百瀬あん先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

百瀬あん先生インタビュー 遂に社会人へ!寡黙な一途イケメン×ほだされ陽キャの幼馴染BLが完結♥コミックス『幼馴染じゃ我慢できない 3』

2022/11/21 17:00

お互いを想い合うあまりに衝突する心…2人が歩む未来とは

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3243回
百瀬あん/フロンティアワークス/Dariaコミックス
コミックス『幼馴染じゃ我慢できない 3』11月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
幼馴染の諒太から長年秘めていた想いを告げられ、恋人同士になった蒼衣。お互いの母親へも関係を報告し、さらに強い絆で結ばれた二人は、順風満帆な同棲生活を続けていた。しかし、就職を機に二人の時間が減っていく。不動産会社で慣れない営業職に奮闘する諒太の邪魔をしたくない蒼衣は、寂しく思う気持ちを素直に伝えられず――。

 

――作品紹介をお願いします
攻めの長年の片想いから始まるルームシェア幼馴染BLです。
12巻では大学生BLでしたが、3巻では就職して新社会人BLに進化しました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの諒太はおっとりと寡黙ですが、一途で、基本受けしか見えてないタイプ。
前巻で就活に奮闘しつつ無事不動産屋へ就職しました。
一方で受けの蒼衣は快活で明るい性格です。諒太の気持ちを真摯に受け止めて恋人になりましたが、蓋を開けてみれば、諒太を笑えない程度に独占欲を隠し持っています。こちらは就職してアパレルのショップ店員です。
家がお隣同士で、幼稚園の頃から付き合いがあり、ルームシェアをきっかけに物語が動き出しました。

――第3巻から新たに登場した脇役や、既出脇役の第3巻でのお気に入りシーンはありますか?
新たに登場した脇役といえば瀧さんですね。諒太の勤め先の上司で、若い世代にジェネレーションギャップを感じつつも諒太へ助言をくれる穏やかなおじさんです(笑)。
安心感のある上司を描くのは大好きなので、登場シーンはどこも気に入っています。
助言と言えば、蒼衣ママも蒼衣に寄り添う形で登場しますが、2巻の諒太ママほどビシッと決まらない感じが蒼衣ママらしく微笑ましいので、是非注目していただきたいです。

――第3巻のこだわりはどのあたりでしょう?
3巻では「就職」が大きな転換点になります。
大学までずっとほぼ同じ生活圏内・生活リズムで過ごしていた2人にとって、大きな変化なので、どう立ち回っていくのか……というのが彼らにとっても、作者の私にとっても課題でした。






――完結に際し、第1~3巻の中で特に印象に残っているシーンやお気に入りのシーンをお聞かせください。
各巻印象的なシーンはありますが、やはり1巻で雨の中諒太が蒼衣を迎えに来るシーンは印象強いです。
その後恋人として奮闘する2、3巻を描いた身としては、ここから始まったんだなとより感慨深いものがあります。
そして、1、2巻で得たものが3巻での2人の衝突に繋がっているので、そのシーンもまた気に入っています。

――連載開始時の構想と変化のあったキャラクターやストーリー展開はありますか?
まず、社会人まで描かせてもらえると思っていなかったことが一つ(笑)。
他に挙げるなら、諒太が予定以上に蒼衣に甘えてることと、そんな蒼衣も諒太になかなか重たい独占欲を持っていること、ですね。
巻数を重ねる内に潜在的だった蒼衣の独占欲が浮き彫りになっていってます。お互いが好き好き大好きで微笑ましいです。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
自宅のテレビが大して使っていないのに壊れました。
観てる間は大丈夫なのですが、電源を切っておかないと勝手に点いては再起動を繰り返すんです。
再起動の度にバツンッと大きな音が鳴るので、買い替えないとなぁなんて悩んでいるうちに『幼馴染じゃ我慢できない』が3巻も出てしまいしました。

――今、何かハマっていることは?
辛い食べ物に嵌りました! 元々そこまで得意ではなかったんですが、最近は韓国の辛い袋麺なんかが無性に食べたくなったりして……辛い商品があるとつい買ってしまいますね。

――第3巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
元々1巻で終わる予定だったものが3巻まで続いたこと、そして完結を惜しむ声を頂けることが本当に嬉しいです。
何より、この2人はもう何も心配いらないな、というところまで物語を描けたことが一番嬉しく、ホッとしていますし、満足しています。
今の2人ならこの先何かぶち当たっても並んでしっかり乗り越えていけると思います。連載中応援してくださった読者さま、本当にありがとうございました!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
完結いたしました! 完結を待ってから読みたい派の方はこの機に是非読んでみてもらえると嬉しいです! ここまで読んでくださってありがとうございました!

担当編集より
圧倒的な画力と胸を打つ心情描写、そして最高にえろかわいいキャラクター達で大人気の百瀬あん先生が贈る、幼馴染BLの名作がついに完結です!

第3巻では、第2巻で就活に奮闘した二人が無事就職をし、新生活がスタートします。
それにより、物心つく前からずっと一緒にいて、お互いのことを本当に大切に思っているアオと諒太だからこその壁にぶつかります。
二人が衝突をするシーンは、どちらの気持ちにも共感ができ、胸がキュッと締め付けられました。

切ないストーリー展開はもちろん、アオのえちえちレベルもさらにパワーアップしておりますので必見です!!!!(諒太のネクタイを使って……♥ なシーンも!)

また、第3巻は雑誌『Daria』に掲載した単行本未収録の番外編と描き下ろしショート漫画を収録した豪華36P小冊子付きの限定がございます!
どのエピソードも見逃したら後悔するかわいさが詰まっておりますので、ぜひ小冊子までお楽しみいただきたいです。

そして、ドラマCD第3巻の発売も決定しております。
12巻と同じく、豪華キャスト様によって作品の新たな魅力が発見できること間違いなしですのでコミックスとあわせてお楽しみいただけますと幸いです!

 

コミックス『幼馴染じゃ我慢できない 3

 

特典情報

 

アニメイト:有償特典 SNS風クリアカード2枚セット
中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしリーフレット
とらのあな:描き下ろしリーフレット
一般書店(一部):描き下ろしペーパー

 

ドラマCD情報

 

「幼馴染じゃ我慢できない 3」よせあう未来盤                            
原作:百瀬あん

<CAST>
沖 蒼衣:斉藤壮馬
三毛諒太:八代 拓 ほか
<発売日>
2023年1月25日(水)
本編CDと特典ミニドラマCDの2枚組に加え、百瀬あん先生の描き下ろし小冊子付き!
<価格>
4,950円(税込)

 

イベント情報

 

「幼馴染じゃ我慢できない」完結記念 アニメイトオンリーショップ
百瀬あん先生による描き下ろしイラストを使用した
新作グッズが登場!会場内では複製原画の展示も!

<開催店舗&開催期間>
アニメイト渋谷店
2022年11月22日(火)~2022年12月11日(日)

応援店
仙台店、大阪日本橋店、通販
 2022年11月22日(火)~2022年12月11日(日)
※応援店につきましては売り場の一部にて商品展開を行い、オンリーショップ同様特典配布を行わせていただきます。特設ページはこちら

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)百瀬あん/Frontier Works Inc.

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

めちゃくちゃ楽しみにしておりましたーーー!!もう尊過ぎて、、、ニヤニヤしたり、号泣したり、、情緒不安定状態でした!!爆笑 本棚にまた百瀬あん先生の作品が1作品増えとても幸せです!!!!!

PAGE TOP