季節が巡るたび、僕らは一歩づつ恋人に近づいていく…。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作思春期のざわざわ

黒田(高校生→大学生)
白坂(高校生→大学生)

あらすじ

高校生の白坂は最近、胸のあたりがざわざわして落ち着かない。なぜなら成績も運動も自分より優秀な親友の黒田が急に身長まで伸びて大人っぽくなり、自分一人置いてけぼりをくらったような気分になっているから。そんなざわざわした気持ちを抱えていたある日の放課後、部活終わりにうたた寝をしていた白坂は黒田に突然キスをされて…!?

作品情報

作品名
思春期のざわざわ
著者
陵クミコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス・リンクスコレクション
発売日
ISBN
9784344840201
3

(13)

(1)

萌々

(2)

(8)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
3
得点
38
評価数
13
平均
3 / 5
神率
7.7%

レビュー投稿数3

黒田の成長しか楽しみがないなんて…"(-""-)"

BL小説で見掛けるこの人の小説が結構好みなので、コミックのほうも手を伸ばしてみた。
せっかくの高校生同士で初々しい気分に浸れるかと期待したのに、思春期の真っ只中で同性に惹かれる恋愛感情ってのを感じ取れなかった。

いくら高校生でも白坂がウジウジしてて面倒くさい性格すぎる。
常に側にいる黒田を抱く側に回りたい、彼よりも背が高くなりたいってプライドは汲んであげたいが、ほとんど構ってもらえなくてしょげている印象しかない。
そもそも白坂の置いてけぼり感で心がざわざわするのって、恋心とは違うんじゃないの(´・ω・`)?
卒業前に黒田に玉砕覚悟で告白していた女の子のほうがずっと可愛いし応援したくなるほどだった。
個人的には、BLでも女の子を可愛く描いている漫画家さんには好感が持てるが、肝心の受けがその女の子以上に褒められる点がないってのはさすがに不味いだろう…

内容については手厳しく評価したが、絵のほうは全体的に可愛い雰囲気で好きなんだよなぁ…
白坂に関してはてんでいいなと感じる部分がなかったのが残念だけど、黒田のほうはこれからいい男になっていくかもって楽しみがまだ残っているよ。
つーか、これしか楽しみがないって…"(-""-)"
白坂よ、ウジウジを捨てて男気出さんかいっっ!!

0

可愛いけどウザい

仲良し同級生コンビの、高校生から大学生までのスローリーな展開のお話です。
黒田と白坂で、クロ&シロと呼ばれているふたりです。どちらが受けか攻めかはかなり後の方になるまで不明なので、読むまで上下を知りたくない方はレビューを読まれないようお気をつけください。

高校時代から話は始まり、視点キャラはシロ。ほぼ一目惚れ状態でクロのことが好きなシロですが、成績やら何やら色々叶わない上に身長まで追い抜かされ、鬱々としています。
クロは女子にも大人気で、告白されているのを見るたびに女子とくっつきそうで不安、身長抜かされて不満、別の大学に進学だから離ればなれ…とひたすらいじいじしています。

可愛らしいお話ではあるのですが、このシロくんがなかなかにウザいキャラでした。好感が持てない訳ではないけれど、この子のどこがクロくんは好きなのかな、と不思議になるレベルでした。クロくんのことが好きで果敢にアタックしてくる女子とくっつくほうが自然に思えたのはBLとして痛かった。なんか、やきもち焼きで情緒不安定な彼女に振り回される男みたいで萌えませんでした。

どうにか想いも通じ、別の大学に進んだけれど同居を始めたふたり。同居中もひたすら不安になるシロくん。うん、もうちょっと大人になろうね…という感じ。
カップリングはクロ×シロでした。どちらが上になるかで揉めてお預けになっていたのに、クロ×シロで収まるとイチャイチャ大団円に。不安を通り越して別れを告げるくらいだったら最初から受けとけよ、と思わないこともなかったです。

1

甘酸っぱい

黒田と初めて会ったときから運命を感じていた白坂。何をしても黒田には勝てないからせめて身長だけは・・・と思っていたが、卒業間近になっても身長は伸び悩んでいた。告白もできずぐるぐると思い悩む白坂の気持ちを、どうやら黒田は分かっている様で・・・。

先の読める王道展開も、ネガティブワンコも大好きなのですが、なにか退屈で物足りない印象です。決して悪くはないのになぁ。
主人公の白坂が“イジける→甘える→またイジける”を延々と繰り返して、だいぶめんどくさいです。白坂を『可愛い』と思えるかどうかで評価が分かれる作品かもです。私としては、可愛いのは可愛いしネガティブなのも良いとして、もっと男らしさがあればなぁと思いました。あと黒田視点の描写がもっとあっても良かったかもです。大人に見えて意外と嫉妬深そうだし。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP