BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST シリーズ 11位

オメガバース、獣人、褐色受け!全人類を新境地へ誘う傑作!!

「レムナント 3 -獣人オメガバース-」

著  者:
羽純ハナ
出 版 社 :
フロンティアワークス
シリーズ:
Dariaコミックス
発 売 日 :
2019/2/22

ユーザーの声を紹介

互いに溺愛しあう姿にほっこりきゅん♥

ダートがかっこよすぎました!!!「アイツはこんな家には勿体無いな」とか「ジュダは俺が守る」とか‥番だからじゃなくてお互いを想う強い気持ちは自分達から生まれたっていいきるダートがかっこよすぎます♥そして、自分が死んでもジュダは絶対自分を諦めないってジュダを信じきってないと言えないよなぁと‥アイツは怖がりだから俺の事も探さないかもしれない、それなら俺がお前の所に帰ってやるよもしびれました!!
そしてやっと契約とか関係なしにダートを愛してると気づいたジュダ♡あと、ショタジュダ可愛いかったです!!

カイとルアードもらぶらぶで萌えました♥ ダートママになってさらに色気がました気がしました♥
匿名さん

獣人ものの中で圧倒的な画力。ジュダがなんだかんだダートにメロメロなのが萌える。私の中では獣人ものでも、オメガバースものでも、他に比べてダントツ1位!!
sy1109さん

ジュダートは納得する前に運命をつきつけられた枷があって、それでも諦められることはやっぱり出来なくて、お互いを守りたいと思うことを素直に伝えられない素敵で可愛い拗らせカップルが幸せになれるのかとても心配になった1冊だったなあと回想しました。でもなんとなく諦める選択はしないでくれると信じた1冊でもあったかなあ////
陽翔きゅんくださいさん

世界観に魅せられる唯一無二のシリーズ

読み終えた方は、全員、「やっと...良かった...!」と胸をなでおろしたはず。
この二人の、生まれ持った差を乗り越えて、人として平等な意識がとても好きです。
親の世代についての話がノベルスで、未来の子供の話がコミックでと、
時空をまたいでレムナントの世界観が満喫できた最高な一年でした。
takiddleさん

獣人ジュダと人間のΩダート、お互い魂の番でありがら、素直になれない2人の愛の物語。
スピン元ペンデュラム、スピンオフのプチミニョン、小説ガーランドをも含めて、獣人オメガバースすべてのシリーズの世界観が最高です!
3巻では、すれちがう2人の心がせつないですが、ラストのジュダでわかるようにこの後の4巻に続く2人の心のつながりが見応えたっぷりです。
あつこ♡さん

シリーズ完結おめでとうございます!ダートもジュダもやっとお互いの素直な気持ちが伝えあえて愛し合えて本当に良かった(泣)そして「レムナント」は私にとって衝撃でした!オメガバは好きだけど獣人が苦手だったのに180度好みを変えてくれた作品でした。今では獣人作品を探すくらい好きなジャンルになりこの作品を取るきっかけを与えてくれた羽純先生に感謝です。これからも応援しています!
おぐねえさん

BEST シリーズ 12位

素直になれない男たちの重厚ラブストーリー、ヤクザ×弁護士編

「花鳥風月(8)」

著  者:
志水ゆき
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
Dear+コミックス
発 売 日 :
2019/10/1

ユーザーの声を紹介

志水先生の描く重厚なストーリーが絶品

どのシリーズも素晴らしい作品なので順位をつけることが困難ですがやはり花鳥風月の美しさは他の追随を許さないと思います。両片想いの切なさを描かせたら志水先生の右に出る方はおられないのでは…。このシリーズも「是」のかみのほん的なラブラブ甘々な番外編が出れば良いのになぁ、と期待しています。
菊池風子さん

現在は吉利谷、財前編です。8巻まで出ていますが物語は素晴しくハラハラしたりドキドキしたり飽きません。ずっと続いてほしいです。
吉利谷財前編が始まるまでは曜明火弦が圧倒的に好きだったのですがだめですね〜もう吉利谷財前が好き過ぎになってしまいました。すれ違いが過ぎる!!早く気付いて欲しい両片想い。8巻最後の方で両想い?になれたけど??誰にも邪魔されず幸せになる二人を見たいです!特に幼少期大変だった財前さんには本当に幸せになって欲しいです。
花鳥風月に出てくる攻め受けさんたちは皆魅力的ですよね、主人公たち以外にも沢山のキャラクターが出てきますが驚くほど見事にに描き分けられてて本当に素晴らしいと思います。
パラさん

画業25周年おめでとうございます。志水先生が積み上げてきた25年間を体感できた原画展は素晴らしく拝見できて本当に幸せでした!30周年も一緒にお祝いできるように追いかけます。
財前が初登場した時、クールな大人の魅力に一目惚れして財前のターンがやってくるのを心待ちにしていました!
幼馴染であった吉利谷と財前、二人とも悲しい生い立ちを背負った中で、お互いを唯一の存在として頼りにしてきたのに、勘違いから二人とも気持ちを「友情」に押し込めてすれ違ってしまった…想像以上にハードで切ない展開でした。
だからこそ吉利谷と財前には幸せになってもらいたい!
財前のクールな魅力に加えて、吉利谷の財前を何よりも大切にする男前さにも夢中になっています。
よこよこyさん

登場人物たちがとにかくかっこいい!!

男がかっこいいマンガ。
どっちを向いても背筋がピンと伸びたかっこいい男だらけで、眼福だしとっても癒される。
紆余曲折を経て、結ばれたときのうれしさやときめきを、一番良いタイミングで惜しげもなくくれるのが志水作品なので、中々まとまらない2人をやきもきしながら見守ることすらたのしめます!
クララベル12さん

私の愛してなやまないシリーズです。
ストーリーの重厚感、謎だった事が明らかにされた時は納得感と高揚感に包まれます。
現在のターンでは吉利谷さんと財前のかっこよさがたっぷり詰まってます!
今の危機的状況の中、己が受けた痛みは財前が受けた痛みに値しないと体を張る吉利谷さんの気迫、何があっても何を犠牲にしてでも守るという覚悟と想いの強さに何度でも惚れます!!惚れさせてくれます!!
兔さん

BEST シリーズ 13位

運命だけでは物足りない!問題児Ω炸裂の陽オメガバ続編

「めぐみとつぐみ 2」

著  者:
S井ミツル
出 版 社 :
竹書房
シリーズ:
バンブーコミックス Qpaコレクション
発 売 日 :
2019/12/17

ユーザーの声を紹介

革命児が突き進むオメガバピュア街道

発情期を気合いでなんとかするオメガこと、つぐみの存在はオメガバースの世界において異端といいますか、大革命児では?!と思った作品でした。めぐみくんの恋愛観や倫理観が常識的かつつぐみのことをめっちゃ好きなのが伝わるのも好感です。巻数を重ねるごとに、つぐみの感情や表情が豊かになっていってるのが微笑ましい。つぐみのご両親やすずめちゃんも良いキャラだなぁと思います。
おおいさん

Best! Cutest omega! The omega never has any idea what the situation is, but he is so pure and cute. He is definitely the best uke^_^
(訳:ベスト!一番キュートなオメガ!彼はどんな状況かまったく気づいてないけど、とても純粋でかわいい。彼は間違いなく最高の受けです^_^)
yamagoku123さん

今まで読んだことないオメガバースでした。
ヒートを気合でどうにかしようとするΩはスゴかった
マユ毛もないし、三白眼なのにどんどん可愛く見えてくる妙
そんなつぐみに惹かれていくαのめぐみ、なかなかつぐみが恋を自覚できないのでめぐみは大変だけど、やっと報われそうで嬉しいです
早くラブラブなとこが見れるといいなと思ってます
めぐつぐ大好きです♥
セリりんさん

ぎこちなさすぎる恋に焦れキュン

めぐみとつぐみの距離が不器用ながらも少しずつ近づいて行く展開に、毎回胸がきゅーーっと締め付けられています……!!
毎度文句を言いながらも結局つぐみに振り回されちゃうめぐみがとっても可愛くて仕方ないです!
続編も楽しみにしています〜!!
knknknさん

勢いと清々しさと明るさと楽しさとあたたかさに彩られている、めぐつぐシリーズ。
恵くん、よかったね!と言える(気がする)2巻に出会えてよかったです。相変わらずつぐみに振り回される恵くんですが、恵くんを無意識に振り回すのがつぐみの魅力で、振り回されるのが恵くんの良さなので、仕方ありません。応援しています。がんばれ!(笑) 恵くんはいい男だと思うよ!不良なんてやってるけど、思い遣りや相手を尊重する心をしっかりと持っている。誠実さがある。つぐみに腹を立てながらも罪悪感に苦しんだり、伝わらない想いに辛くなったりする姿には胸を打たれました。
第1巻で衝撃の旋風を巻き起こしたつぐみ。いやもうギャップ萌えなのか何なのかわからないですが、可愛い!わけわかんないけど可愛い!ひたすらに自分の考えや感情に真っ直ぐで、それに基づいて行動しているだけで、そのせいで様々なトラブルにも遭遇するけれどそれでも曲げない意志の強さ。目つき悪いはずなのに、発情期に必死に耐える様はもう本当に可愛くて、スイーツに目がないのも可愛くて、常に強くあろうとする姿から目が離せません。
つぐみのご両親、春告さんとくろじさんのお話が読めたのも嬉しかったです。すずめちゃんも本当に可愛くてナイスアシストで、つぐみの家族に惹かれる恵くんの気持ちがわかる気がします。
碧蓮さん

BEST シリーズ 14位

心が”ひとやすみ”できる癒しのファミリーBL!

「ただいま、おかえり-ひとやすみ-」

著  者:
いちかわ壱
出 版 社 :
ふゅーじょんぷろだくと
シリーズ:
ポーバックスTHE OMEGAVERSE PROJECT COMICS
発 売 日 :
2019/4/24

ユーザーの声を紹介

見てるだけで癒し♥ 最幸ファミリーBL

最高の癒やしがここにあります。つらいことがあると開く1冊。
愛菜さん

1巻から気になってた松尾と祐樹のカップルがついに描かれて、年上のできる男な松尾が天然な祐樹に振り回されつつもかわいくて仕方なくその溺愛っぷりのスパダリ感が最高でした。
きたもっちゃんさん

子育てBLコミックといえば!な作品。
色々な問題を抱えながらも確実に幸せを体現していってくれてる藤吉家。
輝くんと陽ちゃんは最高の癒しの存在!
ともすればオメガバースというのを忘れてしまいそうになるのですが、そこもきっちりと抑えて愛情について真摯にかんがえさせてくれる作品です。
marilynさん

夫婦の鑑と言えるほど、お互いを尊重しあって支え、支えられのパートナーの正しいカタチだと思えるほど素晴らしい夫婦に、いっぱいの愛情としっかりとした養育ができていることが伝わるような子供たちの成長ぶりで、ホーム系BLで一位と言える家族だと思います。同じ年頃の子供を持つ母として、家族のことで悩んだ時にただおか一家だったら、真生くんだったらどう接するかな?と考えてしまうほど私のバイブルでもあるシリーズです。
また、脇ではなく、サイドストーリーといえるほどか準主力カップルである松祐や、望月さんと双子αとの今後の展開も一緒に楽しめる、一冊で三度おいしい作品だと思います。
腐ったさん

苦難を乗り越えるたび深まる家族の絆

とにかくみんな優しくて、壱先生のお人柄がこういう作品を生み出しているんだろうなって感じられます。
自分もこうありたいなって思える部分が節々にあって、何度も読み返しています。
どういう風に続いていくのかわからないですが、今後の展開がすごく楽しみです。
うたゆたさん

私もいつかこんな家庭を持ちたい… そう思うくらい優しくて暖かい物語が好きです。その中でも、性別での葛藤だったり、オメガバースならではのエピソードも盛り込まれていて… これからも藤吉家と藤吉家に関わる皆さんを見守っていきたいです!
匿名さん

オメガバース作品の中でも運命の番が結ばれたその先について、夫夫と子供たちを中心とした生活を、時々ピリッとした展開もありながらおだやかに描かれている大好きな作品です。とにかくちびっこ達が可愛いし、長男の輝が名前の通りみんなのひかりとなっていて愛おしく頼もしい。新刊ではαの松尾とβの祐樹に嬉しい進展もあり、ますますシリーズの続きが楽しみです。
タカサブレさん

オメガバースが初めて好きになったシリーズです♥ ほっこりする家族BLだけど、Ωの性の苦しみ、悩みの部分が丁寧に描かれていて、よりオメガバースの世界を理解するきっかけになりました。沢山の登場人物がいるけど、みんな魅力的ですごく大好きな世界です。
むーーーさん

BEST シリーズ 15位

皆が待ってた10年来の関係、”彼ら”の恋がついに動き出す!!

「STAYGOLD (4) 」

著  者:
秀良子
出 版 社 :
祥伝社
シリーズ:
on BLUE comics
発 売 日 :
2019/2/25

ユーザーの声を紹介

切なすぎる長年の想いに涙。

切ない。切なすぎる。シリーズ通して大好きな作品ですが、中でもこの4巻、神としか言いようがないですね。日高くんの心のビックバンにクスクスしながら、思わず始まってしまった体の関係にニマニマしながら、最後にくるあの津波のような感情に飲まれる感じ。BL万歳。私は秀良子先生に一生ついていきます。
シリーズとしてはメインの二人の関係がどうなっていくのかもとても楽しみなので、文句なしの一位です。
pokolittleさん

コウ日高編。ついにこの二人が来るかーなんてウハウハしながら読んだら隣の部屋まで聞こえそうなくらい狼狽るはめになりました。続きありますよね?ここで終わらないでー。
毎回リアルに頭抱えつつ読んでますが、突然爆弾が降ってくるので目が離せません。焦ったさが絶妙すぎます。
maidaさん

どんな恋も、相手を想う事は楽しいし、苦しい。私たち読み手は、日高君がコウ君を想う気持ちを知っているからこそ、とても胸が締め付けられました。お互いが好き合うって本当に奇跡なんだなと感じました。
東雲みし子さん

恋がこんなに苦しいものだったかは自分では忘れてしまいましたが
本当に一生のうちこれほど誰かを好きになれる時間は何度も無い気がします。
それが添い遂げられるものじゃなくても消えたりはしなくて
日高はコウの熱や声を反芻せずにいられないんだろうな。
終わった恋だと信じたくないのでどうか幸せになってほしいです!
東雲月虹さん

名言が心に刺さる…!

ずっと読みたかったコウ日高編!
「何も知らずに100年生きるより。」名言すぎて…言葉の意味を分かって涙が溢れそうです。甘い蜜の味を少しでも味わってしまったら、知らなかった頃には戻れない。もっともっとと欲が出てしまうのが人間だから、日高の気持ちが痛いほどよく分かって切なさで胸がはち切れそうになります。どうか幸せになってと願わずにはいられません。
しーちゃさん

「何も知らずに100年生きるより」この言葉を抱えて、死ぬまで生きていきたいと思いました。コウの家族思いなところ、日高くん思いなところ、色んなことを繊細に考えているところ、色んな一面が垣間見えて、きっと日高くんはそんなコウを好きになったんだなと思いました。涙溢れて止まらなくなるくらいの感動を、本当にありがとうございました!次巻も楽しみです!
あ〜ちゃんさん

大好きです!キャラクター、ストーリー、感情の魅せ方、どれも練り込まれていて引き込まれます。
4巻は日高に感情移入し過ぎて涙が止まらなく、胸が痛くてしばらくつらかったです。
でもでも大好きです!
さくさくさんさん