• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作陰の間に花

能之・薬師
紫苑・陰間

その他の収録作品

  • 陰の間に花 第三.五話(描き下ろし)
  • あとがき5P
  • カバー下モノクロイラスト

あらすじ

時は江戸時代──。

額にできた瘤のために旦那様に捨てられた陰間・紫苑を引き取ったのは、
薬種を育て藩に納めている薬師・能之だった。


体を使い能之に取り入り、生きる意味と術を新たに得ようとする紫苑。
そんな紫苑が時折見せる無邪気で素直な様に、
自分の薬師としての知識に興味を持つ様に、たくましさと健気さを垣間見て感心する能之。
そして感心は「愛おしさ」へと変わっていく。


だが、紫苑の心になおも棲んでいるのは、かつて紫苑を絶望から救った旦那様ただ一人。
やがて瘤は肥大し、鬼の角のように育ち始め──。


衝撃の江戸恋絵巻!作者渾身のデビュー作。
描き下ろしつき

作品情報

作品名
陰の間に花
著者
ひるなま 
媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784832291171
3.9

(34)

(11)

萌々

(14)

(7)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
133
評価数
34
平均
3.9 / 5
神率
32.4%

レビュー投稿数8

画力が素晴らしい

初読みの作家様です。えっ?!これでデビュー作?すごい!絵がすごく美しくて設定もしっかりしています

表紙の画で鬼の陰間と人との人外BLかと思っていたのですが、陰間の紫宛は人であの角は旦那様への執着と恋慕の証だったんですね~想いが強いほど角は育っていく
執着って怖い
褐色イケメン筋肉ののしさんが、硬派そうにみえて精力旺盛なのがまたね(o^-')b !ドエロい
多分紫宛は死ぬまで旦那様のことが好きなんでしょうね
いつか旦那様よりのしさんを好きになってほしい!
絵がすごく私好みなので次回作期待します!

3

素晴らしい画力とストーリー

めちゃくちゃ面白かった!
時代背景を勉強なさってるのがよく分かりました。
あとがきまで素晴らしかったです。

元・陰間の紫苑と、薬師の能之(のし)。
執着が嫉妬が……強い思慕が人を鬼に変えるのでしょうか。

何があっても旦那様を慕う紫苑と、紫苑を愛して恩義より恋慕に囚われた能之。
一途で健気な紫苑は尊くて美しいけど、能之のことを考えると切なくなります。

旦那様が亡くなったことで紫苑の思いは一生無くならないものになり、紫苑を愛する能之にとっては苦しみが続くことになるかもしれません。
でも、人の気持ちは変わりゆくもの。
紫苑が能之を心から愛する日を願って病みません。
(もしかしたら、もう愛してるかも?)

もし能之が鬼になったら、紫苑が死ぬまでツノは無くならないのかな……
治療法が愛する人の〝死〟っていうのが怖いですね。
ラストは、ゾクっとしました。

2

オジサマ好きとしては、もっと旦那様が見たかった。

表紙があまり好みではなかったので1度はスルーしたものの、大好きな時代物ということで思い直して読んでみてびっくり。めちゃくちゃ絵がキレイ!ドキドキしながら読みました。

こんなに美しい絵を描かれる方にも関わらず、なんで表紙がイマイチだったのかなぁ~と改めて見てみたら、肌色の太めの角がなんとも不恰好。鬼の美しさを削いでいるように見えたのですが、この角が実はアレということがわかり、モザイクなしでカラーで見れちゃうとは…今度はにやにやしながら眺めました。

ですが、内容の方はほとんどスパークしなくて、最後まで低温調理といった感じ。と、いうのも元陰間の紫苑の愛情が、最初から最後まで旦那様に向けられていて、肝心の能之の方には向かなかったからです。

居場所を確保するために身体を繋げていただけなのに、徐々に愛情とは違うものの何かが育ちつつあったので、最後にはどっぷり落ちてくれるかと期待してたのですが、残念。

こんなことなら、お顔さえはっきり描かれていない旦那様との切なくなるほどの熱い夜をがっつり描いた方が、角が生える程に思い詰めた紫苑の苦しみがはっきり見えてよかったように思えます。そこから、下げ渡された能之との新たな生き方にした方が萌えるのになぁ。私が単なるオジサマ好きっていうのもありますが。

角が生えるという設定も、自分の想いを口に出せない反動とか思慕なんて程度で止まってしまったのもちょっと物足りないかなぁ。人が鬼になるには、かなりの苦しみとか狂気さえはらむ嫉妬とか、もっとおどろおどろしいものが必要だと思うのですが…。

むしろ田舎暮らしで性的なことに初だった能之が、紫苑本人の資質に加えて、陰間の色気や手練手管で骨抜きにされて、大恩ある御隠居様の命さえ天秤にかけてしまうほど、紫苑への愛情に苦しむところが狂気の狭間に堕ちていきそうで、たしかに角生えそうだわと納得してしまいました。

とても美しい絵だけでなく、時代考証もしっかりされているところにすごいなぁと感心させられましたが、萌えという点では私には少し残念な作品でした。

3

美しい

陰間の紫苑が、旦那様がなかなか会いに来てくれなくて捨てられたと嘆く日々。
額に瘤ができ醜くなったと思ってる紫苑の元に、遭いに来たのは旦那様ではなく旦那様の言いつけで紫苑を引き取りに来た薬師の能之。

能之の家で生活していく中で紫苑に惹かれていく能之。
しかし紫苑はずっと旦那様を思い続けている。


紫苑の額の瘤がどんどん大きくなっていくのに気付いた能之が、紫苑がそのことに気づかないよう瘤を触らないように忠告し、髪も毎日能之は結っていたのに・・・・能之が会話の中で瘤の事を「角」と言っちゃったときは「きゃぁぁぁぁ」ってなっちゃいました(焦)


絵が綺麗で紫苑の美しさが充分に表現されていましたし、ストーリーも切なさがたっぷりでした。
しかし、「あくまでも紫苑の心は旦那様へ」な終わり方にちょっと寂しさを感じちゃいました。

3

角の秘密

和風で鬼なら読むしかない、と手に取ったこちらの作品。
絵柄に癖があるので苦手に思う方もいるかも?という印象ですが、とても綺麗で和風にはぴったりな描き方でした。

陰間としての受けの切なさや、身と心の寂しさは揺さぶられるものがありました。
花の短い陰間ですから...良い人に請けてもらっても心が休まることはなかったと思います。
それに追い打ちをかけるように、攻めへの下げ渡し。
結局これは旦那様の最期の想いなんですが、受けには伝わっていないのがまた切ないです。

受け側の印象が強く、攻めの心情がわかりにくかったのが一つ難点でした。
なぜ受けに心を向けるようになったのだろう...わかりません。

とはいえ角は最後に取れるのか!という展開に驚きと、締めくくりに和風物語の流れが出ていて、とても楽しく面白かったです。
あとがきも充実されていて大満足でした。
角は裏筋(?)なんだとか...それを知ってもう一度読むと、見方が変わります。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP