごく残っている気がします。
絵は小さい頃の石蕗はできるだけかわいそ可愛く描こうとしています。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
山の民をケモミミにしてしまったばかりにモブキャラの髪型に制限がかかったのが地味に辛かったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
・同性婚が通常の世界ではなく、あくまで「神の嫁(供物)になるのは生死問わず俗世との別れとなるので男女問わない」といった感じです。 
・石蕗の異母兄弟は3人ですが、真ん中の子が出てこないのは単純に後継で父親とほぼ同じ役割だからです。他の兄姉と違い良くも悪くも石蕗を居ないものとして扱っているため、場にいることがありません。
・キャラクターの名前は全員植物からです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
同居人が家で着物を着てるので資料に困らないなと思ってたのですが、あんまりちゃんと見てないままに……。次巻の掲載にはなりますが、過去に撮った水中写真のおかげで描けたシーンがあったので嬉しかったです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めて描く人外でファンタジーなBLといつもと系統の違う作品なので緊張しています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューを読んでくださりありがとうございます。描き下ろし漫画もありますので、コミックスを読んでいただける機会がありましたら幸いです。よろしくお願いします。

担当編集より
いけがみ小5先生の新作は、俺様な龍神×健気な狛犬の人外婚姻譚となっております。
前作とはガラッと雰囲気が変わった今作ですが、嫁入りする受けの石蕗が儚げ美少年ではなく、どう見ても“男”の体格なのが逆に萌えます!それに中身は健気でとってもかわいいんです!!
攻めの龍神・棕櫚は美形でクールな印象ですがお嫁様には甘々♥
そんな二人の夫婦生活は穢れを祓うためのエッチも満載! 人外ならではの尻尾プレイ(!?)にもご注目ください♪


単行本限定の描き下ろしは、回想シーンでも出ていた子供の姿の石蕗がたっぷり堪能できる内容です。
冒頭から叫びだしたくなるような可愛さですので是非そちらもご堪能ください!!

 

コミックス『龍神様にお嫁入り

 

特典情報

 

一部書店共通:描き下ろし漫画ペーパー
Renta!限定:描き下ろし漫画
電子書店共通:描き下ろし漫画
※特典の有無はお買い上げ前に各店舗でご確認願います。

詳しくはモバイルBL宣言Twitter

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)いけがみ小5/秋水社ORIGINAL

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP