• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛の降る場所

鳴かず飛ばずのアマチュアギタリスト23歳
安月給で二人の生活全てを支えるサラリーマン23歳

その他の収録作品

  • 愛のなせるわざ

あらすじ

サラリーマンの和巳と売れないギタリストの雅直。六年越しの恋人で同棲中の二人だが、生活のすべてをひとりで支える日々に和巳は…?
出版社より

作品情報

作品名
愛の降る場所
著者
高岡ミズミ 
イラスト
田倉トヲル 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344815520
2.5

(6)

(0)

萌々

(0)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
2
得点
13
評価数
6
平均
2.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

愛の降る場所

売れないバンドマン×サラリーマン!
そういや音楽が絡んだBLも好きだなあ、あたし。
ルチル今月一冊だけで寂しかったから、あらすじ読んで気になったこれを買ってみました。
…あれおもしろい!!
つか読みやすい!!
もともと小説ラキアに雑誌掲載されてた作品らしいです~
それに書き下ろしが加わってます。
インディーズバンドのギタリストと同棲してる主人公。
実質ほぼ稼ぎのない彼との極貧生活が可愛い笑
ラブラブだしねー♪

とにかく、最近の高岡さんだったらダントツで好きですvv

0

夢を追う男をどこまで支えきれるか?

高校生の時に潮崎雅直(攻)から告白され、三澤和志(受)がそれを受け入れて、卒業後一人暮らしを始めた和志の家に雅直が転がり込んで同棲を始め現在に至る・・・二人のつきあいは六年経っています。
和志は児童書を出版している小さな会社の営業で、月給は手取りで16万。
雅直は高校時代からの夢を追いかけインディーズバンド活動に精を出し、ライブをし、合間にアルバイト。
しかし、二人の生活の全ては和志の16万円だけでまかない、雅直が得る僅かな収入は、ギターのメンテナンスなど雅直個人の出費に消えていきます。
当然生活は切り詰めなければなりませんしやりくりも大変。
営業担当なのでたまにはスーツも新調したいですし、自分の欲しいものや趣味に少しでいいからお金を使いたい。
しかしいかんせん収入が足りない・・・。

雅直は「いつかメジャーになる」が口癖で、そうしたら和志に楽をさせてやるとことあるごとに言います。金も甲斐性もないけど愛情だけは確かにたっぷりある男(笑)。
和志もそれを信じて支えてきたのですが・・・六年経っていささかくたびれ気味。
いい加減諦めて、普通に就職してくれないだろうか・・・そんな思いと共に自分だけが苦労をしているような気がする生活に疲れてきています。

そんな時、和志は二時間で一万円という破格の時給で彫刻家のモデルのアルバイトを持ちかけられます。
約束は5回。5万円あれば生活がすごく助かる。
雅直にも焼肉を食べさせてあげられる(この期に及んでもまだそう思うところが泣かせる。笑)
背に腹はかえられないと和志はモデルを引き受けるのですが、それを知った雅直が激怒。
二人は大喧嘩になってしまいます。

夢を持つ男を支えて生きるのもまたひとつの夢。
しかし私のようなオバサンになりますと、いくら好きでも夢だけじゃ食っていけないという現実的思考は拭いきれません(笑)。
本の中の世界とはいえ夢と現実どっちの味方をしたもんやら、困ってしまいました。

夢を追う雅直が好きで、そんな彼を支えたいと思っていたはずの自分。
始めのころの自分の気持ちを和志は思い出し、雅直なりに悩んでいたこともわかって二人は元の鞘に納まる。
そしてめでたく雅直も“携帯配信”とは言え、ダウンロード数が多ければCDデビュー・・・という道が広がっていく。

六年の苦労が無駄にならなくてよかったですねぇ、ホントに。
現実にはボロボロになって別れていくカップルもたくさんいると思うよ。
あんたたち、ついてんだから。
・・・どうしてもひと言余計なことを言ってしまいたいオバサンなのでした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP