BLアワード2021|ちるちる

BLアワード2021|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2021!!

BEST コミック 8位

エリート同士、ボーイではなくメンズラブ

「俺が好きなど嗤わせる 上」

ポイント:
2766pt
著  者:
里つばめ
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics CRAFTシリーズ
発 売 日 :
2020/12/1

「働くオトコを描く天才か!」思わず天を仰いで里つばめ先生を称える人続出! 銀行を舞台にしたエリートたちのガチなお仕事風景と恋模様がとにかくスタイリッシュに描かれています。素直になれない、でも確かに縮まっていく距離感に、愛おしさが溢れて止まりません! くぅ~、これだからお仕事BLはやめられねぇ!

ユーザーの声を紹介

リーマンモノ×里先生=最高

里つばめ先生×リーマンもの=良くない訳がない。読後「リーマン最高!」と脳内湧きました。クールにさりげなくキメられる大人の男のカッコ良さがあります。
里先生、どうかこれからもしびれる大人の男の恋愛を描いて私達を悶絶させてください。
ジョン子さん

さすが里つばめ先生といったところ。
リーマン書かせたら右に出る人居ないのでは?というぐらいとても魅力的に書かれていて、空気感まで伝わる感じがとても素晴らしかったです。
うるとらにゃんさん

めっちゃ好みでした!!スーツ着て颯爽と仕事をこなしているエリートサラリーマンが頭ん中男のことばっか考えてるとか最高すぎません…?それだけでヨダレです。大人が同僚から恋人にすんなりステップアップできないもだっとした躊躇いとかもすごくよかったです。梶さん(攻め)がすごくかっこよくて外見も中身もどタイプで最高でした!
ちちちぃこさん

里つばめ先生の描くサラリーマンが本当に大好き!大人のもだもだ、大人だからこその駆け引きや不器用さが最高にキュンキュンするんです。あまり喋りすぎないのでなおさら台詞が響くし、表情や仕草で感情を表現するところがもうたまらないです。何度も読み返したくなる作品です。
かぼかぼすさん

お仕事BLって大が永遠に続くくらい大好きなんですよ。里つばめ先生の作品はその筆頭で、特に本作は言い表す言葉が見つからないほどです。攻めの梶はバツイチストレートで直進型だし、受けの神谷はゲイでビッチでスタイリッシュでクール。衝撃的なシーンから始まったそんな2人の関係が、少しずつ変化しながら進んでいくのが楽しかった。何気ない2人の掛け合いや様々なエピソードを積み重ね、ついに心から結ばれるシーンに萌えた!悶えた!!同期だから、大人だから、素直になれない男たちの恋愛模様に胸の動悸が止まりませんでした。
kapyさん

大人同士のクールな恋愛に悶絶…!

恋愛に溺れて生きるわけにはいかない大人ゆえのもだもだに萌え転げました。彼らの本音を隠したクールな駆け引き、その先に隠し切れない本音を見せ合う2人の関係性に痺れました。ピシっと着こなされたスーツからも、よれっと仕事に疲れた雰囲気のある無精ひげからも、駄々洩れる色気の表現が素晴らしいです。
えすむらさん

大人の恋の物語。メガバンク本店の次長ともなれば、幾多の難解な局面も乗り切ってるから何があってもポーカーフェイス。恋の終わりも知ってる。そんな2人だからこそ、仕草とか視線とか空気感に相手への好きが溢れていて、その表現がたまらなく愛おしいです。好きとか愛してるとか言うより、ずっとグッとくる。是非続きが読みたいです!
匿名さん

BL漫画で30代後半というと、やたらと落ち着いた大人の男性だったり、おじさんキャラとして描かれてしまうことも多いのですが、この作品は、主人公の2人が魅力的な大人の男性でありながら、大人過ぎない、男性特有の子供っぽさもあったりする、絶妙な匙加減で描かれていたので、同世代としてうれしかったです。
スーツの似合うエリートリーマン、素直になれない大人同士の恋、まさに読みたいもの描いてくださったという感じです。
神谷が幸せになるために一歩踏み出せたのが本当に良かったです。
ゆりいろさん

あまりにも洗練された作画と内容。組織で働くエリートサラリーマンがリアルに描かれています。本作は銀行のお話ですが、出てくる仕事内容の話もめちゃめちゃ本格的!!エリートらしく大きな案件を抱えながらグローバルに働く姿のかっこいいこと!!そして大人だしそれなりに経験してるからこそなかなか素直になれない男たちの恋模様もキュンキュンきます!!特に後半、髪を切った梶のかっこよさったらない!!最後新潟まで駆けつける神谷のかっこよさったらない!!
身のこなし、会話すべてが洗練されていて超オシャレ!!好きあってるのになかなか素直になれなくて、でもイチャつけばラブラブ、仕事になればお互い切れ者同士でスマートでかっこいい!!洗練された理想の男たちがオシャレにスマートに恋するなんて、まさにボーイズラブの極みです!
匿名さん

大人の恋愛。梶は神谷への感情表現がストレートで、神谷は梶に対する反応が可愛い時がある。同期で気心が知れてるから、素の自分を安心して見せれるんですね…。
神谷は最後までノンケの梶を案じますが、梶は迷いなく本気…というのが伝わり、グッときました。あと、クールな神谷さんの、梶に対するいろんな表情やしぐさに萌えました◎
ただ若くて見た目が良くて…という表面的なキャラとは一線を画しています。里先生の、自分に責任を持ち、真面目に働きながら恋愛をする、大人男性の恋愛のお話が大好きです。
匿名さん

何このカッコ良い人達は!?と拝読し終わった後思いました!
ルックス良し仕事も出来る…なんてハイスペックな人達。
そしてこの絶妙な距離感が最高すぎます!
静かに少しずつ変わっていく神谷さんの気持ちが最後溢れるところに心打たれました。
酸いも甘いも知り尽くした大人同士の恋。里先生が描かれる世界に心刺さりっぱなしです。
れおままさん

BEST コミック 9位

童話のように甘くて優美。森の中の夢物語

「食べないの? おおかみさん。」

ポイント:
2199pt
著  者:
小石川あお
出 版 社 :
幻冬舎コミックス
シリーズ:
バーズコミックス ルチルコレクション
発 売 日 :
2020/6/24

美しく儚い世界に全私が泣いた……! バスタオル必須の感動作です。生贄として捨てられた少年と、彼を大切に大切に育てる狼男。純粋で健気な太郎に母性をくすぐられ、獣モードと人型モードのウルのギャップに膝から崩れ落ち……。種族の異なるふたりの優しく切ない交流はまさに「大人が読みたい童話」そのものです。

ユーザーの声を紹介

まるで芸術…!幻想的すぎる童話BL

もはや芸術作品です。他の追随を許さない、BLというジャンルを芸術に押し上げてくれる、そんな作品だと感じました。画力もすさまじい。ふんわり雰囲気が徹底された中、うふふな結末はご褒美としか言いようがなかったです。
しょうがさん

この作品が話題になっているのを見かけて小石川先生を知りました。本作は独特の世界観がありますが、普遍的なテーマの物語で、大人のための童話を読んでいる気分になりました。あと主役2人がとにかく…とにかくかわいいです。たくさんの方にこのお話を読んでもらいたいという思いで1位に選ばさせて頂きました。
匿名さん

麗しのロマンティックストーリー。詩の様な、童話の様な。美し過ぎる絵と共に、切なさと感動と優しさと涙を沢山沢山頂きました。いつもそこにある、という温かさに満ちた世界は、閉塞した今だからこそ必要なストーリーだったとも思えます。いつまでも大切にしていたい物語です。
chikakumacoさん

甘く切なく、でも心温まる優しいストーリーと細かな背景と世界観に惹き込まれ虜になりました。まるで童話を読んでいるかのようで…先生の描かれるイラストの美しさ、花や草木、食べ物、毛の一本一本まで繊細。くすっと笑えるところもたくさんあってもふもふ動物達にも癒やされます!ウルの過保護っぷり、ウルと太郎の愛溢れる日常がとても愛おしかったです。
兔さん

数々のBL作品を、たくさんたくさん読みました。中でも小石川あお先生のこちらのお話と来たら!
うっとりするしかない作画、きっと読んだ方々皆が触れたことの有る世界観に衝撃を受けました。
同時に、もう狼男の愛しかたが優しくて、切なくて!対する太郎のうっとりと甘美な『食べられるとき』を期待している描写が素敵です。
しばらくはまりすぎて朝に晩に読んじゃったくらい。
甘く、素敵な世界観は唯一無二な作品だと思います。
うーゆむさん

森の奥の優しい世界にほっこり…♥

BLとメルヘンが最高の配合で混ぜ合わさった作品。こんなに純粋な受けと愛情溢れる攻めがいたかな。赤ずきんちゃんの童話に寄せて太郎が近い将来に食べられる運命かと思わせながら、BLだからこそのハピエンを読者に望ませる小石川先生の物語を紡ぐ力が素晴らしいと思いました。
つついづつさん

御伽噺の世界としても楽しめてワクワクする一方で、ちゃんと2人の世界での愛のやりとりもみれるところがとても好きです。絵本のような要素とBL作品としての要素はなかなか組み合わせづらい印象がありますが、絵柄や話の運び方や台詞の言い回しによって上手く溶け込み、バランスの良い素敵な作品だったと思います。読んだ後に心がほっこりするお話で、何度も読み返しています。
ぶぶぶさん

不思議な御伽噺の世界に、優しい狼の神様と彼に愛されて育まれた少年との深い愛情と慈しみのお話に終始感動の涙涙でした…!これからも彼らは静かに優しい時間を共に過ごしていくのだろうと思うととても心がほっこりします。
ムグリンさん

生贄として森に捨てられた太郎を拾い、大切に育ててきたウル。
無邪気な太郎を愛し慈しむウルと大好きなおおかみさんに大きくなったら食べて欲しいと言う太郎。太郎を大事に育て、いつか人里へ帰してやろうと考えていたなんて優しすぎる心に涙腺大崩壊。涙無しでは見られない大きな愛と優しさがたくさん詰まった作品です。
ゆじゅまるさん

生贄として森に捨てられた人間の子・太郎が長い間大切に愛情いっぱい育ててくれた心優しい狼男・ウルに食べられる日を待つ健気さや可愛らしさにほっこり癒されます。人間の姿も獣姿もどちらも素敵なウルの格好良さにはもうメロメロ!優しく愛おしい異種族BLお伽話の傑作です!!
匿名さん

いつもベロンベロン舐めてくれる程のおおかみの溺愛ぶりにキュンキュンが止まりません!そして何よりも作画の美しさが素晴らしくて、おおかみの毛並みや世界観がとても丁寧に描かれています。おおかみが人型に変わった時の美しさに心奪われます!山奥でずっと幸せに暮らしてるでしょうね♥
すびあこさん

表紙に惹かれて買った作品です。いつか狼(ウル)に食べてほしい太郎くんと、太郎くんに幸せになってほしい狼(ウル)のお互いの気持ちが儚くて切ないなと思いましたが、最後はハッピーエンドで幸せな気持ちになれました。100年溺愛し続けられるって素敵ですよね、純愛ですね。
可愛くてときに切なくてほろっとなる素敵な作品をありがとうございます。
ばんちゃんさん

とても綺麗でステキな御伽噺でした。ウルの優しさを太郎がすごく分かっているので、安心して読めました。小さい頃からキチンと躾け、生き方を教えているから素直な少年に育ったんですね。お互いを大事に想い合っているので末永く幸せに暮らすんだろうな。心が温まるお話でスゴク良かったです。
ゆっきー555さん

読み終えた瞬間、「か、か、可愛い!!」という言葉しか出てきませんでした。
西洋と昔の日本をミックスしたようなおとぎ話めいた世界で、ウルの愛情を一身に浴びて成長する太郎くんと、「食べちゃうぞ」と言いながらせっせと太郎くんの世話を焼くウルの生活はほっこりと温かく、それでいて少し切なくて、読後は童話とBLを一緒に読んだような不思議な気持ちになりました。
全体的に色々可愛いのですが、とりわけ太郎くんを前にした時のウルの反応が大好きです。
仙太郎さん

BEST コミック 10位

「このケモミミをモフりたい!」大賞受賞

「ヤキモチはきつね色」

ポイント:
2096pt
著  者:
末広マチ
出 版 社 :
ホーム社
シリーズ:
アイズコミックス.Bloom
発 売 日 :
2020/5/25

狐憑きの大学生・秋葉のケモ耳・尻尾を前に何度「かわいい…」と呟いたことか! 普段の控え目な秋葉も良し、狐に乗っ取られた状態の誘い受けVerも良し。コロコロ変わる表情に、攻めがかまいたくなる気持ちも分かります♥ ほのぼのとした世界観、応援したくなる大学生ふたり……疲れた心に優しさが沁み渡る一冊です!

ユーザーの声を紹介

大学生同士のほのぼの日常が癒し♥

ゆくりくんと秋葉くんのゆっくりピュアな2人ともお互いが本当の意味で初恋な恋愛にすごく癒されました。ゆくり、秋葉、狐の秋葉となんとも独特な関係性で、2人の関係をややこしくしたのも狐くん、でも狐くんが2人の最大のキューピッドで良い刺激となり活躍(?)していたのが良かったです♥
匿名さん

狐憑きで思うように人を頼ったり甘えられない秋葉くんが、少しずつゆくりに笑顔を見せて心を開いていく過程がたまらなく愛おしくてたまらない気持ちになります♥終始秋葉くんが可愛くて、そんな秋葉くんをほっとけなくなっちゃうゆくりにもニヤニヤが止まりませんでした。
あまときさん

題名通り、狐憑きの秋葉くんが、克服するため、住み込みさせてもらう先で出会ったゆくりくんとのお話で、ゆっくり2人のペースで進んでいく丁寧に描かれた作品です。
また、引っ込み思案だった秋葉くんが成長していく姿も見届けられるので、とても素敵な作品だなと思いました。
狐に憑りつかれた時の狐の行動が積極的なのが可愛くてすごく好きです。
狐以外にも動物たちが出るのでとても可愛かったです。
ひなまる。さん

狐に体を乗っ取られて積極的な秋葉になっちゃってたところから、元の秋葉に戻ってすごく恥ずかしがる姿がめちゃくちゃに可愛くて大好きです!ベスト可愛い大学生カップル間違いなし!!!
匿名さん

末広マチ先生の描かれる猫目の男の子が本当に可愛くて大好きです!
秋葉が「可哀想だから優しくしてくれるんだ」と自分に言い聞かせる場面では心がギュッと締め付けられましたが、その後誤解が解けて素直になれてホッとしました。
また、大狼に迫られた時に、ゆくりが助けにくるのではなく(後から来てくれましたが)、秋葉自身が抵抗して自分の力で乗り越えたのがとても印象的でした。
素敵な作品をありがとうございます!これからも応援しています。
白米5号さん

もうずっと可愛くて平和で見てて幸せな気持ちになります~!!!途中でもどかしくて辛かったけども最後の最後でキュンとなり最高でした!いつまでもお互いのことを思って優しくいてほしいし、幸せになってほしいです!何度読んでも飽きないですし、寧ろ何度も読みたいです!どこのシーンも可愛くて可愛くて、ずっと応援していたいふたりです♥ 些細なことで喧嘩してる所も見てみたいっていう願望はあります(笑) 秋葉が可愛くてゆくりが許しちゃう未来が見えますね~~!!!想像だけで癒されます!
はーちゃさん

末広マチ先生は、現代ものBLに盛り込まれたファンタジー要素を、爆発的萌えに繋げる魔術師だと常々思っています。
狐の行動のおかげで、秋葉の表情はくるくる変わるし、二人の心が動き出す。萌えるだけでなく、グッジョブすぎる狐ちゃんが物語を自然に押し進めてくれるのもとっても面白いです。
ゆくりの男前さ、秋葉の眩しいピュアさ、どちらもメーターが振り切っている!!この本から溢れ出す『可愛い』に溺れる心地は何とも幸せで、本当に大好きな作品です。
あさみーさん

キツネ耳、一度でいいからモフらせて…!

とにかく狐憑きの秋葉が健気でカワイイ。ゆくりが秋葉をかまいたくなる気持ちがよくわかります。秋葉の耳とモフモフの尻尾に触ってみたい!
satobooさん

何と言っても秋葉くんの狐憑きで何かの拍子に耳と尻尾が出てしまう姿が可愛くて仕方がないです。
それに純真で表情豊かなところも相まって愛おしいです。
描き下ろしの甘えた姿も堪らなかったです。
ゆくりくんが動物から好かれる体質な設定もご褒美といって甘えている姿と普段の秋葉くんの姿が別人のようなギャップ…面白いです!
ずっと悩んだり周りに迷惑をかけたくない秋葉くんにゆくりくんが大丈夫だと伝えたところジーンとしました。
ゆくりくんが秋葉くんの為に怒った姿もカッコ良かったです!
狐くんの事が悩みの種だったけれど2人を取り持ったりいいところもあるのかな?とほっこりしました。
可愛らしい2人をもっと拝読したいです。
れおままさん

秋葉の狐耳と尻尾姿がかわいくって、秋葉と正反対な性格のキツネさんはゆくりにとっても積極的で素直で、満足そうにくっつく姿がたまらなく好きでした!
あつこ♡さん

秋葉がめちゃかわいい~! 狐に乗っ取られた時のイケイケ誘い受けな秋葉と、普段の控えめの秋葉。両方楽しめて最高でした!
キキ*さん

大きな狐耳の秋葉が可愛い! そしてゆくりのモテ男感がまた良い!秋葉の中のきつねさんがゆくりに懐いている姿も可愛かったです!
おりんねこさん

受けの秋葉のケモ耳が可愛いです。モフりたい気持ちにかられます!もちろんストーリーも大好きですが、登場人物もみんな魅力的で、攻めのゆくりも私は好みです。優しいんだけど、その中にも包容力と言うか安心して身を委ねられる感がキュンときます。みなさんに作品の良さが伝わりますように。
みこさんさん

人外とは違った狐憑きストーリー。 秋葉の可愛さはもちろんの事、秋葉の中の狐もまた憎めない個性的なキャラでいい味出してる! 純粋な秋葉といる中でのゆくりの恋の成長もすごく良かったです。もふもふ最高!!
オランジェさん