コミック

  • トッケビは藪があれば集う【タテヨミ】

トッケビは藪があれば集う【タテヨミ】

tokkebi wa yabu ga areba tsudou

  • 電子専門
  • R18
  • webtoon
  • 電子書籍【PR】

表題作トッケビは藪があれば集う【タテヨミ】

サン
ウンジェ

同時収録作品トッケビは藪があれば集う

金扇
七零四

あらすじ

#死神#あの世#現代もの#BL#トッケビ#人間
毎晩、幽霊に襲われる夢を見ていたジュ・ウンジェは、ある日目を覚ますと、自分の体が、走っている車の目の前に飛び出していた…。しかし、車に轢かれる寸前、彼を間違えて助けてしまったトッケビのサンは、あの世の名簿を覆した罰により、生き残ってしまったウンジェの命の責任を取ることになるが…。離れることができない二人の運命やいかに…?

作品情報

作品名
トッケビは藪があれば集う【タテヨミ】
著者
SHIN 
媒体
漫画(コミック)
出版社
レジンコミックス
レーベル
BeLTOON × レジコミ フーシア
電子発売日
5

(8)

(8)

萌々

(0)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
40
評価数
8
平均
5 / 5
神率
100%

レビュー投稿数2

隠れた名作

なぜ日の目を見ないのか疑問を持たざるを得ないほどに素晴らしい神作品です。絵が好みだなあと軽い気持ちで読んだらどんどん惹き込まれていき気づいたら最新話まで読了していました。今までBL漫画をそれなりの量読んできたつもりですが、これ程面白くて続きが待ち切れない作品は初めてです。
スト重もスト重、BLでここまで凝ったお話は中々出会えないんじゃないかと思います。そんでもってエロも充実してるなんて控えめに言って最高ではないでしょうか。

物語の最初では、あらすじにあるように人間のウンジェとトッケビ*のサンの奇妙な共同生活が始まります。最初はいがみ合っていた2人ですが、一緒に過ごしていくうちにゆっくりと次第に心を許し合っていきます。暗い過去を抱えたウンジェとサンがお互いによってカタルシスを得ていく過程が絶妙にリアルにかつ繊細に描かれていて、そのエモさに胸が締め付けられます。
(*トッケビの定義は読んでいくうちに何となく分かります。鬼的なものです。)

キャラ萌えとしては、ウンジェはとにかく不憫萌えを誘います。落ち込んでいる姿は可哀想なのにどうしても可愛いですし、ベッドの上のウンジェは儚げで美しくもあり普段と違って色んな表情を見せる所がやっぱり可愛いです(可愛い)
サンは純粋健気ワンコな面と男前スパダリな面とのギャップが魅力で、可愛いと格好良いを兼ね備えたまさにパーフェクトな攻めです。それがウンジェ限定なのがまた...(良)

またこの2人と同時進行で、サンをウンジェの元に遣ったトッケビ(金扇)と、ウンジェを迎えに来た死神(七零四)との関係性も描かれていき、物語がさらに面白く展開していきます。
金扇はウンジェの夢に現れた霊(喚)を捕まえるためにサンをウンジェの元に送りましたが、これには不可解な点がある為七零四は金扇を怪しんでいたりと、4人の関係は複雑さを増していきます。

この金扇×七零四CPはとにかく金扇の執着と愛が凄まじいのでそれにギュンとさせられる場面が多いです。読めば読むほど金扇って七零四のことしか頭にないんだなと感じます(最高) 嫉妬する金扇永遠に見たい。七零四もまた魅力的で、普段全く笑わなくて一匹狼な感じなのに、金扇にほだされてエチする時だけめちゃめちゃ可愛い顔するんですよ、泣いちゃったりするんですよ...このギャップにみんなイチコロです。今のところ七零四からの矢印が見当たらないので、まさか金扇あんな無敵そうななりして片想いなのかと思うと金扇の行動がすべて切なく感じられて最高です。

総じて作者様が先の物語を見据えて本当に微細な所まで気を遣って描かれていらっしゃるのが窺えて、読み返す度に新しい発見があったり、考察の種となるような描写が見つかったりと、読めば読むほど味が出る作品です。毎度驚かされると同時に作者様には畏敬の念を抱かざるを得ません...

サンが過去に経験した事故の真相や首にある文字の意味、ウンジェの度重なる不幸の原因などなど、まだ明かされていない謎や未回収な伏線が沢山あるので、第2章でどうお話が動いていくか本当に楽しみです。トッケビは藪があれば集うがある世界に乾杯〜!

9

ネタバレあり

 現在レジンコミックスで110話 第3部が終わったところ。
 壮大なストーリー、人ならざる永遠に近い命をもつトッケビ(韓国の民間伝承の鬼)や死神、冥界の王、やら魑魅魍魎が登場するオリエンタル・ファンタジー。
 BLカップルとしては2組あって、サン(トッケビ)☓ウンジェ(人間)、金扇(トッケビ)☓七零四(死神:元人間)です。
 あの世とこの世、現代と過去が入り乱れるのでちょっと話が複雑かもしれません。
 でもそれが全部「運命」として絡み合っていて、面白くて目が離せません。
 SHIN先生の絵もほんとに美しくてうっとりです。今後続くであろう4部も楽しみでしかたありません。
 話が複雑なので、ざっくり整理すると、

1部 1~31話 
 死ぬはずだったウンジェを助けてしまったトッケビのサンが一緒に暮らすことになる。
 ウンジェには喚という鬼魅がつきまとい魂を狙っていた。
 トッケビの金扇と冥界の王の閻羅は、喚を捕獲しようと動く
 トッケビは、陽気を(摂取や接触、セックスで)もらわないと死ぬらしい。金扇の陽気要員として死神の七零四がいるが、彼は過去にも金扇とかかわりがあった。
  
2部 32~73話
 ウンジェの過去、両親の死にも喚がかかわっている。
 苦しい記憶からサンと惹かれ合うウンジェ。
 サンの過去。冒頭1部1話の事故へつながる話。
 いよいよ喚が襲いかかる直接対決へ
  
3部 74~110話  
 喚、サンに憑依したまま、金扇と戦う。
 79話から過去編に 金扇誕生秘話、成長過程や、死神になる前の七零四(ユンウィ)、ウノン兄弟の登場、サンの先祖と見られる人物も登場。
 過去でも喚との戦いが繰り広げられる。

時系列がときどき前後するので、読み返しながらすすめるのがよいです。
読み返すと、あのときのあれが…この言葉が伏線…などと気づきがあって大変よく練られたストーリーに感服してしまいます。
ちなみに、タイトルの「トッケビは藪があれば集う」のタイトルは英語表記で「Fate Makes No Mistakes」運命は過ちを犯さない、運命には逆らえない、という意味です。  
サン☓ウンジェ、金扇☓七零四の運命に目が離せません!

0

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP

この作品は、18歳未満の方には不適切な表現内容が含まれています。 18歳未満の方のアクセスは固くお断りします。
あなたは18歳以上ですか?