愁堂れな先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

愁堂れな先生インタビュー ボディーガードから『姐さん』へ♥ 獰猛美人組長×元刑事用心棒の溺愛ラブ!小説『比翼のたくらみ』

2023/03/22 17:00

エスカレートする愛に、隣にいる決意で応えて♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3338回
愁堂れな/幻冬舎コミックス/幻冬舎ルチル文庫
小説『比翼のたくらみ』3月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
元刑事の高沢裕之は、関東一の勢力を持つ菱沼組組長・櫻内玲二のボディガードだったが、櫻内への愛を自覚しつつあり、『姐さん』としての決意を固めている。『チーム高沢』を率いる峰はエス(警察のスパイ)では?と疑いを抱く高沢は、櫻内に相談すべきだろうと思っていたとき、三室逝去の知らせが入る。葬儀へ参列した高沢は、「周囲に気を配れ」という三室の伝言を聞く。おそらく峰のことだろうと考えた高沢は櫻内に伝えるが、櫻内は、すべて想定内で、そのうえで峰に寝返らせて逆スパイにするつもりだという。しばらくは気付かないふりをすることになった高沢に対し、櫻内は、奥多摩の射撃訓練場で、『姐さん』としてのお披露目を行う、と告げ……!?

 

――作品紹介をお願いします
「たくらみシリーズ」最新作。第4部の3冊目です。たくらみシリーズは、圧倒的な美貌を誇るヤクザの組長、櫻内と銃にしか興味のないもと刑事のボディガード、今は『姐さん』と呼ばれるようになった高沢の、大人のエロスとサスペンス感溢れるお話(を目指して頑張ってます)です。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻は美女と見紛う麗しい外見ですが、ブツには真珠を仕込んでいるスマートにして凶暴なヤクザです。
受は、一見平凡な顔立ちですが笑うと人目を惹かずにはいられない、射撃にしか興味がない寡黙な男。
シリーズが始まった頃は、鬼畜な行為もままありましたが、今はすっかり溺愛モードに入ってます。


――当て馬や重要な脇役は?
攻が恐ろしすぎて誰も当て馬になり得ないという感じです(笑)。受のもと親友もこの間亡くなったし……。
重要(か?)な脇役は、日本一の規模を誇るヤクザの組長・八木沼と、東北のヤクザの新星・青柳ですが、二人は主人公カップルの公認サポーター? 状態となっています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
日に日に増してくる、櫻内(攻)の高沢(受)への溺愛っぷりです。高沢ばかりか書いている私も戸惑うくらいに甘甘な雰囲気で、この間まで酷いことしてたじゃん、とつい突っ込みたくなってしまいます(笑)。
これでもかというほど甘やかす櫻内と、戸惑う高沢を書くのが本当に楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
角田先生がいつも描いてくださる漫画ですが、今回、本編のあとのショートの続き、という感じで仕上げていただきました。
思い返すに、おまけ漫画の八木沼組長の登場率、高いですよね(笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
私事ですが、本作がルチル文庫様からの100冊目となります。自分でいうのはちょっと恥ずかしいですが(笑)、記念すべき100冊目ということで、いつも以上に思い入れがある本となりました。
このシリーズは読者様から熱いお言葉をいただくことが多い作品なので、この本が100冊目となって私も嬉しいです。

――今、何かハマっていることは?
ここ数年、宝塚に激嵌まりしています(見始めたのは30年以上前なのですが)。
ムラ日帰り(東京から)にもすっかり慣れました(笑)。往復の新幹線は執筆タイムですが、帰りはほとんど疲れ果てて寝てるかも……。今年は大好きな娘役さんが卒業してしまうので、舞台姿を目に焼き付けたいと通ってます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
しつこいようですが(笑)。ルチル文庫様からの100冊目ということで、いつも以上に、皆様に楽しんでいただけるだろうかとドキドキしています。どうか少しでもお楽しみいただけますように!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして&こんにちは。愁堂れなと申します。
本当にしつこいですが(笑)100冊目のルチル文庫となりました『比翼のたくらみ』、角田緑先生の素敵すぎるイラストともども、ちるちる様ご利用の皆様にも少しでも楽しんでいただけるといいなとお祈りしています!
文庫の帯でたくらみシリーズの小冊子全員サービスに応募できますので、よかったら是非、お申し込みくださいね。心よりお待ちしています!

担当編集より
愁堂先生のルチル文庫100タイトル目は、大人気シリーズの最新作。
櫻内への愛情を自覚しつつ、『姐さん』としての決意を固めた高沢を見守っていただければと思います。

 

小説『比翼のたくらみ

 

特典情報

 

コミコミスタジオ限定:書き下ろしSS小冊子
ホーリンラブブックス、まんが王(TORICO)限定:イラストブロマイド
電子書店:書き下ろしSS収録

その他情報

 
■愁堂れな ルチル文庫100冊刊行記念小冊子全サ実施!

【書き下ろし短編+文庫本未収録短編】を収録した小冊子(文庫サイズ)を応募者全員にお届けします。詳細は文庫のオビをご確認ください。

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(c)愁堂れな/角田緑/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名1番さんに同感です!
小説家さんへのインタビュー私ももっと増えて欲しいと思います!

匿名1番さん(1/1)

小説家さんへのインタビューもっと増えて欲しいな〜!

PAGE TOP