しっけ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

しっけ先生インタビュー 新キャラも登場⁉ワンコ後輩×美人先輩のハートフルBL待望の続編♥コミックス『ピンクハートジャム beat 1』

2024/03/25 17:00

見ているだけで癒される…甘々な同棲編スタート♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3615回
しっけ/ホーム社/アイズコミックス メロキス
コミックス『ピンクハートジャム beat 1』3月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学4年生になった灰賀と社会人になった金江は、同棲をスタートさせていた。仕事で忙しくする金江と、卒業後の進路について思い悩む灰賀。ある日、就職活動がうまくいかず落ち込む灰賀を励ますため、久しぶりのデートに出かけたふたり。しかし途中で金江の体調が悪くなってしまい…。お互いの気持ちを確かめ合いながら季節は巡り、灰賀も大学生活最後の卒業ライブの日を迎える──。ひたむきで心優しい朗らか男子×クールビューティーな男前先輩が、交際後もゆっくりふたりの時間を重ねていくハートフルラブストーリー。

 

――作品紹介をお願いします
今作は『ピンクハートジャム 』の続刊で、2人が同棲を始めてからのストーリーです。
大学4年生になり進路について思い悩む灰賀と仕事で多忙を極め苦戦する金江が、自身と向き合いながら相手を想い、より関係を深めていく内容となっています。



――主人公たちはどんな攻×受ですか? 
「ひたむきで心優しい朗らか男子」×「クールビューティーな男前先輩」です。
前作から大きな変化はありません。

――当て馬や重要な脇役は?

脇役としてCigarsの林田と金江の兄が登場します。
灰賀と金江の背中を押してくれたり厄介ごとを起こしてくれたりする大切な役割を担ってくれています。
あと1人重要な子がいますがピックアップするとネタバレになるので、コミックスを読んで「なるほどこの子ね」と気付いていただけたら嬉しいです。

――シリーズ続刊のこだわりはどのあたりでしょう?
「続刊だから」という拘りはなく今作に限った話でもないですが、キャラクターたちの成長をしっかり描きたいと思っています。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
前作同様、背景(風景)や楽器などの作画にとても時間を費やしました。
頭の中でイメージが出来上がりすぎているせいであり物に頼れず、自身で3D素材を作るスキルも無く…ただひたすら描くしかないという拘り故の戦いがありました。
ですが無機物を描くことが好きなので、今後も苦戦しながら楽しんで描くと思います。

――シリーズ続刊にまつわる裏話はありますか?
上下巻の連載中から描きたいネタがどんどん生まれていたので、それらを温める時間が長かったせいか一人で盛り上がってしまいbeat1の初期プロットは提出する前の打ち合わせの段階でボツになりました。内容については言えませんが、暴走する私を羽交い締めにして引き止めてくれた担当さんのおかげで理性を取り戻し、結果納得のいくスタートを切れて本当によかったです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
思い出…ではないのですが、飼っている猫(2匹/兄妹)が仕事場を走り回ってありとあらゆるものを蹴飛ばし破壊していくので部屋に物が無くなりました。片付いて助かります。

――今、何かハマっていることは?
相変わらず庭活を楽しんでいます。大切な日光浴の時間です。
毎年冬になると一部の植物たちに寒さ対策を施すのですが、コミックス作業の時期とかぶってしまいその作業をする時間が取れず泣きそうになっていたところ、今年(昨年)は暖冬だったため運良く対策無しで乗り越えてくれました。暖冬いいですね…。



――シリーズ続刊発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
続編が決まる前から続きを描きたいと強く思っていて、でも私が描きたいから描けるというわけではなく単話やコミックスを読んでくださった方々がたくさん応援してくださったおかげでこうして形にできているので、感謝の気持ちでいっぱいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
今作で8冊目のコミックスとなります。
穏やかでありつつも刺激の絶えない2人の日常を楽しんでいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
大人気シリーズ『ピンクハートジャム』の続編「beat1」がついに発売です!
前作でゆっくりと時間を重ねて恋人になった灰賀と金江はその後、同棲生活をスタート。
社会人の金江は仕事が忙しくなかなか灰賀との時間が取れず、また大学四年生になった灰賀は進路について悩み――とそれぞれが抱える問題と向き合うことになります。

就活がうまくいかず落ち込んでいる灰賀を励ますため、どうにか仕事を片付け休みをもぎとった金江は、久々にふたりでデートに出かけます。しかしその途中で金江の体調が悪くなってしまい……。
デートを台無しにしてしまったと思った金江が、灰賀のことを好きだからこその悩みや葛藤を吐露するシーンはきゅっと胸が締め付けられます。そしてそれを受け止める灰賀の姿勢も本当に素敵で…!

金江も灰賀も相手を思いやる気持ちをしっかり持っているので、すれ違いそうになっても思っていることを言葉で伝え、それをきっかけにより深い感情をお互いに対して抱くようになる……というやり取りは読んでいて胸があたたかくなります。
ますますこのふたりを応援したくなること間違いありません!

そして今回は金江のお兄さんも初登場!
色々問題を巻き起こしてくれるお兄さんですが、スタイリストとしてのスキルを活かして灰賀の卒業式のヘアセットをしてくれます。
ばっちりきめた灰賀は卒業式後、大学生活最後の重音研究部での卒業ライブを迎え――。
しっけ先生が描くかっこいいライブシーンも必見です!!!
更にコミックスの描き下ろしには、ふたりのエッチシーンを収録!
お互いシたくなっちゃったけど、ゴムを買い忘れていることに気が付いて…? という、とっても♡♡♡な内容なので、そちらもぜひお楽しみに!

 

コミックス『ピンクハートジャム beat 1

 

 

特典情報

 

 

テーマ:『もしもふたりが○○だったら』シリーズ
・アニメイト限定:4pリーフレット【親子編】
・アニメイト池袋本店、大阪日本橋、通販限定:1pペーパー【兄弟編】
・とらのあな限定(有償):12p小冊子【ホスト編】
・ホーリンラブブックス限定:チェキ風ミニクリアカード&1pペーパー【サラリーマン編】
・コミコミスタジオ限定:4pリーフレット【同じ高校の同級生編】
・電子書店限定:描き下ろし2p漫画【アイドル編】
・一部書店限定:1pペーパー(しっけ×鈴丸みんたコラボペーパー)

詳しくはメロキスホームページ、または公式X

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)しっけ/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP