赤いシラフ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

赤いシラフ先生インタビュー 何度だって巡り合う♥クールな闇×健気光のセンチメンタル転生ラブ!! コミックス『君と生きられるなら死んでもいい』

2022/08/08 17:00

運命に導かれ身体を重ねたら…翌日忘れられていて!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3157回
赤いシラフ/リブレ/秒で分かるBL
コミックス『君と生きられるなら死んでもいい』8月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「ずっと隣にいた大切な誰かのことを思い出せずにいる」ごくごく平凡な人生を送る祝は、引き寄せられるように向かった横断歩道でトラックに轢かれそうになり、通りかかった男に助けられる。その男の顔をみた瞬間、自分と男が仲良く睦みあう前世の記憶がいくつもフラッシュバックする。超ド級の運命に導かれて身体を重ねる二人だが、翌朝、男は祝を覚えていないと言い放ち…!? 死が二人を分かつまで、回帰する恋の物語。

 

――作品紹介をお願いします
「秒で分かるBL」というシリーズで、テーマ「転生」で執筆の依頼を受け描かせて頂きました~。転生ものってジャンルとしてはよく知らなくて、単純に「転生」っていう言葉からアイデアを拡げ……。わりと「生まれ変わる」ってことにはポジティブな良いイメージが定着してそうだし、逆にネガティブに捉えて描けば一味違って面白いんじゃないかなと思って作りました。

「何度も繰り返す転生を終わりにしたい」ってのが私的に重要なキーワードでした! そして「命の危機を感じると性欲が増す」っていう点もBL的には超重要ですね……「性器とは……まさに生命の象徴じゃよ……」とか思ってました。とにかく大変楽しく描かせて頂きました、ありがとうございました。

ホラー&サスペンス要素あり、せつない系且つ前向きでハッピーエンドな転生BLです!!! 死ネタではございません~。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「闇を抱えた黒髪クール攻め×究極光属性健気受け」と、SNSの宣伝の時は書いてました。だいたい間違いなくそんな感じです!! 攻めの英心の前髪長いビジュアルがお気に入りです。受けの祝君が前向きでまさに光属性で、見習いたくなります。

あと『進撃の巨人』にハマってて、成長したエレンに対する 「何考えてるのかわからない男怖くて色気やべぇ~~」という気持ちと、成長したライナーに対する 「強い男が罪の意識で苦しんでる姿たまらん~~」という気持ちを攻めの英心にぶつけてました。英心、何考えてるか分からん苦しんでる男いっちょあがりという感じです。


――当て馬や重要な脇役は?
やっぱりお隣に住んでいる山田氏ですよね。すみません、そういえば脇役の名前いつも山田にしてますね。統一すると間違えなくて良いです……(全国の山田さん気分を害されたらすみません本当に)。
山田氏に関してはアフターエピソードも考えてて、本編に入れようと思ってました。それについてはカバー裏にちょっと書いてます~。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
こだわりというとやっぱり各話サブタイトルです…!! 配信された後に私がSNSでの宣伝ついでに勝手に付けていたものですが、気に入っていたのでお願いしてコミックスの目次等にも入れて頂きました。BLで各話サブタイトルをつけている作品を他に見たことがないんですが、一漫画読者としてもサブタイトル大好きマンなので、余計なお世話ながらこの文化? 増えたら良いのになぁと思いました。
作品タイトルも久々に自分でつけて気に入ってます!

悩んで編集さんに色々案を箇条書きで出してもらったんですけど、それらを眺めててふと出てきたのが『君と生きられるなら死んでもいい』でした。今見返したら「大袈裟で愚直な祝君と根暗で矛盾した複雑な心を持つ英心にぴったり」と自分でメールに書いてましたが、悪口か? ひどいな……と思いました。愚直て。根暗て。ごめんなさい……。
ストーリー的にはとにかくハラハラドキドキセンチメンタルに先が気になって読んでもらえたらいいなと思ってました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
自分で考えたストーリーがややこしくてとにかく難しかったです……! 矛盾しないか、伏線簡単すぎないかとか。あとホラー&サスペンス要素、頑張りすぎるとBL読者さんが引いちゃうのかな? と思いつつ、適当に描くとこりゃチープになるなと……。
英心が祝を殺すシーン、自分で自分を殺すシーンとかも必要だったかもしれないと思いつつ描いたら過激表現すぎるかなと……匙加減がめちゃくちゃ難しいです。あと過去の転生エピソードより今の2人の恋愛エピソードが重要とはいえ、2人の転生歴史年表をやっぱりちゃんと作ればよかったなと思いました。時代時代のエピソードがめっちゃボヤ~っとしてて反省です。もっとページ数の余裕があればな~~と思う気持ちと、テンポを重んじればこれで丁度良いのかなと思う気持ち半々です。

全6話分を配信スタート前に描き溜めして出してたんですけど、連載中単話の売れ行きを察して気分が塞ぎ込む……宣伝が上手くいかず情緒不安定になる……みたいなことがなく、1話から最終話までずっと作品を書き上げることだけに全集中できたのは良かったなと思いました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
受けの祝君のお隣さんの話や、不審な出来事は少し実話を元にしている~みたいな話をカバー裏に書きました!
あ、あと6話で無双乱舞? するのは最初受け君の予定だったんですが、いやいや英心お前が頑張れよ強さ見せろよ……と思い直して、攻めの英心を奮い立たせ頑張ってもらいました。
そういや今回のコミックスカバーはデザイナーさんの提案に応える感じで描いたものですけど、めちゃくちゃエモくて良い感じですよね。構図もライティング及び塗り方もデザイナーさんの案に乗っかっただけなので、ほぼほぼデザイナーさんの作品ですよ……エモですね。おめかしさせてもらった気分です。

発売時期が近い兄弟制度のあるヤンキー学園で、今日も契りを迫られてます2のカバーは、ほぼ自由に放し飼いしてくださった状態といいますか、私がアドレナリン出るままに描いたはちゃめちゃゆめかわカラーなんですけど、同じ作者って気づく人いる?? ってくらい全然雰囲気が違って、我ながら面白いなあと眺めてます。
どちらも良さがあり……これが多様性……とか思いながら、それぞれ作風がしっかり出てるなぁと感じますね。色んなものを描かせて頂けて有難いです……楽しいです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
コロナの感染状況が一番酷い時だったな、梅雨の時期だったなという記憶があります~。作中の季節も梅雨~夏になってます。

――今、何かハマっていることは?
ディズニーチャンネルの話していいですか??? もしかしたら子ども向けだと思ってちょっと軽んじてる方も少なくないかと思うんですが、ディズニーさんが作ってるわけなので、脚本も映像も音楽も美術もめちゃくちゃハイセンスでクオリティが高いんですよ。

どの作品においても愛と教養とユーモアが詰まっていて、楽しくてずっと観てられます。アニメ・ドラマ・映画・バラエティと揃ってるんですけど、まずやっぱりアニメ。これがだいたいの作品が子ども向けを装ってシリーズの最初の方は日常コメディ色強めなんですけど、後半から段々シリアス展開になっていくんです。しかも後出しでとってつけたような展開じゃなくて、コメディシーズンからずっと伏線が繋がってて本当に脚本が完璧に出来上がってるんですよ……!

新しい作品が始まる度にシリアス展開に入るのが楽しみで楽しみで……その都度よっしゃきたぁぁって感じで胸が熱くなります。しかも30分程の1話分で映画か? と思う程壮大なスケールの悪役や展開になることもあって、めちゃくちゃ濃密で贅沢なんですよ。出し惜しみしない。何気に声優さん達がめちゃくちゃ上手くて……。劇中歌も名曲揃いです。こんなにハイクオリティな作品達が、日本では恐らく一般的な漫画やアニメより知られてないのが本当に勿体無いな、やばいなと思います。

基本的にユーモアがいつでも混じっていて、キャラがウジウジしすぎないのも良いです~ヒロインも芯があって格好いいですし。私はひそかにディズニーヒロインみたいな、勇気と思いやりがあってクレバー&チャーミングな受けが描きたいなあと意識してます……。今回の私の『君死ん』の祝君って光属性が強くて、まさにそうかもしれません。


そしてディズニーチャンネルのドラマだと『ガールミーツワールド』にどハマりしてました。恋愛あり家族愛あり「人生」の話で……。そうそう、登場人物が「人生」を擬人化三人称みたいに使ってたのが印象的だったので見習って、今回自分の作品でも「運命」を「アイツ」って呼ばせて見えない存在を意識するみたいな演出しました。

あとはディズニーチャンネルオリジナルムービーが本当に最高で。THEエンタメです……元気と勇気をもらえます。史上最高なのが『ハイスクールミュージカル』なんですけど、もうキャラが良くて音楽が良くて話が良くて。
最初仕事の最中の流し見にしてたんですけど、一番最初のトロイとガブリエラが歌い始めるところで心をギュンって持って行かれて、「これは流し見なんかしちゃいけない正座して全身全霊で摂取いけない名作だ」って確信して時間作って観て……本当にその通りだったなと思います。シャーペイとライアンの当て馬双子も憎めなくて大好きなんですけど、やっぱりトロイのかっこよさとガブリエラの可憐さ……ベストオブカップル……。

あとムービーは『ディセンダント』というディズニーヴィランズに子どもがいる世界の話なんですけど、これもキャラや映像音楽が最高です……。あと『ゾンビーズ1』も最高です……身長差カップルに萌えますし、2人の歌声の相性が良くてデュエット曲うっとりします……。
長々と大変すみません、まだまだ言いたいことの半分も言えてないんですけど。もう全然語彙力が無くて何もプレゼンできてないんですけど、とにかくディズニーチャンネルは最高なので……それだけ主張しておきます!!

あとAmazon primeで、まだ『ドラえもん』映画が無料で観られるっぽいのでおすすめ致します……。『宇宙小戦争』、公開延期に延期を重ねてましたがリメイク版も凄く良かったですね……(でも旧版にあった「永遠に効果が続く薬なんてあるわけないだろ」みたいな大きな伏線になる台詞がリメイク版ではなくなってた気がしてちょっとひっかかりました……)。本当に長々とすみません。ドラえもん映画来年の新作も楽しみです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
めちゃくちゃ怖いです! 特に既刊を気に入ってくださっていた方がどう思われるかと。私はすごく楽しく描いたんですが、今までの作品と全然雰囲気違うので……気に入って頂けなかったら申し訳なくて悲しいですね……!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
凄く前向きなハッピーエンドの作品です!! よろしくお願い致します!


ビーボーイ編集部より
電子雑誌秒で分かるBLの≪転生特集≫に掲載された今作は、赤いシラフ先生従来のハートフルポップな恋愛描写も覗かせつつ、1000年間「運命」に生死を握られ、翻弄されてきた2人の激愛が描かれる転生BLです。

ごく平凡な人生を送る祝は、引き寄せられるように向かった横断歩道で車に轢かれそうになり、近くにいた男に助けられる。その男の顔をみた瞬間、様々な記憶が脳裏にフラッシュバックして……?

見どころは……
■熱にうかされたような貪り貪られエロ描写!
■迫りくる不吉な「運命」!
■祝の前向きさと英心の本音!

ごくごく平凡な祝と、謎を秘めた英心。2人が1000年間をどのように過ごし、どのように1000年間の呪いを断ち切るのか、ぜひ見届けてください。

 

コミックス『君と生きられるなら死んでもいい

 

特典情報

 

 

■アニメイト……描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
■コミコミスタジオ……描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット+クリアイラストカード
■とらのあな……描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
■電子書店……描き下ろしマンガ1P
⇒詳しくはこちら

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C) 赤いシラフ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP