ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



揺さぶられた告白シーン、キスシーンは【2】

ふばば

16/02/18 18:30

回答数:200

こんにちは。
突然ですが、皆様も読んでいてグッと心を揺さぶられた告白シーンやキスシーンがおありだと思います。私自身「BLの萌え所」「BLのキモ」は告白シーンとキスシーンにあり!と日々実感しております。
ぜひ皆様の印象的だった告白・キスシーンを教えていただけますか?コミック、小説、CD何でもOKです。
では、皆様よろしくお願いします!

回答一覧

200. ありがとうございました

200です。
皆様、ありがとうございました。
今年もBLをたくさん読みたいぞ〜!と宣言して
トピを締めさせていただきます。

1

199. No Title

明けましておめでとうございます。
ふばば様のこれからのレビュー楽しみにしています。




ドラマ『おっさんずラブ』
おっさんの恋を応援したい。第2シーズン希望。

コミック『桜花 咎の契』吹屋フロさん
日本の歴史が好きな方へおすすめ。

198. ありがとうございました!

>>195
ぶばば様へ
こちらのトピで沢山の作品を紹介頂きまして
素敵な作品に多々出会えました。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
今後の活躍をお祈り申し上げます!

お勧めは匿名49番さまに便乗して
イギリス映画「アナザーカントリー」です。
樋口美紗緒さんの「パブリックスクール」を
読んでいる最中にこの映画の世界観が
頭をよぎっていました。
よいお年をお過ごしください(^-^)

1

197. No Title

>>196
すみません。
おすすめの作品を書いてませんでした…。
あわてんぼうでした…。
ちょうどちるちるニュースの記事があったので!
正月にはこの物語にどっぷりするのもいいかもしれない♡

イギリス映画【モーリス】

美を堪能できます。

196. No Title

>>195
ふばばさま
こんにちは。
このトピックいつも楽しみに読んでいました。
ありがとうございました。
トピ主お疲れさまでした。

195. No Title

こんにちは。
皆様、いつも書き込みありがとうございます。
さて、こちらのトピも190をこえてきました。今回は200でそのまま終了と考えております。
【1】と合わせて、コミック87点、小説62点、CD4点、映画・同人誌・ゲーム各1点のご紹介をいただいてきました。(ざっと数えたところです)
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3096/#IndexNews

本当にありがとうございました。自分だけでは知ることのできない作品にたくさん出会えました。
トピ内でお返事できなかった作品に関しては、レビューを書こうと思っています。
2017年も沢山の傑作・怪作・問題作、色々な作品に出会いたいですね!本年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
ふばば

4

194. No Title

おはようございます。
年末年始ですね。
もう少しとなりましたが今年もそしてすぐにきてしまう来年も皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始お時間がある姐さん、好みでありそうならば是非読んでくださいね。
コミックです。

ちるちるでもあんまり知られてないのかな?評価が少なかった…

★会田薫さん「螺旋の素描」
★梨花チマキさん「花椿秘恋唄 ~100年先まで~」

ちるちるでも大人気作品で既読な姐さんが多いかも。

★田倉トヲルさん「拝啓、兄さん様」
★羽生山へび子さん「僕の先輩」

193. 「白夜月の褥」

>>192 匿名47番様
こんばんは。
続いてのおすすめありがとうございます。
ゆりの菜櫻さんは全く未読です。ご指示通り、國沢智さんイラストで探しますね。
報告は来年になると思われますが気長にお待ちください。よろしくお願いします。

4

192. 軍服モノおすすめ

>>190
ふばばさま、こんにちは。
お返事大変うれしゅうございました。

軍服ならこの小説も追加で。
イラストは絶対に【國沢智さん】のほうの本で!!
竹書房の小説のほうです。
もうひとつの本のイラストはイマイチなので…(好みな姐さん、すみません)

ゆりの菜櫻さん「白夜月の褥」

ラスト、、、ハッピーエンドと受け取るかバッドエンドと受け取るか
読む人によって感想が違う小説ですよ。
既読かも!

191. 「軍服の劣情に堕ちて」

>>182 匿名44番様
こんにちは。
おすすめいただいていた、バーバラ片桐さん「軍服の劣情に堕ちて」読了しました。
感想。すごく良かった!
冒頭からかなりのハード描写が延々続きどうなる事かと思いましたが、これが意外と泣ける話でもあったんですね……。終盤は一気に読んでしまいました。
おすすめの通り、朝南かつみさんのイラストが本当に!素晴らしかったです!
匿名44番様、ありがとうございました。

4

190. 「話せば長い〜」

>>189 匿名47番様
こんばんは。
こめりさん「話せば長いふたりの話」のご紹介ありがとうございます。
この作品はちょっとだけ試し読みしていて気になっていました。読みましたら報告致しますね。

4

189. No Title

コミック
こめりさん
「話せば長いふたりの話」

ほんわかカップル。
喧嘩をすればするほどエッチが濃くなります。

188. 「妓楼の戀水」

>>178 匿名42番様
こんにちは。
おすすめいただいていた、橘紅緒さん「妓楼の戀水」読了しました。
感想。さすが遊郭もの。切なさMAXでした。
また、戀水=恋のために流す涙、とは何とも風流で雅びですね〜。
告白シーンも良かったです!



愛されたい あなたに 誰よりも

萌えました。匿名42番様、ありがとうございました。

4

187. 【は】

>>185
【は】が最初につく面白かった小説も紹介しますね。

『破滅の恋』華藤えれなさん

マフィア×音大生のカプです。
破滅とわかっていながら突き進んでいく恋はまわりがどれだけ心配してヤメナと言っても聞く耳持たない。
そんな情熱的な恋にであえるのはそれはそれですごく幸せな事かも。

186. 【は】

>>185、匿名45番さんへ
おはようございます。
【は】が最初につく面白かったコミックの紹介をしますね。

『箱庭』国枝彩香さん

得体のしれない生き物に隠された秘密とは…。
国枝彩香さんのコミックはすべておすすめ。じわじわと毒がカラダに浸透していく感覚に堕ちてしまいます。

185. No Title

184. 「花廓〜凶刃の閨〜」

>>180 匿名43番様
こんばんは。
おすすめいただきました、本庄咲貴さん「花廓〜凶刃の閨〜」読了しました。
感想。ジェットコースターみたいな恋愛模様?に感じました。
ネタバレになりそうなのでちょっと下げて書きますね。






実家の極道一家を救うために身売りして、好きも何もない時に陵辱されて。
弟の存在や色々で気持ちに気付いていって、という展開。はじめは仕打ちが酷いので読んでてもキツかったんですけど、ラスト甘くなったので読後感はgood。
岳斗がナヨってないところが良かったです。『好きなんだ』という告白もサッパリしてますね!
匿名43番様、ありがとうございました。

3

183. 「軍服の劣情に堕ちて」

>>182 匿名44番様
こんにちは!
イラスト推しのご紹介ありがとうございます。
おすすめの、バーバラ片桐さん/朝南かつみさん「軍服の劣情に堕ちて」、未読です。早速表紙をチェックしました!美しい……
読みましたらご報告します。ありがとうございました。

3

182. No Title

イラストで揺さぶられる作品なのですが。
それでもよろしいですかね?

イラストは朝南かつみさんです。
えろいえろい絵で大好きです。
バーバラ片桐さん「軍服の劣情に堕ちて」

軍服フェチの姐さんの間では有名作品です。

181. 「花廓〜凶刃の閨〜」

>>180 匿名43番様
こんにちは。
本庄咲貴さん作品は全くの未読です。
レビューを読んでみますと、辛そうな設定なのに神評価多いですね!読んでみたいです。読みましたら報告しますね。おすすめ頂きましてありがとうございます。

4

180. 遊郭モノ

こんにちは。

遊郭モノならこの小説もどうでしょう?

本庄咲貴さん
「花廓 ~凶刃の閨~」

ラヴァーズ文庫なので濃厚です。

179. 「妓楼の戀水」

>>178 匿名42番様
こんにちは。
橘紅緒さん「妓楼の戀水」をおすすめ下さり、ありがとうございます。
橘先生は全く未読でして、どの本からがいいのかな?と以前から思っていましたので今回のおすすめ嬉しいです!
読みましたら報告致しますね。少しお時間ください。

4

178. 遊郭モノ

こんにちは。

★橘紅緒さん
「妓楼の戀水」(ぎろうのこいみず)

遊郭モノおすすめ小説です。
詳しい内容はレビューで確認してくださいね。

177. 「こわれもの」

>>145 匿名32番様
こんばんは。
おすすめいただいていた、遠藤りさをさん「こわれもの」の方も読了しました。
感想。ネタバレになるかも知れないので、ちょっと下げて書きます。






ドラッグのバッドトリップの感じで終始進むのですね。今時はないストーリー展開なので正直驚きました。
キヨセは本当にいるのか、本当はどんな人間なのか、ルリヲの幻想なのか。ドラッグやレイプや乱行などが本当にあったのか無かったのか曖昧な空気で描かれていて、凄く独特な空気感です。ある意味衝撃的な作品でした。
匿名32番様、ありがとうございました!

4

176. 「イトウさん」

>>172 杏仙様
こんばんは。
おすすめいただいていた、冥花すゐさん「イトウさん」読了しました。
感想。まず表紙の色合いが綺麗!黒に映えるアネモネのマゼンタ色?とっても綺麗です。内容は、「刺青の男」や「エンドレスワールド」に連なる系譜かな、と感じました。バッドエンドのような…また同時収録作が薄暗いですよね!
「イトウさん」は発売当初話題になって気になっていましたが、自分だけでの趣味ではなかなか読まない作品ですので、こちらで紹介いただいて読めて良かったです!
杏仙様、ありがとうございました。

4

175. 「あおのこと」

>>145 匿名32番様
こんにちは。
おすすめいただいていた、遠藤りさをさん「あおのこと」読了しました。
感想。いや〜凄い面白かったです!この無気力のような受けの行動とか、攻めも普通人ぽいのにちょっと壊れてるとこもあるし。
弟のエピソードがまたなかなかのインパクトでした。ラストも印象的!
もう一点おすすめの「こわれもの」の方はもう少しお待ち下さいね。

4

174. No Title

>>170
仇花シリーズ面白いですよね。

【桜雨は仇花の如く】シリーズ3作目
【銀糸は仇花を抱く】シリーズ4作目
【橙に仇花は染まる】シリーズ5作目
【夕虹に仇花は泣く】シリーズ6作目


ちるちるレビューで姐さま達の素晴らしいレビューがあります。
遊郭の話は何気にBLでは多いですよね。
たくさんあるような気がします。

173. 「イトウさん」

>>172 杏仙様
こんにちは。
おすすめの冥花すゐさん「イトウさん」、未読です。
読みましたら報告しますね。ありがとうございます。

4

172. 「イトウさん」

こんばんは!
初めて漫画をお勧めします。
イトウさん
冥花 すゐさん
殺し屋と娼夫のお話です。
二人で手を取り合っての逃避行がたまりません。

3

171. 「B級グルメ倶楽部」

>>151 匿名34番様
こんにちは。
おすすめいただいていた、今市子さん「B級グルメ倶楽部」読了しました〜。
感想。面白かった!
特に、初めの方の何か出来そうになると邪魔が入ったり、家族のワチャワチャがあったりの辺りがハラハラして面白かったですね。後半になるにつれて、BLというより家族のお話っぽくなる感じで、それはそれで楽しめました。
匿名34番様、ありがとうございました!

4

170. 「薄紅に仇花は燃ゆる」

>>163 匿名38番様
こんばんは。
おすすめいただいていた、神奈木智さん「薄紅に仇花は燃ゆる」も読了しました。
感想。梓〜!ですね。
こちらも謎解きあり恋あり、の趣で一気に読みました。面白かったです。
匿名38番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

169. 「群青に仇花の咲く」

>>163 匿名38番様
こんばんは。
おすすめいただいていた、神奈木智さん「群青に仇花の咲く」の方を読了しました。
感想。佳雨がいい!
気が強くて、度胸がある。身体を売って生きている男花魁だけど、誇りを持っているんですね。そんな佳雨がはじめて恋をした男性とのじれじれした関係がまたいいですね。その人とのキスだけでいつも強気の佳雨がフワフワするところや、勿論初めてのHでは……という所も!
続いておすすめの「薄紅に〜」を読みます。また報告しますね。

4

168. 匿名39番様

>>166 匿名39番様
NG登録という事でこちらはもう読んでくださらないかもですが、ご指摘くださいましてありがとうございました。不快にさせてすみませんでした。以後気をつけますが、また目に余るような事があったらおっしゃってください。

4

167. No Title

>>166
確かにネタバレの嵐(笑)
でも自分的にはネタバレの方が嬉しいな。
その方が購入時間違いなく自分好みの書籍を選べるから。

166. No Title


ネタバレ凄いからNG登録したよ。
こうすれば良かったんだー
レビュー題だけは気をつけてください、見たくなくても見えるんで。

165. 「たゆたう種子」

>>161 匿名37番様
こんにちは。
おすすめいただいていた、中陸なかさん「たゆたう種子」読了しました。
感想。木庭センセイ!悲しかったね……(泣)
木庭はまだ囚われの途中なんだね。これから。これから木庭にも春が来て欲しいですよね。根井はかわいいなぁ!
それに、高校の生物っていう設定がまた絶妙ですね。私も自分の高校時代思い出しちゃったよ…先生だって生身の人間なのに、その頃はそんなこと考えた事もなかった、とか。
匿名37番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

164. 神奈木智さん2点

>>163 匿名38番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、神奈木智さん「群青に仇花の咲く」「薄紅に仇花は燃ゆる」
未読です。
遊郭ものの小説も初めてです。コミックでは読んだ事あるんですけど。読むのが楽しみです!読みましたら報告しますね。しばらくお待ちください。ありがとうございました。

3

163. 小説です。

おはようございます。
遊郭モノの小説です。
ふばばさんはもしかすると既読かもしれませんね。

神奈木智さん
「群青に仇花の咲く」シリーズ1作目
「薄紅に仇花は燃ゆる」シリーズ2作目

1、2作目の後もまだまだシリーズは続いているのでもし設定が大丈夫だったら検索お願いします。
遊郭モノですけどよくBLで読まれてる甘ったるい遊郭モノとはちょっとちがった内容(テッパンである好きな人に初めてを捧げちゃったり好きな人に身請けされちゃったりする話がでてこない)で事件があって謎を解決したり受けがプライドを持って働いている為、遊郭モノだけど悲壮感がないですよ。

162. 「たゆたう種子」

>>161 匿名37番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、中陸なかさん「たゆたう種子」はとても気になってました!
読みましたら報告しますね。ありがとうございました。

3

161. 『たゆたう種子』

こんにちは。
中陸なかさん『たゆたう種子』
草花のデッサンが凄くて。
カバーの紙質がすごく好みだった。ツルツルしてないので。
私はガサガサしている紙質が好みで、インクのニオイもすごく良かった。
(フェチのこだわりです。)

デビューコミックスだそうで次の作品が楽しみです。

160. 今市子さん作品

>>144 匿名32番様
こんばんは。
おすすめいただいた、今市子さんの4点。
「いとこ同士」
「大人の問題」
「笑わない人魚」
「五つの箱の物語」

今日時間があって、全部読みました。やっぱり絵がキレイ!
一番好きだったのは「大人の問題」。ギャグ寄りで、でもこの話が描かれた1997年も今現在もほとんど変わらぬ日本での同性カップルの実状がえがかれていますね。
海老一のリアリティったら!
「いとこ同士」は何とも切ないというか…出口の見えない感というか。
「五つの箱の物語」、こういうの好きです!特に図書館員の黒ヤモリの話と、大学講師の長谷川の話。
最後に読んだのが「笑わない人魚」で、すでに頭が働かず。話が繋がってるんだかどうだかよく把握できず、これは時間のある時にもう一回じっくり読もうと思います。
匿名32番様、ありがとうございました。

もう一件の遠藤りさをさんの作品はまだ手に入れてません。気長にお待ち下さいね。

3

159. 「最恐教師〜教師も色々あるわけで〜」

>>149 匿名33番様
こんばんは。
おすすめいただいた、大和名瀬さん「最恐教師〜教師も色々あるわけで〜」を3巻までですが読みました。
雑誌で飛び飛びで読んでた時は、受けが「これで父親〜?」と思うほどの童顔に思えていましたが、コミックで通して読むと結構イケますね…
イブキンも怖いばかりじゃなくて甘い甘い。これはハマる。
キスシーンもかなり多いし、伊吹の甘ったるいセリフの数々。かなり好きです!
匿名33番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

158. 「私がオジさんになっても」

>>157 匿名36番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、村上キャンプさん「私がオジさんになっても」は、別タイトルだった時に電子のお試し読みをしたことがありました。
これを機会にぜひ読みたいと思います。読みましたら報告しますね。
ありがとうございました。

3

157. 【私がオジさんになっても】

こんにちは。
村上キャンプさん、おすすめしますね!!
【私がオジさんになっても】

中年のオジさんのダルダルとしたお腹ポッコリ体形が思いがけず萌えました。
サイパンではなかったのも良い!!←某歌手の歌詞に出てきます…

156. 「恋人を口説く方法」

>>153 匿名35番様
こんにちは。
おすすめいただいた、青山十三さん「恋人を口説く方法」を読了しましたよ。
感想。エロさ倍増。
キスシーンもいっぱいありましたし、柳浦さんは結構誘い受けですよね。真面目な人は真面目にエロい。凄いアングルのシーンもありましたね!
やな奴が出てきて不穏ですが、ハピエンでまとまって良かったです。
匿名35番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

155. 「恋人を口説く方法」

>>153 匿名35番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの青山十三さんの2点、「友達を口説く方法」の方は既読です!
私の大好きなtatooもの(攻めが彫師さんなんですよね)で、温泉でのシーンや柳浦さんのイキ顔が萌えでした!
「恋人を〜」も元々読む予定でしたので、報告しますね。ありがとうございました。

3

154. No Title

>>153です。
なんだか変な文となりました。
からばかりが2度書いてあり…読みにくくてすみません。
「友達を口説く方法」から先に読んでくださいね!
と書きたかったんです。すみません。

153. 青山十三さん

おはようございます。
青山十三さんのコミックはどうでしょうか?
「友達を口説く方法」
「恋人を口説く方法」

「友達から…」から読んでくださいね!
詳しい内容はレビューでどうぞ!

152. 「B級グルメ倶楽部」

>>151 匿名34番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、今市子さん「B級グルメ倶楽部」未読なんです。
今市子さんの作品って、あ〜ここでもっとカラんで!みたいな寸止め感が、ある時は清潔な感じで好ましく、ある時はエロが足りないんじゃ!と欲求不満を感じる…でもそれこそが今市子さんなのですよね!この作品も是非読みたいと思います。
読みましたら報告しますね。ありがとうございました。

3

151. 便乗しますよ。

>>146
やっと完結しましたね!!
【B級グルメ倶楽部】5巻完結 今市子さん

内容はゲイカップルの日常でエロくないBLですが、なんとなく続きが気になりラストまで読んでしまう不思議な魅力がありますよね。

150. 「最恐教師〜教師も色々〜〜」

>>149 匿名33番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、大和名瀬さん「最恐教師〜教師も色々あるわけで」。
キタ!デンジャラスイブ!
時々購入する雑誌で所々読んでますが、通しては読んでないのでこれを機にトライしてみます。読みましたら報告しますね。ありがとうございました。

3

149. ネタバレですが

『最恐教師~教師も色々あるわけで~』(大和名瀬先生)

告白シーンに当てはまるか微妙なところですが、自分の感情に戸惑う受けに対して

「抱いてやる」

と言い切ったガチ攻め様な上から目線がとても好きです。
攻めの俺様なセリフにキュンとする作品です^^

148. 「妄想エレキテル」

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3096/#IndexNews

前トピ貼ってみたけどできてますか?なんか中々できなくて…飛べないかも。
前トピのNo.45、eraepsekahs様
読んでくださってるでしょうか?
おすすめいただいておりました、ねこ田米蔵さん「妄想エレキテル」。
実は家の中で紛失してまして、先日ひょんな事から発見し、やっと読みました…
『春平のにゃんこにして』
攻めが受けに言う言葉!萌えますね〜。
大変大変遅くなりましたが、おすすめ下さってありがとうございました。
良かったらまたよろしくお願いします。

3

147. 「あまく溺れる恋の魔法」

>>142 匿名23番様
こんばんは。
おすすめいただいていた、月舘あいらさん「あまく溺れる恋の魔法」読了しました。
感想。エロかった!
CPはハイスペック年上攻めxネガティブ少年受けですが、私の理想よりは受けが攻めに落ちるのが早過ぎかも。もっと全然恋愛にならずに、攻めが受けにひれ伏すくらいの展開が好きですね〜。
告白シーンのお話をしましょう。攻めの鷹条は歯の浮くようなセリフをすらっと口にする人なんで、色々甘〜い言葉が一杯散りばめられております。むずむず恥ずかしくなりたい時におすすめですね!
匿名23番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

146. 今市子さん、遠藤りさをさん

>>145 匿名32番様
こんにちは、続いての書き込みありがとうございます。
今市子さんの4点は家にありました!積み本で…買ったら読めよ!って感じですね。
今市子さんの絵柄、きれいで大好きなんです。
遠藤りさをさんは存じ上げませんでした。探してみます。
読みましたら報告します。ありがとうございました。

3

145. 隠れた名作

おはようございます。

隠れた名作コミックの紹介です。

遠藤りさをさん
「こわれもの」
「あおのこと」

興味ある方、是非読んでくださいね。

144. 隠れた名作

みなさま、こんにちは。
これって…BLだよね???BLなのだろうか???これはもろ日常にあるあるな話だよね???的な内容を多く描かれている隠れた名作の紹介です。
今市子さんです。(既読かもしれません)
「いとこ同士」
「大人の問題」
「笑わない人魚」
「五つの箱の物語」
はまる人はずっぽりはまるそんな作品ばかりです。
はまらない人にはまったく萌えないし何が面白いのかわからないかもしれません。
あしからず。

143. 「あまく溺れる〜」

>>142 匿名23番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、月舘あいらさん「あまく溺れる恋の魔法」確認しました。
表紙絵も美しいですね!
読みましたら報告します。ありがとうございました。

3

142. No Title

ふばば様へ

最近ネタ切れだったのですが
ちょっと…ふふ…読後感がよかった作品

月舘あいらさん
あまく溺れる恋の魔法

切なく狂おしい作品を読みすぎて
ちょっとインターバル

揺るがない王子様みたいな攻めがよかったです!

141. 「えんどうくんの観察日記」

>>140 匿名31番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、ハヤカワノジコさん「えんどうくんの観察日記」は既読です。
ハヤカワさん作品は、いつも表紙の色使いが素敵ですよね!
「〜観察日記」のキスシーンは駅の…ですよね?ドキドキしながら読みました。
匿名31番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

140. えんどうくんの観察日記

こんばんは、BL漫画をおすすめさせてください。
ご存じかもしれませんが…ハヤカワノジコ先生の「えんどうくんの観察日記」です。
コマ割が独特で、静かなフランス映画を観ているような独特の雰囲気があります。漫画ですが音と空間の使い方が繊細で個人的にとても好きな作品です。キスシーンもとても素敵なので是非読んでみてください。

139. 「サミア」

>>130 匿名29番様
こんばんは。
おすすめいただいていた、須和雪里さん「サミア」読了いたしました〜。
感想。これは!思ってたのと違う!いやいや〜すごいです。
「サミア」は泣ける。「いつか地球が海になる日」は驚きました…面白すぎ。
なのに七宮の子供時代。キツいですよねー。
遂に「サミア」を読んだ、という充実感に満たされております。
匿名29番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

138. 「道草」

>>128 匿名28番様
こんばんは。
おすすめいただいていた、国枝彩香さん「道草」読了しました。
感想。表題作〜!そうきたか!と驚き、やられた〜と笑顔になる感じでした。
もちろん他の収録作も面白くて、特にラストの「めぐり逢い…COSMO〜愛はかげろうのように〜」はシュールでした…
匿名28番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

137. 「エディドヤ」

>>122 匿名26番様
こんにちは。
おすすめいただいていた、歩田川和果さん「エディドヤ」読了しました。
感想。何ていうか、この読後感を言葉で表すのは難しいですね。アートっぽいというか、絵画がテーマの一つでもあるからか、絵や彫刻などを観た後の気持ちのような。
読むたびに違う印象を持ってもいいし、人とは違う感想を持っててもいいし、というか。今、一回読んだ段階での感想は、ハッピーエンドでもなくかといってバッドエンドでもなく、それどころか結末はあったのか?という純文学的な匂いを感じました。
面白かったです。
匿名26番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

136. 「ふじむすめ」

>>124 匿名27番様
こんにちは。
おすすめいただいたもう一点「ふじむすめ」も読了しました。
感想。意外な設定と意外な展開、と感じました!でもそれが面白いし、感心もするところ。
長唄かあ……この曲聴いてみたいな。BLに限らずだけど、読んだ後見た後に他の事にも興味が広がる作品ってのはいいですよね。
「付箋の気持」も「ふじむすめ」もここでおすすめされなかったら出会えなかった作品だし、ホント読んで良かったって思えます。
告白シーンのお話しをしましょう。私的には、『好きだ』と言うシーンより、電話で『会いたい』って言ってきたシーンの方が萌えました!こんなコト言うんだ〜って。
匿名27番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

135. 「付箋の気持」

>>124 匿名27番様
こんにちは。
おすすめいただいていた歩田川和果さんの2点ですが、「付箋の気持」の方を読了しました。
感想。すごく好きです、こういうの!小倉があのルックスで一途なとことか。シルエットなんてジャコメッティか!って感じで好き。細身大好き!
告白するんだ!って結構びっくりしました。その後はデレ〜ベタ〜てのも意外だったし。
ストーリーとは関係ないけど、田中の恋愛観。興味あるなあ。女からするとやな奴だけど。
匿名27番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

134. 「馬鹿とオレとシモのハナシ」

>>128 匿名28番様
こんにちは。
おすすめいただいた、夏田ウシさん「馬鹿とオレとシモのハナシ」読了しました。
確かにエロ多めでしたね!
私が好きだったのは、同時収録作の社員食堂のお兄さんのお話。ノンケだったのにズバッと告白してくれました。筋肉も素敵。
匿名28番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

133. 「蛇崩、交差点で」

>>132 匿名30番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、藤たまきさん「蛇崩、交差点で」、既読です。
そう、不思議な読後感なんですよね。
タイトルのじゃくずれ、の音感からしてミステリアスだと感じて読みました。
匿名30番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

132. 【蛇崩、交差点で】

みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

紹介はコミックです。
藤たまきさん【蛇崩、交差点で】
不思議な気分を味わえます。
BLのはずなのだがおとぎ話や童話やポエムを読んでいるみたいでした。

131. 「サミア」

>>130 匿名29番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、須和雪里さん「サミア」、未読です。が、ずっと気になっていた一冊でした。読むべき本には必ず出会えますね。早速手に入れたいと思います。
読みましたらご報告します。ありがとうございました。

4

130. No Title

おはようございます。
有名作品なので多分既読かもです。
小説です。
(本当は夏に読めばもっと楽しめてよかったのですが、秋となってしまいました。遅れての紹介で申し訳ないです。)

須和雪里さん
「サミア」

129. 「馬鹿とオレと〜」「道草」

>>128 匿名28番様
こんにちは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、夏田ウシさん「馬鹿とオレとシモのハナシ」確認致しました。ちるちるの記事も参考に。エロを意識したストーリー、ふむふむ。
国枝彩香さんは元々ファンですので購入予定です。早く買わなきゃですね。
読みましたら報告致します。ありがとうございました。

4

128. おすすめ

夏田ウシ/馬鹿とオレとシモのハナシ
国枝彩香/道草

道草はブサイクマニアにはたまらない一品となってます。

127. 「チョークの橋」

>>122 匿名26番様
こんばんは。
おすすめいただいた歩田川和果さんの作品、「チョークの橋」だけですが読了しました。
感想。この空気感イイ!私こういう純文学っぽいひねくれた(←悪い意味じゃないです!一味ひねってるという感じ)物語好きなんです。
千聖カッコイイ!し、懐深いし。
一番ドキっとしたのは、ネタバレになるんで詳しく書けないけど、歩道橋の上で『大好きなんだ』に続いての〜……。もう、なんで?って。ぐるぐる考えすぎの仁ですね。
引き続き歩田川さん作品追っていきますので、気長にお待ちください。

4

126. 「コオリオニ」上下

>>77 匿名15番様
こんにちは。
ずっと以前におすすめいただいていた、梶本レイカさん「コオリオニ」上下巻読了しました。遅くなりました。
下巻も数日前に読み終わってたのですが、なんというか読後感というか作品世界を引きずってまして…
鬼戸も佐伯もみんなひどい過去を、というか日常を生きてきたんですね。壮絶だけどどこか明るさもあって、その突き抜け具合が破綻からくるものというのは何とも。
彼らの存在・行動に心が揺さぶられました。怖かった。
匿名15番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

125. 歩田川和果さん、更に2点

>>124 匿名27番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの歩田川和果さん「ふじむすめ」「付箋の気持ち」確認致しました。
歩田川まつりが始まる予感。読むのが楽しみです!読みましたら報告いたしますね。
ありがとうございました。

4

124. 便乗

>>123 おはようございます。

「ふじむすめ」
「付箋の気持ち」

歩田川さんおすすめ便乗です。
こちら2作品もよろしければ。


123. 歩田川和果さん2点

>>122 匿名26番様
こんばんは、お返事遅くなってすみません。
おすすめいただいた歩田川和果さん「エディドヤ」「チョークの橋」確認いたしました。
なんか深そう、複雑そう、面白そう!期待して読みます。ありがとうございました。

4

122. 古い作品です。

>>121 ふばば様
おはようございます。
「コオリオニ」お読みになられたのですね。
ならば!!
こちらのコミックもおすすめです。

歩田川和果(ふだがわわか)さんの古い作品です。
「エディドヤ」
「チョークの橋」

歩田川和果さんの最近の作品はとても絵や内容が読みやすくなっていますが、
古い作品はすごーく意味を考えないと絵や話からどんどん読者を遠のいていってしまうのです。
そこがクセになってしまうのですが。
歩田川和果さんだけが知っている世界にどこまで切り込めるかがはまるかはまらないかの分かれ目かも。
興味があれば是非お読みになってくださいね。

121. 「コオリオニ」

>>77 匿名15番様
こんにちは。
かなり以前におすすめいただいていました、梶本レイカさん「コオリオニ」ようやく入手しまして、今上巻を読み終わりました。これは壮絶ですね。
はじめ絵柄が荒い気がしながら読んでいましたが、あっという間に内容に引き込まれました。これから下巻に取り掛かります。
上下巻読み終わってからまた報告いたしますね。

4

120. 「マリーゴールド」

>>113 匿名25番様
こんにちは。
おすすめいただいた、イシノアヤさん「マリーゴールド」読了しました。
感想。表題作は優しくって甘い世界でした〜。手作りの金メダルとか…『夢 みたいにやぁらけえ』な初キスもいいですね。
最後の作品は「君に沈む」の関連作ですよね!なんか読めて嬉しかったし、ダークなイシノアヤ・アゲインって感じでした。
匿名25番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

119. 「37℃」

>>107 匿名23番様
こんばんは。
おすすめいただいた、杉原理生さん「37℃」読了しました。
感想。重い。
重苦しい、という意味ではありません。重厚感というか…読みでがありますよね。
でも、これはもしかしたら20代の人をターゲットに書かれているのかも、と感じました。50の自分から見ると、この主人公は色々諦めすぎだから。
決して甘々ではない、苦しくて狂おしい恋愛を読みたい人に全力でおすすめいたします。
匿名23番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

118. 「野狐禅」

>>117 すー太郎様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、蛇龍どくろさん「野狐禅」は既読です!
「致死量分の愛を込めて」も印象的ですよね。失いたくないから初めから手放す想い。私があの作品から感じたのは、「失うと分かっていても手に入れよ!」という事です。
すー太郎様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

117. 読み切りなんですが、、、

蛇龍どくろさんの「野狐禅」に収録されている
「致死量分の愛を込めて。」です

はっきりとした告白ではないのですが、
ネガティヴで引っ込み思案な受けが
好きすぎて嫌われるのが怖いと涙を流しながら
不安を吐露して

ー大好きです ごめんなさいー

この一言で胸が締め付けられました/ _ ;

4

116. 「君と奏でる不協和音II」

>>110 匿名24番様
こんばんは。
おすすめいただきました、ヒマワリソウヤさん「君と奏でる不協和音II」読了しました。
感想。琴〜!なんていい子なの!斎〜…切ない…
弓弦!オマエはなんか懲らしめてやりたい!腹立つ!
という感想です。
琴の優しい告白で、斎と結ばれて良かったけど、斎がいつまでも引きずっちゃいそうで…Hシーンはもっとじっくりページがあったら良かったけど、ちょっと駆け足気味?
匿名24番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

115. 「白狼王の愛嫁」

>>104 匿名22番様
こんにちは。
おすすめいただきました、櫛野ゆいさん「白狼王の愛嫁」読了いたしました。
感想。ウルス、素敵〜!
絶対権力を誇る王なのに、異国の一少年の愛を乞うて思う通りにならない展開。イイですね!
ショタっぽい男の子がでっかい獣人に快楽を刻み込まれる!の展開も美味しい!
匿名22番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

114. 「マリーゴールド」

>>113 匿名25番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、イシノアヤさん「マリーゴールド」は元々発売日に買おうとしていたのですが、まだ買ってないんです!これはすぐに手に入れなければ!ですね。
読みましたらご報告します。ありがとうございました。

4

113. 『マリーゴールド』

イシノアヤさん「マリーゴールド」

マリーゴールドの花言葉♡♡♡でズッキューンですよ。

最後の話もよかったです。
イシノアヤさんの絵がセツナイ話をより一層セツナク。

112. 「君と奏でる不協和音」

>>110 匿名24番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめいただきましたヒマワリソウヤさん「君と奏でる不協和音」確認致しました。
繊細そう、悪いオジサンが出てきそう、でもハピエン?
読んでみます。ご報告しますね。ありがとうございました。

4

111. 「鬼畜眼鏡」

>>109 あくあん様
こんばんは。
おすすめいただきました「鬼畜眼鏡」、コミックのみ既読です。当時1冊ずつカップリングが逆になったりというのが凄く新鮮に感じましたね。
私自身はゲームはしないのですが、ゲーム好きの方、ぜひプレイしてみて下さいね。
あくあん様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

110. 君と奏でる不協和音

こんばんは。
ヒマワリソウヤさん「君と奏でる不協和音」
スピンオフですが、前作を未読でも大丈夫だと思います。

2巻の告白シーンが、攻めの優しさ、受けへの想いの深さ、包容力に溢れていて大好きです!

109. BLゲーム鬼畜眼鏡(無印)です!

こんばんは。
既出でしたらすいません。
佐伯克哉(眼鏡)×御堂孝典ルートの終盤の眼鏡の独白シーンで
「御堂孝典…。俺は…あなたの心が、欲しかった…」
「…そうだな。もっと早くあんたのことが好きだって、気づけばよかった…」
等々鬼畜な癖に!!他にも揺さぶられたシーンは数多くあります!FANDISC(続編?)も出てますのでお勧めです。コミカライズ・ノベルでも発売されてます。レビューもありますので良かったらご参考までに。

4

108. 「37℃」

>>107 匿名23番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、杉原理生さん「37℃」確認致しました。
面白そう、ちょっと深そう、複雑そう…読むの楽しみです。読みましたら報告しますね。ありがとうございました。

3

107. 37℃

ふばば様へ
こちらのトピが大好きです。
本当にいろいろ読書の幅を広げて頂きました。
ありがとうございます。
最近ネタ切れだったのですが…
杉原理生さんの
37℃
をお勧めします。
私は、こうゆう雰囲気に酔っちゃいます!

106. 「LOVE道!!」

>>100 匿名20番様
こんにちは。
おすすめいただいた、サンバ前川さん「LOVE道!!」読了しました。
感想。私は失礼ながらこの作者様も作品も全く存じ上げなかったのです。でも読んでみたらこれが意外と…って失礼なんですけど、短編集なのですがどの話も微妙に面白い。ってまた失礼ですね。
表題作は純な農家青年(DT)x作家。告白もド直球。『ズキュン』と撃ち抜かれる作家先生。
収録作で、BLのような恋に憧れるクールな腐男子の話も良かった!
絵もスッキリ綺麗で、所々のギャグもセンスがいいと感じました。
匿名20番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

105. 「白狼王の愛嫁」

>>104 匿名22番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、櫛野ゆいさん「白狼王の愛嫁」確認いたしました。
獣人とか人外とか結構好きなんです。読むのが楽しみです。読み終わりましたら報告しますね。ありがとうございました。

3

104. 『白狼王の愛嫁』

おはようございます。

櫛野ゆい(くしのゆい)さん
「白狼王の愛嫁」



ネタバレの台詞です。
「今宵一夜で、私との交わりでなければ満足できぬ体に仕込んでやる」

傲慢攻めを求めている姐さん、どうですか?

103. No Title

>>102 匿名21番様
イヤイヤ、それはわかっております。
「サンバ前川」さんが何故にサンバと名乗ったか?と思ったのですよ〜。

3

102. No Title

>>101
ふばばさん
リオデジャネイロといえばサンバだから。
オリンピックの開会式はサンバで踊り狂うらしいですよ。

101. 「LOVE道!!」

>>100 匿名20番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、サンバ前川さん「LOVE道!!」確認しました。面白そうです。しかし、何故にサンバ?
オリンピック楽しみですね〜。私が好きなのは、イギリスの高飛び込みの選手トーマス・デイリー(ゲイ!)。
読みましたら報告しますね。ありがとうございました。

4

100. No Title

オリンピックですね。
オリンピック→リオ→サンバ!!

サンバということで、

サンバ前川さん「LOVE道!!」

どうですか?

99. 「グッドナイト」

>>97 匿名19番様
こんばんは。
おすすめいただいた鳥人ヒロミさん「グッドナイト」読了しました。
感想。収録の「暗闇でダンス」、扉絵含め、良かったです!ラストの偉くなった静馬のカッコいいこと!
私が好きだったのは「シャンソン」かな…何とも言えない主従のような関係ですね〜。
全編今時ではない絵柄で、でもそれがより色っぽいですよね。
匿名19番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

98. 「グッドナイト」

>>97 匿名19番様。
こんにちは。書き込みありがとうございます。
鳥人ヒロミさんの作品は何点か読んでおります。「彩おとこ」や「饒舌な試着室」とか…。が、おすすめの「グッドナイト」は未読です。
レビュー確認しましたらとても面白そう!探して読みますね。読後、感想を報告いたします。
ありがとうございました。

4

97. 鳥人ヒロミさん

ふばばさん、こんにちは。
ふばばさんは『鳥人ヒロミ』さんのコミック何冊か読まれてますか?
全部制覇しててもちろん既読よっ♡ な感じなら私の紹介もあああああ…なんですが。

私の一押しコミックは、
鳥人ヒロミさん「グッドナイト」です。
短編集でその中のひとつ
【暗闇でダンス】がとても良いお話なんです。

まだこのコミック読んでないわよ~~~でしたら
ぜひぜひ!!
お読みになってくださいませ。

96. 「唐梅のつばら」

>>94 杏仙様
こんにちは。
おすすめいただいた、水原とほるさん「唐梅のつばら」読了しました。
感想。すごく面白かったです。さすがの名作。挿絵もまた何とも耽美というか淫靡というか…責め絵のようです。
庭で初めて二人が抱き合うシーンなんて、もうドキドキしました…
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

95. 「唐梅のつばら」

>>94 杏仙様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめの水原とほるさん「唐梅のつばら」は家にあります!早速読みたいと思います。ありがとうございました。

4

94. 唐梅のつばら

こんばんは!
またまたお邪魔します。
唐梅のつばら
水原とほるさんの最高傑作だと思います。
水原とほるさんが好きなのですが作品がたくさんあって
たぶん半分ぐらい読めたと思うのですが…
中盤に素晴らしい疾走感が…
本当にわくわくドキドキ

4

93. 「ROSE GARDEN」

>>74 匿名14番様
こんにちは。
おすすめいただきました、木原音瀬さん「ROSE GARDEN」読了しました。(小説の方を読みました。)
感想。いや〜………凄かったです。
BLというより、大人のための残酷童話、という趣き。
ウォーレンの愛の告白は痛々しい…カイルも然り。もうラスト数ページまで心がキリキリしてしまいました。さすが木原作品。
ファンタジー系は自分からはあまり読まないので、今回紹介して下さってこの凄い作品を読むことができました。
匿名14番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

92. 「色咲き」

>>88 匿名18番様
こんにちは。おすすめいただいた、四宮しのさん「色咲き」読了しました。
感想。短編集なのですが、各話の色合いの違いの凄さ。
一度目は、わかりやすい傷痕の話や、ロボットの話などが印象的。でも何度か読むと、6話のクロとゆったんの話なんかがジワジワきます。
エロありの話もエロ無しの話も両方ありますが、どの話も作者様ワールド、原色というより「優しいパステル時々ダーク」みたいでした。
匿名18番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

91. 「潜水士とクラゲ」

>>86 匿名17番様
こんにちは。
おすすめいただいた、ともさくらさん「潜水士とクラゲ」読了しました。
感想。BLと、優しい優しい澁澤龍彦的世界との出逢い、かなと思いました。(ピンときた方、是非読んでください。澁澤没後そろそろ30年。蘇るアノ世界観…)
最後の話「アナトールおじさん」が印象的でした。
愛は生きているうちに。です。絶対。生はあっけないものです。
匿名17番様、この作品を教えてくださって本当に感謝です。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

90. 「貴公子の求婚」

>>84 杏仙様
こんばんは。
おすすめいただいた、和泉桂さん「貴公子の求婚」読了しました。
感想。面白くて、一気読みでした。平安時代サイコー!
とにかく言葉がいいですよね〜。
『もういやじゃ、やめよ…』『遠慮なく啼くがよい。』
だってー!ムフフ…ムフフフ…
前作があるそうなので、そちらも読もうと思います。
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

89. 「色咲き」

>>88 匿名18番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、四宮しのさん「色咲き」確認いたしました。
レビューではかなり詳しく書かれていて、バラエティに富んだ作品なのですね。
四宮しのさんは、私も「てのひら怪談」とかすごく印象に残ってます。
読みましたら報告しますね。ありがとうございました。

3

88. 色咲き

コミック。
四宮しのさん。
「色咲き」

いつまでも心に残るお話でしたよ。

87. 「潜水士とクラゲ」

>>86 匿名17番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、ともさくらさん「潜水士とクラゲ」確認いたしました。
表紙きれい!早く読みたい気分で一杯になりました。
読みましたら報告します。ありがとうございました。

4

86. 潜水士とクラゲ

コミックです。
『ともさくら』さん
【潜水士とクラゲ】

とても素敵なお話です。
絵が素晴らしいのでうっとりしてください。

85. 「貴公子の求婚」

>>84 杏仙様
こんにちは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、和泉桂さん「貴公子の求婚」確認いたしました。平安貴族の小説は初めてなので、読むのが楽しみです。読みましたら報告しますね。ありがとうございました。

4

84. またまたお邪魔します!

お元気ですか?

和泉桂さんの
貴公子の求婚をお勧めします。
時は平安時代で、受けは今でいうオタクなんですが
素直でチャーミングなんです。
攻めはハイスペックです。
なので、マイファレディ 入ってます。
受けはそれなりに磨かれます。
佐々成美さんの絵も美しいです。

ご参考になれば嬉しいです!!

3

83. 「LOVE MODE」

>>72 紫野様
こんばんは。
おすすめいただいた、志水ゆきさん「LOVE MODE」よりクリスマスのキスシーン、読みましたよ。
感想。そこに至るまでの直也の不幸の連続が可哀想すぎた!だから余計に蒼江と想いが通じて良かった〜と。
もう1組のCPの高宮の、キザ告白、ストレートな愛情表現もなかなか良かったです!
紫野様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

4

82. No Title

>>80
ふばば様、ご返信ありがとうございます。
では、東京陰陽師(PC版は18禁、VITA版は17禁)から、主人公の、とあるルートでの台詞です。

「僕と、恋愛をして欲しい」

主人公は、クールでシニカル、寂しさを埋めるために好きでもない男と寝れる、いわゆるビッチ受けなのですが、各ルートに入るととても一途で健気…。相手キャラの服の裾をつかみ、俯きながら言うこの台詞が、すごく好きです。攻略キャラは4人ですが、どのキャラ相手への台詞かは黙っておきます…。
上にも書いたように、18歳もしくは17歳以上で興味持たれた方はぜひ!

81. 「ファントムレター」

>>72 紫野様
こんばんは。
おすすめいただきました、砂原糖子さん「ファントムレター」読了いたしました。
感想。切なさと可愛らしさの融合、と感じました。
大人CPの方はどうにもがんじがらめ、子供CPは、いいなあ。「今」を生きてますよね。
おすすめの告白シーン、良かったです!同時に手紙の文面がいいですよね。誤字だらけで、でも勢いがあって。
紫野様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

80. ゲーム

>>78 匿名16番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
ゲームは、私自身は全然やらないので全くわかりませんが、でも楽しんでる方も多いと思いますよ。是非ネタバレとネタバレ無しのギリギリのセンでおすすめお願いします。ありがとうございました。

4

79. 「コオリオニ」

>>77 匿名15番様
こんばんは。書き込みありがとうございます
おすすめの、梶本レイカさん「コオリオニ」上下、未読ですが、最近は手に入りづらいとか…衝撃的なストーリーだと聞いております。読みましたら報告しますね。気長にお待ちください。ありがとうございました。

3

78. No Title

これってBLゲームでもOKですかね…?
ゲームのネタバレはいけない気もするし、知って欲しい(あわよくば興味をもってプレイできる方はして頂きたいw)気もします><
スレ汚しごめんなさい!

77. コオリオニ

コミックです。
梶本レイカさん「コオリオニ」(上)(下)

既読かなあ。
サスペンスがお好きな方におすすめ。

76. 「籠の鳥はいつも自由」

>>70 杏仙様
こんにちは。おすすめいただいた、松前侑里さん「籠の鳥はいつも自由」読了しました。
感想。痛々しい!特に本編の前半。
高校生で初めての恋人(男です)が事故で死ぬって…それも自分の目の前で。キツい。
まあ、荒療治で立ち直って一応ハピエンですが、切ない系がお好きな方におすすめですね。また、イラストの金ひかる先生。心に苦しみを抱えている高校生の描写、ドンピシャです!すばらしい。
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

75. 「ROSE GARDEN」

>>74 匿名14番様
こんにちは。書き込みありがとうございます。
木原音瀬さん「ROSE GARDEN」をおすすめ下さいましてありがとうございました。
元々読む予定ありです。読みましたらご報告しますね。ちょっと時間がかかるかも…気長にお待ち下さると嬉しいです。

3

74. ROSE GARDEN

禾田みちるさんコミック。
木原音瀬さん小説。
コミックと小説どちらもあったほうが倍倍楽しめます。
「ROSE GARDEN」

ファンタジーです。
ちるちる姐さんのレビューがどれもこれも素晴らしいので買うのを迷ってるならレビューをぜひ読んでください。

73. 「ファントムレター」「LOVE MODE」

>>72 紫野様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめの2点、確認いたしました。砂原糖子さん作品は久しぶりです。楽しみです!読みましたら報告します。
「LOVE MODE」の方も探して読んでみますね。

2

72. No Title

「ファントムレター」砂原糖子さん
気さくな営業マンの攻めと無愛想なシェフの受けの話です。
過去のある出来事がきっかけで攻めへの気持ちを堅く封印していた受けが想いを溢れさせ涙を流しながらの告白に心を揺さぶられました。
上に書いたカップリングとは別に小学六年生の二人が同時進行で出てきます。小学生の二人は友達以上恋人未満な関係でした。

「志水ゆき全集 1巻」(LOVE MODE)
クリスマスの夜に攻めが受けを迎えに行くシーンがあって、そこでのキスが素敵でした。
LOVE MODEは多数のCPが出てくる作品で私がさっき書いたクリスマスのエピソードは蒼江(攻)と直也(受)の話です。蒼江は俺様だけど根は優しい人で直也は努力家で強がりな性格でした。

わかりづらい説明ですみません。

3

71. 「籠の鳥はいつも自由」

>>70 杏仙様
こんにちは。
おすすめの、松前侑里さん「籠の鳥はいつも自由」確認いたしました。
レビューも高評価ですね、読むのが楽しみです!読みましたらご報告します。
杏仙様、ありがとうございました。

2

70. お久しぶりにお邪魔します!

松前侑里さん
籠の鳥はいつも自由

イラストも素敵です。
金ひかるさん。
冒頭から魅せられます

「遅いよ…誰のせいだよ…
待ちくたびれて、死んじゃうとこだっつたんだから…な…っ」
御参考になれば嬉しいです(^-^)

2

69. 「フォルモサの夜」

>>66 匿名13番様
こんにちは。おすすめいただいた水原とほるさん「フォルモサの夜」読了いたしました。
感想。台湾と日本が舞台で新鮮でしたね〜。
特に京劇の舞踊でピンチを切り抜ける受けの度胸と美!
こういう受け、イイです!
今作には「プレイ」みたいなのは無くて、直球のHでございます。でも、よく読むと最初のHは恋人関係じゃない時でキスは無し。2人で助かった後のHはキスありです。
キスシーン描写は超あっさりですが、この辺も巧みな感じがしました。
匿名13番様、とても面白かったです。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

68. 「フォルモサの夜」

>>66 匿名13番様
こんにちは。
水原とほるさん「フォルモサの夜」のおすすめ、ありがとうございます。
私自身は紙媒体派ですが、電子書籍情報もわざわざありがとうございました。
読みましたらご報告しますね。匿名13番様、ありがとうございました。

2

67. No Title

>>66
電子書籍ありませんでした。
すみません。
電子でお探しの方がいらっしゃるのではないかと思い、続けての書き込みとなりました。


66. No Title

>>64
水原とほるさんの小説で読んでもらいたいのは
「フォルモサの夜」

水原とほる作品、過激プレイな小説多々あるけど「フォルモサの夜」は初めて水原小説にチャレンジするのにはもってこいな1冊だと思います。
美しい男前受けです。

65. 「俺ら恋に全力」

>>60 匿名11番様
こんばんは。おすすめいただいていた、高木咲也さん「俺ら恋に全力」読了いたしました。
感想。ぎゃははは!ブッとんだ漫画ですねえ!
でもこれは皆様におすすめするのはチトためらいます。
かなりゲイ的で、シュールなギャグですね。で、修正がほとんどないです。もうモロな感じなので、日頃修正にお怒りのお姐様でゲイ的OKの方ならおすすめです。
また、ガテン物が多いので、鹿乃しうこさんをう〜んとおバカにして絵が美麗ではない(作者様すみません…)感じですので、そういうのがお好きな方なら…。
キスや告白シーン的にはですねえ、なんともストレートというか笑っちゃう。とっても楽しかったです。
どれも面白いけど、私は「恋は大概若気の至り」が好きでした。柔道部のイケメンにみんなでエロ妄想をするというお話です。おバカです。
匿名11番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

64. 「青の疑惑」

>>62 匿名12番様
こんばんは。
おすすめいただいていた、水原とほるさん「青の疑惑」読了いたしました。
感想。強気のM受け、しかも美形、攻め2人から愛される(3Pは無し)、おいしい〜!
そしてSM。かなりハード目な描写でしたね。でも行為の後甘い雰囲気が流れるんですね。面白かったです。
水原とほるさんは初読みでした。彩さんのイラストも素敵でした。
匿名12番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

63. 「青の疑惑」

>>62 匿名12番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、水原とほるさん「青の疑惑」確認いたしました。かっこいいMオトコ!いいですねえ!
早速探しに行きたいと思います。読みましたらご報告します。ありがとうございました。

2

62. No Title

小説です。
水原とほるさん
「青の疑惑」
ヤクザ跡取り・一匹狼刑事×整体師

どっちの攻めもアリですね。
男前受けなので誰もが惚れる。
SMがお好きな方へおすすめです。

61. 「俺ら恋に全力」

>>60 匿名11番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
おすすめの、高木咲也さん「俺ら恋に全力」、レビュー確認しました。
こ、濃そう…私はガチムチとかゲイ系、体毛とかOKなんで、その辺は大丈夫なんですけど、2009年の作品なんですね。すぐ見つかるかなあ?
探しますね、そして報告します。気長にお待ちください。

3

60. 【俺ら恋に全力】

>>56、ふばばさま、
ギャグコミックです。
高木咲也「俺ら恋に全力」

爆笑します。笑いは世界を平和にします。

世界が平和でありますように。

59. 「アードルテとアーダルテ」

>>58 匿名9番様、10番様
9番様、作品紹介ありがとうございます。
10番様、無料で読める事を教えてくださいましてありがとうございます。

早速そのサイトで読みました。美しかったです!エロはないけど、いつもながら視線がエロいですね。
明日美子先生のファンの皆様、必見ですね。
ご紹介ありがとうございました!

2

58. No Title

>>57
詳しく書きますね。
「アードルテとアーダルテ」で検索すると
【ウェブマンガ(コミック)ぽこぽこ】が出ます。
そこをポチッと。
すると
≪作品を読む≫が出てきます。
そこをポチッと。
無料で読めます。←中村明日美子さん、ふとっぱらです♡
面白いですよ。
電子書籍ならではの可愛い演出がありますよ。

読んでみてね。

57. No Title

>>56
読んでくださったのですね。
どうもです。

中村明日美子「アードルテとアーダルテ」

ゴールデンウイーク中何かお探しの姐さま方々、どうでしょうか?

56. 「恋人はマグナム!」

こんにちは!
GWも前半過ぎましたが、皆様BLは読んでますか?
私は、前スレの匿名34番様(今スレも読んで下さっているでしょうか?)がオススメして下さった、

新也美樹さん「恋人はマグナム!!」
を読みました。
噂通りのアホエロで、短編集なのですがどれもこれも凄い展開で、告白もキスも彼方へと飛び去ってしまう!
私が一番面白かったのは、「恋の呪文はQフロント」でした。パンツの前に丸い穴が空いていて、ぺ○スが飛び出てQの字になるという…アホじゃあ。
GWも仕事だよ、とか家族うぜ〜とかの皆様、心の底から笑えますよ。

3

55. 「殉愛のしずく」

>>48 杏仙様
こんにちは。
おすすめいただいた、名倉和希さん「殉愛のしずく」読了いたしました。
感想。正に健気受けの王道かな、と思いました。
俺様社長xDT社長秘書のCPです。社長は女性のセフレが数人いるという設定でしたが、描写はありませんでした。
仲違いのシーンは受けが超可哀想。この2人は、年齢も会社での立場も、恋人としても上下関係が歴然としているのに、攻めが一方的に受けを罵倒するんですよ〜。パワハラ&言葉でのDVですね…。まあ、誤解は解けてハピエンになるんですけどね。ほっとしましたよ。
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

54. 「俺のパンツが人質にとられています」

>>52 匿名8番様
こんばんは。
おすすめいただいた、春田さん「俺のパンツが人質にとられています」読了しました〜。
感想。変態でした!面白さとドン引きの境い目の際どいところを攻めてきますね。なんか、春田さん突き抜けた感じ。
さて肝心の告白シーンですが。聞こえないのわかってて告ってる、可愛いかも!やってる事とのギャップがすごいですね。変態年下攻めと意外と俠気の先輩受け、興味ある方は是非読んでみて下さい!
匿名8番様、凄く面白かったです。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

53. 「俺のパンツが人質にとられています」

>>52 匿名8番様
こんばんは!書き込みありがとうございます。
春田さん「俺のパンツが人質にとられています」のおすすめありがとうございました。
BLニュースで記事は読んでましたが、私は未読です。春田さんのデビュー作とは雰囲気違うみたいですね〜。楽しみ。読みましたらご報告します。ありがとうございました。

2

52. No Title

最近のもので告白シーンが印象的だったのは

春田さん「俺のパンツが人質にとられています」

相手に聞こえない告白シーンにグッときました。
(発売から1ヶ月しか経ってないので詳細は自粛(^◇^;)レビューで姐さま方が書いてくれてます)

51. No Title

>>50 匿名7番様
書き込みありがとうございます。
私としましては、皆さんお気軽に好きなラブシーン、告白シーン、キスシーン、Hシーン等、つぶやく感じでOKなんで色々教えてくださいね、という気持ちです。
皆さま、引き続きコミックでも小説でも、よろしくお願いいたします。

2

50. No Title

>>48
そろそろ、
トピ主さまと個人的にメールでやりとりしたらどうですか?
他のねえさま方が書き込みにくい雰囲気をわざと作ってるとしか思えません。

49. 「殉愛のしずく」

>>48 杏仙様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おすすめいただきました、名倉和希さん「殉愛のしずく」確認いたしました。
これはまた…女遊びをする攻めx健気受けかあ…。
レビュー読むと良い意味で裏切られる展開があるようなので、楽しみに読もうと思います。
杏仙様ありがとうございました。読みましたら報告します。

2

48. No Title

ふばば様へ

椎崎 夕さんの作品は、受け様がそれはもうグルグル負のスパイラルというのも多いのですが…
これは比較的スパイラル度が低い気がして。
改めてご感想ありがとうございます(*^^*)


名倉和希さん

殉愛のしずく

をお勧めします。

健気な社長秘書の話です♪

2

47. 「三十二番目の初恋」

>>45 杏仙様
こんにちは。
先日おすすめいただきました椎崎夕さん「三十二番目の初恋」読了いたしました。
感想。受けが元カレから受ける仕打ちが酷すぎる〜。それなのに自分が悪いから、みたいな受けが悲惨です。
私は、攻め目線の「来ない日の約束」まで読んでやっと良かったね〜と思えました。攻めの梶山先生のデレ具合がgoodでした。キスシーンが長くて甘〜い。
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

46. 「三十二番目の初恋」

>>45 杏仙様
こんにちは!書き込みありがとうございます。
椎崎夕さん「三十二番目の初恋」確認いたしました。
だめんずですね。受けが酷い目にあう話って可哀想で苦手なんですけど、ハッピーエンドみたいなので楽しみに読もうと思います。
「茅島氏〜」はコミックも購入しちゃいましたよ!日高ショーコさんのイラストは神でしたけど、麻々原絵里依さんも独自の魅力がありますから、これから読むのが楽しみです。
「三十二番目の初恋」のご紹介ありがとうございます。読みましたらご報告いたしますね。

2

45. No Title

ふばばさまへ
桜は今日で散ってしまいますね。
「花散らし」とは本来色っぽい意味だから
雨がつけば、まだしも、天気の表現としては適切じゃないとテレビで聞きましたが。BL的な妄想をしてしまいました。

椎崎夕さん
三十二番目の初恋をおすすめします。
最初の恋愛で失敗してからいい思いをしない
受け様が三十二番目に出会った攻め様と
初恋が成就したような〰

茅島氏の優雅な生活
幹也が不憫で止まってしまいましたが
最後まで読んでみようとおもいます。
ありがとうございました。

2

44. 「喪服のディナーパーティ」

>>29 匿名4番様
こんばんは。
おすすめいただきました、神楽坂はん子さん「喪服のディナーパーティ」読了しました。
感想。素敵!でも、あれ?わ、わかんない…謎解き部分が一度目読んでよくわからなかった…でもイイ!
筋書きは、孤立した島に住む若き当主と、兄を島で亡くした男女二人の双子。謎めいた兄の死を探るんだけど、そこに恋のようなあるいは執着のような、そんな思惑?が絡み合って…というお話。すごく魅力的なテーマで一度読んだだけでは汲み取れない。何度もひらくべき価値のある一冊だと思いました。
私の好きな一文。
『自分が愛した人の心を殺しておいて それで本望なんておかしいよ』
匿名4番様、ありがとうございました。私にとって何度でも読んでみたい作品と出逢えました!またよろしくお願いします。

2

43. 「フェイクファー」やまがたさとみさん

>>22 匿名2番様
こんにちは!
以前よりおすすめいただいていた、やまがたさとみさん「フェイクファー」読了いたしました。
感想。素晴らしい!
なんなんでしょうね、この感情は。自分の実体験やら思考回路にダブるような要素はあまりないはずなのに、ズキっドキっギュギュッと心にクるのですね。
「…あんな風にキスできる相手がいても 15や16のレンアイなんて過ぎて行くものなのかな 忘れてしまったり なくなっていったり するのかな」
眩しい…甘酸っぱい…ほろ苦い…
キスや告白シーン的に言うと、恋人との甘いシーンというよりも独りの心情吐露シーン的な感じが多くて、これがまた繊細でいいんです。
「スリークオーター」「感情回路」の話とも繋がっていて、非常に多面的に読めました。心とセ○クスの関係性の解釈なども興味深い。山下もマキも幸せ感じてほしいな。
匿名2番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

42. 「スノーライン」

>>36 匿名5番様
こんにちは!
おすすめいただきました禾田みちるさん「スノーライン」読了いたしました。
感想。面白い!なにこれ〜?って感じですね!
カバーの粗筋にて公表されていますので書きますが、麗しい美形の忍は雪男。忍が甘やかしている可愛い耐一は、実は雪山で遭難死していて忍が生き返らせたゾンビ。
設定はトンデモ系だけど、絵柄が少女漫画的きらびやかな雰囲気(匿名5番様のおっしゃる通り美しいです)があるのですんなり読めました。
BL的には、忍は耐一に執着&スキンシップ多め(顔はいつも無表情の王子様系)、耐一は忍にちょっとだけときめきつつ基本ノーマル。Hシーンは全くなく、最後にちょっとだけキス、という感じですね。
可愛い〜いキスシーンでした。
匿名5番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

41. 「茅島氏の優雅な生活」

>>39 杏仙様
こんばんは!
杏仙様は挫折しちゃいましたか〜?私はガッツリ読了いたしましたよ!
も〜う最っ高!でした…。
元々ですね、去年閉じられた人さまの装丁とカバーイラストについてのトピで、ある匿名の方がこの「茅島氏〜」について、1巻茅島氏と花、2巻庭師と花、3巻でツーショットと花と落ち葉で巡る季節を二人で過ごそうとの隠喩である、と看破されたコメントを読み、なんて素敵なの!とソッコー買いに走ったんですよ。まあ、買っただけで満足して積んじゃってたんですけどね。
今回杏仙様におすすめいただいて読むことができまして、感謝でございます。も〜二人のラブシーンはドッキドキです。何度も告白しあって、甘くキスしあって…。庭師の名前は最後まで出ません。そこがまたイイんですよねー。
元々のファンの皆様、私も仲間に入れてください。まだ読んでない皆様、是非読んでみて下さい。
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

40. No Title

>>39
最後まで庭師名前出てきませんよ。
そこが萌えるポイントなのだが。

39. 茅島氏の優雅な生活

ふばば様へ

ご報告ありがとうございます(*^^*)
1巻は、変人の茅島氏が彼の家まで出向いて告白、捨て身の作戦かはわからないけど、萌えでした。
ところが、わたくし、2巻の後半で挫折してしまいそうなんです。
相変わらす、彼の名前は出て来ないし…
3巻まで読了できるかしら!?

いまさらながら、中途半端にお勧めし申し訳ないような気がします。

3

38. 「茅島氏の優雅な生活 1」

>>32 杏仙様
こんにちは。おすすめいただいております遠野春日さんの「茅島氏の〜」、途中なんですがとりあえず「1」を読んで衝撃を受けましたので、経過報告いたします。
まず冒頭の2篇「茅島氏の優雅な生活」「休暇の過ごし方」、これを読んだだけでもう、ドッカーンと。いやいやいやいやいやもうマジですかっつーくらい。これが萌えなのね…と今更ながらに再確認という。茅島氏と庭師にも〜ドキドキしちゃってますよ。
今まで読んでなかった私のバカ!機会下さった杏仙様に感謝!これからすぐに「2」「3」に取り掛かります。全部読みましたらまた書きますね。(興奮しすぎましてすみません)

3

37. 「スノーライン」

>>36 匿名5番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
禾田みちるさん「スノーライン」確認いたしました。
なんか、すごく面白そう!禾田先生の作品も初めてですので、読むのが楽しみです。
読みましたらご報告します。ありがとうございました。

2

36. No Title

禾田みちる(かだみちる)さんをおすすめします。
【スノーライン】

妖怪?妖艶?とにかく絵が美しくてうっとりします。

35. No Title

ふばば様へ

いつも、お勧めした作品のご感想をありがとうございますm(__)m

とっても励みになります♪

2

34. 「幾千の夜」

>>14 杏仙様
こんばんは!
ずーっと前からおすすめいただいておりました木下けい子さん「幾千の夜」読了いたしました。(やっと…)
感想。堪能しました。
やはり3巻もあると読みでがあるというか、小説を読んだ後みたいな満足感がありますよね。そして確かに砂原糖子さんの「イノセンス」と共通点ありますね〜。
かわいい受に対するほっとけない感情が性愛含みに変わって、攻が距離置いて、でやっぱり惹かれあって…の展開。
宙は最終夜になるとちゃんと大人になって、逆にてっちゃんの無表情な感じが不穏な空気だったけど、ラストは甘くなってホッとしました、ホントに。
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

33. 「茅島氏の優雅な生活」

>>32 杏仙様
書き込みありがとうございます。
おすすめの遠野春日さん「茅島氏の優雅な生活」、家にあります〜!積んでありました。これは早々に読みます。
遠野春日先生作品は初読みなので、それも楽しみです。
読みましたら報告しますね(3巻ものなので少しお時間ください)。ありがとうございました。

2

32. 春うららですね♪

ふばば様へ

いつもお世話になっておりますm(__)m
遠野 春日さん
茅島氏の優雅な生活
を、お勧めします。
ため息がでるようなイングリッシュガーデンの描写が好きです。
エッチシーンは濃いめです。

やまがたさとみさんの
スリークォーター
どうやって読んでも絵が美しいと思うのですが、感性が理解し難いです。
この作品を愛でる感性が無かったんだな私…人生いろいろ(^^;

2

31. 「ハニーベイビー」

>>26 匿名3番様
こんにちは!
おすすめいただいた、やまがたさとみさん「ハニーベイビー」読了いたしました。
私が買ったのは、2010年刊の海王社さんの新装版です。
感想。教師x中2、だけどまるで朝日の中での関係みたいに感じました。湿気も暗黒もなく、光の三原色が白色になるように。
今は中2じゃ話は作れないけど、この作品での相沢くんはルックスはともかく思考がすごく大人っぽくて、でももちろん年相応の幼さもあってコアクマ的な少年ですね。でも、彼は先生を誘惑してるんじゃなくて、ただ好きなだけなの。
橘先生は…渇いているのかな。淡々と?相沢を受け入れているようで、そのくせ自分の方が絡め取られてること自覚してたり。
しばらくキスと手でだけ。キスは先生の方からするんですよね。これがあまにがいカンジ!そして初めての行為は、やっぱり相沢は泣いちゃいます。先生は絶対無理強いしてないの。何で抑えられるの?ってくらい。
書き下ろしで20才の相沢が先生を迎えに来ます。ここ、ハピエンでまとまるし合法にもなりましたよ、ってことなのかもだけど、私的にはいらなかったかなあ〜。
はじめ14才モノってことでちょっと警戒しつつ読んだのですが、全然地雷とか距離感とかなく、すごく魅せられました。
また、収録作の「それもまた恋の法則」も良かったです!
「セッ○ス以外の何かがあると思ってた」そして何かが始まる予感…
コメント長くなりました。匿名3番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

30. 「喪服のディナーパーティ」

>>29 匿名4番様
こんばんは!書き込みありがとうございます。
おすすめの神楽坂はん子さん「喪服のディナーパーティ」、未読です。
神楽坂さんの作品だと「真水をすくう手のひらで」だけ読んだ事があります。「喪服の〜」はサスペンス風味という事で、読むのが楽しみです!読んだら報告しますね。
匿名4番様、ありがとうございました。

2

29. 『神楽坂はん子』さん

読まれてるかもしれません。
コミックです。
神楽坂はん子さん
『喪服のディナーパーティ』

孤島の話でミステリアス。
謎解きの面白さを味わえます。

私は、「揺さぶられた告白シーン、キスシーンは【1】」を読んでいませんのでそちらでもう出てしまっていましたらすみません。

28. 「遠くにいる人」「隣りにいる人」

>>19 杏仙様
こんにちは!
おすすめいただいた、ひのもとうみさん「遠くにいる人」「隣りにいる人」両方読了しました。
感想。ホッとしました。というのは、ハイスペックな攻めと何もかも正反対のネガティヴ受けのCPで、すぐ心はすれ違っちゃうし、これで失恋したら受けに救いがないわ〜と心配しちゃいました。
読んでる時は、小田島に「このゴーマンめ」、治樹には「ウジウジし過ぎ!」と感じてしまいましたが、恋愛に限らず人間関係でのディスコミュニケーションというか、伝えたいことは言葉にする努力をしなければ、という事でしょうか。この二人は最終局面まで、言葉にしても真意が伝わらないもどかしさがありましたが…ともかく希望の持てる終わり方で良かったです!
同時収録の「追う男」での臼井x三津も激しく気になりますね!
杏仙様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

27. 「ハニーベイビー」

>>26 匿名3番様
こんにちは、書き込みありがとうございます!
おすすめの、やまがたさとみさん「ハニーベイビー」確認いたしました。
14才!これは…ヒリつきそうな予感…。これもすぐには入手できなさそうですが、頑張ります。
読みましたらご報告しますね。ありがとうございました。

2

26. 【やまがたさとみ】さん

やまがたさとみさんのコミックは名作が多いんですよ。
隠れているのが非常に残念です。
もし読まれてなかったら!これもどうですか?
【ハニーベイビー】おすすめしますね。

25. 「感情回路」

>>22 匿名2番様
こんにちは。
おすすめいただいたやまがたさとみさん作品2点の内、「感情回路」の方だけですが読了しましたので、とりあえずご報告します。
感想。繊細!絵も筋書きも。で、こういうの大好きです。
意外と今の新しいBLってこういう繊細さが全面に押し出されている作品が少ないように感じるんですよね。昔の少女漫画の方にに近いのかなぁ。
繊細でヒリヒリするような心理戦、になりかけつつ、マキくんがとってもいい子で、この子が間にいる三角形である事で痛い話になりそうな所に救いが生まれる、というか。
匿名2番様、ありがとうございました。「フェイクファー」の方はまだ入手も出来てないので報告遅れるかもしれませんが、私自身も凄く読みたい作品なので気長にお待ち下さると嬉しいです。

2

24. 「感情回路」「フェイクファー」

>>22 匿名2番様
書き込みありがとうございます。
おすすめの、やまがたさとみさん「感情回路」「フェイクファー」、レビュー確認いたしました。
前スレで読ませていただいた「スリークオーター」と関連しているのですね。これは読まねば!読み次第報告しますね。

2

23. 「結んで、ほどいて、キスをして」

>>21 匿名1番様
書き込みありがとうございます。
おすすめの三月えみさん「結んで、ほどいて、キスをして」既読です。
今注目の(?)仕立屋さん。採寸時のボディタッチとかに、恋の始まりとか危険なトキメキなどを読み取ろうとするのでしょうか?
商店街再開発の裏側とかのストーリー部分がちょっと判りづらい所などもあるんだけど、板橋に一途愛の足立はイイですね!板橋はほだされたのかな?
二人のキスシーンは優しい空気。愛しさがにじんでいるなぁと感じました。
匿名1番様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2

22. 【やまがたさとみ】さん

やまがたさとみさんのコミック
【感情回路】
【フェイクファー】
この2冊も是非読んでもらいたいです。
まずはちるちるレビューで確認を。
隠れた名作コミックです。

21. 結んで、ほどいて、キスをして

感じ方には個人差があります、と前置きをしますが

三月えみ先生のマンガ「結んで、ほどいて、キスをして」の足立と板橋のキスシーンがすごく素敵で....。
ベッドに押し倒して上からかぶさるように...とか、両方の頬に手を添えて深くキス...とか。

ああ上手く説明ができませんワ。
読んで確認して頂きたいデス。

「結んで、ほどいて~ 」だけでなく、三月先生の描くキスシーンには本当にウットリさせられます。

20. 「遠くにいる人」「隣にいる人」

>>19 杏仙様
こんにちは。書き込みありがとうございます。
おすすめの、ひのもとうみさん2点、確認いたしました。
これは切なそうですね〜。
小説って、切なかったり悲しかったり、そういう感情がコミックよりも長い間味わえて、ハッピーエンドなら「良かった〜」というカタルシス、悲恋でも心に響く余韻がより強く感じられると思うのです。
英田サキさんの「STAY」でのロブの言葉に「人生の醍醐味は感じること〜悲しいことも〜あらゆる感情を愛している」とありましたが、私も同感なのです。
私が気にいるかなんて気になさらず、御自分の萌えを教えてくださいね!読みましたらご報告します。

2

19. またまたお邪魔します

ふばば様へ

既出でしたらごめんなさい。
ふばば様が気に入るかどうか迷っていたのですが

ひのもとうみ さんの
遠くにいる人
隣りにいる人
を、思い切ってお勧めします。
なんら目新しい設定ではないのです
だけど、萌えました
あまり再読しないのですが、4〰5回は読み返してしまいました。
攻めが好きなんです、容姿や経済に恵まれてるゆえ傲慢だけれど…王子様でそういうキャラがつくづく好きなんだなと。
受けは、まさかの容姿に恵まれないくて、ゲイでさびしがりやで、それゆえ、ダメ男に引っかかっちゃうっていう…それもそれで不憫なキャラだなと。
これは私の萌えにドストライクでした。(^^ゞ

2

18. ご報告ありがとございます

>>17
ふばば様へ
「神さま、お願い」の感想ありがとうございます。
凄い読書量ですね!素晴らしい。
おっしゃる通り攻めの荘志って冷たくて、可愛げが
ないですね。
私は今度「てのなるほうへ」を読んでみようと思いました。
また、これはというものがあったら
おすすめさせて頂きます。
ありがとうございました。

2

17. 「神さま、お願い〜」

>>4 杏仙様
こんにちは。
おすすめいただきました名倉和希さん「神さま、お願い〜恋する狐の十年愛〜」、読了いたしました。
感想。大丈夫でした、泣きませんでした〜!と言っても感動しなかった、ということではありません。
命の時間の違う異種間恋愛の切なさをしっかり感じられます。先に読みました栗城偲さんの「てのなるほうへ」もそうでしたね。
この「神さま、お願い〜」は受けの佐登(狐)の汚れなき健気愛が美しくも悲しい。攻めの壮志(人間)は佐登以外には結構冷淡で、女嫌い人嫌いな感じの青年。ちょっと怖かったかな…。
告白やキスシーン的には、壮志は想いははっきり言葉にして甘々だし、Hシーンも結構ラブい感じでとても良かったです。
杏仙様、いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

2

16. 「ミスターコンビニエンス」

>>11 はるぽん様
こんばんは。
前スレにておすすめいただきました、阿仁谷ユイジさん「ミスターコンビニエンス」読了いたしました。
感想。緊迫感を感じました。特にボーナストラックの「いらっしゃいませこんにちは」でのHシーン。私はいつの間にか息を止めて読んでいました。
良かった、すごく良かったです。
おすすめの「好いとう 好いとうよ」は、なんと重みがあることか…
一見軽めのユーモアに、鋭く何かから別のものに心が惹かれていく過程や執着心の始まりなんかが隠されて、隙間からギラッとはみ出してくるみたいな。
はるぽん様、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

3

15. 「てのなるほうへ」

>>6 みゃお様
こんばんは。
おすすめいただいた栗城偲さん「てのなるほうへ」読了いたしました。
感想。かわいい!というか、設定的には決してほのぼのではなく、逆に異質排除というようなシリアスなテーマも見えるんですが、草枕と巽くんのゆっくり近づいていく関係性や、小椋ムクさんの優しいイラストによって読んでるこちらも優しい気持ちになれました。
イラストのキスシーン3連発も良いですよね、妖怪飲み会も面白い!
みゃお様、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

2

14. 感想ありがとうございます

ふばば様へ

砂原糖子さん
イノセンス
の感想をありがとうございます。

無垢な受け睦を汚したくない来栖
一度は離れたけれど…
再び出会う
気にいっていただけてよかったです。

私がこの作品につながるように思いますのが
木下けい子さん
幾千の夜の
宙、です。睦のような感じがあるんですよね

2

13. 「イノセンス」

>>5 杏仙様
前スレよりおすすめの砂原糖子さん「イノセンス」読了しました。
感想。胸が締め付けられました…と同時にラストに清々しさも。というのは、知的障害の世界。私はある意味当事者と言ってもいいのかな、近しい人が軽度だけどそうなので。だから余計に…。
読む前から粗筋は知っていたので、実際のところかなり覚悟して読み始めたんですよ。でも、「幼馴染み」はかなり切なかったけど「再会」「冬の向日葵」の方はもっと双方向的なっていうのかな、与えるだけ与えられるだけ、ではない2人の関係性が見えるので、そこがすごく良かった。同い年という設定もいいんでしょうね。
睦の邪気のなさすぎる告白と、来栖の苦しすぎる逡巡との対比や、キスシーンの甘さも良かったです。
杏仙様、この作品はおすすめいただけなければ私は多分避けて通っていたはずの作品です。読む機会を与えてくださり、ありがとうございました。感謝です。

2

12. 「続きはまた夜に」

>>2 祐華様
こんにちは。おすすめいただいた千葉リョウコさん「続きはまた夜に」読了しました。
感想。千葉リョウコさん好きです!すれ違ってモダモダとうまくいかない感じからの〜一転両思い、みたいな展開。好きです。やっぱりホッとしますよね、よかった〜って。
おすすめのシーン、「好きだ」と言えないまま身体だけ続いていた2人が、お互いの想いを口にして抱き合うその時。「まるで夢みたいだ」。イイですね〜。
祐華様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3

11. 「好みじゃなかと」

>>前トピより はるぽん様
こんにちは!
はるぽん様より、阿仁谷ユイジさん「ミスターコンビニエンス」をおすすめいただいておりますが、見多ほむろさんの「好みじゃなかと」を先に読んでしまいました。
感想。萌えた!萌x2!
もちろん方言もドキドキするし、本編の「舐めてもよか?」の耳噛みシーンと何より書き下ろしのHシーンが!
思わずニヨニヨ〜でした。
告白シーンでいうと、「俺はあんたが好みやけん」とか、イイですね!
「ミスターコンビニエンス」は追ってご報告いたしますね。

3

10. No Title

ふばば様、トピ立て・前スレ198でのお返事ありがとうございます。

そしておすすめ作品を読んでいただけた上に感想まで、ありがとうございます!

そうなんですよね〜(*^^*)
彼の存在は本当に魅力があり尊いなと感じました。
ラブの最低彼氏に殴りかかる一心をとめるシーンなんかのセリフも惚れちゃうような内容でかっこよかったです。
自分はセリフフェチな気がします(笑)


そうなんです。盆暮れ〜です。
オカマの中のオカマ(?)なあのお方です^ ^


前スレ199(匿名37番)様
ですです。ジェレミさんではないんです(笑)

2

9. 捨てていってくれ

>>8 祥様
こんにちは!書き込みありがとうございます。
高遠琉加さん「捨てていってくれ」既読です。
この作品は私も大っ好きで、神ですね!レビューも書いちゃっていますので良かったら読んでください。
ツンデレビッチが年下のわんこに「あいつのものになりたい」と落ちる瞬間!いいですよね〜!
祥様、またよろしくお願いします。

3

8. 揺さぶられたキスシーン

高遠琉加先生の小説
『捨てていってくれ』冒頭での、
会社ビルでのエレベーターの中で突然のキス。
キスの描写・その後の会話・攻めの心理描写……なんかもう全てが心揺さぶる。金ひかる先生のイラストも素敵。
このお話は、告白台詞も大好きです。

2

7. てのなるほうへ

>>6 みゃお様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
栗城偲さん「てのなるほうへ」のおすすめ、いただきました。これも泣ける系?というよりはほのぼの?
妖怪BL初めてです。本当にBLとは懐が深い…楽しみに読みたいと思います。報告しますね。ありがとうございました。

2

6. 私も参考にしています。

ふばば様こんにちは
「2」のトビ立てありがとうございます。
私も皆さんのオススメに、
「次は○○を読もう!」
と、参考にさせていただいております。

と、言いつつ、自分がオススメをすることは結構難しいものですね。
栗城偲さんの「てのなるほうへ」はいかがでしょう?
まんが日本昔ばなし(年齢が……)風BLです。
胸がほっこり温かくなるお話でした。

3

5. 名倉和希さん作品

>>4 杏仙様
いつもありがとうございます。
おすすめの「神さま、お願い〜恋する狐の十年愛〜」、
確認いたしました。
私これ絶対泣く。弱いんです。年取るとホントに涙腺がね、ダメになるんです。え、ここ?ってとこで号泣スイッチ入りますから。
杏仙様は前トピからの「幾千の夜」「イノセンス」もありますね。こちらも追ってご報告します。ありがとうございました。

2

4. トピ立てありがとうございます!

ふばば様へ
トピ立てありがとうございます(^-^)
とても参考にさせて頂いています。

既出でしたらすみません。

名倉和希さん
神さま、お願い〰恋する狐の十年愛〰
壮志が10歳の時に出会った
もののけの佐登と出会い別れて10年
BLだからきっとハッピーエンドと思っていても
どきどきはらはらでした。

2

3. 「続きはまた夜に」

>>2 祐華様
こんばんは!書き込みありがとうございます。
実は私は千葉リョウコさん好きなんですよね〜。おすすめの「続きはまた夜に」は麗人のエロい作品ですよね。一度読んではいるのですが手元にはないので、これを機にじっくり読ませていただきます。読みましたら報告しますね。
祐華様、ありがとうございました。

4

2. ②のトピ立て、嬉しいです♪

こんばんはo(*⌒―⌒*)o!

既に 取り上げられていましたら大変申し訳ないのですが、私は、

千葉リョウコ先生の
『続きはまた夜に』五話目
好きだ・・・と呟きながらのキスが
素敵だな~と思いました(*´ω`*)


やっとのことでお互いの心が通じあい、からの このシーン・・・きゅんとしました。


素敵なトピをありがとうございます♪

3

1. トピ主です

【2】立てさせていただきました。
便宜上「告白・キスシーン」としておりますが、固執しておりません。「この言葉、良かった」でも作品全体に渡っていてもOKです。
おすすめいただけましたら返信は必ずいたします。実読もなるべく。今の所80〜90%くらいは読めていると思いますが…
皆様の萌え所を是非教えてください!よろしくお願いします。

3

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP