BLアワード2023|ちるちる

BLアワード2023|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2023

BEST コミック 11位

遊び人×優等生!学生寮で渦巻く愛と葛藤

「ピットスポルム 二葉」

ポイント:
3289pt
著  者:
三上志乃
出 版 社 :
ジーオーティー
シリーズ:
picn comics
発 売 日 :
2022/10/31

ユーザーの声を紹介

痛ましいほど繊細で美しい恋路

泣きながら読みました。この2人が出会えて良かったなと心の底から思います。だいすきです。
ジッさん

BLでこんなにも心を動かされたのは初めてです。
これは絶対全人類1度いや何度でも読んで欲しい
rizumuさん

キャラクターの過去や心情を追えば追うほど心が揺さぶられる作品。お互い葛藤や悩みがあってそれを乗り越えて結ばれた2人に涙!!!!大好きな作品です!!!
akopaさん

めちゃくちゃよかったです!号泣でした。
子供じゃないけどまだ大人でもない。苦しい苦しい思春期の揺れる心が繊細に描かれていました。先生の描く涙の描写が素晴らしかった。みんなにも是非見てほしいです。
にゃたろうさん

大好きです。BLの中で一番好きです。
恋愛ものとしてはもちろん、人間ドラマとしても素晴らしい漫画なのでもっとたくさんの方に読まれて欲しいです。
plumsさん

執着心の強い攻めと、無知が故の無防備で大胆な受けのコントラストがとても際立つ作品。二人の関係性が次第に動いていく様が丁寧に描かれており、心をグッと揺さぶられるようなお話しで、私の中でとても大好きな作品の1つです。
rna555さん

攻めの特大愛がたまりません。
これはなんといいますか、健気受けならぬ健気攻めな作品ではないでしょうか。
読み終わったあとに読み返してからわかる受けが大好きだったからこその行動が散りばめられていて。
何度も読み返してしまう作品です。
かいわれだいこんさん

好きなのに認めたくなくて葛藤する姿と、視線だけでダダ漏れな好意、アンバランスな感情や物語が進むにつれて紐解かれる思いが、切なくて、愛しくて心臓がぎゅんぎゅんしました。一部を切り取ったコマ割り、目の表情、セリフ、絵、全てが好きすぎる大好きな作品です。続編も決定しているのでどんな2人が見れるのか楽しみすぎます。
ちよこれいと55さん

寮生活で正反対の2人、軽薄で適当だと思っていた苑の抱えている家庭環境から矢野への気持ち。
真っ直ぐで無垢な矢野と関わってしまえば隠してた感情が溢れてしまう感じが切なく胸がギュッとしました。青々しく時に痛い、お互い正反対だから愛おしくて相手の存在に救われて大切になっていく、そんな関係に涙します。
匿名さん

だれのためでもなかった言葉や行動が、どこかでだれかの救いになっているかもしれない。そんな瞬間に出会えると、とても心が温かくなります。そんな瞬間がこの作品にはたくさんありました。何度も泣きました。お互いがお互いにとっての唯一無二になっていく過程がたまらなく愛おしかったです。
匿名さん

BEST コミック 12位

モデル幼馴染とのラブキュン王道両片想い♥

「きみ色に汚されたい」

ポイント:
3213pt
著  者:
さがのひを
出 版 社 :
幻冬舎コミックス
シリーズ:
バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
発 売 日 :
2022/4/22

ユーザーの声を紹介

幼馴染の両片想いを見守り隊

帯の『最高の両片思い』に偽りなしの作品でした。受け攻め両方の視点を楽しめる両片思い、すごく良かったです。
黒井うさぎさん

2人がお互いを大好きで大切に思っていて、切ない場面もありましたが読んでいて胸が暖かくなりました。絵もきれいで大好きです。
くくまさん

両片思いの最高峰作品。
両者共に愛が重いのが凄く良い!
読んでいて、胸キュンで夜中に高揚しました。
本当に素敵な作品です。
ウエコさん

ひを先生の今までとはひと味違う雰囲気(色気増し増し)だけど、愛おしい気持ちがいっぱいの両片思いの2人。じれったいけど相手を想いすぎてがんじがらめになっても止められない感じの焦燥感とかほんとに最高ですし、通じ合ってからの幸せいっぱいの表情も最高です。読んでくとこのタイトルは、なるほど…ってなりました。
カーネルアさん

究極の両片思い。
離れ離れになっても。有名になろうとも。何があってもあの頃の気持ちを大切にしてる2人。
近くに行きたくて触りたくて自分のものにしたくて、でも友達の距離感を保たないといけなくて。切なく情熱的な2人の想いが交差したとき幸せな涙が…。
心の底から求め合う2人がたまりませんでした。
溺愛を加速させるハクの続編も見てみたいです。
なつををを。さん

帯に偽りなし!「最高の両片想い」がここにあります!!!恋した経験がある人皆が体験した事のある胸の高鳴りや告げられない秘密の想いを抱えた切なさがギュギュギュッと詰まっていて、主人公である映空(攻め)と桜海(受け)の交互視点で見せるストーリー運びも素晴らしく、ドキドキとページをめくる手を止められな
かった。2人の繊細でお互いを思う気持ちのすれ違いがもどかしくて、丁寧な心理描写と表情の巧みさに胸を打たれます。作者であるさがのひを先生の絵の上手さも堪能できる1冊でした。2人のこれからも読んでみたくて切に続きを願っています!!!
にこまるさん

pixiv連載の第1話から追っかけていましたが、幼なじみ好き、攻め激重執着愛好きにはとにかく堪らない作品でした。
モデルということもあり攻めの映空くんの顔がとにかくいいし、そしてモデルという仕事を利用してまで配信などでしたたかに世間へ、桜海くんへの独占欲を強めにアピールする姿が最高でした。
対して、桜海くんの映空くんへの一途で健気な思いもよかった。
まさに昨年を代表するBESTコミックではないでしょうか。
まりあげはさん

BEST コミック 13位

カメラが捉えた、雪景色と温かな恋の芽生え

「雪の妖精」

ポイント:
3125pt
著  者:
芹澤知
出 版 社 :
プランタン出版
シリーズ:
Cannaコミックス
発 売 日 :
2022/1/30

ユーザーの声を紹介

雪の中で育つ、暖かな感情の正体は

厳しい季節を迎えた田舎で、その景色に馴染む雪解けのような恋に痺れました。
春樹が自然に心を開いて委ねることができた成美の人柄もとても心地良かったです。
冬の澄んだ空気のように爽やかでした。
ciboさん

BLとして読むだけではなく、『愛情』を感じることができる作品でした。二人が互いに惹かれあっていく様子が淡く切なく描かれているため、読んだ後は純度100%の恋模様でお腹いっぱいになります。
キタなつさん

どこのページを見てもとにかく絵が美しい…。ちょっとずつ2人の距離が縮まっていく感じが堪らなかったです。距離が縮まっていくのと反比例するように雪解けが進んでいっていたのも切なさがいい塩梅でとても良かったです……
トルテさん

雪の背景が綺麗で静かな情景が伝わってきます。2人の距離が少しずつ近づいていく様子に読み進めながらドキドキしていました。カワイイ雪の妖精さんも知ることができました。
芹澤知先生が描く絵は登場人物の気持ちがよく表れていてまた背景も細かくとてもキレイで大好きです。
匿名さん

对摄影相关的场景感到非常亲切,用充满不确定性的胶片,作为最后的惊喜,让同样爱拍胶片的我,同样感受到主人公的喜悦与感动的心情。谢谢老师带来的美好故事!
poplarさん

お話も絵も美しくて、とても大好きです!
さびしいと言えずに孤独を飲み込んでた春樹くんの心をやさしく暖かく溶かしてあげる成美さん、北海道という雪深い場所の雪解けと、春樹くんの心情とがリンクしていて、何度も何度も読み返している本当に素晴らしい作品です!!
読んでるこちらも暖かく幸せな気持ちにさせてもらっています。
ばびろんさん

人と距離を置いてしまう春樹と、ある意味人たらしな成美さんが写真を通して徐々に惹かれあっていく様がステキです。2人が撮った写真はお互いの様々な表情を切り取っていて、自分の気持ちを自覚した春樹はカワイさ爆発してました。芹澤先生の作品はストーリーはもちろん、人も景色も繊細で美しく描かれており、何度も読み返している大好きな作品です。
satobooさん

春樹くんが抱える傷にきゅっとなりながらも、抜群の包容力と行動力(笑)を持つ成美さんのおかげでじんわり心が温まる作品でした。
雪国ならではの静かな空気感や自然の雄大さも丁寧に繊細に描かれており、すっかり芹澤先生の虜になってしまいました。
メインの2人の恋模様はもちろん、厳しい自然を生き抜く動物たちの姿には臨場感を覚えました。
匿名さん

BEST コミック 14位

長髪攻好き必見!人生を辿る大人の再会愛

「スモークブルーの雨のち晴れ 1」

ポイント:
3045pt
著  者:
波真田かもめ
出 版 社 :
KADOKAWA(メディアファクトリー)
シリーズ:
フルールコミックス
発 売 日 :
2022/6/17

ユーザーの声を紹介

曖昧な輪郭の関係性が五臓六腑に染みわたる

二人の間に流れている、居心地のいい雰囲気がとても好きです。続編が楽しみです。
Rui0116さん

人生経験をそこそこ積んだアラフォー2人の複雑な関係性が、現代のリアルな恋愛感を表現されている秀逸な作品です。ゆっくりと2人の環境や想いが変化していく過程がじわじわと沁みていきます。
ぽえみさん

2人がかもし出すアンニュイな雰囲気がとても心地よくてストーリーに引き込まれました。大人同士の時間がゆっくり流れて2人の関係が深まって行く気がして益々次の展開を楽しみにしてます。
ハーフムーンさん

日常の延長にあり、心地よい距離感
自然体の二人の世界感を噛み締めたくて
何度も何度も読んでしまう作品。
ももぷさん

仕事や家族、将来。焦ることもある。でも日常は続く。
何でもかんでも話すわけじゃないけど、甘えたり甘やかしたり、ただお互いを思いやる二人が愛おしい。
優しいだけじゃない、信頼できる人が側に居てくれる幸せを感じられるお話です。
梅好きさん

若い時の様な燃えるような情熱はおさまっても、静かで見えない様な灯火は密かに残っていて、心の奥底に眠っている。そこから溢れる穏やかで静かな情熱が、優しく読む者の心を揺さぶる…思わぬ再会から止まっていた二人の時は動き出していて、その物語を作者の紡ぐ優しい言葉や絵で味わうことが出来る。何度も何度も読み返した。
しゃらんらさん

元ライバル同士の2人が再会し、2人で仕事やセックスをしながら日常をゆっくりと進んでいく描写がとっても美しくて大好きです。しっとりとした雰囲気で大人の色気がありつつ、お互いを無意識に必要としている心地よい関係というのが2人らしくて、ものすごく世界観にのまれました。相手の好意を利用してそうでしていない距離感がたまらないです。
りんりるさん

これぞ上質な大人のBL!!そこはかとなく漂うアンニュイな空気感が最高にお洒落。
枯れたわけではないけど人生の熱情を見失ってしまっている元同僚の2人が再会した事でお互いの時が動き始める過程や機微が説明くさいセリフじゃなく表情や流れる空気で表現されていて、静かにゆっくりと日常が進むだけなのにどんどん話に引き込まれました。本を読む、煙草を吸う、髪をかきあげるなどの何気ない所作が攻め受け共に大人の色気に溢れていて、かつ普段は淡白な2人だけにエチシーンではそのナチュラル色気に加え、押さえている情欲(特に攻めの)が表面化されて描写以上になんともエロティック。何度も読み返したくなるハイセンスな作品です。
KULOLOさん

BEST コミック 15位

最強卍ピュアヤンキーの純愛えちバトル

「伝説のヤリチンVS鉄壁の尻穴」

ポイント:
2901pt
著  者:
ととふみ
出 版 社 :
リブレ
シリーズ:
ビーボーイコミックスDX
発 売 日 :
2022/4/8

ユーザーの声を紹介

強すぎるタイトルとピュア甘のギャップにキュン♥

こんなに笑ったBL漫画初めてかもしれません。なのにちゃんとドキドキするしえっちだしかっこいいし全てが揃った作品でした。
かめださん

出会うべくして出会った2人の初めてのガチ恋のきゅんきゅんがたまらなくて1番大好きなカップルです! きゅんきゅんの中にあるコメディ要素も男子高校生の恋って感じで愛おしさ増し増しです!
黒髪美人受け最高さん

ヤリチンの恋愛童貞って何それ最高……(萌)おバカでえっちでぴゅあっぴゅあなあまりにかわいい2人に最初から最後までずっと悶絶でした!!!そしてひたすら顔が良かった……(眼福)
koro06さん

2022年、一番‟‟‟疲れに効いた“““ 作品でした!ヤリてつからしか得られない栄養がある…。みかせな、たくさんの幸せをありがとう!!!!!!!大学生編、社会人編、結婚編と永遠に続いてほしいです。
いがらしかんなさん

題名に惹かれましたが、実際に読んでみたら、めちゃくちゃほっこりなお話で最高でした。家族のために頑張る優しいお兄ちゃん、鉄壁だったのに可愛いが溢れまくってます
チェリージュビレさん

伝説的なふたりの初恋を無事見届けることができて感無量です。強烈なのに実はピュアなふたりが可愛くて、特に御神楽の見かけによらず素直で一途なところが大好きです。瀬那の優しいお兄ちゃんな一面もラブです。これからもふたりで仲良く(たまにケンカもして仲直りして)過ごしてほしいです。
匿名さん

タイトルで優勝!!!!
どっちがセックス上手いかで派閥できてる学校…
ツッコミどころ満載なんだけどどんどん御神楽がスパダリに見えてくるww
お馬鹿なバトルで元気になれること間違いなし!!の純愛ストーリー!! 2人の初恋を見守っていきたい!!
薄紅の翼さん

とにかくめちゃくちゃ笑いました!
言葉選びが秀逸すぎる!
元気がない時読みたくなる作品です!
後半はちゃんと萌えもあり、ラブもしっかり楽しめました。
2巻も楽しみです!
ゆ11615さん

タイトルと表紙では思いもよらない実はめちゃくちゃ純愛な物語。出会いから恋に変わっていく過程がしっかりしていて、特に3話の御神楽視点は良かった。
本番は最後のみだけどこれがまた良かった!!!ととふみ先生の描くえちは綺麗な絵柄なのに色気があってなのにくどくない。でもえっち。キャラの表情が豊かで感情移入しやすいのも良い。御神楽が瀬那を初めて抱くシーンで愛しいって感情全開のデレデレの表情は最高。2人の今後をずっと見ていたい。
大沢さん