ヒロハルヨシ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ヒロハルヨシ先生インタビュー えちすぎるッッ!!!クール美人×無鉄砲な同級生の耽美な恋愛にうっとり…♥ 初コミックス『憧憬のアトリエ』上下巻

2022/03/28 17:00

圧倒的画力!!匂いたつ色気に悩殺必至♥



BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3027回
ヒロハルヨシ/ジーオーティー/picn comics
コミックス『憧憬のアトリエ 上巻』『憧憬のアトリエ 下巻』3月31日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
美術高校の彫刻コースに通う樋口慧(ひぐち けい)が魅入られたのは「邂逅」と名付けられた1枚の油絵だった。同学年の鶴見雅章(つるみ まさふみ)によって描かれた作品は不完全燃焼だという。【悶える情婦】を題材にしたその絵を完成させ得るため二人は資料として身体を重ねるように。作品の昇華を目的とした体験は「同級生」だった二人の関係を大きく変えていく。

 

――作品紹介をお願いします
言葉や態度では自分を表現しきれない生きづらそうなふたりが出会って、なんだかんだ妙なことをしながら好きになっちゃって、一緒にいると楽になる気がするお話です。成長譚には満たない、自称変わり者たちの情けなくも愛おしい一面を描けていればいいなと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
樋口慧(攻)は傍目どこか神秘的で近寄らせてくれない印象のあるクールビューティです、表面だけは。内面はぐちゃぐちゃでコミュニケーションバグを起こしている、そんな人です。様子にそぐわない大胆さや衝動を強く秘めていて本来は強情かつ感情的な性分なのだと思います。

鶴見雅章(受)は奇抜な思想で無鉄砲、小動物のようにせわしなく時にヒステリーを起こして場を引っ掻き回す厄介者と思われています。芸術家っぽくスカしていますが意外と冷静に自分や他人を俯瞰で見る一面もあり、言動のせいでわかりづらいですが結構繊細な人です。可愛げはあります。

ふたりとも自分のことで精一杯で、本編ではすれ違うことも多いです。


――当て馬や重要な脇役は?
学校の生活感をうっすら感じさせてくれる生徒たちは、主人公の他者に見せる一面のそのひとつを引き出す役目も担ってくれました。女子生徒は慧を崇拝しがちですが、彼女たちなりの気遣いと距離感だったのかもしれません。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
感情が描けるように励みました。気持ちを揺さぶるような表情や言動に繋がるよう考えながら、主人公たちにも読者様にも伝わることを願ったり、他にも色々悪戯に込めました。次はもう少しうまく描けることを祈って未来の自分に託します。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
回を重ねる毎に表現したいことが増えたり、理解が深まったりしました。その度にニュアンスを微調整していくと簡単ではなくなって、誰だこんなことにしたのはと思ったものです。大変成長を感じました。作画も同様です。なぜか担当さんが面白いくらいに私をのびのびとさせてくれるのです。ブレを抑えつつ要所を押さえて相談に乗ってくださって、最後まで楽しく描かせていただきました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
あります、ありますものの、裏設定を胸に秘めておくと作者はわくわくして面白がって描くので秘密にしておきます。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ファンレターをいただけたこと、リアルタイムで追っていただけていることの心強さたるや、読者様はたくさんのお気持ちを伝えてくださり支えていてくださいました。より日常に近いこととしましては、食事と睡眠の質は落とすと具合を悪くするんだな椅子の上で寝ちゃいけないんだなという学びが日々ありました。皆様どうか健やかにお過ごしください。

――今、何かハマっていることは?
息抜きにゲームをすることが増えてきました。子供の頃から遊んでいるようなロングタイトルの新作だとかソシャゲだとかも含めて、心をリフレッシュする手段のひとつになりつつあります。自分は偏った集中をする癖があるので、ゲーム君とはいい距離感を保ちたいです。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
オリジナルの成人向け同人誌をつくってイベントに出たことがきっかけです。当時このままでは生き抜けそうにないといったような、大袈裟ながら差し迫った何らかの分岐点を肌身に感じていました。出張編集部にも見てもらおう、そうして何かしらの成果を持って帰ろうという意気込みで、何においてもギリギリだったもののとにかく現場に行き少部数を机に置いて、結果としては手に取ってくれた方の中に編集部の方がいらして今に至るといったところです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
現実……なんだな、と。インタビューまでしていただけて気持ちが浮ついてしまうので、どうにか気を引き締めていきたいです。本を出させてもらえて嬉しいです。おかげさまでございます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ご覧いただきありがとうございます! 駆け出しのといってもよいのであれば、一作家として興味を持っていただけたことが嬉しく、そしてありがたく思います。まだまだ未熟で伸びしろいっぱいです。面白いものを作れるように励み、精進して参ります。
どうかヒロハルヨシをよろしくお頼み申し上げます。



担当編集より
美術系の学校に通う樋口と鶴見の青く、繊細で大胆な恋物語です。
作品を創るための行為から、お互いを渇望する情事に変わっていくのですが
その変化にお互いに気づかず、気持ちがすれ違ってしまいます。
作品のためか、恋なのか。思い悩む中、欲望にも忠実である若き二人。
相手を慮るがあまり、「好き」だと伝えることが迷惑になってしまうのではと深く考えていく様子をヒロハルヨシ先生の繊細なタッチで描いています。

「青春」の中にある、【答えが見えている遠回り】をぜひご堪能ください。

 

コミックス『憧憬のアトリエ 上巻』『憧憬のアトリエ 下巻

 

 

特典情報

 

 

 

アニメイト限定:描き下ろしリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしリーフレット
とらのあな限定:描き下ろしイラストペーパー



応援団書店:描き下ろし両面カード
電子書店共通:描き下ろし1P漫画
コミックシーモア限定:描き下ろし1P漫画
Renta!限定:描き下ろし1P漫画
電子限定合冊版描き下ろしショート漫画

詳しくはpicnホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ヒロハルヨシ/ジーオーティー

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP