否田先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

否田先生インタビュー 長年の「憧れ」が「恋」に!?一途すぎる拗らせファン×年上天然ギタリスト♥初コミックス『ディアマイキラーチューン』

2023/05/18 17:00

クールで天然な推しこそ至高!恋心が止まらない推し活ラブコメ

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3378回
否田/リブレ/ビボピーコミックス
コミックス『ディアマイキラーチューン』5月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「あなたなしの人生なんて考えられない」 美容師の春隆は、ロックバンド「THE LAZY RATS(レイジーラッツ)」のギタリスト・姫宮の大ファン。長年ライブに通い、充実したオタクライフを送っていた。しかし、春隆の美容室に姫宮が来店したことをきっかけに、スターとファンだったはずの二人の関係が変わりはじめ…?溺愛こじらせファン×クールでピュアなバンドマンのじれキュン推し活BL!

 

――作品紹介をお願いします
一途なこじらせファン×物静かな年上バンドマンのラブコメディです。
ロックバンド「THE LAZY RATS」のギタリスト・姫宮の大ファンである春隆が、自身の働く美容室に訪れたオフの姫宮と遭遇し、二人の距離が縮まっていくお話です。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
春隆は一途でかわいい、まっすぐな攻めです。姫宮は一見クールに見えますが、抜けている(天然っぽい)一面もある受けです。26歳と43歳の年の差CPでもあります。

――当て馬や重要な脇役は?
登場人物全員に愛着がありますが、特にお気に入りの脇役は女性キャラクターの室田いづみです。
春隆と姫宮の恋愛模様に直接関わってくるわけではないのですが、自身や読者さんと近い場所にいるというか、こんな友人がほしい! と思いながら創った子で、私的に共感性の高いキャラクターなので、特別に思っています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
できる限り姫宮をかっこよく描くことです。
攻めの春隆にとって絶対的な憧れの対象ということもあるので、表情や仕草にこだわって描いていました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したのはネーム作業です。わたしはネームが無限に伸びるタイプで、展開の整理が非常に難儀で……1話中で起承転結をつけることの難しさを実感しました。
その際担当さんにお力添えをいただくことが多々あり、本当にありがたかったです。
楽しかった点は様々なキャラクターを出せたことです。ボーカルの桐生楓のような表情豊かなやつもいれば、姫宮のように感情が表に出にくいキャラもいるのですが、後者は特に目元のニュアンスや口角の上げ方など、細かい点で表現差をつけてみたりして、作画面での学びが多かったです。





――今作にまつわる裏話はありますか?
最終話の展開を大きく変えたことです。
元々のプロットには「恋心を自覚してしまった春隆に避けられた姫宮が痺れを切らし、春隆の働く美容室に押しかけて「出待ちしちゃった」と言って迎えに行く」という流れがありました。
二人の関係性もありますが、描いていくにつれ春隆の自主性が欠けていると感じ「終盤こそは想いの強さを見せて欲しい! やるときはやる男だぞ!」という気持ちで今の展開に変更しました。結果的に納得のいくものが描けた気がしています。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
最終話の作画中、家族みんなでコロナになって辛かったですね……(笑)。
一番の思い出は読者さんからいただいたファンレターです。キャラクター宛てにもお手紙をいただくことがあり、作中に登場するバンドが実在するような感覚を読者さんと共有できているような気持ちになれて、とてもうれしかったです。

――今、何かハマっていることは?
バンド、もといバンドマンです。インタビューに回答している今日もライブ遠征で東京に来ていて、そのままリブレさんのオフィスにお邪魔しております。でっかいタワレコの袋を持ちながら……。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
元々個人のSNSにアップロードしていた作品なのですが、気に入って下さった編集部さんからお声がけをいただき、今に至るという感じです。大変お世話になっております……。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初コミックスでものすごい緊張しています。
自身の漫画本が書店さんに並んでいるところを見たいなあという気持ちもあり、ワクワクとブルブルが綯い交ぜになっております……。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
かわいい攻めがお好きな方、かっこいい受けがお好きな方、音楽ものがお好きな方、読んでいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!


担当編集より
否田先生のデビューコミックスは、超一途なワンコ系ファン×年上クール系ギタリストの推し活ラブコメ!
否田先生のSNSで話題になった「TLR」を商業連載化させていただいた作品で、推しへの「憧れ」が「恋」に変わる瞬間のドキドキや葛藤をお楽しみいただけます!

美容師の春隆にとって、ギタリストの姫宮はステージで輝く憧れの的。しかし、ひょんなことからオフの姫宮が美容室を訪れ、春隆は彼の施術を担当することに。ステージ上では飄々としていてクールな姫宮ですが、プライベートでは無自覚あざとい一面も!?
ファンとスターという関係から変化を見せる二人の恋模様をご堪能ください♥

また、今回『息できないのは君のせい』の澄谷ゼニコ先生に推薦帯をご執筆いただきました! 超絶キュートな描き下ろしイラスト&コメントにも大注目です!

描き下ろしは二人のキスをめぐるアフターストーリーを12P収録!
不器用で愛おしい二人の恋をぜひ見届けてください♪

 

コミックス『ディアマイキラーチューン

 

 

 

特典情報

 

 

アニメイト特典:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
コミコミスタジオ特典:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
とらのあな特典:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
電子書店共通:電子限定描き下ろしマンガ1P

詳しくはこちらから

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)否田/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP