HOW TO BL 2019

HOW TO BL 2019
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神0
  • 萌×26
  • 萌1
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

9

レビュー数
3
得点
27
評価数
7
平均
3.9 / 5
神率
0%

あらすじ

○2018年BL界を彩った作品の特別描き下ろし漫画25作品
○全国書店員が選んだおすすめBLコミック×BLアワード 10ジャンル一挙紹介!ランキング上位作家コメント入り豪華68P
※電子ストア「honto」で配布する電子版『HOW TO BL 2019』には、小説『恋のゴールがわかりません!』切江真琴先生の2P書き下ろしSSも収録されます。
※電子ストアで配布される電子版には“全国書店員”ランキングの紹介はありません。

表紙:イクヤス

エンゾウ 「ドラッグレス・セックス 辰見と戌井」
akabeko「落花」
秋平しろ「トワイライト・アンダーグラウンド」
吾妻香夜「ラムスプリンガの情景」
アマミヤ「ブルー!ブルー!ブルー!」
イクヤス「もみチュパ雄っぱぶ♂タイム」
上田アキ「恋が落ちたら」
大島かもめ「チキンハートセレナーデ」
コウキ。「アヒルくんはソレを知らない」
腰乃「俺は頼り方がわかりません」
鈴丸みんた「ゴールデンスパークル」
硯遼「MADK」
赤原ねぐ/瀬森菜々子「簡易的ハーバートロマンス」
瀬戸うみこ「カスタマスカレード!」
ためこう「ララの結婚」
ときしば「ドSおばけが寝かせてくれない」
豊田悠「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
羽純ハナ「レムナント−獣人オメガバース−」
熊猫「愛は金なり」
ひなこ「Fuck Buddy−ファックバディ−」
藤咲もえ「アサリと俺」
PEYO「ボーイミーツマリア」
まさき茉生「優しいパンツの脱がせ方」
麻酔「SWEETと呼ぶにはまだ早い」
みちのくアタミ「はじまりはナカから」

表題作HOW TO BL 2019

その他の収録作品

  • BL AWARD 2019 ランキング一覧
  • 腐女子12星座占い
  • 人工知能BL ソムリエ

評価・レビューするAIの精度がアップいたします

レビュー投稿数3

今年も豪華作家陣が楽しませてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

毎年楽しみにしています♪

そういえばちるちるさんの記事にもお知らせがありましたが念のため。
一部乱丁本が発生してしまったそうです。

前半部分20~30ページ辺りってなんだろ?と確認したら、
作家さんの描き下ろしページほとんどじゃないですか(゚Д゚)!!
いっっっちばん大事なやつぅぅぅぅ!!!

なので入手したらいの一番に確認しましょう(`・ω・´)
交換対応はちるちるさんでしてもらえるそうです。
(もし記事が見つけられない方はちるちるさんに問い合わせを…)


さて。
HOW TO BLの楽しみはなんといっても
2018年に活躍された作家さんが集結した描き下ろし企画。
今年も豪華なメンツで楽しませて貰いました。
(小説部門の参加は復活ならずでしたね…;残念)

既読本のみざっくり感想を。
今年も作者さんが作品を紹介する内容になっていました。

◆ドラッグレス・セックス 辰見と戌井
カラーイラストと作者さんのコメントです♪
2人とも穏やかな顔の横顔で幸せを垣間見るイラストでした(∩´///`∩)

◆トライライト・アンダーグラウンド
漫画形式で、古川くんが北山さんを振り回してますw
ええ、言葉通りのままですw
北山さんのお顔がデレててかわいいですヾ(*´∀`*)ノ

◆ブルー!ブルー!ブルー!
三コマ漫画では付き合う前と後の本条さんの姿を桔平視点で。
ビフォーアフターにニヤニヤする内容です( ´艸`) ♪♪
また、縦長イラストは本編の一部を切り取ったイラストで内容紹介されていました。
未読の方でこのページみてピンときたら是非ー!!!(布教)

◆もみチュパ雄っぱぶタイム
漫画形式で雄っぱいパブのルール説明を・・・?おや??
一切守れてない人がいるwwwwという内容でニヤニヤします(∩´///`∩)
個人的にはルールがどうなってるか少し気になってたのでスッキリ。
新年度はダイチとマコトのスピンも始まってますます楽しみなもみチュパワールドです♪

◆恋が落ちたら
漫画形式で出会いのきっかけでもある部分を交えながら作品紹介されています。
続編も決定してるし、CD化も楽しみで仕方ないです!!!
キャストが最高なのですよー!2019年も要チェックな作品です(^///^)

◆アヒルくんはソレを知らない
漫画形式・・・だけど絵より文字が多いかもってぐらい埋め尽くされるw
コウキ。さんらしい作品紹介です(∩´///`∩)
アヒルくんの可愛さにやられて先生が壊れてますw
気持ちはわかる。兄弟そろってウルウルと見つめる顔は反則なぐらい可愛い!!

◆ゴールデンスパークル
漫画形式で、ナレーション(?)を担任のかがやんが担当♪
ふたりの恥ずかしいセリフをかがやんに読み上げられて焦る姿が可愛い内容でした。
かがやんの温度差が笑えますw

◆簡易的パーバートロマンス
漫画形式。真田が作品紹介を読み上げているのですが、
真田的には説明文が解せぬ内容で怒って反論している内容ですw
その脇でイチャつく理ロマCP♪こちらはほのぼのと。
真田はだいたいこんな感じでギャーギャーしてるので、小冊子見てピンときた方は是非♪

◆カスタマスカレード!
漫画形式で、岸本と江藤さんがイチャつきながら作品紹介しています。
おもしろかわいいと言われて不満げな江藤さんと、
ズルイ人と言われて喜びでときめく岸本が楽しめましたヾ(*´∀`*)ノ
まだまだ続いているので今年も楽しみいっぱいです♡

◆ドSおばけが寝かせてくれない
漫画形式で作品紹介しています。
一番に目に飛び込むのが大きく太く書かれている『絶倫』の文字w
ドS以上に強調していて笑いましたw
こちらもまだ続くようなので楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

◆レムナント
モノクロイラストと作者さんコメントです。
落ち着いた表情のジュダとダートが寄り添うイラストでレムナント本編より先の姿かな…?
レムナントは色んな時系列で登場していて、子供が生まれた後のお話も雑誌で連載中です♪
ちなみにCDのキャストがめちゃくちゃ良いのでそちらも要チェックの作品です(布教)

◆アサリと俺
モノクロイラストのみ。
イラストだけだとわかりにくいですが『アサリ攻め』・脇CPは『ミル貝受け』ですw

◆ボーイミーツマリア
1コマイラスト漫画?という感じかな?
映画のポスターっぽいイラストを大河達が描いていて、
少し離れたところで有馬が照れ怒りしてるのがとっても可愛いです(^///^)

◆SWEETと呼ぶにはまだ早い
漫画形式で「芳賀入社1週間後くらいのお話」と書かれてます。
内容紹介ではないので既読組としては特典ペーパー感覚で楽しめて嬉しーいヾ(*´∀`*)ノ
声かけてもらいたくてソワソワしてる芳賀がとても可愛いし、
完全スルーして声をかけようともしない香川の無神経っぷりに笑っちゃいました。
気付いてあげてーーー!!!


今年も楽しい小冊子をありがとうございました。

8

そういえば今年はちるちるスタッフさんの座談会がないね

ebjで電子版をいただきました。
電子版は書店員ランキングが収録カットされて、表紙込み全68ページでした。

例年通り「無料でいいんですか?」って豪華さですね。ありがとうちるちるさん!
描き下ろし作品目当てでいただきましたが、ランキング上位作品(各部門1〜3位)については御本人のコメントも寄せられているのが嬉しいです。
(寄せられていない作家様もいらっしゃいます。表紙部門、キャラ部門はコメントなし)

描き下ろしは、ご自身の作品を作者自ら紹介する、という内容のものなのですが、紹介の仕方に作家様それぞれの個性が出るなぁと思いながらとても楽しく拝見しました。
すでに読んでいる作品でも面白いです。
ためこうさん、特に笑っちゃったw たしかに鉄壁…!
みちのくアタミさん、唯一えろえろ♡ さすがエロ部門1位!

★…イラストで紹介されている方
☆…マンガで紹介されている方

★エンゾウ『ドラッグレス・セックス 辰見と戌井』
☆akabeko『落果』
☆秋平しろ『トワイライト・アンダーグラウンド』
★吾妻香夜『ラムスプリンガの情景』
★アマミヤ『ブルー!ブルー!ブルー!』
☆イクヤス『もみチュパ雄っぱぶ♂タイム(1)』
☆上田アキ『恋が落ちたら』
☆大島かもめ『チキンハートセレナーデ』
☆コウキ。『アヒルくんはソレを知らない』
☆腰乃『俺は頼り方がわかりません』
☆鈴丸みんた『ゴールデンスパークル』
★硯遼『MADK(1)』
☆赤原ねぐ『簡易的パーバートロマンス(2)』
☆瀬戸うみこ『カスタマスカレード!』
☆ためこう『ララの結婚(1)』
☆ときしば『ドSおばけが寝かせてくれない』
☆豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
★羽純ハナ『レムナント―獣人オメガバース―』
★熊猫『愛は金なり』
★ひなこ『Fuck Buddy-ファックバディ-』
★藤咲もえ『アサリと俺』
★PEYO『ボーイミーツマリア』
☆まさき茉生『優しいパンツの脱がせ方』
☆麻酔『SWEETと呼ぶにはまだ早い』
☆みちのくアタミ『はじまりはナカから』

最後に、あのやたら当たっていると評判だった「腐女子星座占い」が入っていました。
私もバッチリ当たってるんだよね!これどーやって作ったんだろ。
データ分析で作ってると思うんだよね。
会員の生年月日情報と好きな作家・作品とか評価データと作品タグあたりを組み合わせて星座別の傾向見てるのかなぁ?だとしたらそれはそれですごいんだけど。星座で本当に傾向が出ちゃうの?!っていう別の驚きが。(星座とか血液型でのタイプ分けを信じない派なので)
データサイエンス系を頑張ってる最近のちるちるさんには、わたし密かにめっちゃ期待してます。
今年もまた何か面白いサービスが生まれるといいな。

6

本編を読んだ人にしか刺さらない、ファンサ的「…こういうお話です。」

以前から興味があったのですが、初めて。電子版で頂きました。
期間中2冊以上、該当の本を買った方対象ということで、忘れた頃に届いていました。
ワクワクし過ぎだったので。正直「え〜⁈ これだけぇ⁈」というのが感想です。
もちろん、お忙しい中、これだけの作家さまたちが、これだけの為に作画されたというのは、
大変な労力だとは思うし、これはあくまでもファンサ的なものだとは思うのですが…。
描き下ろしと言っても、アワードに選出された作家さま達が、その作品を自ら宣伝する、
「…こういうお話です。」と、ザックリ、実にザックリご紹介する1ページ。
なので、ペラリとイラストで終了〜の方もいらっしゃいますし、本編の後日談風(既読済みにとっては、これが一番嬉しいですよね。)の方や、まんま「あらすじ」(ネタバレ有り)の方もいらっしゃって。作家さまの個性が見られて楽しいです。
私が気に入ってるのは、腰乃先生の「僕は頼り方がわかりません」牧野さんの愛妻(⁈)弁当♡
ベタだけど、桜でんぶで作ったハート♡には、清宮さんもズキューン♡です、きっと。
牧野さんてば、無防備にそういう事やっちゃうから‼︎

あとは、ちるちるのサイト上で既に発表されたランキング形式と同じで、コメントは抜粋されていたり。
星占いが掲載されています。私もあーんまり占い信じないタチなんですが、「ここに注目!」と、ピックアップされてる星座とされてない星座があるので、ズルい〜‼︎ なんて、思っちゃいました。全星座、あまり嫌な事は書いてない風。

既読済みには萌えちゃうけど、これ見て読んでなかった作品を読んでみたい!にはならなかったかも。

0

この作品が収納されている本棚

PAGE TOP
  • 商品購入
  • レビューを見る
  • 評価レビューする
  • 関連作品
  • 攻受データ