上野ポテト先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

上野ポテト先生インタビュー 掴めハピエン!クールドライ攻め×健気多感受けのひたむき片想い♥コミックス『夜明けのリトルマーメイド』

2022/09/22 17:00

”人魚姫”になぞらえられた、切ない恋の夜明けは…?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3192回
上野ポテト/ホーム社/アイズコミックス.Bloom
コミックス『夜明けのリトルマーメイド』9月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
歌うことが好きな少年・マコトは人前で歌うのが苦手だった。ある夜、海に向かってひとりで歌っているとノブアキという少年に出会う。黙ってマコトの歌を聞いてくれたノブアキに居心地の良さを感じたが、気づけば彼はいなくなっていた。もう二度と会えないと思っていたノブアキと高校で再会したマコトは、彼に恋していることに気が付く。しかし思いを告げられないまま卒業を迎えた。大学生になった二人は再び巡り合い──…。

 

――作品紹介をお願いします
おとぎ話の人魚姫のストーリーになぞらえつつ、それでも運命力を追い風に初恋を成就させるお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
感情が表に出ないドライな攻め・信章と、感情がだだ漏れの一途な受け・心です。



――当て馬や重要な脇役は?
心の両親とのやり取りは作中であまり描くことができなかったのですが、心が真っ直ぐでいられる支えになっていました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
何も知らない・覚えていない王子様と頑張る人魚姫の構図を意識して描きました。おとぎ話の人魚姫を模したストーリーなので「王子様」と「姫」という言葉を使っていますが、それ以上の意味はないです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
信章の顔が最後まで描き慣れなくて苦労しました、心の顔は描きやすくて描いていて楽しいです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
心の音楽や映画の趣味は母親からの影響が大きいという設定でした。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
大好きな大好きな大好きなキャラクターの待望の新SSRが1762日ぶりに登場しました、ハピネスです。

――今、何かハマっていることは?
ハードグミにはまってます、4Dグミシリーズが好きです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
発売日が9月22日なのですが、好きなアーティストのデビュー日と好きなアーティストの誕生日の真ん中バースデー? なので覚えやすい~と思っております。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
明るいとは言い難い話ではありますが、ちゃんと夜明けが待っているハッピーエンドなので安心して読んでいただけたらと思います! よろしくお願いいたします!

担当編集より
.Bloomから、上野先生の4冊目のコミックスは、長い長い片想いを描いたラブストーリーです。

感受性豊かで歌うことが好きな受けの心(マコト)と、感情というものがあまりよくわからないドライな攻め信章(ノブアキ)が、人生で何度も出会いと別れを繰り返して、少しずつお互いを理解していく……というお話です。
とにかく受けの心が健気で、ずっとひたむきにひたすらに攻めの信章を想い続けるので、つい応援したくなります!


また、作中に出てくる会話やモノローグがとてもリアルで、読んでいてキャラクターの体温を感じるような瞬間が多々あります。
ラストは「ここまでよく辿り着いたね……!」と心の中で拍手しながら静かに見守っていたくなるような充足感に満たされます。きっと、波の音に包まれるような感覚になるはず……。


最後に待っているのは素敵なハッピーエンドなので安心して読んでいただきたいです!
一本の長編映画を見終わった時のような深い満足感が味わえる本作、ぜひご堪能ください!


コミックス『夜明けのリトルマーメイド

 

 
第1話の試し読みはこちらから!

特典情報

 

 

アニメイト限定:描き下ろしメッセージシート
コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画入り4ページリーフレット
とらのあな限定:両面イラストカード(片面描き下ろしイラスト)
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし漫画入り4ページリーフレット
電子書店限定:描き下ろし3ページ漫画
協力書店限定:描き下ろし漫画ペーパー

 
詳しくは.Bloomホームページまたは公式Twitter

上野ポテト先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)上野ポテト/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP