ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき19

匿名

16/04/05 18:45

回答数:200

僭越ながら立てさせていただきました。
憩いの場として、ゆるい感じでお願いします。

※悪口・言い合い厳禁
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨です
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
※個人名を上げたり誹謗中傷はやめてください。

回答一覧

200. 二次でくらい

貞操観念を捨てたい。遊び人設定がどうも合わない。元恋人が出てくるのもあまり...で読む作品が限られてしまう!
特に攻めには一途でいてもらわないとダメってのはもったいないのはわかってる。わかってるけどダメなんだよなぁ

199. No Title

>>197

それは残念でしたね(´;ω;`)
漫画は表紙と中の絵の違い、小説は文章で、かなり躓きますよね。
わたしは表紙で決めつけていた受け攻めが逆だったことがありました。

0

198. No Title

一週間前に買った電子書籍が今日みたら50円になっていました……。
もとが新書で高いから20%オフになってるのを見つけて喜んで買ったのに~

でも、楽しく読めたから「良し!」としましょ☆

197. No Title

驚くほど合わない文章の小説を買ってしまった。
どうしても先に進めないので読むの諦めた。
攻か受かわからないけど喋り方も苦手。
ここで調べたらかなり評価が低かった。
買う前に下調べは必要ですね。

196. No Title

去年のTシャツに穴あいてた。
虫食いが丁度ジャスト乳首♡
私のじゃなくてー私じゃ萌えないー
BLで描いてもらいたい。
Tシャツから「こんにちは。乳首さん。」

195. No Title

本を減らさなきゃいけないのに
三冊も買っちゃた。
そしたらとんだ罰がきた。
一番読みたかった一冊の数ページが
蛇腹に折りたたまれていた。
店舗にはもう在庫がないし、
次の入荷もいつになるかわからないと言われ、
返品返金になりそうです。
嗚呼・・・

194. No Title

>>188
70%!高い!下調べは大切ですね。
表紙に惹かれて反射的にポチるのがいけないのかもしれない。。。

そうですね出会えたときは感動です!
ページめくった瞬間に「やばいやばいやばい」って悶えます!
直近だと、有名作ですが「恋する~」の武笠深津。
ありがとうございます!188番様も素敵な作品にたくさん出会えますように。。


>>193
シリーズものは出てる分だけ買っちゃいますよねー!
読めるのに読まないなんて無理。。

10%!じたばたするのに出会うのはなかなか無いですよね。
それでも確率は倍なので私も頑張って選球眼を鍛えます(笑)
コミック派なのも関係するかな。。

193. No Title

>>187

私もどんどん買ってしまう質です!
今日もシリーズものの続きをポチってしまいました…。

事前に設定が好みのものを選択しているせいかあんまり合わないってことはありませんけど、「この話好き!」と思わずじたばたするようなのは10%くらいかなと思います。あと、コミックの方がうーん期待しすぎたかなって感じる確率が高いです。

192. No Title

>>191
特にあなただけに対するコメントではなかったの。
こちらこそ紛らわしい言い方してご免なさいね

191. No Title

>>189
いやwあのトピはどうでもいいんですけど、
コメ1に関連する呟きなので、貼っただけですよ。
紛らわしくてご免なさいね(^_^)ゞ

1

190. No Title

きゃーーーっ!ハマった!!
シリーズものってハマると出費がえらいことになるので手を出すのを迷うのですけれど、シリーズ化されるってことはそれだけ魅力的だということで・・・。今月懐がキツイですが続きが気になるしCDも発売されてるしで、ああーーもう!状態です。

189. No Title

閉じられて寂しく思う人が自分で立てて上手く管理すればいいと思うよ(^^)/
見たくない人もいるからわざわざURL貼らないでね!

188. No Title

>>187

私は小説でいうと勝率70%くらいですよ!漫画だと…50%?40%?くらいになってしまいます。小説は読むのに時間かかりますし、ある程度下調べしているおかげかも知れません。

187様は5%ということで、なかなか出会えていないみたいですねT_T
でも低ければ低いほど、ドンピシャに出会えた感動はすごそうですっ!!5%に入れたタイトルが気になるところですが…勝率が少しでも上がることを祈ってます♪

187. No Title

最近なかなか好みの作品に出会えなくてどんどん買ってしまう。
勝率は5%くらい。
みなさんはどのくらいの勝率なんだろう。
そして今日もポチる。。。

186. No Title

>>184
1を立てたのと同一人物ならわかるけど、別人なら違和感ありますね。。
その人の一存で決まるんだーとは思いました。。。

185. No Title

どうなんだろ。
BLでもやっぱりそういうシーンが出てくると過去の性被害をかぶせてしまって心臓がどきどき、悲しくなる。。。薬がないと眠れない。
自分は汚れてんだなーって再確認させられるんだな(んなら読むなっていう)
でも受けのキャラの性器形もろ見ると落ち着くっていう。わら
だからあんまり修正してまんま女の子みたいにしないでほしいんだ。
まぁ逆にそこだけ写されると、フラッシュバックででででで。何だけど。。。どっちだよっていう。難しいところなんだけども、
そのへん女子には優しくしてもいいんじゃないのって思うんだ。
性器見て心が落ち着くんだよ性器見て興奮じゃなくってさ。そんな女もいるんだよね。
分かってけれよ( ^ω^ )・・・
男が怖いんだけど、女だと自分が汚れてるって再確認させられる、だからBL読んでんだけどシーンや言葉ではやっぱりフラッシュバックはつきもので。
うーんこれ難しい。

184. No Title

ロバ耳といえば、あそこがなくなるのは全くもってどうでもいいんだけど、トピ立てしただけの人がトピ主顔で「当トピを利用いただきありがとうございます」とか「拙い管理」とか「個別にお返事できなくて云々」とかおっしゃってるのが何の冗談かと思いましたよ…。
理解できないだけで、悪口ではないの、ごめんなさい。

183. No Title

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4101/sort/first/#answerlist
ロバ耳トピ12が閉じられてしまったので、こちらに。
ホラーコメディとか、書けるものなら書いてみたいぉ(;△;)

2

182. ハードルが高いのか

コミックははまってくれて電子でつづきを買ってくれるけど、CD はいまだにいない。。。。。。うう。

181. No Title

「神」or「しゅみじゃない」
のレビューしかないってスゴイ。極端な評価に興味わく。
自分はどっち側だろう?
ほしいものリスト入れておこう。

180. No Title

ふと頭に浮かんだ場面やセリフで「ああ読みたいなぁ」と思うけど、題名も作家名も登場人物名も思い出せず、うろ覚えな設定でちるちる検索してもそれらしいのが見つけられず、部屋をあさるけれど結局発見できず断念するこの虚しさよ…

179. いつかは

絵も綺麗でぜひ読んでみたいシリーズものがいっぱいあるけど今は手に入らない初回限定版などがあるので、手が出ない
自分の性格上はまったら全部集めたくなるのはわかってるからなおさら

178. ありがとうございます。

>>177
またまた教えていただき感謝します。どうも自分の趣味にも偏りがでてきてしまっているのでお勧めに自分もワクワクします。

177. No Title

>>170、匿名70番さん
初心者おすすめコミック
紺野キタ「SALVA ME」
桃子すいか「雨だれの頃」
BLコミックが好きになってくれるといいね。

176. No Title

本の数を減らさなければならない環境になり
ただいま選別中

だがちょっとでも読んでしまうと
あれもこれも残す方向になってしまって
ぎりぎりまで思案中

今日はついついAKIRAを読みこんでしまい
ふっと「咎狗の血」を思い出しました
そういえば続巻出てませんね

175. No Title

くじ、今まで当たったことがない。
今回は期待してたのに。
三回ともはずれなんて(涙)

174. No Title

くじ、案の定当たらなかった!残念´д` ;)

173. No Title

緑川さんは今アニメで学ラン高校生役やってますね

172. No Title

「二重螺旋」の新作CDの話。三木さんも緑川さんも大好きだけど、さすがに22歳と17歳は無理があるんじゃないかと思ってしまった。シリーズものはあまり間を置かずに完結させるって大事なんだな…と思うものの、そもそも原作が完結していなかったら無理か。「是」シリーズはよく頑張ってくれたな。

171. 6月

5月も欲しい本がいっぱいでウホウホなのに、6月もだー!
特に月村奎先生と秋平しろ先生の、最強タッグ(になるであろう)が楽しみ~!!

170. ありがとうございます。

>>167
絵もとても綺麗で穏やかな感じが優しそうで、とてもよさそうです。私も所持していないので買って貸して広げてゆきます。

169. No Title

ファインダーの密約をアニメイトオンラインショップでコンビニ受け取り予約。
アニメイトから発送したと5月6日にメールがあったけれど、まだコンビニには届かない。
コンビニへ配送する佐川急便で止まっているらしい。
GWだったから?
早く読みたいのに…オンラインショップなんて嫌いよ。

168. No Title

ファインダーの密約をアニメイトオンラインショップでコンビニ受け取り予約。
アニメイトから発送したと5月6日にメールがあったけれど、まだコンビニには届かない。
コンビニへ配送する佐川急便で止まっているらしい。
GWだったから?
早く読みたいのに…オンラインショップなんて嫌いよ。

167. No Title

>>166さん。
入門編をお探しでしょうか?
伊東七つ生さんのコミックはどうでしょうか?
「近距離恋愛」
「すずろ古書譚」
この2冊は初心者入門コミックかと思います。

166. No Title

同級生効果がすごいなあ。入門編貸してと言われるが・・・むずかしい・同級生かな・・・

165. No Title

瑞々しいデビューコミックスを読んで以来、
ずっと気になっていた央川みはらさん。
『シガリロ』(電子配信)で連載されていると知り
すごく嬉しいです♪
紙の書籍化を信じて待ちたいと思います。

それにしても。
雑誌も電子配信のデジタル誌が
これからの主流になってくるのでしょうか。
6月創刊の『ハニーミルク』が気になっているので
これを機に、デジタル誌の利用を考え中です。
因みに『ハニーミルク』の執筆作家さんは
ぴい/絵津鼓/ymz/ルネッサンス吉田/フルカワタスク
なんて素敵な私得メンバー♡

2

164. No Title

>>160
同じくGWに申請して登録待ちです!
8日中に登録されるといいですね…!

163. No Title


日の出ハイムさんの【春の雨に濡れてゆけ】もう新刊で売ってるとこ ないのかなぁ・・・
春の雨~より、発行年が古い【微炭酸恋愛】は新刊で買えたのに(T_T)

電子より紙で読みた~~い!!

0

162. No Title

>>141
ほんとだねぇ~
できれば一生腐死鳥でいたかったけど、
そろそろ卒業しないとねぇ~;;
世間体は全く気にしてませんが、
財力が続かない^^;
今まで仲良くして下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!
まだ辞めないけど、
今のうちにお礼を言っておきますw
このご恩は一生忘れません!!

>>147
私が注文した輸入盤CDは、
届くまでに一ヶ月近くかかりましたよ;
国内に好きな人がいれば、
わざわざ国外のCD買わなくて
済むのに・・・ていっつも思いますよorz

1

161. ひとりごと

人に見られたらヤバイであろうBL本を、買おうか迷ってる。でも今一番欲しいやつだから、ポチって…こっそり読んで…誰にも見つからない場所探して、隠したら問題ないのかな

160. 明日は登録されるかしら???

ただ今レビューでくじ引きできるので
月末の新刊の特典のレビューをしようとしたら
GW中の申請分がまだ登録されてなくてできない…
明日の登録はまだ難しいかな???

2

159. No Title

レビューで「答姐のレスで見て読みました」と書いて下さっているのを時々お見かけします。
じんわり嬉しい♪です~。

158. メジャーラジオ局

今の時間にBL論ネタを放送してる。。。。。

157. No Title

>>150
おおー
あたしゃあ、69番だったんべ。
えろさ、かもしだしてる。(勝手におもってる)

156. No Title

>>152

前野さん松岡さんに対して本当にお兄ちゃんぽいですよね、わかります(^ ^)

松岡さん控えめであまり話さないから前野さんが気遣いよしつぐ?とまめに声をかけフォローしてるの聞くともう、仲良し♡って萌えますww

ドラマCDもですが、ラジオもまた一緒にしてもらいたいですね♪


155. No Title

ふと窓の外をみたら知らないうちに
グリーンカーテン用のプランターに苗が植えてある・・
部屋には積み上がったBLコミック
一応中に入らないと見えない死角に置いてあるのに完全にキワドイ表紙見られてるよねこれ

154. No Title

お金が ちっとも貯まらないのは、
全サや 小冊子欲しさに、最近雑誌にまで手を出し始めた、私のせいなんかじゃない。

消費税が上がったせいなんだ。

きっとそうに違いない。

4

153. No Title

禅を褌に空目してしまった
ついつい煩悩が…

152. No Title

>>148
松岡さん→前野さんは呼び方智さんなんですか…!
なにそれかわいい〜
松岡さんとお話しなさるときの前野さん、お兄さんキャラで素敵ですよね( ´͈ ω `͈ )
カップルでの共演わたしも聴きたいなぁ

0

151. イメージイラストがかわいい

画像未設定「No omage」のイラスト変わりましたね。
ほわんとした感じが可愛い _(^o^)♡

3

150. No Title

ねるべ。ねるべ。おやすみなさい。

149. No Title

>>117

もやっとさせたレビュー私かもと思って、修正しました。

が「もっとやせたレビュー私かもと思って」に見えた。
なにっ!?もっとやせただと!?読んだらやせるBL本なんてあるのか!?と早とちりする。

(つд⊂)ゴシゴシ

もう寝ます。

148. No Title

前野さんと松岡さんが一緒にしてた某ラジオでお互い名前呼びで距離を縮めてたが、ラジオ(アニメも)終了しても今だにお互い禎丞!智さん!呼びなのを聞くと仲いいなと嬉しくなりニマニマ♡キュンとさせられる。あぁーマジでこの2人ドラマCDで共演してくれないかなー(^O^)/

147. No Title

GWだからか荷物が届くのが遅いよー
メイトのは発送準備開始してから一週間経とうとしている
他のところも入荷済なのに・・
早く読みたい!

146. No Title

ここのところ手にした本が、ヘタレ攻めの話ばかりでうんざり・・・。やっぱり攻めは格好良くないとね!!と再確認しました。たまにならヘタレも良いけれどー

145. No Title

もともと紙派で電子書籍で読むのはKindleだけな私は、20%ポイント付くのを待ってましたとばかりに買いまくってしまいました。
未読が20冊程になってしまった…
次の支払いが怖い(>_<)
電子書籍は1クリックですぐに読めてしまうので金銭感覚がマヒしてしまいます。
気を付けようとは思うのですが…


144. No Title

>>143様、
レス ありがとうございます(^-^)

ただただ、猫好きな人だけが出ているのが良いですよね(*^-^*)

イタリアの おばちゃんが、野良さん達に
ナポリタン(具なし)をあげていたのが、もの凄く印象に残ってます。

地域性!!! と、思いました(^o^)

2

143. No Title

>>142
私もねこ歩き必ず観てます~。猫と一般人しか出てこないのが良いですよね。芸能人が出てくる動物番組は苦手…。あとYouTubeでもよく猫動画観ます。

142. No Title


岩合光昭の「ねこ歩き」という番組が好きで、というか 猫が大好きで、良く観てます。

ナレーションが、麻生久美子さん・塚本高史さん・相武紗季さん・山田孝之さん と、いい感じの人選で、とても和みます♪

スタッフさんの、センスが好きだーーー

6

141. No Title

こういう日に国立公園行ってもオジンオバンばっかで嫌になるね。
いずれ自分もあーなるのかなーって思うと死にたい気分になるね。
現実逃避出来るほど図々しい頭脳ではない私にとっては、
脳内モラトリアムであるBL趣味も後4,5年楽しめるかどうかという所。
今のうちに楽しんでおこう。

140. みどりの日

いまだに油断すると4/29だと思う
もう10年も経つのにね
「緑で思い浮かぶキャラクターは?」って
アンケートがあった
私は「蜜の王国」の緑ちゃんだな
黒ちゃんと緑ちゃんステキカップル^_^

139. No Title

レビューキャンペーンやってますね。
私もクジ引きたい、頑張って書いてみよう!

138. No Title

>>137
41番様

優しい姐さまだー。
blu-rayは高いですよね。好きなものにちゃんとお金払いたいので、おしゃれとかちょっとガマンして大好きな作家様のコミックと小説買います!

そう思ったら仕事もありがたいや。で、経済も回ればいいな。がんばれそうです。

137. No Title

漫画はまだお金かからないほうじゃないですかね…。今某アニメにハマってるんですが、ブルーレイBOX2万に頭かかえてます(笑)。制作者にお金が入るにはやはりブルーレイを買うのが一番なんですが、いかんせん高い!自分にとっては2万稼ぐのは大変な事なので迷いますね…。薄給辛い。そりゃ経済も疲弊しますわ。

136. No Title

ゴールデンウィーク。bl読む時間ができてうれしい。

でもblってお金かかる趣味だよなー

時間があればお金がない。薄給だから働くしかない…

隙間時間で楽しむのが、一番あたしには合ってるってことかー。くすん。

135. No Title

>>134
いつからメール便復活したんだ!
一時期メール便選択しても宅配便にしかならなくて
まとめて注文するようにしたら
特典はすぐなくなるしフェアは終わるしで散々でした。
早速一冊予約した!
情報ありがとうございます。

134. No Title

アニ○イト通販のメール便発送が使いやすくなったかと思えば、
とらの○な通販のメール便が使えなくなったしまった。
ネコポス条件の厚さ1.2cm以内の書籍ってのはなかなか・・・。
宅急便だから梱包の雑さが改善されればいいのだけれど。

133. No Title

5/22のBLの宴、ニコニコで放送されるんですか…?

132. No Title

やっと!恋するインテリジェンス2読めたー!
丹下さんの描く受けはみんな美人で健気で素晴らしい
スカトロタグあったけど どこのことだったんだろう?

131. No Title

今朝の新聞で、一般小説の広告文。
「父の再婚相手は、40歳の美しい男でした。」

激しく気になる……

10

130. No Title

6月30日発売の「初恋大パニック」
月村 奎/著 秋平しろ/絵
が、めちゃくちゃ気になるー!好きな作家さま、おふたりとか!
どんな内容なんだろうー
秋平しろさんは来月新刊出ますね。
こちらも大変楽しみです!

1

129. No Title

過去最高レベルのアウト表紙なんじゃ…
本気で引いた…

(↑一応褒め言葉)

128. No Title

来月の西野花先生の新刊、欲しい!
しかしこれリアル書店で買えるだろうか…。
笠井あゆみ先生のエロエロしい表紙♡すごい体位だ…(゜ロ゜;)
何食わぬ顔でレジに出すか、ポチるか。

127. No Title

麻酔先生の絵柄ものすごく好きです。
まだコミックは出版されていないようなので今後が楽しみ。

麻酔というお名前だと検索で見つけにくいのが少々難点ですね。
医療用の麻酔ばかり出てきてしまう...

126. No Title


ゆっくり湯舟に浸かって、小説(BLです)を読むのが今までの楽しみだったのになぁ。

お風呂場なら、号泣してもティッシュいらないし( ;∀;)

こんなに暖かくなったら それも当分
お預けかぁ・・・

1

125. No Title

BL百名山、読んでない作品がないかな、あったら読もう、と決めてチェックしています。『薫りの継承』が未読だったから買いましたし。
しばらく更新が止まってて残念。「ここをこうして」に書くほどじゃなくて願望なんですが、一週間に一度くらいでもいいから定期的に更新されるといいな。

2

124. No Title

90年代アンケートの再販希望に『殺人音楽』書くのを忘れた…。

123. No Title

>>122
わかります!そこのお店のポイントは使い道が困りますよね。私も、どうしても特典欲しい時はそこで買いますが、他はすべて還元率の良いアニ◯イトで買っています!

122. No Title

とら○あなの実店舗ポイントいらないなーと今更気づいた。
現金払い以外はポイント付かないって言われても、そのポイントの使い道がない…
だったらクレジットカードで支払ってカード会社のポイントもらった方が得じゃない? と。
次回からそうする!

121. No Title

新刊コミックスのチェックしていてよく思うのですが、ふゅーじょんぷろだくとの単行本って、他のレーベルの同時期に出た新刊コミックスよりいっぱい評価が入ることが多いんですよね。
レビューは普通の数なんですけど。
すごく売れてるのかな?

120. No Title

『明日も愛してる』安芸まくら

『キャッスルマンゴー』(復習)
『リバーズエンド』木原音瀬

『さようなら、と君は手を振った』木原音瀬

…と読み進めて充実感に満ちています
次は何を読もうかな

119. No Title

やっぱりBLは二次元に限る

118. No Title

>>116 ねぎま様

レス、ありがとうございます(^o^)
そうなんです♪消しゴム版画 めっちゃ似てるんですよねぇ!

ナンシーさんの書いた BLレビューとか、
きっと容赦ないんだろうけど、怖いもの見たさで読みたかったです(*^-^*)

0

117. No Title

もやっとさせたレビュー私かもと思って、修正しました。
もし私だったのなら…先生も作品も好きなので、誰かをモヤらせるのは本意じゃない。
ひとりごとのつぶやきです。

116. No Title

>>115 leeとsoup さま

私もナンシー関さん大好きで全部持ってます。(≧∀≦)
独自目線のコラムと消しゴム版画がたまらなかったです。
もっとたくさん書いて頂きたかったですね。

ナンシー関さんって聞いて嬉しくなって思わずレスしちゃいましたっ( ̄∀ ̄*)ゞテヘ

1

115. No Title

BL以外で、新刊が出たら必ず買うのは
東海林さだおさんの 丸かじりシリーズと、益田ミリさんの すーちゃんシリーズ(文庫)。
前はこれに、ナンシー関さんが加わってたんだけどな。

ナンシーさんのエッセー、また読みたいなぁ・・・

2

114. No Title

bbc6music
princeの曲をずっと流している。
かなりマイナーな曲だけど、
良い曲ばかり、残念だな…

113. No Title

今日深夜の、六本木にあるテレビ局のランキング番組、“BL女子会に潜入”ですって。とりあえず録画。

112. No Title

イエスかノーか半分かの続編キターーーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

111. No Title

>>108
あぁ本当良かったですね(^-^)
2冊また買いなおさなくてよかったです
ホッとしました。

110. No Title

えー⁉︎
直筆サインと印刷サインじゃ天地の差だ…(T ^ T)
思わぬサプライズに申し込んだ人はすごく嬉しいだろうなぁ。

109. No Title

>>108
すみません…103ではなく104でした;
立て続け失礼致しました。

108. No Title

>>103
>>105

わざわざお優しいお言葉とアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
先程その店舗に電話した所、店員さんから謝罪と渡し忘れた特典を配布させて頂きたいとのことをお話してくださりました。明日レシートを持って特典貰いに行きたいと思います(*^_^*)
2冊同時購入特典なので、特典のために更に2冊も買うのはお財布的に辛いな〜と思っていたので御二方の書き込みとても助かりました!本当にありがとうございます。
お騒がせしてしまいすみません。長々と失礼致しました

107. ホモになれなくて

最近フリーゲームの「ホモになれなくて」にはまっています。普通の男性がゲーム実況動画を上げられているのを見るのが楽しくて仕方ないです。
ストーリーが秀逸で、フリーゲームとは思えないです。
アニメ化して欲しい。

106. No Title

以前、志水ゆき先生、日高ショーコ先生の時代ものを、雑誌で読んだが、コミックス化されていない。ヨネダコウ先生も時代ものを読んだ気が。時代ものはコミックス化されないのか。

105. No Title

>>103
もう一度買うのはもったいないので、
お店の方へTELして事情説明した方がいいですよ、出来るだけ早くがいいですね、
私はメイトで何度も出し忘れされてTELして後でもらいにいきましたので(⌒-⌒; )
ちゃんと説明すればすいませんときちんと対応してくれると思うので…

特典がちゃんともらえますように…

104. No Title

>>103

購入した証拠として、レシート持参でその店舗に行って特典もらえてなかった。と言えば貰えますよ~^^
私もあるので、その場で特典の有無を店員さんに確認してもらいます。特典の渡し忘れってありますよね・・・。
一番確実なのは、その場で勇気を出して訊ねる!
後から言うと、疑ってかかる店員もいますので注意。
特典、貰えるといいですね。

103. No Title

特典貰えるはずの店舗なのにその場で貰えなかった〜〜(泣)
店員さんに聞こうとしたけど自分が間違ってるのかと思ってそのまま帰ってきてしまった…でも調べたら自分は間違っていなかった
…違う店舗行って同じの買ってまた貰ってきやす( ;∀;)

102. No Title

このトピックの主旨
【憩いの場として、ゆるい感じでお願いします。】

※悪口・言い合い厳禁
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨です
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
※個人名を上げたり誹謗中傷はやめてください。



どうしても新規購入、中古書購入論議したいなら専用トピック作ってやってもらうことって無理ですか?

101. No Title

ある程度売れてないと古書店には出ないんじゃないかな?
ビッグネームな作家さんほどすぐに売れていくし。
お金は大事ですが、銭ゲバみたいな発言はどうかとも思う。
あと、古書店を利用する人は新刊購入もしてるんじゃないですかね。自分は月に少なくとも20冊は新刊購入して、古本も買いますよ。

100. No Title

「某中古店に売ろうとなさるなら、遠慮なく捨ててください」とおっしゃっているBL作家さんもいらっしゃいますね。絶版になっているならともかく、作家さんご本人は中古店で購入したと聞いたら嬉しくはならないのでは?

とはいっても、購入することもレビューを書くことも問題ないとは思います。ただ、絶版でとか、初読みなので試しに中古店でとか、どうしてもお金がなくてなら仕方ありませんが、好きな作家さんや作品ならば今後も描き続けて欲しいから、作家さんにお金がまわるように普通の書店で買うべきかな?とは思います。

99. No Title

BLに限らず作家のツィッターフォローしてるけど、古本に関わるリプにマイナスな対応してるのしか見たことないなぁ。
某出版社も「作家を守るために」って古書購入はやめてほしいってサイトに掲載してるし、作家と出版社が古本屋歓迎してるていうのは信じがたい。それが本当でも一部の限られた業界の話じゃないの?

98. No Title

>>97
激しく同意します。
作者だか狂信者だか知りませんが、
テメーのキチガイ目線押し付けないで欲しいですよね。

ちなみに昨日、古本屋で4冊BL本購入したよ。
4冊とも好きな作品で各100円で買えたし大満足。
文句ある?

97. No Title

レビューする権利は新本であろうが古本であろうが
読んだ人は誰にでもあります。

読んだ本のレビューをどんどんしていって欲しいですね!

96. No Title

>>93
すごーく納得できるご意見、ありがとうございました!

95. No Title

>>94
ドンマイです!

94. No Title

匿名43番さま
ご覧になられました皆さま

デリケートな問題にもかかわらず、
安易に発言をしまして申し訳ありませんでした。
ご不快になられました方にお詫び申し上げます。
失礼いたしました。

10

93. No Title

出版関係者ですが、古書購入にそれほど拒否感はありませんし、同業者や作家さんなどもここでおっしゃる方が言うほどには「中古で買った」という方に対して嫌な気持ちは抱きませんよ。
古書で買った本が面白くて揃えたとか新刊も買うようになったとか、新たにファンになった作者の絶版本を古書で集めたとか、読者層の裾野を広げるために古本屋はなくてはならないツールである、という認識です。特に絶版になった本を古書購入される方に対しては、絶版になっているということ自体が出版社の責任であり、手に入らないことで読者に迷惑をかけてむしろ申し訳ない、という立場です。
出版社が困るのは自炊業者であり、古書店や図書館ではありません。私はBL系の仕事ではありませんが、どの出版社も大体同じような考えじゃないかと思います。

92. No Title

突然小説にハマってから電子書籍購入が止まらない
試し読みは便利で有り難いけど、ついつい続きが気になっちゃうんだよおぉぉ‼

お財布事情的にしばし購入は控えようと決意したのに結局夜中に2冊ポチって読み終わってしまった
電子書籍恐ろしい

91. No Title

そもそも「中古購入せざるをえない作品が電子書籍化されたら作者も読者も嬉しい」って話なのに、そこで「わざわざ古書購入という必要はない」と言いますが、この話については話の流れで「古書購入」という話題を出しても問題ないと思いますが
そこまで説明しなきゃ読み取れなかった文章なのでしょうか

90. No Title

>>47さん
>>古本買ったって言うのは自由なのに
そんなこと書いてません
「どう購入しようが消費者の自由」と書きました
そのうえに「古本買いましたって言う必要はない」とも書きましたが。

89. No Title

>>81
匿名43番さま
おっしゃっていることはわかります。
ハンドルネームで書いている方への注意は、メールで書き送ってあげて欲しいと思います。
公開で個人を糾弾するように見えてしまって、私は見ていて悲しいです。

13

88. No Title

古本買ったって言うのは自由なのに
それを非難するのは必要ないって矛盾してない?
自由発言推奨を装った言論統制。

87. No Title

わざわざ古本買いましたっていうこともないけど
言ったからって非難する必要もないとおもう

本をどう購入しようが消費者の自由だから(違法じゃなければ)
こうした投稿で異様につっかかってくる人ここ多い
ファン精神からかしらね・・・
怖い

86. No Title

 古本で買ったのに普通に買ったようにレビューするのが心苦しくて、「古本で」と書いてしまうこともあると思います。

85. No Title

人の勝手。
文句あるなら直接本人に言えばいいだけ。

84. No Title

別に言わなくても良いのに「古書購入した」って言っちゃうのが浅はかなんじゃない?
「私は作家に印税支払わずに本買いました!」って意味なのに、言って良いことと悪いことの区別もつかないのかいつも不思議。
絶版&非電子化本を「本日購入しました」って書きこむ人も同様。

83. No Title

ヤマヲミさんのサイン会の告知はちるちるさんに載らないのかな。前回のインタビューが炎上したから…?

82. No Title

アンソロは発行された時に買うしかないから古書購入は仕方ないと思うのですが
10年前のアンソロものなんてそれこそですし(まあ、10年前のアンソロを買いたい人も数える程度とは思いますが)

81. No Title

>>80 M+M様
単発掲載で単行本化されないのは残念なので、雑誌アンソロジーの電子化には賛成です。多少割高でも単話購入できたらありがたいです。

ただM+M様が紙書籍派で絶版書をしかたなく古書で購入しているとしても、こういった公の場であえて仰る必要がありますか?
古書購入を話題にすることで、利用するのが当然のような風潮を煽っているように感じます。

また、古書購入をにおわせることで、M+M様の多数のレビューの中には古書購入されたものが含まれるのかも?と邪推もしてしまいます。
作家に利益を与えない買い方をしているのに、作品を評価(レビュー)する権利はないと思うので、NG登録を利用させていただこうと思います。

80. No Title

アンソロジー雑誌は、作者様個人のコミックや小説には収録されづらいし、作者様のファンの方に読んでもらいたい面白い作品もあるので、ぜひ電子書籍化して欲しいなぁと思いました。

自分自身は紙媒体派なんで中古購入せざるを得ないんですが、もったいないなぁって思うので…。1冊丸ごとじゃなくても、バラでも良いと思うんです。

4

79. No Title

地震発生当初、震度の大きい割に被災者の人数が割と少なくライフラインも無事だったので「よかった」と思っていたのに・・・
こんなに大きな揺れが何度もくるなんて
自然災害はほんとに恐ろしい
早く揺れだけでも落ち着いてほしい

78. No Title

まだまだ余震が収まらなそうで心配です。建物や道路の倒壊もひどくて、復興に時間がかかりそうで気分が暗くなってしまいますね…。

77. No Title

VOIDの高額転売がムカつくので、片っ端から「アダルトカテゴリ以外のアダルト出品」で違反申告したった

76. No Title

三次元をホモじゃないのをホモにされるのが嫌らしく三次元をホモに変換する人嫌い、だから腐女子はマナー悪いと言われるらしい。笑


75. No Title

ツイッターの書き込みに、先生から丁寧なお返事を頂きました。
すごく嬉しいです!

74. No Title

某怪獣映画のキャストの中に
古川慎さんの名前があったけどそうなのかな?なんか気になるな

73. No Title

昨日の夜から地震がすごくてびっくり。
いまも余震が続いていて、大丈夫かな?と心配。

72. No Title

驚いた。キャラ的に合ってるのどーなの。
売れれば良いんでしょうけど。
皆さん長く活躍してもらいたい。

71. No Title

はらださんの原作が2作連続でCD化ですね。
興津さん佐藤さんなど、最近同じ方に集中してますけど、またこの人かって言われてしまいそうなのが悲しい。
上手に出演調整して、パッタリ出なくなったりせずに、長く出演頂きたいものです。

70. No Title

余震が続いていますね、とても心配です。
熊本の皆さま、どうかお気をつけて。

69. No Title

まだ余震がちょこちょこある
私は隣県なのでまだよいけど
震源地近くの方々は、この夜の時間
さぞや不安な気持ちで居られるだろう
ただ、ただ被害が少ない事を願う

68. No Title

地震が恐ろしい…
九州の皆さまお気をつけて…

67. No Title

久々に萌えて萌えて萌えまくった小説に出会えて、この気持ちをレビューにしたくて堪らないのに、感想が「すごく良かった」としか出てこないのが悔しい。なんだろうこの幸せな悔しさ。
すごく良かったー!!
彼らのその後が読みたい…でも綺麗に完結してるしな…。
ああ~~~この読後の幸せ感(*´ω`*)

66. No Title

アニメDVD付き限定版予約するか迷う( ・᷄-・᷅ )
同級生も買いたい〜〜〜

65. No Title

>>64
いつも当たりは100本以上出てますね。
私的には2.5回に1本ぐらい当っているかな
確率いいなと思っていました。

64. No Title

いつも思うけど、このくじの当選本数は多いんだろうか、少ないんだろうか~

63. No Title

>>62
雑誌で重版ですか⁉︎す…すごい。

巡る旅より書店に取り寄せを頼むほうが時間がかかっても確実そうですね(^ ^)情報ありがとうございます!

62. No Title

>>61
なんと重版がかかったそうです!

4

61. No Title

リンクスが売ってない〜‼︎(泣)
発売からまだ1週間も経ってないのにインテリ効果はさすがです。。表紙の雷太様もかっこいいし。
本屋を巡る旅に出なければ…。あると良いなぁ。

60. No Title

映画予告を思い出してはずっとニヤニヤしてる。
仕事がつらい時はこれを糧にがんばるんだ。

59. No Title

>>44
わかります!わかります!
CM見るたびに、ときめいております。
密かに私もそう思ってました(≧∇≦)
あのシリーズ大好きなんです。
同じ思いの方がいらっしゃって、とても嬉しい*\(^o^)/*

0

58. No Title

>>57
そうなんですね。ありがとうございます!
ボタンはひとつしか押さないでください、と書いてあるから、どのボックスかひとつ選ぶんだと思っていました。

57. No Title

>>56

 PCもスマホもそういう仕様です。

56. No Title

クジ引きました!
「クジを引く」ってところをポチしたら、ルーレットくるくる回る画面になるのですが、どれかを選ぶことなく「ハズレ」とか出るんですけど、そういう仕様なのかな?byスマホ
ピコピコ回ってるどれかを選ぶのかと思ってたんですけど。

55. No Title


くじびき ハズれたーーー

一瞬で終わった・・・

0

54. No Title

ホーリンさんのサイン本フェア。
買えた方はおそらく全てクレジット払いの方でしょう。
ボタン1つで購入できるのでレジ会計完了まで即決。
だから数秒完売なのでしょう・・・。
開始同時にカートに入れてもアウトでした。
あーあ。抽選にしてもらいたかった。撃沈です。

53. No Title

ホーリンさんのサイン本なかなか買えないですよね^^;
今日のラインナップは人気のある作家さんばかりで完売かなり早かった…!ある作家さんのは8~10秒くらいで売切れたとか。

52. No Title

ホーリンさんのサイン本ウィーク、連日連敗・・・。開始1分以内の勝負なんだろうか。
買えた人すごい!はやい!

51. No Title

横浜光音座のメンズ・セクシーダンスショーの宣伝画像が良い♪
文字の被せ方が絶妙。

50. No Title

漫画だと、特に主人公が好み(許容範囲)じゃないとつらい

49. No Title

スピッツの夢追い虫に当てはまるカプが理想だな
猫になりたいもよい(ノ*'ω'*)ノ♡

48. No Title

ありゃ。メテオラ3の感想を書こうと思ったら、情報がないな。えーっと、どこかに報告しなきゃだ。

0

47. 5月

欲しい本が続々と!楽しみ~!

46. No Title

BL作家さんてタバコと男性の組み合わせ好きな人多い気がする・・・
うちは父が怒った時に当てつけのようにタバコを吸っていたのであんまり好きにはなれないな

45. No Title

ちるちるさんをあちこち見てたら目についた、
眉山さくらさんの新刊『禁断花嫁』の表紙がすごーく気になります~。
プラチナブロンドに羊の角、黒のフォーマルスーツにメガネの彼は・・・
悪魔なんですね~❤ 相葉キョウコさんのイラスト素敵ですー!

44. No Title

最近やってるカ■リーメイトのCMが好き。
学生時代の野球部から、社会人になっても同じ会社の先輩後輩で、一緒に悩んだり迷ったり励ましあうのがとても良いです♡
京山あつきさんの「聞こえない声」のシリーズが思い浮かびました。

43. No Title

>>42 こんばんは!私もこの顔文字気に入ってます…!

42. No Title

>>41
その顔文字かわいいです

0

41. No Title

マザコンクズニート攻めが美人受けに惚れて真面目に働く話が読みた〜い( ´⚰︎` )

40. No Title

仕事柄、様々な名前を目にする機会が多くて驚く名前も沢山あるのですが、今日個人的に「こ、これは…」と息を飲んだ名前がありまして…

「佐藤 攻」←苗字は仮です

BL脳な自分は「自分で攻めと宣言しとるスーパー攻め様か!」と脳内突っ込みを入れてしまった。
同僚に言うわけにも勿論いかないのでここで。

肝心の読みは、普通に ”おさむ” でした…

39. No Title

SUPER LOVERSのアニメ結構良かったです!
たぶん最終話まで見ると思います。
原作の方は読んだことがないので、これを機に読んでみようかなと思いました。

38. No Title

>>37
そうなんですか!
自分も同日発売のものを同梱してます。
それでなんですね。
なるほど。

37. No Title

VOIDは発売が予定より早かったってことですね。
私は4月9日に発売の本を他にも予約してるからそのせいか。

36. No Title

>>33
えー!?
うらやましいです。現在おあずけ真っ只中...(;'∀')
12日が待ち遠しい

35. No Title

北海道住みですがVOID本日届きました。ア●メ●トオンラインです。7日に発送準備に入りました連絡が来て今日届いたので思ってたより早かったかな?

34. No Title

>>33

えっ、そうなんですか?
それ聞くとショックだな…。

33. No Title

私はVOIDコ○コ○で9日、発売日に届きましたよ…地域とかの問題かな??

32. No Title

>>29

私も遅いと思いました…。

が、考えてみれば広島のコミック入荷は首都圏より一日遅れで日曜日は発送お休みだから仕方ないですね…。

北海道に住んでるから、コミック入荷は2日遅れだったりするし…金曜土曜に発売の本は月曜に入荷で…早く読みたい本だとなおさら悲しいわ。

31. No Title


月村奎さんの【眠り王子にキスを】の
続編出ないかなぁ・・・

作中で、何も大きな出来事なんて起こらなくていいから 宮村さんに、ただひたすら甘やかされる堀さんを愛でたい気分。

自分、疲れてるのかな。

1

30. No Title

BL百名山の取り上げる作品の入れ替えが早すぎてほとんど見れてないや

29. No Title

VOID楽しみにしてたのに!
さすがコ●コ●おそいぞ!!
11日発送って遅すぎるよ・・・・・・( ノД`)

28. 無かった…

「暁天の彼方に降る光 下」求めて書店に行ったけど売り切れですって。

誰かレビューお願いします。

27. No Title

高永ひなこ先生のスペシャルボックスちょっと気になる。14冊を大人買い・・・

26. No Title


N〇Kの ミニアニメ【マノン】
騒がしいアヒルと、いたずら好きなキツネの声を 興津さんが演じてますっ♪

何度聞いても、あの!エイチ先輩と アヒルの声を、同じ人が発しているなんて…

アンビリーバボーーーー(*_*)

2

25. No Title

BL CDについては売れる見込みがあるんだろうかと思う
声優さんだったり。
事務所の力が大きく関係しているのかな?
大好きな声優さんがご出演されているので買いますけど感動できない作りだったり。
などなど思うこの頃です。

24. No Title

重ねて失礼します。

BLCD出演の下積みや、現場体験をあまりせずに
名前だけで起用されるパターンが多いなと思います。
あと、 原作者の意向を受け入れるのは良いのですが、
もうちょっと、役づくりに合ったキャスト陣に
してもらいたいです。
なんでもかんでもOK!では作品のクオリティが心配。
どういう基準で製作されるのか、知りたいですね。

23. No Title

>>21さま

それは、ショックでしたね。
やった方は気軽ないたずらのつもりなのかもしれませんが、
立派な犯罪なんですけれどね!

