ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



統一感のない雑多な条件に当てはまる小説

匿名

19/02/16 11:47

回答数:16

小説専でBL読んでます。
何年も自分の好みがよくわからないままあてもなくさまよい歩くような読み方をしてきたものですが、やっと何となく傾向が掴めてきました。
しかし全部箇条書きにしてみると、まるで統一感がなく、結局何を選べばいいのかよくわからないという有り様で泣
もしこんな条件にでも何かピンとくるものがある方が現れたら是非教えを乞いたいと思い、質問を立てさせて頂きました。
とにかくバラバラでよくわからない条件になりますが、よろしければお付き合い頂ければ幸いです!!


○出会いが正真正銘本物の「初対面」(実は昔一度会っていた〜などの“隠れ再開もの”ではない)

○二人とも社会人の年齢

○受けか攻めどちらかもしくは両方のキャラがよく立っていて魅力的

○舞台は現代か、ファンタジーであれば転生やトリップではなく現地人だけの話

○出版年は90年代から昨日今日の最新刊まで何でもOK

○文体は文学調でもライトでもOK

○壮大じゃなくてもいいので、二人の間だけでもめくるめく展開が続いて常に面白いと思える

○エロがなるべく少ない

○悲しいとか痛いとか酷いにも、ほのぼの日常とかギャグ・コミカルにも振り切っていない


上の2つが一番重要みたいです。
あと、なるべく刑事・ヤクザ・医療系は避ける形でお願いできればと思います
めんどくさくてすみません。。よろしくお願いします!!

回答一覧

16. No Title

皆様、改めましてたくさんの素敵な作品をご紹介くださって本当にありがとうございます!
まだ詳細を調べるだけで手一杯で1冊も読めていないのですが、読みたい本がありすぎて時間が足りなくて困る〜!という嬉しい悩みができました!(*/ω\*)
気持ち的にはまだまだ新しくおすすめ作品を知りたいところではありますが、これからこの購入リスト入りした本達をお迎えして1冊ずつ読んでいくのに結構な日数かかりそうなので、この辺りでトピを締めたいと思います。
すごく充実したBLライフが手に入りそうです。皆様本当にありがとうございました!

15. No Title

>>13
すごくたくさん挙げて頂いてありがとうございます!!
ウキウキで全部詳細確認してきました。
鳩村さんの2作品が特に惹かれたので、この系統が多いようなら上手くいけば作家買いにもなるかもしれないです!
ステノグラフィカと同居社長に〜もかなり惹かれたので、これらも購入リストに入れて、海野幸さんが今とても気になっているので、家計簿課長〜も今のうちに読んでおこうかと思います!
これだけの数挙げて頂いて、どれもこれも好みど真ん中な作風だったので驚きました。
系統だけ掴めても自分で探そうとしたら絶対見つけられなかったものばかりだったので本当に質問してよかったと思いました!
すごく参考になりました。ありがとうございます!!

14. No Title

>>11
まさか例に挙げた本をお読み頂けるとは!!
しかも気に入って頂けたようでとても嬉しいです〜!
眠り王子の方は私もまだ読めてないので、早めに購入しようと思いました笑
そこから思い出して書いて頂いた3作、詳細見たところ全部すっごく面白そうでした。
透過性恋愛装置は、物凄く色んなトピでしょっちゅう見かけるタイトルだったので気になっていました。有名な作家さんなのでいつか1作ぐらい読まなくてはと思っていたところだし、紙で買えそうだったら即購入することにしました!
他の2作も購入リストに仲間入りさせます(o´∀`o)
やっぱり具体的な作品例を出して質問するのって大事ですね……!
改めてたくさんご紹介本当にありがとうございます!!
一気に楽しみが増えました〜♪♪

13. No Title

私が思いついたのも、既に皆さんが挙げてらっしゃる作家さんが多いです。
私はお仕事もので甘めのが好きなので、トピ主様と重なる部分がありそうです。
まだ挙がってものでエロ過ぎないものは

一穂ミチさん 「ステノグラフィカ」
安西リカさん 「眠りの杜の片想い」
久我有加さん 「恋するソラマメ」
渡海奈穂さん 「たまには恋でも」
月村奎さん  「初恋アミューズメント」
       「嫌よ嫌よも好きのうち?」 幼なじみものですがオススメです!
夕映月子さん 「恋してる、生きていく」「楽園暮らしはどうですか?」
海野幸さん  「家計簿課長と日記王子」
鳩村衣杏さん 「好き嫌いはイケません」「あなたは僕のマスコット」他
川琴ゆい華さん 「糖酔バニラホリック」
小中大豆さん 「ランジェリー男子」
ナツ之えだまめさん 「同居社長に甘やかされています。」
くもはばきさん 「ガンダーラにはまだ遠く」

などなど。
結構変わった職業ものが多くなってしまいました。

社会人ものは、ディアプラス文庫と一寸前のシャレード文庫、キャラ文庫、Cross Novels、Shy Novelsに多いように思います。
鳩村さんは社会人ものを沢山書いてらっしゃるので、お好みに合えば色々読んでみてください。

お仕事もので最初に思いついたのは秀香穂里さんなんですが、結構エロ多めなのです。
エロいのを読みたい気分の時があれば、「他人同士」「大人同士」「恋に墜ちた翻訳家」などがおすすめです。

長々失礼しました。
お好みの本が見つかりますように

12. No Title

>>11
ごめんなさい、「ビューティー&ゴースト」の間違いです^^;
別物になってしまう…

11. No Title

>>10
トピ主様、「隣人は恋人のはじまり」読みました。とても面白かったです!
「眠り王子にキスを」のスピンオフなんですね。
「眠り〜」はずっと読みたいと思っていたので、良い機会になりました。

「隣人は〜」を読んで思い出したのは、かわい有美子さんの「透過性恋愛装置」、砂原糖子さんの「斜向かいのヘブン」、小林典雅さんの「嘘と誤解は恋のせい」は片方が大学生ですが…ちょっと笑えるのがいいのかしら?
「ビューティー&ビースト」も私には笑えたので(^^)

お気に入りの作品がたくさん増えるといいですね!
ご紹介ありがとうございました!

10. No Title

皆様、こんな難しい質問にこんなにたくさんの作品をご紹介くださって本当にありがとうございます!
私の好きな作品を例に出してほしいとのご希望を見て、確かにそうだなと思いましたので、書かせて頂きます〜。

最近読んだもので、これがきっと自分の好みだ!と思ったのが、月村奎さんの「隣人は恋人のはじまり」です。
笑えるんだけどギャグに極振りしているわけでもなく、ほろ苦さもある良い恋愛物語で、次から次へと話が展開していってとにかく面白く、キャラクターにやたらと愛着がわくのが印象的でした。

まだ最初の2冊しか読んでないのですが、秋月こおさんの富士見シリーズも今のところ気に入っています。(エロ少なめに当てはまらないですが…)

匿名2番さまのおすすめ内にも入っている、海野幸さんの「ビューティー&ゴースト」はまさに好みど真ん中で、作家買いしたいぐらいなのですが、海野さんの作品は“隠れ再会もの”が結構多そうなので、選べる作品が限られてしまうのです。

補足で長々とすみませんm(_ _;)m
まだまだ募集しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします~!

9. No Title

>>4
既読どころか全く存じませんでした!
これはかなり、2人の年代もシチュエーションもドストライクな感じがします。
どうしてもバイクとか車とか所謂「男の趣味」的なものについていけない部分があるのでそこだけが少し不安ですが、匿名2番さまからも票が入っていますし、出会いが魅力的なお話が読みたいので有力候補になりそうです!
ご紹介ありがとうございます!

8. No Title

>>3
こんなにたくさんご紹介頂けるなんて、嬉しすぎです~!
好みが似ているとのことで、すごく参考になるし何か安心しました(o´∀`o)
一穂ミチさん、大変有名な方なのに実はまだ読んだことなくて。これを機に何か1冊読んでみようと思います!
挙げて頂いた作品も全部詳細確認しました。
恋愛革命と普通のひとが特に良さそうだったので、まずはこれらを購入リストに入れたいと思います!
私はリーマンものが好きな傾向にあるっぽいです。
作家さんのおすすめもとても参考になったので、おすすめ頂いた作家さんの作品を色々と調べて選択肢を増やしてみようと思いました。
たくさんご紹介くださって本当にありがとうございます!!
>>5に関してはどうかお気になさらず〜。

7. No Title

>>2
とても珍しいタイプの作品をご紹介頂き、ありがとうございます!
これは絶対自分では見つけられなかったと思います。
ただ、戦争絡みの作品は、年末に凪良ゆうさんの「ショートケーキの苺にはさわらないで」を読み、ちょっと再読は控えようと思っていたところで…(;・ω・)
しばらく寝かせてみて、「いける!」って時に手を出してみようかと思います!
消えた原稿を探すというシチュはかなり惹かれるので(*/ω\*)

6. No Title

>>1
わー!わざわざ検索までして頂いてすみません!ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
そしてこんなに挙げて頂いて、すごく助かります!全て詳細確認しました。
挙げて頂いた中では、ディア・マイ・コンシェルジュが一番心惹かれたので、まずこれを読んでみようと思います~。
どこを取っても探してたものバッチリって感じでした。
人魚姫のハイヒールも好みな感じがするので、こちらも要チェックリストに追加します!
ありがとうございます!!
私の好きな作品もこの後書きますので、よろしければ見てみて頂けると嬉しいです!

5. No Title

>>4
わー、私も大好きな作品です!
古い作品ばかりに目が行ってました。

匿名2番ですが、紹介させていただいた作品の中に二十代だけど学生が含まれていたり、初対面じゃないものも含まれてました、すみません。



4. No Title

既読でしたらごめんなさい。

水原とほるさんの「名前も知らず恋に落ちた話」

は、いかがでしょうか。
自分ではここ最近読んだ中で、かなり好きな作品です。
自分が男だったら、こんなふうに恋に落ちたい、と思った作品でした。

4

3. No Title

こんにちは。私も主様とタイプが似ています。
一穂ミチさんは条件を満たしそうな現代物が主流だと思いますけど…。
その他、私は砂原糖子さんや高遠琉加さん、椎崎夕さん、木原音瀬さん、榎田尤利さんの現代物もツボです。
(念のため、木原作品の痛くないものですと、「あいの、うた」や「恋について」「LOVE & CATCH」など。)

他に主様の条件を満たしそうで私が好きだった作品は、

英田サキさん「愛しすぎる情熱」
海賀卓子さん「恋愛革命」
海野幸さん「ビューティー&ゴースト」
榎田尤利さん「普通のひと」
神江真凪さん「満天星」
楠田雅紀さん「史上最悪な上司」
千地イチさん「キスは痛いくらいがちょうどいい」
凪良ゆうさん「夜明けには優しいキスを」
鳩村衣杏さん「映画館で逢いましょう」
夕映月子さん「てのひらにひとつ」etc.

ファンタジーも嫌いではないのですが、印象に残る作品は日常系現代物が多いです。でもなぜか華藤えれなさんのファンタジーだけは強烈に大好きです。
デビュー当時日常系を描いていらしても、ファンタジーは需要が高いのでそちらに流れる作家さんは多いですよね。
ファンタジーよりも日常系の方が趣味嗜好の幅がバラけてヒットさせるのは難しいのかもしれませんね。
BL読みとしては少数派の萌え嗜好かもしれないので、
主様がハマった作品も是非知りたいです!

2. No Title

「王様と二人の料理人の話」鳩村衣杏さん

はいかがでしょうか?
初対面、エロなし、社会人の年齢、はクリアしていると思います。
ただ、設定は現代ではなく戦後。ダメでしたらすみません。

3

1. これまた難しい(笑)

検索条件で エロ少な目、20代、10代、異世界トリップ、再会、警察に×ってやってみて、そのうちから個人的に好きだったものを。
お好みだった作品をいくつか挙げていただけると、より好みに近いものをおススメいただけるかもです。気に入ったものがみつかりますように。

1.愛しのいばら姫 凪良ゆう先生 受けが氷のモデルさん
2.人魚姫のハイヒール 安西リカ先生 どっちもキャラあると思う。
3.執事の特権 榎田尤利先生 受けがツン
4.草食むイキモノ 肉喰うケモノ 今城けい先生 舞台が工場
5.ディア・マイ・コンシェルジュ 李丘那岐先生 舞台がホテル

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP