さんま太郎先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

さんま太郎先生インタビュー 煩悩が止まらない‼ツンデレ×完璧美少年のこじらせ両片想い♥ コミックス『竣ちゃんこっちむいて!』

2022/01/25 17:00

思春期全開‼煩悩とツンデレが織り交じる幼馴染のアオハルBL♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4964回
さんま太郎/三交社/KiR comics
コミックス『竣ちゃんこっちむいて!』1月21日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
竣と春斗は、小さい頃からずーっと一緒のニコイチ親友。しかし昔から竣に恋心を抱いている春斗は、ところ構わず好き好きアピールをしてくる困ったヤツで…。と言いつつも、竣も春斗のいかがわしい夢を頻繁に見てしまう程には相思相愛なのだった。思春期全開の竣はなかなか素直になれずツンデレる毎日だったが、ある日夢と間違えて現実の春斗にキスをしてしまい…! ?

 

――作品紹介をお願いします
物心がつく前から一緒にいる幼なじみの2人。受は攻のことが大好きで素直に感情をぶつけるのに対し、ただの愛着なのか恋愛感情なのか目をそらし続けてる攻。
そんな攻が寝ぼけてうっかり受にキスしてしまうことで関係が動き始めてしまう、両片思いのド定番幼なじみBLです。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
平凡・取り柄無しのメガネ陰キャでそれを卑屈に思ってる攻と、本当は優しい攻のことが大好きな成績優秀・あごにホクロがある美人で健気な受です。




――当て馬や重要な脇役は?
受・春斗の元家庭教師で2人の学校に教育実習生として来ている晶ですね。チャラそうで2人の関係にずっとちょっかいを出していて一見意地が悪く見えるのですが、実は誰よりも2人の関係の進展を願っているキャラだと思います。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
登場キャラは少数、舞台も高校生の日常とありがちな設定で強い個性がない分、思春期特有のややこしくて未熟でちょっといらついてしまうような部分を丁寧に表現しました。
キャラの心情が絵だけでも読み取れるように表情の描写はかなり気を付けて描いています。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
受の髪型を決める際にカタログから選んだところ、描くのが絶妙に難しく、なにも見ずに描けるようになったのが最終話という悲惨さでした。でもかわいいので後悔はありません。キャラ案作成の際に担当さんから髪型を複数用意といわれなかったらたどり着かなかったので感謝です。
ちなみに物語後半は髪型で作画崩壊するリスクを回避するためにも春斗はヘアセット前の髪型になっています。春斗のオンとオフの髪型のちがいにもぜひ注目してみてください。

――今作にまつわる裏話はありますか?
元々晶は竣が好きで嫉妬から邪魔している設定で、最終的なお相手役として竣のクラスメイトの菅山となにか始まりそうなシーンを入れようかと考えていました。が尺も足りないし色々矛盾もあるし、なにより良い子が好きなので、嫉妬で邪魔するようなキャラ付けをすることに耐えられなくボツにしたことで菅山とのカプ化もなくなりました。
ですが我ながら良いカプだと思うし、今ならどうくっつくかの構想もしているのでいつか描きたいな~と思っています。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
原稿中、急な停電でパソコンが落ちたときは死んだな……と思いました。

――今、何かハマっていることは?
ちょっとした興味で味付けたまごメーカーを買ったら良すぎて日々パック卵全投入でゆで卵を作っては仕込むようになりました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
二次創作がきっかけでスカウトしていただきました。長年趣味で絵を描いていますが、仕事として描くことは一度も考えたことがなかったのでかなり躊躇しました。ですが、こんな経験二度とできないかもしれないとお受けしました。きっかけをくださったこと感謝しております。
実は1話が公開されるまでなんらかの詐欺なのではと疑っていました。すみませんでした。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まさか自分が、ととても感慨深いです。無事発売を迎えられてとてもうれしく思っております。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、さんま太郎と申します。ここまでお読みくださりありがとうございます。初めての作品で未熟ではございますが、楽しんでいただけるよう全力を注ぎました。両片思いの幼なじみものがお好きな方はぜひともお読みいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

担当編集より
さんま太郎先生のデビュー作は、悶絶級もだキュンが味わえる両片思いBL♥
全力で愛情表現をする受けの春斗に対し、攻めの竣はなかなか素直になれない性格。しかし1話目からすでに隠しきれないラブがだだ漏れており、微笑ましく見守れる二人です。


そしてさんま太郎先生の作品で魅力なのは、日常会話の絶妙なテンポ感! 軽口の応酬から男子高校生のリアルな仲の良さが伝わってきて、独特の空気を創り出しています。
ニコイチ親友の青く瑞々しい恋愛模様をどうぞお楽しみください!

 

コミックス『竣ちゃんこっちむいて!

 

特典情報

 

Amazon・応援書店限定:描き下ろしコミックペーパー
アニメイト限定:4Pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろしコミックペーパー
コミコミスタジオ限定:4Pリーフレット
電子書籍限定:オマケ3P漫画

詳しくはコチラをチェック!

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)さんま太郎/CLAPコミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP