本当はね、さわっても痛くないんだよ? 小動物系とワンコ系の異種間恋愛♪

コミック

  • てなずけられたいハリネズミ

てなずけられたいハリネズミ

tenazukeraretai harinezumi

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作てなずけられたいハリネズミ

祖父のペットショップを預かっている、野木勇人
高校の同級生・澤田

同時収録作品初恋トリック

予備校でバイトしている・ようちゃん
子供の頃病弱だった、幼馴染の尚

同時収録作品チョコレート・トリック

予備校バイト・新崎瑶
幼馴染 尚

その他の収録作品

  • あとがき
  • カバー下:漫画

あらすじ

ペットショップ店長の野木は高校の同級生・澤田と偶然再会し、家ナシの澤田を居候させることに。臆病な澤田に警戒され野木は落ちこむが、ペットのハリネズミのおかげでうちとける。やがて、添い寝までする仲に…!?

作品情報

作品名
てなずけられたいハリネズミ
著者
鈴倉温 
媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA
レーベル
あすかコミックスCL-DX
発売日
ISBN
9784041024492
3.3

(23)

(3)

萌々

(6)

(12)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
6
得点
76
評価数
23
平均
3.3 / 5
神率
13%

レビュー投稿数6

ふわっと可愛い

絵が綺麗な鈴倉温先生、ほとんど小説の挿絵のお仕事が多い気がします。綺麗でふわっとした絵柄で、可愛い感じのお話がお好きならお好みかと!

表題◾︎野木×澤田
ストーリーはかなり無理がある設定で、惜しいとしか言いようがない。またこの無理のある感じがBL漫画らしいので、王道といえば王道。
男同士がどうのとかいう葛藤すらないので、少女漫画読んでるみたいな感覚になります。

初恋トリック◾︎新崎瑶(ようちゃん)×阪上尚
尚が子供すぎてついていけなくなってしまった。気分が違う時に読んだらもうちょっと可愛いも思えたかも。

0

安心して読める

ハリネズミのかめきちが可愛かったです。
何気に、かめきちが2人の距離を縮めたように思います。

高校の同級生との再会ストーリーです。
2人とも学生時代からお互いが気になっていたので、再会から恋愛に発展するのは早かったです。
両思いになってからのお話も少しあり、欲望を抑えようとする野木と触って欲しい澤田が頑張る姿が可愛かったです。

同時収録作は幼馴染同士のお話で、こちらも両片思いで両思いに発展するまで早かったです。
イケメン×可愛いの王道で、楽しく読めました。

1

息抜きに、癒されたいときに

表紙がほわっとしているので一瞬学生ものかと思ったら、社会人ものでした。リストラされた主人公が、同級生のペットショップで働くお話なのですが、ハリネズミがかわいいです。
猫や犬が出てくるコミックスはけっこうありますが、ハリネズミは新鮮かも。

ストーリーは主人公・澤田が可愛いタイプのツンデレで、野木が面倒見がよいタイプです。苦しいとか辛いとかなく安心して読めるタイプのお話でした。やはり、動物ものだからか…かわいくまとまっていると思います。

二人がペットショップで働くうちに距離を詰めるというストーリーなので、はっきり書いてしまうとそんなに抑揚のあるお話でありません。
難はなくてさらっと読めてしまうのですが、息抜きに可愛くて暖かいものを読みたいなあて時には抜群のお話だと思います。

1

好きになっても、いいんだよ

BLのパターンとして、
友人として、幼なじみとしてずっと過ごしてきて、
一緒にいたいという気持ちが、本当は恋愛として好きなのだと気づいて、
恋人になって、セックスもしたいけど、
そんなことを告白してもきっと受け入れてもらえないだろうし、
それどころか、嫌われて、縁を切られたりされるかもしれない。
だとしたら、このまま、友人としてそばにいるだけでいい。
っていう、すれ違いストーリーは超定番。
この本に入っているのも、そんな「恋の自覚とすれ違い」のお話。
定番には定番の良さがある。
絵は整っていてきれいだし、ストーリーの展開も無理なく的確で、成就エチも適度な露出でロマンティック。
これで、デフォルメ絵のコマがもっと少なかったら、もう一つ萌プラスなんだけどな。

2

ハリネズミが結ぶ縁

祖父のペットショップのマスコットキャラの、ハリネズミが取り持つ再会ラブストーリーです。今流行の、ハリネズミが可愛くて癒されます。

高校時代の同級生だったけど、あまり接点のなかった野木と澤田。
澤田は、ハリネズミの針が頭に刺さったことがきっかけで、野木の家に居候することになります。

そこから、2人が、手探りしながら心の距離を近づけていくのが、可愛らしくてキュンとなります。
ハリネズミのように臆病で人見知りな澤田も可愛いし、だんだん野木に手なずけられてく様子も自然で良かったです。
そして、しっかりしてそうで、意外とヘタレだった野木も可愛いし。
不器用さが、ハリネズミ並みに可愛い2人でした。

もう一つのお話も、幼馴染同士のすれ違いが切なくて、可愛いラブストーリーです。
2作品とも面白かったけど、サラ~と読めてあまり印象に残らなかったのが残念です。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP