笹田さな先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

笹田さな先生インタビュー 10年越しの片想い⁉イケメンすぎ高校生×激かわお兄ちゃんの(元)ショタおにBL♥ コミックス『めぐってひらいて』

2022/08/22 17:00

癒し純愛にキュンが止まらない♥成長がまぶしいほのぼのBL!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3173回
笹田さな/ブライト出版/B.Pilz COMICS
コミックス『めぐってひらいて』8月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
6つ下の遠縁の親戚だった愁は幼い頃から賢くて優しい子だった。高校生になっても変わらず俺・明信を大好きでいてくれる。何も変わっていない、変わってしまったのは…"あの腕に『抱かれたらー…』"そんな不純な気持ちを持ち始めてしまった俺。誰かに愛されたくて、行きずりの男と関係を続ける日々。情けなくても、それでも、愁の兄でいたかった。ある日、ずっとかわいい俺の"天使"と思っていた愁が『好きだよ アキくん 俺の恋人になって』突然、そう言った。特別な存在だった2人のこじれた仲はーー。

 

――作品紹介をお願いします
6歳年の差、元ショタおにからの成長後がメインです。10年片想いしてた親戚のお兄ちゃんを、18歳のタイミングでいよいよ口説くぞ! というお話です。

――主人公たちはどんな攻×受ですか? 
賢くてしっかりした高校生(愁)×押しに弱い素直な大人(アキ)です。


――当て馬や重要な脇役は?
当て馬ではありませんが、アキ(お兄さん)の元セフレ・キクでしょうか。恋人ではなく恋愛に対する考え方も趣味もまったく違う、主人公ペアとは別の形の幸せを模索している人です。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
小さい子が大好きな人のために背伸びしている姿や、そんな子をめちゃくちゃ可愛がるお兄さんが好きで、子供時代はいくらでも可愛くていいよね! とポヤポヤに描きました。
こんなに大きくなりました! がお好きな方に楽しんでもらえたら嬉しいです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

年齢の上下があるので、書き分けに結構苦労しました。愁は中学高校で一気に背が伸びるタイプで、逆にアキは中学生くらいから大人まであまり印象が変わらないタイプで……とか考えるのは楽しかったです!





――今作にまつわる裏話はありますか?
二人の名前が「秋」の音訓読みというのが最初に決まったので、他キャラや家族の名前も秋の季語をベースにしています。ほとんど出ませんが……。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
丸いピンク玉の新作ゲームに日々癒やされてました。クリアした後も定期的に起動して眺めています。かわいい!

――今、何かハマっていることは?
すみっこで暮らしているかわいい生き物たちのグッズが、日々増えていきます……。映画きっかけにハマりましたが、作者さんの絵本もおすすめです。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
○年ぶりに創作を描いたり本を作ってみたいな、と思った時に、せっかくだから今まで描いたことのない(読み専だった)BLジャンルにチャレンジしてみよう! と思ったのがきっかけです。未だに手探りです……。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
元々趣味で1冊分くらい描いて同人誌にしたいな~と描いたもので、ありがたいことに単行本としても出していただけることになりました。お声をかけてくださった担当さんや出版関係者の方に感謝しつつ、こういう作品がお好きな人に届いたらいいな……! と祈る気持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ちるちるさんには創作BLとして一度紹介して頂いた作品で、今回単行本という形でまた紹介していただけることになり光栄です、ありがとうございます! 読んでいただいて、読後にちょっと幸せになってもらえたらとても嬉しいです。

担当編集より
Pixivで大人気! (元)ショタおにが大きくなった話が待望のコミックス化です!!

幼い頃から想い続ける元ショタ(現)イケメン×世界一かわいいお兄ちゃんの超一途すぎるピュアラブストーリー♥ 読めば読むほど癒される! 日常の中で描かれるストーリーは可愛すぎてキュンが止まりません! ぜひお手に取ってみてください!

Twitter企画などもございますので、詳しくはB.PilzTwitterまたはブライト出版にて情報をご確認ください☆

 

コミックス『めぐってひらいて

 

特典情報

 

 

初版限定封入特典:特製ポストカード

応援書店:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト池袋本店:モノクロイラストペーパー
コミコミスタジオ:4Pリーフレット
コミコミスタジオ有償特典:アクリルコースター
とらのあな:4Pリーフレット
とらのあな有償特典:8P小冊子
書泉・芳林堂書店:描き下ろし漫画ペーパー
電子書店:描き下ろしモノクロ漫画2P

詳しくはブライト出版HPへ!

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)笹田さな/ブライト出版

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

これ、本当に可愛い。
まとめて読むの幸せなんだよね。
愁が小さなころから外堀埋めていくスタイル。癒し効果高いです!

愁のスパダリなんだけど時に見せる年下らしい表情や、アキくんの溢れる可愛さの中に時折見せる年上らしい包容力にキュンとさせられて、年上も年下もどちらの醍醐味も楽しめる二倍美味しい素敵なお話で大好きです!愁が大学生になって遠距離になってからのお話もいつか読みたいです。これからも応援してます。

PAGE TOP