• 配信購入【PR】
  • 通販購入【PR】

表題作 非保護者

瀬尾篤史 → 森川智之

麻倉征 → 日野聡

その他キャラ
新見[花田光]/ 三嶋[前野智昭]/ フジタ[寺島拓篤]

あらすじ

幼い頃の事故が原因で左手に怪我を負ってしまった麻倉征は、ピアニストとしての将来を絶たれ自暴自棄になっていた。そんな征の“お目付役”として現れた瀬尾篤史と暮らすようになり、感情を出さない瀬尾に素直になれず征は冷たい態度をとってしまっていた。だがある日を境に二人の関係は大きく変わってしまう…。(帯より転記)

作品情報

作品名
非保護者
著者
椎崎夕 
イラスト
北畠あけ乃 
媒体
CD
作品演出・監督
鈴本雅美
音楽
カワイ進・Suzys
脚本
月原真
原画・イラスト
北畠あけ乃
オリジナル媒体
小説
メーカー
サイバーフェイズ
シリーズ
非保護者
収録時間
78 分
枚数
1 枚
ふろく
初回特典小冊子
発売日
JANコード
4571194101249
3.7

(20)

(6)

萌々

(4)

(9)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
73
評価数
20
平均
3.7 / 5
神率
30%

レビュー投稿数7

非保護者

口の中に毛がっ。。。カッ(# ゚Д゚)丿

たんたんとシリアスな作品だったものの
うっかり聞き入ってしまう1作
幼い頃に指を怪我したせいでピアニストの夢を絶たれた。
その場に居合わせた攻の責任だとつのり
学費援助の名のもとに彼をしばってきた
数年の時が経ち、監視役として戻ってきた相手
隠された想いはそれぞれに。。というところで

自分がいない間に男咥えてたと知って
暴走する攻が好き(笑)
受からしたら、自分とその母親が攻をしばって自由を奪う存在。
でも攻としてはーな部分、すごく好きです。
お互いに執着的な部分を見せつつも噛み合わないのがもどかしい。

にしても母親はどんだけピアニストにこだわっとるんだろね。仮に指動かなくても目指すくらい自由にせぇよと思うんだが
それはこの作品の本質みえてないからだろうか

0

続けて2回聴いてほしい

原作未読。

どシリアスで、それにあったBGMもあいまって
最初から最後まで重く暗い印象の作品でしたね。

でも、複雑な感情を抱えて不安定な征(まさし)を日野さんが上手く演じ切ってたし
クールなお目付け役・瀬尾の、感情を決して表に出さないながらも
征のことを何よりも大事に思っている抑えた演技は
さすが森川さん!と思わせる絶妙のさじ加減でした。

出来れば、2度聞いて欲しい。
ひととおり聴いて
なぜ征がここまで投げやりな生活を送るようになってしまったか
そして、そんな生活の荒れた征の事を
征の父親から依頼されている、とはいえ
なぜ瀬尾は見放さずに世話をし続けるのかを理解したうえで
最初から聴きなおすと
その辺の背景を抱えた二人の苦悩が声から感じ取る事が出来ると思いますよ~。

脇では、征の叔父・新見の花田さんが素敵でした^^
こういう分別のあるオトナ役をやらせたらばっちりですね!
そして、陶芸家・三嶋の前野さんもすごく良かっただけに
もっと出番があって欲しかったかなぁ。
サイアクな男・フジタに寺島さんを使ったのはすごいもったいなかった気もしますが
見事にサイアク男を演じてたので、これはこれでよかったのかな?w

原作では、瀬尾視点のお話も読めるとこのことで
今度、原作も読んでみようと思いました。

6

地味だけどいいお話でした

原作は未読。
地味でありがちなお話ではありましたが、とても丁寧に作られたしっとりめのストーリーで、なかなか良かったです。
最近おもしろおかしいCDばかりを聴いてたこともあって、妙に新鮮でした。
ただ、期待しすぎたり、そのときの心理状態によっては、退屈さを感じるだろうなとも思います。
主従萌えっていうのかな、攻めはお目付け役のお兄さんで、受けは金持ちのボンボン。好きなシチュエーションではあるんだけど、萌えをいまいち感じなかったのが残念だったな。

攻めは森川さん。
ずっと敬語です。敬語をかなぐり捨てて、受けに激情を見せた瞬間はゾクゾクしました。
鉄板の演技でしたねー。
なんなんでしょう、森川さんはなんでこんなに、どんな役にも馴染むんだろう。すごい声優さんだ。

受けは日野さん。
わがままで可愛い役どころ。
ハマってたと思います。

4

お互いが隠し通すゆえに

原作は椎崎さんの小説で、そちらはスピンオフも発売されております。

受けで大学生の麻倉征を日野聡さんが、攻めでお目付役の瀬尾篤史を森川智之さんが演じております。
森川さんの落ち着いた大人ボイス狙いで聴きました。

昔から征を想いながらも心に秘めてきた瀬尾。
父親がつけたお目付役として共に住むこととなった瀬尾への気持ちに自覚しながらも、こちらもまたそれを秘める征。
なんともジレジレなふたりのお話です。
お互いが自分の気持ちを伝えたいのではなく隠したいために、ラブへたどり着くのが遠回りになっていました。

何が良いって、瀬尾(森川さん)の普段の敬語っぷりと、それとは正反対の秘めた熱情が表れるところがもう!
森川さん素敵過ぎる!
もともと森川さんは某少年漫画のボイスや海外ドラマでおなじみで好きなのですが、これも良かったです。
他の森川作品(でも、攻めが良いなあ)も聴いてみたいですね。

3

BLセオリーの1本道をゆっくりなペースで聴くCD

平たくいえば、ぼっちゃんと世話係の歳の差、身分違いの恋。
征(日野)は、元天才ピアニスト少年。
期待されてた将来は怪我とともに消えうせ
どこか冷めた生活を送っているわけです。
世話係の瀬尾(森川)とは8歳差。
かつて瀬尾(森川)を“おにいちゃん”と慕っていた征(日野)も19歳。
もうすぐ20歳を迎える・・・
子供の頃の怪我と大人になろうとする現在。
ひきずってたり、前を向こうとあがいたり
大人と子供の狭間で揺れ動く微妙な征(日野)のモノローグでしたね。

この手のシナリオで残念なのが
受けだけが攻めの気持ちがわからなくて、やきもきしてたり
勘違いして先走ってるということ。
その勘違いすれ違いっぷりを楽しめる人はいいのだが
私としては受けと一緒に共感したいんだよー。
「非保護者」のシナリオは、最初から攻めの気持ちが駄々漏れというか
絶対、攻めも受けが大事で好きなはず!という
BLセオリーの1本道をゆっくりなペースで走る
そんな安心感があって受けと一緒に泣いたりできないの。
ハッピーエンドの終着駅を知ってて聴く・・・そんな1枚。

世話係という立場、未成年という部分にこだわるシーンと
敬語になったり、もどったりw
そのあたりがけっこう萌えましたv

本編がぎっちり入ってるためキャストトークが1分少々と短いっ。
エンディングの余韻もなくキャストトークに突入しちゃうのも
尺が足りないからなんだろうなぁ・・・。
別CDつけてほしかったです。

日野さんは、また1枚と本格BL始動ですよw
今回は、モノローグたっぷり。
お金持ちで音楽をたしなんでいたツンデレ具合いよかったです。

森川さんは、某Tiara言葉攻めCDみたいな感じで聴けました。
なんか似てない?設定とかボイスの感じとか。
そんでちゃんと本番アリなんだもんBLCDってお得v

花田さんは、ものすごーく地味な役だけど
いい味だしてましたねぇ。素敵でしたよ。

前野が、また新しい一面を見せてくれた感じ。
すごく落ち着いた大人の陶芸家。
なんでここに前野をあてこもうと思ったのかキャスティングの謎。
すごくよかったけども、ここに前野をあてようとは普通思わないんじゃ?

寺島くんですよ!もう絵に描いたような当て馬w
演技ちょっとくどかったように思いますけどw
ほかの方の演技がナチュラルにシリアスだったのに
てらしーだけ、くどくない?www
がんばってたけどもさ。
キャストトークに参加してないのが残念でした。
感想聞きたかったー。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP