西本ろう先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

西本ろう先生インタビュー ”愛”ってなに?恋愛初心者の元ヤクザ×16歳年下獣医学生の年の差ピュアラブ♥コミックス『はじめの恋』

2023/01/22 17:00

たった一つの答えを求めて…優しい初恋物語♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3292回
西本ろう/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『はじめの恋』1月24日発売

サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!


STORY
真宮はじめは組長の死をきっかけにヤクザの世界から足を洗うことに。組長は愛する女性のために命を落としたが、真宮は恋をしたことがなく、人を愛する気持ちがさっぱり理解できなかった。そんな真宮が出会ったのは、楽しそうに彼氏と身を寄せ合う大学生の香坂翔だった。好きな相手へ向ける幸せそうな顔が忘れられなかったある日、デリヘルのアルバイトをしている香坂と再会する。彼氏のために身体を売る香坂の献身的な想いを知り、他の客を取らなくてすむように彼の時間をすべて買うことにした真宮は…? 

 

――作品紹介をお願いします
タイトルの通り、攻めの真宮はじめの初恋物語を描いています。ヤクザのはじめは自分たちよりも愛する女性を優先した組長の死をきっかけに、組へ尽くしてきた自分の人生に虚無を感じ、ヤクザの世界から足を洗うことを決めます。“人を愛すること”恋愛とは無縁の中で生きてきたはじめにとって理解し難いものでした。そんな中、はじめは恋多き大学生の香坂翔と出逢います。見た目は地味、派手な印象はない大学生の翔は少し訳ありな恋愛をしていて――……。
翔との運命的な出逢いから、堅気の世界でたくさんの愛情に触れ真宮はじめが真実の愛を見つけていくほのぼのストーリーです。ふたりの年の差、体格差に萌えていただければ嬉しいです。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの真宮はじめは一言で言うと大きな赤ちゃん(笑)。組長の死後、若頭として組を纏めていただけあって情に厚く男気溢れるタフネス、頼れるアニキではあるのですが恋愛になると一変してウブになり、受けの香坂くんにドキマギしっぱなしのバブゥです。
受けの香坂翔くんは真宮さんと16歳も年の離れた獣医学生。普段の見た目はもっさり地味系、勉強ばかりしていそうな彼は見た目に反して恋愛にも全力投球。一見気弱そうに見える香坂くんは彼なりの芯の強さを持っていて、真宮さんもそんな彼に惹かれていきます。




――当て馬や重要な脇役は?
今回当て馬的な存在はいなくて、2人に関わりを持つユニークな脇キャラで固めました。メインキャラと言っても過言ではない猫のタピオカ、南條さん、寛治、羽山店長、松本院長……etc、たくさんキャラクターが出てきます。私のお気に入りは南條さんですかね……。南條さんのスピンオフ的な物語は私の脳内で勝手に妄想済みです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今作はこれまでのストーリーにはない、ほのぼの感を追求しました。もしとてもエッチなお話を期待してくださっていたらすみません。先に謝っておきます。2人がエッチするまでの関係に持っていくお話と思っていただければ幸いです。私は元々シリアス脳なので放っておいたらどんどんシリアス、拗らせ展開になっていくところを今作は意識的にその辺りを排除してストーリーを組み立てました。若干のハラハラさはありますが、終始楽しんでもらえると思います。
最初は1話読み切りから始まり、そこから連載という形ではあったので設定等はあまり作りこまずにストーリー構成に取り掛かった記憶です。絵に関してはデフォルメ絵を漫画で取り入れることがあまりなかったのですが、今回は比較的入れたような気がします。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
動物を描き慣れていなくて、タピオカ(猫)を描くのが大変でした。でもこれからの課題が見つけられてよかったです。香坂くんは描いてきたキャラの中でもトップクラスで“可愛い”に全振りしたキャラなので描くのがとても楽しかったです。後半にかけて香坂くんがどんどんショタ味を帯びてきているのはご愛嬌ということで……。可愛い男の子好きです。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ウー◯ーイーツが便利すぎて利用しまくっていたら体重増加して、辞めたら元に戻った。ほどほどにということで。

――今、何かハマっていることは?
推し活。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
リンクスさんから初めてのコミックスになります。連載が始まってから少し経ちましたが、無事に最終回も迎えこうしてコミックスが出ることが本当に嬉しいです。いつものごとく、発売されるまではドキドキ緊張していると思います。この本を読んでくださる読者の皆さま、この本に携わってくださった全ての皆さまへ感謝申し上げます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んでいただきありがとうございます! 笑ってもらえるところもあり、ハラハラする展開もありつつ、1番はキュンとなってもらいたいと思って“はじめの恋”を描きました。楽しんでいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

担当編集:担当Aより
西本ろう先生、待望のリンクスコレクション初コミックスです!
今作は、恋を知らない元ヤクザ×愛し愛されたい大学生のゆっくり恋するピュア・ストーリー! 糖度高めの純愛をお届けします♥
紙&電子同時発売で書店特典も盛りだくさん! ぜひこの機会にお手にとってご覧ください。

 

コミックス『はじめの恋

 


 

特典情報

 

【アニメイト】
描き下ろし8P小冊子(※有償特典)

【コミコミスタジオ】
・描き下ろしペーパー
アクリルコースター(※有償特典)

【ホーリンラブブックス】
・イラストカード
アクリルイラストカード(※有償特典)

【とらのあな】
・両面イラストカード

【電子書店】
・未公開キャララフ

***********

詳しくはこちら↓
公式サイト
リンクス編集部Twitter

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)西本ろう/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP