Winners & RTankings! Festival of BL BL Award2024

Sponsors

小説部門 8位

男"は"お前だけ?遊び人受の改心にニヤリ

「ロング・エンゲージ」

ポイント:
1161pt
著  者:
安西リカ
イラスト:
緒花
出 版 社 :
新書館
レーベル:
ディアプラス文庫
発 売 日 :
2023/5/10

ユーザーの声を紹介

全力一途な攻×遊び人受の行方は…!?

久瀬くんが鳴町くんへの愛に自分で気付いていく過程が最っっ高ににやにや&萌えながら読みました!
remilさん

攻の静かかつ強い気持ちを感じるところにぐっとくるし、それをこうして掬い上げて書き表せるところが、安西先生の凄さだなあと思います。
(りょ)さん

安西先生には珍しいちょっと性格に難のある主人公でしたが、鳴町の得難さにちゃんと気づいて前向きに悔い改めていく感じが好きでした!
ぐまぐさん

高校時代から10年以上、遊び人の自分を好きだと言い続ける鳴町。その好意に胡座をかいてろくに顧みてこなかった彼の魅力、そして自分にとってその存在が変え難いものになっていることへの気付き。久瀬がきちんと人生の軌道修正をしようとしていくのが良かったです。
即答で海外に「着いてく!」って言える久瀬の身軽さと前向きさに鳴町は救われてきたんだなぁ。結婚してから配偶者権限で次々相手の人生に足踏み入れていく受けってとても格好良い。一方的に好きで相手からの好意に期待せずに付き合ってきた鳴町、久瀬の行動と言葉で「結婚」という意味を改めて知るのとても良かった。
Lukadondonさん

堅物で受けにメロメロな攻め&攻めの魅力に気付いて変わっていく受けという関係性&ストーリーが本当に最高でした……!!!
お互いの存在によってそれぞれの人生がよりよくなっていくという恋愛関係がとても素敵でした。
また、攻めの鳴町くんの真っ直ぐな誠実さも素晴らしく、プロポーズのシーンには大変ときめきました。鳴町くんの家族関係について、無理に和解しなくてもよいという結論にも大変感銘を受けました。
安西先生の素敵な恋愛観&前向きな人生観が丁寧に表れた1作でした。大好きです!
コモPさん

小説部門 9位

体調不良な攻を献身看病♥念願の同棲8巻

「狐の巣ごもり -眷愛隷属-」

ポイント:
1126pt
著  者:
夜光花
イラスト:
笠井あゆみ
出 版 社 :
リブレ
レーベル:
ビーボーイノベルズ
発 売 日 :
2023/9/19

ユーザーの声を紹介

イチャラブ溢れる同棲編へ♥

とうとう、二人が一緒に暮らすことに!有生の高知の家でというのが、他の家族も出てきて楽しく、二人の掛け合いも、子狸との掛け合いも楽しく読みました。そして、子狼たちが新たな場所で修行?だったり、有生の母が井伊家だったりと、ますます伏線が伸びて、面白くなって、早く次巻が読みたいです。一年に1巻ペースでの発行ですが、待ちきれない!と毎巻読み終わりに思うシリーズ、今巻も最高に面白かったです!
ねねむむやまこさん

シリーズ8作目 長編の多い夜光先生の中でも最長のシリーズになりそうな眷愛隷属!
唯我独尊慶ちゃん命の有生と猪突猛進 無限根性の慶ちゃん!ついに同棲を始めた2人
相変わらずイチャイチャな2人に井伊家の不穏な動き…アップデートした有生の活躍が楽しみです!
ろっこりーさん

覺得生病的有生,還有一直著急替有生看病的慶次真的很可愛
還有有生為了去救慶次,然後大暴走真的覺得慶次不在有生旁邊
真的會很糟糕啊
笠井老師的插畫還有夜光花老師的故事節奏跟劇情搭得很不錯
滾床單的劇情也是色氣滿滿
希望夜光花老師的這個系列可以持續下去,然後有個漂亮的收尾
moonlightさん

圧倒的に重かった有生の愛に慶次が追い付いて来て、ふたりの想いが少しずつ重なっていく様子、慶次と子狸の成長(子狸はもう一人前だけれど)、弐式家と井伊家の確執や有生の亡き母の謎等々、読みどころがたくさんある作品で、毎回発売が楽しみです。本作では前回に引き続き様々な陰キャ陽キャの描写も面白く、くすりとしてしまいます。このお話は慶次の、有生とはもちろん家族や眷属達とのやり取りがとても楽しいんですよね。軽快に綴られている、ぽんぽんと交わされる言葉のキャッチボールが本当に好きです。本作では慶次のためにさらに強くなろうとする有生の姿も魅力的です。強くて綺麗で身内だろうが敵だろうが気に食わない相手には容赦なくて、善悪問わず何でも出来ちゃう能力を持つ有生が唯一勝てない相手、それが慶次というのがきゅんとします。
rhodoriteさん

小説部門 10位

涙なしに読めない献身!タイトル回収が秀逸

「虹色の石と赤腕の騎士 花降る王子の婚礼 3」

ポイント:
1119pt
著  者:
尾上与一
イラスト:
yoco
出 版 社 :
徳間書店
レーベル:
キャラ文庫
発 売 日 :
2023/11/28

ユーザーの声を紹介

待望のキャラ登場!号泣必至の新章

三兄弟で一番謎だったステラ兄様の悲しく切ないお話に涙が止まらず心を揺さぶられました。リディルの頑張る姿がとても頼もしく、ロシェ兄様の偉大さを改めて感じた作品でした。
gentomoさん

もう涙なしには読めないステラディアース編!泣けて仕方がなくて、読むのに時間がかかったほど。清浄な空気が漂うこの美しい世界を多くの人に堪能して欲しいお薦めの作品です!続編お待ちしております!
エセルさん

あの!繭の中でしか生きる事の出来ない(この設定がもう鬼才過ぎる)ステラディアース回!そんなステラをたった1人で献身的にお世話するゼプト
神の心臓を手に入れる為決死の覚悟で挑むリディル達。
一石三鳥とお見事過ぎました!!凄い。本当に凄過ぎます。
ここまでストーリーを練った上で花降る王子〜から書いていらっしゃるんでしょうか?天才過ぎます......
まだ続編がありそうな?とても楽しみにしています!大好きです!
syachikuBさん

ついにステラ兄さまの回!さいっっっっこうに面白かったです!
こんなに優しくてあたたかい涙を流したのはいつぶりだろう……と何度も心が震えました。そして心の邪気が浄化される。
花降る王子の婚礼シリーズは早くも4冊目。シリーズになると前作を超えられるのか…?と少々構えてしまうこともあるのですが、そんな心配なんて全く必要なかったです。面白い!どんどん世界が広がり、キャラクターが生き生きし、この物語の世界が大好きになります。
続編をいただけるような気配がしているので、これからも楽しみにお待ちしたいと思います!
こゆんさん

やっと次兄ステラディアースに会えました。待ち望んでいました。長兄末弟がいつも気にかけ、お互いに深く愛し合い大切にしあっている。何回も読み返す大切な作品です。
ステラディアースは表にはださないけれど人なつこく人が大好きで、接したいしふれあいたいのに、あまりに繊細でかなわない。根底にいつもにじむような寂しさをたたえている。読んでいて切なくなります。そんな彼のことを深く理解し、心底愛している騎士ゼプトが側にいて、どれだけ嬉しかったか。読者である自分も震えるような心持ちでおりました。次が待ち遠しくてならない作品です。
ユンジュさん

PAGE TOP