お風邪の具合はいかがですか?
体調のお悪いところに、ほんとうに酷い目に遭いましたね。

でもね、それでも、«日本 死ね!!!»はやめましょうよ。
流行語みたいなものかもしれませんが、あなたの品位が下がります。
そうとでも言いたかったお気持ちは分かります。

どうかお大事に。


22. No Title

最近BL CDに下積みを余りせずにメインにご出演される声優さんがいらっしゃいますが、なんか受け入れがたく購買意欲が沸きません。
心が狭くて、すみません。
どうしても評価待ちになってしまって良さそうだったら
聴いてみようという感じです。

21. No Title

駐車場に停めてたマイカーが傷つけられた。
ボンネットにハート型に描かれた黒い線…
手でこすっても消えないよ。

なんてこったい?!

傷つけたヤツら、車の傷を消すのは高いのよ。
(お前ら払えよ!)
ヘンな文字とか図形じゃなかっただけよかったと思わなくちゃなんないの?
ただでさえ風邪ひいてて苦しいのに…

«日本 死ね!!!»

20. No Title

「生意気。完全版」チェックを忘れていて買い忘れてた⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 表紙が新しくなっていてかっこいい!!はやく読みたい♡

19. No Title

蚊に刺されたΣ(゚д゚;)しかも唇...夜中に起こされて痒いわ、薬は塗れないわで散々ですわ。

18. No Title

今月が誕生月。
兄嫁に、何が欲しいか問われ、「いや、別になんでも良いよ〜」と私。
BLCD欲しいとは、言えないよなぁ‥でも欲しい。

17. No Title

>>14 匿名9番さま
雑誌からの書籍化でしたか!
これまで過去の既刊を集めることが多かったので、木原さんの新刊って新鮮で嬉しいです。
楽しみですね(*´∇`*)

1

16. No Title

春の新アニメ ジョーカーゲーム ビジュアル的にBLにスカウトしたいキャラ達だわw

15. No Title

「美しい野菜」「SUPER LOVERS」「世界一初恋」「花鳥風月」の予約完了〜!

春いっぱい出るね、すごい( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

14. No Title

>muzu様

「MUNDANE HURT」は過去に小説b-Boyで掲載されていたのが単行本になるみたいですよ。書き下ろしが加わるのかは知りませんが。楽しみですね!

13. No Title

トピ立てありがとうございます

わーい o(^▽^)o
待ってた最終巻が配信された
やっと読めるうれしいな
リクエストが届いたものと思いたい
何はともあれありがとうございます!

12. No Title

深夜の空腹時に【きのう何食べた?】を読みながら、孤独のグルメを見て 自分をいじめる。

3

11. No Title

私も、木原さんではないんですが、テンプレのようなBL小説をさっき読んで、「ああ~これこれ!」な気分になってます。
受けが片想いするけど誤解され拒絶され、挙げ句攻めのために自己犠牲しちゃうけど、受けの親友から話を聞かされ誤解だと気付いた攻めが助けにきて「好きなんだっ!」。
どんだけテンプレ?でも落ち着く~

『MUNDANE HURT』どこいった?と思ってたら、ひょこっと戻ってきましたよね。
どんなあらすじなのか分からない……新装版?新作?教えてコノハラーな姐さん。

0

10. No Title

木原音瀬さんの新刊「MUNDANE HURT」がマイページのカレンダーに戻ってきてた(^O^)/ 今度こそお願いしますー!

9. No Title

なんだか最近BL離れだったんですが、久々に木原音瀬さんの小説を読んで、「ああ〜これだよこれこれ〜めちゃくちゃきゅんきゅんする〜」とひとりで悶えております。木原さん以外のBL小説も昔は毎日読んでたけれど、今はもっぱら木原さんしか読んでないなぁ。

8. No Title

久しぶりにデジモン観たけど、こんなだったんだなあ。観たの小学生くらいの時で、全然覚えてないけど好きだったことだけ覚えてる

7. No Title

>>3
もう既に注文されていたのですね、失礼しました~。

ロマンテックなファンタジー❤
kumachi7さまのお好みにも合うとよいですね!

しかし長編シリーズをこれから読まれるのはうらやましいです~。
わたしはこのところ1冊完結の本ばかりなので…シリーズものにどっぷり嵌まりたい!です(笑

あと電子書籍のイラストの有無は、同じ本ならどこで購入しても一緒だと思い込んでいましたけど…違うものもあるのかも?なのですね。
お話させていただいて参考になりました♪

6. No Title

前のぼっちのつぶやきで、
”尻つぼみ”と、”うる覚え”が誤用と教えて下さった姐さんありがとうございますー。
今までめっちゃ使ってましたね私ww
あとは”やむおえない”がレビューやコメで見る多い誤用って思ってます。
興味深かったです。ありがとうございました。

5. No Title

とと姉ちゃんの西島さん・・スーツ・敬語・眼鏡のトリプル禿萌え要素詰め込まれすぎで朝から鼻血出そうです。そして弟が向井さん。尊い(-人-)

4. No Title

トピ立てありがとうございます!
時々やってきてはぼそっと呟いて去ってます。感謝です。

どうしようもなく好きな作者様の作品って、「いや、もう、なんか、とにかく好きで」しか言えないのが困ったものです。でもそういうのが楽しく嬉しいです!

4

3. No Title

>>2 匿名2番さま

そうです、犬飼ののさんのです!
Kindleはイラストついてたのですね!?
ほかでお試し読みしたら、口絵とかなかったからイラストついてないと思って紙を注文してしまいました。
読み応えのある作品なのですね。
届くのを楽しみに待つことにします!
レス、ありがとうございました(*´ω`*)


1

2. No Title

前ぼっちトピ18の >>199kumachi7さま

「薔薇の宿命シリーズ」は犬飼ののさんですよね?
わたしはkindleで購入しましたけどイラストは付いていました。
ファンタジーとして世界観や設定などがとてもしっかりした読み応えのある作品ですのでお勧めですよー☆

1. No Title

時たま現れるレス返の匿名女神様。
お優しいお返事に心温まります。
きっと、清らかな心の持ち主なのでしょう。
そっと声をかけていただき、有難うございます!
他の方のレス返も、たぶん女神様だと思う。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP