• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作イクメン☆アフター

和泉健太郎,妻と離婚のシングルファーザー,26
朝倉,妻を亡くし息子と二人暮らしの会社員,30

その他の収録作品

  • イクメン☆アフター(朝の風景)
  • あとがき

あらすじ

企業戦士でありながら、男手一つで育児に奮闘中の朝倉だったが、最近さすがに疲労が溜り息子の宏海にキツく当たってしまう。
そんなある日、保育園で漢やもめの健太郎に出会う。
性格も職業もまったく違う二人が、やがて互いの存在に、癒し癒されて…。
溜まったやもめ二人、パパ友でいられるか?

(出版社より)

作品情報

作品名
イクメン☆アフター
著者
こだか和麻 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
シリーズ
イクメン☆アフター
発売日
電子発売日
ISBN
9784799710531
3.7

(17)

(1)

萌々

(11)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
62
評価数
17
平均
3.7 / 5
神率
5.9%

レビュー投稿数8

下心はありつつもとても誠実

実は事前知識無く「〜+a」から読んでしまって。
子育てものって実はそれほど得意じゃないんだけど、これは遡って読まねば!と購入。

この1巻目では、ヤンチャ系パパ和泉とリーマンパパ朝倉さんの馴れ初め的なお話で、エロはありません。
2人はそれぞれシングルファーザーで、子ども同士が同じ保育園に通っていることで知り合います。
和泉は元々バイで、綺麗系な朝倉さんに下心アリなんですが、あくまで子ども同士が仲良しになる始まりで、先輩シングルファーザーとして、急な奥様の事故死で父子家庭になってしまった朝倉さんの助けになりたい、という純な想いがあります。
張り詰めていた朝倉さんは大らかな和泉に心ほぐされていきます。その過程はとても自然で温かい。
朝倉さんの笑顔が増えることで、息子の宏海くんも明るくなって。和泉の息子・元希もいい子なんです。2人は大の仲良しです。
ノンケの朝倉さんは当然和泉の恋心には全く気付きませんが、和泉の優しさに妻を喪った苦しみを吐露出来た時、何かお礼をしたいと言うのですが…
そこで和泉が朝倉さんにキスを…!
驚きつつも嫌悪感は抱かない朝倉さんですが…

…というところで2巻へ。和泉はデレデレ、朝倉さんは意識しつつも平静を装っています。

0

丁寧。だがそれだけ。

きちんと作りこまれた話だと思います。
ストーリーも絵も。

特に目を引いたのが「背景」。
(私、コミックだと背景を結構じーっと見ちゃうんです)
「これは素晴しいなー」と思いました。
とても綺麗に書き込まれています。

-------------------

父子家庭のふたりが出会うところから話が始まります。
主人公?の朝倉(受け)と和泉(攻め)。
まあ、この設定はありがちっていえば、ありがちです。

私は子供がたくさん描かれているBLコミックは
あまり好みではないのですが、
この話に限っては、子供をとてもよく観察されている
話だなぁと思ってしまいました。(おねしょパンツとか)

攻めはバイなので、受けに興味津々。
しかし、受けは全くそれを意に介さず、
「普通の好意」として受け流します。

ここらへんの受けと攻めの心情の細やかさ、
子供に対する愛情の深さ。
ここらへんも丁寧に描かれていました。

…そう、「丁寧」。
丁寧なんです、全てが。
綺麗に絵も心情もストーリーもバックボーンも。
「丁寧」
しかし……それ以上感じるものがないんですよね…。

何より萌えがない!
BLの「L」のところが決定的に不足していると思うのです。

バイである攻めが受けに対して好意を抱いているのは
わかります。
これは「L」に入るでしょう。
でも子供優先で、あまりそれがラブに感じなかったというのが
要因かな…?
受けも攻めもあまりに子供優先しすぎたかもしれません。

あと、出版社のシリーズ物の関係かもしれませんが、
最後に不意打ちの「キス」っていうのも
いただけない。
気持ちが通じあっているのではなく、
不意打ちです。
うーん、ここも満足が行かなかったところの要因でも
ありますかねー?

-------------------

全体を通して「丁寧」
しかし、それだけだなぁと感じる作品でした。

残念。

2

苦悩するお父さん

育児もの大好きです!こだか和麻さんは初読みですが、レビューが良かったので購入してみました。

もう、お子ちゃまが可愛い!攻めの健太郎の包囲力がいい!受けの朝倉が純情で一生懸命なのがいい!と出てくるキャラ、みんな好感が持てました。でも、朝倉が純情なのか鈍いのか、恋愛面ではなかなか進まないのでじれったかったです。

健太郎の朝倉へのセリフや朝倉と息子(宏海)との関わりで、何度かキュンっとなったり、ウルッときました。今後、この二人(&元希と宏海ちゃん)の恋愛がどのように進んでいくのか楽しみです。早速、2巻を読みたいと思います。

3

子持ちのお父さんの悩みは?

 男が好きで、今育てている元希も自分とは血のつながりのない健太郎ですが、妻を事故で亡くした朝倉のことを一目で好きになります。おまけに元希も、朝倉の子供、宏海のことを好きになってしまうのです。

 朝倉にとっては、亡き妻の思い出を封じるための再出発だったのですが、子育てはずっと妻に子育てを任せていたのか、炊事はあまり得意ではないようです。

 一方、健太郎は元希をずっと一人で育てている、父親としての先輩です。
 時にはけんかもしながら、ふたりはパパ友になっていきます。

 健太郎はバイということで、朝倉にしたいことがあるそうです(笑)
 宏海、元希が通う「あひる保育園」のはるな先生もゲイなので、気がつけばCP総成立もありそうな雰囲気でした。

3

お子チャマが可愛い♡

正直、こだか和麻先生の作品は初期の頃のまだ絵が定まっていない時しか知らなかったので、
ストーリーは好きでも絵柄重視の私は敬遠していたのです。
・・・が、最近手を出し始めて、今はこだか作品に夢中であります♪
ということで、この作品は比較的最近の作品で、絵もストーリーも安心して読めますよ。

特にお子チャマが可愛いのです♡
CJ Micahlski先生や大和名瀬先生もリアルでかわいい子供をおかきになるのですが、
こだか先生も負けてない!
やっぱ、「ほっぺた」ですよ!落ちそうな「ほっぺ」♡ そして寝顔♡
子供同士でほっぺたをムニっとくっつけ合うシーンとか、かわゆい~(*≧∀≦*)

そして「攻め」様が人間できててかっこいいです。
「受け」様を意識するようになる頃から、男前度がググッと上がってきます。
えちはないけど濃厚なキッスは最後にあります。(#^.^#)
まだお話は続くということなので、これからの展開が楽しみです♪
もうそろそろ出ないかな~

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP