0等先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

0等先生インタビュー 無表情なイケメン後輩×愛され先輩の溺愛胸アツ学園ラブ♥初コミックス『鉄仮面な後輩』

2023/03/31 17:00

表情筋のないイケメン後輩がグイグイすぎて困ってます!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3345回
0等/KADOKAWA/あすかコミックスCL-DX
コミックス『鉄仮面な後輩』4月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
突然、顔がイイのに表情筋がないことで有名な後輩・金剛に告白された豊。半ば強制的にデートすることになったり、さりげなくキスされたり、さらにはお泊まりしちゃったりと、お付き合い路線まっしぐら。金剛のこと、好き…なのかもしれない。豊は「金剛を笑顔にする」と宣言して――…?

 

――作品紹介をお願いします
無表情で感情が読めない、「鉄仮面」と呼ばれるイケメン後輩・金剛(こんごう)と、感情が顔にでる平凡先輩・豊(ゆたか)が両想いになるまでを描いています。表情がないことをコンプレックスに思う金剛が豊に憧れ、同じように笑いたいと思っている。それを叶えたいと思ううちに、豊はどんどん惹かれていって……というラブコメディです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
無表情だけど、行動やセリフが大胆な真面目な後輩×表情豊かな流され先輩です。表情に対してド直球な行動をとる金剛や、顔の良さや勢いについ流されてしまう豊に、笑って頂けたらと思います。


――当て馬や重要な脇役は?
豊の友人たちは常に2人をからかいつつ、見守ってくれています。特に幼なじみのひとり、尚(なお)は小姑ポジションで金剛に釘を刺したり、豊の良き相談相手になってくれます。飄々としてるけどピシッと決めてくれるという、主人公たちよりカッコイイまである……三白眼キャラが好きなのもありますが…。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ふたりが両想いになるまでを、コメディ要素たっぷりで楽しく読んで頂けるよう意識しています。また、無表情がコンプレックスの金剛が、それを乗り越えるまでかなり奮闘します。初見は変な後輩だけど、読み進めるうちに応援したくなる可愛い子、になるようストーリーを考えました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
もともとイラストサイトにアップしていたもので、2020年からちまちまと描き続けていた作品です。そのため、絵が……(笑)。漫画も今より稚拙な部分が多く、「何考えてたんだ?」と自分でも思うギャグがあるのですが……、そういう部分を残しつつ加筆修正しました。長い付き合いな分、ものすごく愛着のある作品になりました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
後半に出てくる第二のイケメン・笑太(しょうた)は、当初金剛の恋敵ポジションで出す予定でした。進路で悩んだり、すれ違ったり……で、豊が卒業するまで描こうかな~と思っていたのですが、いい意味で金剛の理解者ポジに落ち着き、ちょっと面倒な友人がひとり増えた形になりました(笑)。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
前述のとおり、完結まで3年かかってまして、その間に引っ越し3回、転職とかもしてました。常に落ち着きがない感じでした……。

――今、何かハマっていることは?
年の差カップルが最近好きで、おじさん受けを読み漁っています。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BLは学生から読んでいる大好きなジャンルで、ずっと読み専でした。私は社会人になってから漫画を描き始めたのですが、イラストサイトに漫画をアップしたり、同人誌を作ることが楽しくて……。と、思っているときに、担当さんにお声がけいただきました。絵柄も綺麗でないし、技術も憧れの作家さんとは程遠いし…毎日練習しつつのデビューでした。本当に、今でも夢かと思います。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本当に嬉しいです! たくさんの方に尻を叩かれ、手を引っ張られの単行本で、楽しく描かせていただきました。ありがとうございます~と全方位に感謝です。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
0等(れいとう)と申します。ここまで読んで頂きありがとうございました。楽しんでいただけたら嬉しいです!

CIEL編集部より
0等先生の初BLコミックス! 『鉄仮面な後輩』の見どころは、なんと言いましても「好きな人のために変わりたい」「好きな人を喜ばせてあげたい」という10代ならではの純粋な気持ちです! 損得ではなく、ひとりの人に惹かれていく姿に心打たれ、胸が熱くなることを保証いたします。「好きな人のすべてを知りたい」という欲求にも頷けます! お互いの家でのお泊り会の夜にはあんなことも……!? 無表情・鉄仮面でありながら熱い気持ちを秘めた金剛と表情豊かで流され・愛され先輩の豊の恋路、0等先生ならではの青春ラブをどうぞご堪能ください!!

コミックス『鉄仮面な後輩

 

特典情報


コミコミスタジオ限定:描きおろし4Pリーフレット「金剛は本当に猫を見捨てたのか?」
とらのあな限定:描きおろし4Pリーフレット「どんな姿になっても」
アニメイト限定:描きおろしメッセージシート
メロンブックス・フロマージュブックス限定:描きおろしカラーイラストカード

電子書籍特典:描きおろしマンガ2P「金剛と罰ゲーム」
Renta!限定:描きおろしマンガ2P「叱られ金剛」

詳しくはWEBシエル

ちるちるにて特典まとめ記事本編試し読みも公開中です♥

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)Reitou 2023

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP