明谷ゆう先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

明谷ゆう先生インタビュー 一途わんこ×ぬいが癒しの人間不信教師!?秘密バレから始まる甘えちラブ♥ コミックス『おしかけ番犬に困っています』

2022/06/12 17:00

心を開く過程にきゅん!甘~いえちも必見の癒し愛♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3102回
明谷ゆう/KADOKAWA(エンターブレイン)/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『おしかけ番犬に困っています』6月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学の医学部で授業も受けもつ医師の中山は、学生の深見になつかれている。人間不信のため、他人を遠ざけている中山は彼を邪険に扱うが、なかなか離れてくれない。そんなある日、彼に“ある秘密”を知られてしまう。すると秘密を誰にも言わない代わりに「1回だけ先生とえっちしたい…っ」と懇願され、熱く抱かれてしまい……!?

 

――作品紹介をお願いします
『おしかけ番犬に困っています』
人間不信で常に職場にストレスを感じている受けが、唯一の癒しであるぬいぐるみを抱いて眠っているところを最近なぜか懐いてくる攻めに見られてしまい――というお話です。


「俺と恋人のハナシ」
大学に入ってようやく恋人ができた優等生な受けが、恋人が全然手を出してこないことに悩み、焦れて、色仕掛けを仕掛けるが!? というお話です。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
一途な年下ワンコ(攻め)と、人間不信な年上ツンデレ(受け)です。



――当て馬や重要な脇役は?
出番が多いわけではないのですが、中山の同僚の芝村先生が素直じゃない眼鏡で気に入っております。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
人間不信のツンデレ受けということで、徐々にデレていくよう、心を開いていくきっかけに説得力を持たせられるよう気をつけました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
初めて連載というものをさせていただいたので、何話目でどの設定を出すのか、心理描写をどこまで書いておくか、進めておくかなどを考えるのが難しかったです。
当たり前なのですが、一度出すと引っ込められないので怖いなと。
あと趣味で高校生くらいの年齢の子を描くことが多かったので、大人顔を描くのが難しくてなかなか顔が安定しませんでした。

楽しかった点は中山がデレるところと、あとエロシーンが全体的に楽しかったです。特に最終話と描き下ろしでは糖度高めに描けて楽しかったです。



――今作にまつわる裏話はありますか?
企画の段階では後輩医師×先輩医師だったのですが、担当さんに「サラリーマンなどもう少しとっつきやすい職業の方がいいのでは?」とアドバイスいただき、それでもどうしてもどうしても白衣が描きたくて大学生×医学部先生(現役医師)の先生生徒ものに着地しました。OKいただけて感謝しております!
それと作中には入れられませんでしたが、攻めの深見はゆくゆくは実家の小さな病院を継ぐつもり、という設定があります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
『番犬』1話目終わりでパソコン(win7)が限界になり10に買い換えたのですが、そうしたらずっと愛用していた漫画制作ソフトのコミックスタジオが不具合を出してしまって、2話目からぶっつけ本番でクリップスタジオを使い始めることになりました。
ちゃんと使いこなせるかかなりドキドキしました……なんとかなってよかったです(笑)。

――今、何かハマっていることは?
上記の通り最近クリスタを使うようになったので、ブラシや素材、ペンなどを色々試すのがめちゃくちゃ楽しいです。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
趣味で同人誌を出していたところ、担当さんにお声をかけていただきました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張しています。
担当さんをはじめ、いろいろな方のお力添えがあってこうして本を出させていただけることにとても感謝しています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、明谷ゆうと申します。
初めての単行本でとても緊張しておりますが、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

担当編集より
明谷ゆう先生のデビューコミックスとなります!
表題作は、ワンコ系大学生とぬいぐるみが無いと寝られない人間不信の医者の恋愛をお描きいただきました。
人を信じられない医者の中山が、段々と心を開いていく展開は必見! 思わずキュンとしてしまうラブシーンもたっぷり入って、見ごたえ抜群の内容となっています。
ぜひお手にとって読んでみてください。

 

コミックス『おしかけ番犬に困っています

 

特典情報

 

★アニメイト(描き下ろしメッセージシート)
★とらのあな(描き下ろしモノクロペーパー)
★応援団書店(描き下ろしモノクロマンガカード)
>>応援団書店はこちら
※配布方法・配布開始時期は書店によって異なります。
★ホーリンラブブックス(イラストブロマイド)

詳しい情報はこちらからチェック!

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 
※2022年6月13日追記:本文内に一部誤りがございましたので、修正いたしました。ご迷惑、ご混乱をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

(C)明谷ゆう/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP