本田あき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

本田あき先生インタビュー 裏の顔を曝け出すアブノーマルエロス♥爽やか配達員×人気絶頂若手俳優 コミックス『キアロスクーロの肖像』

2022/06/10 17:00

陰を見せ合う2人の行き着く先とは…?センセーショナルな衝撃作!!

 

 
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3100回
本田あき/海王社/GUSH COMICS
コミックス『キアロスクーロの肖像』6月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
配達員の保科は、誰から見ても人あたりのいい好青年。そんな保科が夜な夜な足を運ぶ秘密の地下室には、今人気絶頂の若手俳優・春野冬馬が、裸で椅子に縛り付けられている…。些細なきっかけで知り合った二人は、この地下室で誰も知らない本性を曝け出すことで鬱憤を晴らしていた。美しく謎めいた冬馬とのセックスに背徳感と征服感を抱いていた保科。しかし、冬馬の行動をしつこく監視する記者が現れ――?

 

――作品紹介をお願いします
人気絶頂の俳優が実は裏では……という人間性の明暗がメインテーマの話です。どんなに清廉潔白そうな人でも裏の顔を持っていて、それが人前に出たりプレッシャーの大きな仕事をしている人だと尚更落差が激しいのではないかなと考えていたところ、こんな話ができました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
爽やかな配達員のお兄ちゃん×大人気若手俳優です。表の顔はそれぞれそんな感じの紹介になりますが、2人とも過去の経験からトラウマや変な性癖を抱えています。

 

 

 

 

 
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
元々、人の見た目や生まれ育った環境による人格形成について興味を持っていました。
受けがとても整った顔をしていてそれを活かして俳優をしている設定なのですが、そういった人って他人の目を引きやすいために良い事も悪い事もたくさん経験してきているんだろうなと。あくまで想像ですが……。キャラクターがそれぞれ感覚が狂ってるところがあるので、最後にはどういった折り合いをつけるのか見届けていただけたら幸いです。

第1話のモノローグは、実はどちらの心の声としてでも読めるようになっていたりします。おそらく言わないと気づかれないこだわりなので自分で言わせてください。


 

 
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
これは本当に反省しているのですが、執筆にかなり時間がかかった分だんだん変化していく絵柄と整合性が取れずに苦労しました。途中担当さんに励ましてもらいながら半泣きで描いてました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
今回、最終話が100ページ弱あってその時点でアレなんですが、最初のネームでは120ページぐらいありました。カットされた部分に関しては芸能界や主人公の過去の描写が主でした。
最終話も単話配信の前に電子雑誌に載せていただいたのですが、それだけを読んだ読者の方はきっと「なんか長いけどなにこれ?」と思っただろうなぁと推測できます。おそらく特殊なケースだと思いますが、ご迷惑おかけした編集部の方には申し訳なかったなと思います。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
なんだろう……昨年(2021年)のM-1グランプリで好きなコンビの漫才が見れて嬉しかったです。昔から芸人さんのラジオを流し始めないと仕事ができないので私にとって完全に欠かせない存在なのですが、めちゃくちゃ笑える話を聴きながらタブレットで一生懸命、無修正の男性器を描いているその状況がなんともシュールでした(どうせ消されるのに……という哀愁も相まって)。
あと、たまに笑いすぎて線が震えるので焦りながら戻るボタンをタップしたりしていました。いい思い出です。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
連載開始から発売まで3年近くかかってしまいました。もしかしてもっとかかったかな……?
漫画を描くことって、なんていうか色々と大変ですね。描くこと自体は決して苦痛ではないのですが、その他の部分で精神面が追いつかないことが多々ありました。歩みは遅いながらも今思うとよくひとりで描き切れたなと思います。

 

もしも今作で初めて私の作品に触れて下さり、もしも気に入って下さった方がいらしたら嬉しいです。私はSNSを利用していないのでほぼ露出のない作家なのですが、それでも連載中からずっとお手紙やメールを下さっていた読者の方には感謝しかありません! すべて皆様のおかげです。

 

 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いまやたくさんの娯楽や選択肢が溢れるこの世の中で、私の作品に少しでも興味を持って下さった方、本当にありがたい限りです!
「こんな話を描いていた作家もいたっけなぁ」と記憶に残れればそれが一番嬉しいです。ありがとうございました!!  

担当編集より
誰からも“いい人”と評されて平凡な日々を送っていた保科が、煌びやかで恵まれた日々を送っている冬馬と出会い、自分の中にあった“影”の存在を無理やり明るみにされたことから、冬馬の望むまま性欲という形でぶつける歪な関係になります。一方の冬馬は、保科とする激しいプレイを楽しみながらも、心は満たされないまま周囲の環境が悪化していってしまいます。
追い詰められていく冬馬と、冬馬を救いたくてもがく保科の行き着く先を、是非見届けてください。

 

コミックス『キアロスクーロの肖像

 

特典情報

 

特典情報
・アニメイト/描き下ろしペーパー
・コミコミスタジオ/4Pリーフレット
・ホーリンラブブックス/ニュースサイト風リーフレット
・とらのあな/両面イラストカード(※裏面モノクロ描き下ろし)
・電子書店/電子限定特典付(未公開設定ラフ)
★紙・電子同時発売(コミックシーモア先行)

詳しくは公式ホームページ

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)本田あき/海王社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP