世先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

世先生インタビュー この気持ちがバレたら…天然人たらし音楽家×お料理上手大学生の甘苦日常ラブ♥ コミックス『カランドカラメル』

2022/02/06 17:00

もっと一緒に居たいのに…じっくり深まる関係にキュン!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2977回
世/リイド社/SPコミックス mimosa
コミックス『カランドカラメル』2月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学生の洋太(ようた)はある日、家事代行サービス会社を経営する母から呼び出される。 諸事情で遠出した祖母に代わり、「条件」に当てはまる洋太に、とある客の家事代行をしてほしいのだという。 緊張しながら依頼主である音楽家・沙月(さつき)の家に向かい家事をこなすと、細やかな仕事ぶりを気に入られる。 祖母が戻るまで彼の家に通うことになった洋太は、作ったご飯を美味しく食べ、優しい言葉をかけてくれる沙月に会える日が少しずつ楽しみになっていく。そんな彼の家で働く条件は、「絶対に俺のことを好きにならない人」で──

 

――作品紹介をお願いします
大学生の洋太が音楽家の沙月の家で家事代行のバイトをすることになり、一緒にご飯を食べたり話をしたりして一緒に過ごすうちに、二人とも少しずつじっくりコトコト変わっていくお話です。

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの沙月は緩くてフワフワしてます。生活が下手とか色々雑とかダメなところもあるのですが、甘え上手で無自覚に人たらしなところがあります。
受けの洋太は家事が上手な大学生で真面目というか、とてもちゃんとした人です。

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
洋太側には祖母や大学の友人、沙月側には友人のロコちゃんがいてみんないい人です! 好きな人に見せる顔と友達に見せる顔はまた違うので、友人同士のやりとりも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
本人も気づかないうちにじわじわと変わっているお話にしたかったので、すぐにでもイチャイチャして欲しい気持ちを抑えて前半はテンポをちょっと緩やかめにしました。

 

 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
食べ物を描く機会が今まであまり無かったので、美味しそうに見える描き方や盛り付け方などが分からず苦戦しました。3話でサバの味噌煮を描いた時、担当さんに「美味しそう!」とご感想をいただけてヤッタ~~! となりました。

 

――今作にまつわる裏話はありますか?
30代後半のだらしない脚本家が、黒髪しっとり学ラン高校生に世話を焼いてもらいヨシヨシされる話を趣味で描こうかな、とふんわり考えていたのが大元でした。じっとりヌメヌメしたお話になりそうだったのですが「もうちょっとイチャ・ハッピーにしたい気分だな」と思い、色々変えていったら全然違うところに着地してました。
年上攻めとエプロンが描きたいという点だけはしっかり残ってます。

 

 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
今まで椅子の上で胡坐をかいて座っていたのですが新しい椅子とフットレストを買い、とうとうちゃんと座って作業するようになりました!!

――今、何かハマっていることは?
タコピーの原罪に振り回されています。
毎話どんなに辛くても「でもまだ救いを信じたい……」って言ってるんですが、友達からは早く諦めた方がいいよと諭されてます。

 

 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
またこうして1冊の本という形にできる機会をいただけてとても嬉しいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んで頂きありがとうございました! ご興味を持っていただけた方はよかったら是非! よろしくお願いいたします。
ふたりの変化を楽しんでいただけたらとても嬉しいです!



担当編集より
カム トゥ ハンドでデビューした世先生の二冊目の単行本は、音楽家の沙月と大学生の洋太の甘苦くて和らかなほんわか日常ラブです。

母親が家事代行サービス会社を経営する大学生の洋太は、祖母の客である沙月の家に祖母の代理で行くことに。「条件」に合うのが洋太だけだと言われ、若い男の自分なんか断られるだろう……と沙月の家に行くが、彼は優しく家に迎え入れてくれました。
細かな気遣いを見せる洋太を気に入った沙月は、祖母が戻るまでの間来てほしいと洋太に伝えます。そんな沙月の家で働く条件は「俺のことを好きにならない人」らしく──。

不得意な料理を美味しく食べてくれる沙月と話すのが楽しみになり、じわじわと惹かれていく洋太はとても真面目で一途です。無意識のうちに沙月好みの料理を作る洋太の「人を好きになっていく過程」に、ニヤニヤすること間違いありません!
知らず知らずのうちに人との距離が近くなってしまうせいで、過去に色々なことがあった沙月もまた洋太と過ごす時間が楽しみになっていきます。この気持ちがなんなのかに二人が気づいた時、それぞれが起こす行動にぜひもだもだしてください!
洋太の大学生故の悩みや成長を見守る、沙月の大人な姿勢も素敵ですよ。

世先生のデビュー作『カム トゥ ハンド』のキャラもちらっと登場しています。

自分の気持ちと相手の気持ちに対して、逃げずに向き合う難しさ、そして愛しさをお楽しみください。
相手を思うと優しくなれる、そんな二人の恋です。

 

コミックス『カランドカラメル

 

特典情報

 

 

※漫画は全て描き下ろし
・アニメイト:4pリーフレット
・コミコミスタジオ:4pリーフレット&有償特典アクリルコースター
・ホーリンラブブックス:4pリーフレット
・平惣:漫画カード
・とらのあな:イラストカード
・協力書店:漫画ペーパー
・シーモア:8p漫画
特典の詳細はmimosaのホームぺージ

 

その他情報

 

『カランドカラメル』発売を記念して、応募者全員に「カランドカラメル」×『カム トゥ ハンド』コラボ小冊子をプレゼントします。
単行本帯の応募券を単行本に挟んであるハガキに貼って応募いただくと、

・『カランドカラメル』描きおろしSS
・『カム トゥ ハンド』mimosa vol.13掲載SS
・二作のコラボSS

収録の小冊子をプレゼント! 詳細は単行本の帯をご確認ください。

 


単行本発売日の2/9(水)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施します。
詳細は2/9(水)以降、mimosaのTwitterをご確認ください。

mimosa単行本化二周年を記念して、2/9(水)よりアニメイトにて描き下ろし小冊子プレゼントフェア&アニメイト一部店舗で記念くじを実施します。
勿論『カランドカラメル』も小冊子&くじ景品対象となります!
詳細はこちらをご確認ください。

 

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)世/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP