ナツマサキ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ナツマサキ先生インタビュー 借金返済で愛人デビュー!?お人好しワンコ×インテリ美形ヤクザ♥初コミックス『富美菊さんのお気に入り』

2023/03/15 17:00

愛人から恋人に!?不器用な大人たちの焦れ甘恋愛ゲーム♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3331回
ナツマサキ/オーバーラップ/リキューレコミックス
コミックス『富美菊さんのお気に入り』3月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
天涯孤独でお人好しな腰乃朝陽(こしのあさひ)は、借金返済のためマグロ漁船に乗り込もうとしていた。 最後に働いていたバーでお世話になった、大好きな常連客の富美菊(ふみぎく)さんに別れを告げようとすると、その夜…朝陽の前に富美菊が迎えにきて――。優しくていつも自分に甘い彼の正体は、なんとヤクザ! 借金の肩代わりと引き換えに夜のお世話係を要求され、富美菊の誘惑に頷きズブズブと関係を持ってしまう。始まった愛人ライフは思いの外快適だけれど、身体を重ねても縮まらない心の距離をもどかしく思い始め――…

 

――作品紹介をお願いします
お人好し不遇な眉毛の攻め(朝陽)が知人の借金のカタに漁船に乗り込むことになった夜、バイト先に最後の挨拶に行きます。そこでずっとお世話になっていた特別な存在である富美菊さん(受け)に別れを告げ、借金元のヤクザに連れられ車で連行される途中富美菊さんが乗り込んで来ます。
実は富美菊さんもヤクザで、お気に入りの朝陽を取り戻しに来た……という話です。
人物周辺の職業がアングラな人が多いですが、ライトになるよう薄暗い暴力部分は極力出さないように気を付けました。

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの朝陽は大らかであまり怒ら(れ)ない筋力とtintinだけが強い一般人、受けの富美菊さんは下半身と諜報力でヤクザの幹部になったためすぐ尻と金で解決しようとする倫理観が破綻している男です。
富美菊さんが騎乗位を好んでいるので朝陽が押し倒されがち。襲い受けというやつです。


――当て馬や重要な脇役は?
3話で朝陽に牽制しに来た「富美菊さんの友達」の九条さんのお陰で、朝陽は船に乗らずに戻ってこられたり2人が一緒に居られたりします。この人が富美菊さんに甘いからなんでも許されてしまう……。ストーリー上は全然でしたが、怒ると一番怖い人だったりします。受けです。

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ミドル手前の手練れ受けに攻めにしてもらう男が描きたかったので、朝陽は外見より内面頼りなさそうなキャラクター設定にしました。基本垂れてる眉毛も真面目なシーンでは目に眉が近づいて、ちゃんと雄に見えてるようになっていればいいなと思います!

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労しなかったところは無く、ずっと四苦八苦しながら描いてました……。オリジナルキャラクターは掴むのが本当に難しく、作画含めて今後の課題だと噛み締めました。
描いていて楽しかったのは2話のバニーボーイと、5話で冨美菊さんを探して走り回る朝陽に1話で朝陽を漁船に連れて行こうとした柴野が巻き込まれるシーンです!
1話冒頭朝陽を気にかけてはいたので、最後幸せになったところを彼に見せてあげられてよかったです。
それと5話は朝陽の眉毛が珍しくずっと吊り上がってたので描くのが難しかったです……。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
朝陽をハーレム状態にしたくてちょっかい出すキャラクターが居たんですが、周りが多すぎたので1人ボツにした男がいました。
朝陽に借金を負わせて逃げた男(受け)なんですが、学生時代の同級生で朝陽が好きだった男です。
いつかどこかで描く機会があれば、朝陽を襲って富美菊さんに制裁を加えられてほしいです。
あとは、小春さんがスキンヘッドだったりしました。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
読者さんからのお手紙やコメントが本当に嬉しかったです!
人生初切り絵も頂いたので大切に飾ってます。お手紙も凹んだ時やうまくいかない時に改めて読ませてもらってアドレナリン出してます。

 


――今、何かハマっていることは?
高尚で不屈な推しへの納税。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
商業BLとの出会いはわりと幼い頃からあったのですが、本格的にのめり込んだのは高校の時に友人に勧められた1冊です。そこからその作家さん以外の本も毎日本屋さんで選んで買って帰る日々でした。そのうち自分も描いてみようかな……と趣味で漫画を描く中、お声をかけて頂きました。
趣味丸出しな拙作への感想をみっちり書いて送って下さった担当さんに「商業編集を生業にしている方にこんなに言って貰っていいのだろうか……」と思った記憶があります……。

 


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
何もかもに緊張しています。かなり不安ですが、カバーデザインも帯も担当さんとデザイナーさんがとても素敵にデザインして下さったので、是非それをきっかけに手に取ってもらえると嬉しいです!

 


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、ナツマサキです。
ここまで読んで頂きありがとうございます!
はじめての単行本『富美菊さんのお気に入り』、少しでも気に入ったキャラやどこか癖に刺さるシーンがあれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

担当編集より
初コミックス『富美菊さんのお気に入り』が3月15日にリキューレより発売です!

本作は先生がインタビューで語ってくださったように、極道を取り扱った作品でありながら、アングラすぎないゆる甘い雰囲気が特徴のネオ・ヤクザBLとなっております。

おおらかで甘くて優しいインテリヤクザ(受け!)でありながら尻で攻めを抱く妖艶さを持ち合わせた富美菊さんと、お人好しで基本ワンコなのにどこか底知れない攻め力を醸し出す朝陽くん。
普通の人生では関わることのないように見える2人が借金をきっかけに「お客とバーテン」の関係を飛び越え、愛人という関係になってから、動き出す物語のドラマチックさに導入から早速惹きつけられます。

ヤクザといえば……な定番の要素ももちろんですが、注目していただきたいのはメインの2人が独自に築き上げていく関係性です。
初めは朝陽を囲うように甘やかし、夜のご奉仕で全力で返そうとする朝陽という構図がエッチで可愛らしくイチャラブ最高~! となるのですが、根本は借金で繋がっていたくないまっすぐな朝陽と、借金で繋がることでしかできないと思っている富美菊さん。
2人のすれ違いがもどかしく、終始互いを思い合っているのに……と読んでいて次第に焦れ焦れヒリヒリしてしまうのです。

萌えシーンとしては年と身体の関係は重ねているのに恋にはどこか臆病なところが可愛らしい富美菊さん、雄として着実に育て上げられていく朝陽の成長にぜひご注目ください!
ともすれば重くなりがちな題材を軽やかに、ユーモアたっぷりに描き出してくださるのはナツ先生の最大の魅力。
Hも盛りだくさんに、ヤクザと非ヤクザが繰り広げるボーイズライフをぜひご賞味ください!

 

コミックス『富美菊さんのお気に入り

 

特典情報

 

 

★その後の二人で全8種★
コミックシーモア&全国特約店&オーバーラップ通販共通:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
中央書店限定:描き下ろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:イラストブロマイド
フロマージュブックス:描き下ろしイラストカード
書泉・芳林堂限定:描き下ろしペーパー
電子書店限定:描き下ろし8P漫画

 

★有償特典★
中央書店限定:アクリルコースター

詳しくはリキューレ公式Twitter

 

フェア情報

 
書泉にて、本作の複製原画抽選プレゼント等を実施中です。

詳しくは書泉ホームページ

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ナツマサキ/オーバーラップ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP