ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



地雷って?

もこもこ

11/06/07 00:37

回答数:141

レビューを読んでいると、たまに出てくる『○○が地雷でした』『○○が地雷で』という言葉。

私的には地雷とは、
好きではない状況設定(話の流れ含む)
登場人物(特に攻・受)の性格が嫌い
かな?と思っています。

『地雷』と『嫌い』は同じ意味で使ってますか?

皆様はどんなシチュや、キャラが地雷ですか?
宜しければお聞かせ下さい!

ちなみに、自分でこれは『地雷』だぁと思うのは、登場人物云々よりも話の流れで、生死絡む関係なく病気(受・攻・家族など身内)設定全般がダメです。
楽しむために読んでいるのに、何故にシビアな問題がという気分になる(=_=)
もちろん、それを乗り越えて~ってのも分るのですが、どうにもダメです。

あと、受けが攫われて未遂ではなく、本気でヤられてしまうもの。
この二つが出てくると、最後まで読み切りますがテンションがダダ下がりします。

回答一覧

141. おげレッティー

雑く線がいっぱいあるガサガサした絵。
古臭いBBAな絵で特に顎が長くて尖ってる絵が嫌いです。縦長絵はストレスです。買って後悔。中古で売る。

140. No Title

>>139
こいつ頭悪そう

139. No Title

>>137
あっそ。

138. No Title

>>136
番号間違えてんじゃねーよwwwwwwwwwww

137. No Title

けっこう好きなスレなんだから、メチャクチャにしないでほしい。

136. No Title

>>199の荒らしはまるで皆に叩かれてるように自演してるみたいだけど、馬鹿丸出しの文章でバレバレだからね?
>>199ってつけても全部1人の荒らしがやってるってことくらいお姐さんたち分かってるからねきっと。
恥ずかしいだけだからもうやめな。

135. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

134. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

133. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

132. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

131. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

130. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

129. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

128. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

127. No Title

>>119
>>地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

↑ねえねえ、印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣ってなあに???
アンチ叩きってなあに?なにそれおいしいの?
馬鹿なの?死ぬの?wwwwwwwww

126. No Title

豪遊Twitterにて報告⇒通帳に刻まれたお布施の数字は裏切らない。縦アゴだろうが。

125. No Title

ほんまのキチガイやん。。。。。

124. No Title

>>121
完結編序盤の上映前注意みたいな あご腐女子に喧嘩売るスタイル好き♥

123. No Title

>>122
なんなんやこの狂気迸るハム太郎アンチ

122. No Title

>>119
あえて言おう! カスであると!!
お前はいつもの叩きの奇行種か?
ニホンゴワカリマスカ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

121. No Title

>>119
幼稚以下な短文でしか表現できない 哀れな奇行種。
早く駆逐してもらえば? 自爆だけでは無理なので。
なんでわざわざ差別擁護?
もっと他に言葉浮かばないの?
脳のメモリバグってるの? 奇行種だからなの?

120. No Title

>>119
幼稚言葉で、叩き煽り湧いて出た顎ゴキ腐リ→御下劣の$箱。
どう見ても、長顎縦長なのに擁護団体気取るのが胡散臭い。
思考が極端すぎで、自分が叩かれると脊髄反射で喚く顎ゴキ腐リ

119. No Title

>>115
幼稚言葉で、叩き煽り湧いて出た顎ゴキ腐リ→御下劣の$箱。
どう見ても、長顎縦長なのに擁護団体気取るのが胡散臭い。
思考が極端すぎで、自分が叩かれると脊髄反射で喚く顎ゴキ腐リ。

118. No Title

>>117
アンチの次は空白コメですか?
もう荒らすのやめてください。
昔のトピだから足跡バレないからってなにしてもいいわけじゃないでしょ。
運営は全部見てるんですよ?

117. No Title



























































































































































































116. No Title

























































































































































































































115. No Title

ニホンゴワカリマセン!の場合、興味の対象以外には基本的に無頓着。ニホンジンデハアリマセン!の人間以外との共通の話題がまず乏しい。 

おげれつさんの漫画の売り上げと人気の事実のみに嫉妬し、それを批判する事を「アンチ」と自ら卑屈に歪んで捕らえる様が異様。すぐ発狂し罵るのは低脳習性の遺伝。

かといって「知らない話題であれば聞き手にまわり、相手の話を掘り下げてみよう」(というかまず日本語が話せないのでウンチウンチYOYOしか日本語が分かりません。とにかく悪口を聞いてほしいです!私の話だけ聞け!聞いてくれない人は低脳です!ウンチ!YO)
強引に自分の土俵に持ってこうとする低脳。 ニホンジンデハアリマセン! 乙!

114. No Title

わたしも女の子っぽい受けは苦手です
で、そういう子が女装なんかしたらもう....女の子じゃん!
少女漫画でやってください、って思う。
どう見ても男!が女装するのは好きw

113. 全く読みたくないと言う意味で

たくさんありますが、今一番読みたくないのは、「受けがいないと生きていけない攻め」です。

ただ、自分だけを見てほしい、他人と受けが一緒にいるだけで殺意を覚えるとか。
じゃあ、受けはどうやって生きていくの?
ってなっちゃうんですよね。

私の場合、BLって癒して言うのか、現実逃避の時間だけど、カテゴリーが執着になってると病んでるの間違いじゃないの?ってなります。


後、どう見ても女の子に見える受け
BL じゃなくていいじゃんって思うと、一気に無理(T-T)ってなっちゃうんです。

112. No Title

汚下劣銀行振り込み要員の場合、興味の対象以外には基本的に無頓着。汚下劣愛護団体の人間以外との共通の話題がまず乏しい。 

顎と顔面の対比の事実のみを考察し、それを発言する事を「アンチ」と卑屈に歪んで捕らえる様が異様。
すぐ叩き罵るのは低脳習性の結果だと。

かといって「知らない話題であれば聞き手にまわり、相手の話を掘り下げてみよう」な発想すらも持ち合わせないから(というより自分が相手に知識で負けてる、アウェーの状況の劣等など)、強引に自分の土俵に持ってこうとする低脳。 糞腐汚下劣愛護団体員 乙!

111. No Title


それにしてもこの人>>109 本当に頭が悪そう

110. No Title

”おさわり厳禁”ですよ。
心病んでる人をあんまり突っつくと、おそろしい事になる場合が多いから。

109. No Title

それにしても某作家さんアンチの人
本当に頭が悪そう

>>こっちは 必殺顎地雷 で すでに自爆済wwwww
って書いてるYO 
ニホンゴワカリマスカ?

必殺顎地雷ってなんだろ?書いてるYOって・・
YOて古いなー
ニホンゴワカリマスカ?って自分だよね(笑)
文章おかしいし、文字の変換もおかしいし
気持ち悪すぎるなー

108. No Title

>>107
それができないような弱虫の暇人だからいちいちこんなとこで悪口言ってるんだよ。
かわいそうだからスルーしてあげよう。

107. No Title

そんなに嫌いなら、いちいちこのサイトで悪口言ってないで、おげれつたなかさんに直接言えばいいと思う。まあ100%相手にされないだろうけどさ(笑)

106. No Title

>>94はタダの在日です〜
日本人ではないので

>>汚下劣カルト信者のガヤ執着コメは ウンチ苦wwww

と言った小学生も使わないような意味不明な言葉を使います。
ニュースのコメ欄でマトモなことを書き込まれ発狂してる模様。

てかウンチ苦って何?
>>94のメンヘラは便秘なの?大丈夫?
メンヘラ便秘さんですか?きも。

105. No Title

くだらないなあ・・・

104. No Title

春休みだねぇ。

103. No Title

>>98
幼稚以下な短文でしか表現できない 哀れな奇行種。
早く駆逐してもらえば? 自爆だけでは無理なので。
なんでわざわざ差別擁護?
もっと他に言葉浮かばないの?
脳のメモリバグってるの? 奇行種だからなの?
そんなに御下劣崇拝してるなら他に方法あるでしょ?
深夜バイトでもして 思う存分ATM化すれば?

102. No Title

地雷とは 汚下劣作品 そのものである。
アンチ叩きの方が こっちからすれば アンチだけど。
印税貢ぎのATM汚下劣カルト信者集団の叩きは御下劣!

101. No Title

>>98
そーゆー言葉も使えるんですね? 奇行種さんなのに

100. No Title

>>99
お前もナ。
こっちは 必殺顎地雷 で すでに自爆済wwwww
って書いてるYO 
ニホンゴワカリマスカ?
 

99. No Title

>>97
オマエが爆発すれば?^^

98. No Title

>>96
キチガイは死んだほうがいいよ~☆

97. No Title

>>95
なら 早く自爆すれば? さよーなら♡

96. No Title

>>95
あーあー。汚下劣カルト信者の諸君
あえて言おう! カスであると!!

汚下劣カルト信者のガヤ執着コメは ウンチ苦wwww

そーゆー、お前はいつもの叩きの奇行種か?

95. No Title

>>94
いつもいつもおげれつたなか先生に執着アンチコメしてるおまえが最大の地雷なんだけどwwwwww

94. あの ア・ゴ~ が地雷!

汚下劣田中 氏
ロ~ング long 顎+顔面縦長描写=整形を推奨wwww
アレ目に入っただけで 自爆

顔面男〇器 ならぬ 長顔面凶器の 顎芸

あーあー。汚下劣カルト信者の諸君
あえて言おう! カスであると!!

汚下劣カルト信者のガヤ執着コメは ウンチ苦wwww

93. No Title

私は二次創作BLの女体化が地雷です。もはやBLなのかわかりませんが、最近よく見かけるので辛いです…受けが誰?って位性格が代わり、ナヨナヨしていることが多いから、また偏見とは思いますがどうしても夢臭がするからです。

92. No Title

私もガチでヤラれてしまう、というのが苦手です。そこはヤラれる寸前で王子様が助けに来ないと!(笑)

91. No Title

ひとつあげるなら
流行りの画風・・でしょうか。

自分の中でキャラがテンプレしないようにそこそこ選んでます

0

90. No Title

私は、近親相姦ものがダメです。
特に父子。まあ滅多にないですが。
ショタもあんまり。
リバは大好きです!!!

0

89. No Title

「地雷」まさに誤爆的に、全く気付かずに読んでて、えぇーーー?!っといきなりきてドン引きしてしまう時ってありますよね。
私はリバがダメです。
どうしても受け付けず。。
どー見てもいかつくて攻めに見える方が受けで、可愛い子が攻めっていうのも萌えません。
あとは死姦とか病み過ぎてて後味悪いのものですかね。。

1

88. No Title

苦手(話や絵)や好みじゃないというものはありますが、私が地雷を使うのは「家族や仕事が原因による自殺」がある作品だけです。
理由は「自分も死にたくなる」からです。
自殺願望を伴う精神病を患っているので。
たまにみかける、出会った人が実は自殺した幽霊だったとか、夫婦や恋愛の縺れでの自殺なら、経験に乏しいのでほぼ問題はないけど、家族絡みの自殺シーンが出てくると「私も・・・」と羨ましくなってしまいます。

ということで、私が使う「地雷」は、本当に自分の生死に関わる事項だけです。
でも、これって結構ネタバレ要素の部分になるので、知らずに読んで踏んでしまうということもあります。
最近だと「流星と銀河」の同時収録。
爆発しそうでした。

87. 86の者です


すいません、一つのレスに入りきらなくて続きを…。

これだけいろいろ苦手な設定があるのに、エロで苦手なものはほとんどありません。マニアックなプレイもドントコイです。ほんとに一般の感覚からずれてるなーとたまに落ち込みますが、地雷は少ないほうが楽しいんだろうなあ、とも思います。
好きな作家さんだったらプチ地雷っぽい設定でも、覚悟しながら読みます。
自分がどうしてその設定が苦手なのか深く探ってみると、読める作品の幅が広がったりするときもありますし…。

覚悟しながら地雷にぶち当たるのと、予想外に地雷に出会ってしまったときとはそのあとの気分の落ち込み具合が違いますね…。油断してるぶん衝撃も大きいといいますか…。
あと嫌なのは、作者さんの価値観と自分の価値観があわないと辛いです
その物語のなかで正しいとされてることにたいして納得がいかない、とか。
登場人物の行動の理由に納得できなかったり、怒るポイントとか、キャラと自分との感覚がずれてると物語に入り込めないです…。特にずれてるキャラが受けだと辛い!
長くなってしまいましたが、たらたらと、ほぼ日頃のうっぷんばかり書いてしまってすいませんでした;;

86. 初めてお邪魔します!

地雷という言葉の意味も人によってさまざまですよね。
あまり好きじゃない、とか、萌えない、嫌い、という意味で使ってる人もいれば、見るのが苦痛、生理的に受け付けない、見ただけで落ち込む、という意味で使ってる人もいたり…地雷って便利な言葉だけどいろんな意味がひとくくりになってるからややこしいですよね。
しかも、自分の地雷が他人の萌えだったりするので、地雷を語ることで、萌えを否定されてる、と思われてしまうこともあり、つくづく難しいなあ、と思います。
私は受けの子があまりにもうじうじしてると、メンドクサイゾッ☆ってなっちゃいますね
少女漫画っぽい展開もあんまり好きじゃないです…
あとは、受けと攻めには対等でいてほしいです!被虐思考の受けちゃんとかダメです(*_*)
攻めにこの子は任せておけない!!みたいになるクズな攻めはダメですね…。周りに対してはクズ、受けには愛情たっぷり、な攻めだったら全然いいんですけど…
あとは人間関係がドロッドロしてるのはキツイですね…最後一応ハッピーエンドっぽく終わってても、それでいいの?皆納得してんの?!って思っちゃうし、なにより読んでて辛い!!
交際中の女性絡みもあんまり好きじゃない…
交際前だったら好きなんですけどね…遊び人の攻めが運命の受けと出会って変わるとか、そういうのだったら大好きです!
一番辛いのがほとんどのBLは、読んでて受けと攻め反対にしてくれ!ってなるところです。唯一地雷と呼べるのがリバで、受け!!って自分が思った子は絶対受け!!な人間なのでこれはかなりしんどいです…だから絶対試し読みしてからじゃないと買えないですね…

85. No Title

アラブ、極端なファンタジー、極道はあまり好きではないので進んでは読まないです。

プレイではリバが駄目です。読めないというわけではないですが、攻は攻でいてほしいし、受は受でいてほしい!
3Pも読めなくはないんですが、全く萌えません。
ガチムチ受やオッサンがメインの話も無理です。
あと青姦(とくに原っぱ)も、無理矢理されているなら全然いいんですが、お互い好き同士のカップルが外でやっちゃってるのは萎えます。

女性が前面に出てくる話も微妙な気持ちになってしまいますね…

書いてみると結構地雷があるんですが、他のかたが挙げられている、
バッドエンド、凌辱、SM、痛い系、10代受け
はかなりの大好物です。

好みは人それぞれなんだなあと改めて思いました。

84. No Title

人外、ファンタジー、冒険、アラブ、ショタ、3Pと地雷が多いです。
それを避けて好きな職業のものを選んで読んでます…

83. No Title

攻める方の体格が受けよりかなり小さい。
受けのような見た目が攻めをしている。
というのにはあまり萌えないです。

もうひとつは職業
どんなお堅い職業の人でも
医者、弁護士、警察、政治家など
みんながBL していてもおいしくいただけるのですが
教師ものだけはあまり好きではないです。
読めますが避けてしまうことが多いかな。

82. No Title

素朴な疑問なのですが。

地雷が多い人ってどんなBL読んでいますか?
ほとんどのBLって苦手なシチュエーション入ってませんか?
教えてほしいです。
読んでみたいです。

81. No Title


私はショタ同士とか
ガチムチのオッサン同士が嫌いなんですが
それを地雷とは思っていません

地雷だと思うのは、
キャラや絵を見て興奮できない
受け様です!
最近はぽっちゃりとかブサメン受け
なんかがそれに当たります。

BLに対する批判だ冒涜だと
思われた方すみません。。。

.

1

80. 無いんです

地雷カプ無いです

昔はありました。が、現在は無しです。
気にならなくなり…
嫌い・地雷は違うととらえてましたね…

好きな攻めが別の受けとカプになってたらイヤでしたが
今はそういうのもそりゃあるさ 
って感じでそのカプも美味しく頂けます。

本命とは別で、思い入れが違いますけどね。
好きな受けが正妻だから他は浮気だから
余裕で見のがすぜ

例えるならそんな感じでしょうか。
でも特に気にならないのです。

少数派ですかね?

1

79. No Title

作品と言うよりコメントした人自身が地雷のことの方が多い気もするけどね

78. 追加

皆さんの回答を読んでると更に地雷が増えていきます。

私もキラキラした絵が苦手だし、年の差カップル気持ち悪い;
NLの青年×おばさんは大丈夫なのになぁw

アホの受けも嫌いです。受けは適度に頭が良くて活動的で、
掴みどころのない方が追いかけ甲斐があります。

不細工も嫌ですけど、絶世の美人とかも萎える。
他にもあるけどやめとこうw

ほんと、受けって美人か可愛い子ばっかなので
なかなか食指が動きませんねぇ~;;

0

77. No Title

自分の萌えは他人の地雷って本当ですね!!
リバも3Pも双子も大好きだし、近親が何より大好き
色んな方の色んな地雷があって興味深いです

76. 私も苦手という意味で使ってます

近親相姦
3P
双子
リバ
双子は3P、近親の可能性が高いので避けてます。
リバはなぜか苦手です。元ノンケとかなら大丈夫なのですが…

75. No Title

自分も74さんに少し似てますが
作家自体が地雷ということがあります
特に絵が受付けないものが多いです
見たいアンソロがあっても
地雷作家の執筆があれば購入出来ずにいます(涙)

74. No Title

地雷って言うのかどうかわからないけど…

好きな設定でもイラストレーターさんが苦手なものは読みません。
とてももったいない気がするのですがどうしてもダメですね。
そして、その苦手なイラストレーターさんが多いのも残念。

73. 横レスすみません

71番さん、72番さん、真っ白ですよ~。
早く気が付いてくださるといいのですが。
文字が消えてますよ~。



私の地雷は生理男子ですね。
ちるちるBLニュースに取り上げてましたね。
なら、女の子でもいいのになあと思ってしまい。
でも妊娠男子はオッケーなので
自分でもよく基準がわからないですね・・・
血がなまなましいのが地雷なのかな。

70. No Title

このスレを拝見いたしまして、「人ってやっぱり違うんだなぁ」なんて当たり前のことをしみじみ感じてしまいました。

人の好みは人それぞれですねぇ


私は絵柄が女の子らしい受けが地雷です。

受けの性格がいくら男らしくても、顔が女の子みたいだったらダメなんです。

一気に少女漫画を読んでいる気分になって白けてしまいます。

カッコいい男前が実は性格女々しいというギャップはむしろバッチこいなんですけどね…

あと、受けが元気っ子なのも、ちょっと苦手です。

あー!攻め×攻め本増えないかなー!

69. No Title

メンクイなもので、受けがブサイクなのは無理・・・攻めだったらまだイケるけど、受けには標準以上のルックスであってほしいです。あとおじさん受けも無理かな・・・漫画の中ぐらい美青年だけ見ていたい(笑)!

68. No Title

私にとって「地雷」はもう苦手を通り越して、嫌悪を感じる対象、受け付けがたい対象のものです。
あまり今までBLでそこまでのものはなかってのですが、最近男性が本当に妊娠・出産するBL本読んでしまってもうそのコミックは地雷を踏みまくりました。
攻めの「種付け」、「孕ませたい」発言、受けの「孕ませて」発言。申し訳ないのですが無理です。「ケツマ●コ」もやめてほしい。

妊娠するBL本でなくても、同様の発言は苦手です。大好きな作家さんの新作でまさかのその台詞が出てきて一気に萎えました。

萌えも地雷も人それぞれだと思うので、気分悪くされる方いらしたら申し訳ございません。

67. 許容範囲を越えているもの

素敵なスレでしたので、
あげさせてもらいました!
こんばんは。

ちょっとこれは許容できない
自分の中の許容範囲を越えているもの、もしくは
読んでいて苦行だと感じるものが地雷だと思っています。
萎えよりも感覚のつかみにくい表現ですよね。
地雷という言葉を理解する前、
萌えと似たようなものだと
正反対の捉え方をしていましたw


上記を踏まえて、自分の中の地雷

①攻めが受けよりも低スペック、気弱、内気かもしれません。
攻めには尊大なくらい偉そうで居てほしい願望があります。
②受けが天真爛漫すぎる、天然すぎる、動かないキャラです。
可哀想でいじましく、でも芯のところは男前、
そんな受けが大好きなので明るすぎたり、うじうじしてたり、
そういう受けにはげんなりしちゃいます。
③攻めが余所の女と結婚し、子供を作っている話。
女の人が出てくるのは大丈夫ですが、
あんまり引っ掻き回されるとよくないです。
④バッドエンド
メリバは病んでて大好物です。しかし、ハッピーエンドを
求めて読んでいるので辛いです。ある意味詐欺ですw
BL=ハピエンじゃないんでしょうか…。
⑤プレイ中の罵倒、暴力
めす豚とか、そういうハードなのだけは無理です!
愛のない、双方の意見が合致していない一方的な暴力も駄目です!
プレイだったら許せます!

プレイ内容やあえぎについては特に好き嫌いありません。
孕ませ系、みさくら、男性向け、なんでもばっちこいです!
攻めに言わされているというのも良いですね!
話がずれてすみませんが、そんな感じです。

0

66. No Title

個人的に「萌え」の反対語は「萎え」だと思ってます。
「地雷」は…確かに「萎え」の一種ではあるのだけど、避けられなかったモノというか気付かず踏んづけて大怪我するモノというか。
あらすじやレビューを読んで苦手だなーと思ったら最初から避けますよね。そういうのが萎え、好きなCPやシチュエーションを読み進めていたら思わぬ所にこっそりと埋まってた萎えポイントが地雷、と解釈しています。細かくてゴメンナサイ(笑)

そんな私の「萎え」「嫌い」はズバリ! 妊娠出産もの。
男同士の恋愛の醍醐味って、どんなに愛し合い睦み合っても子孫を残すことができない、後世に残るものが無い、その切なさにあると思うのです。
殿堂入りさせるくらい大好きな某シリーズも受が妊娠・出産した途端に萎えました。だったらフツーに男女カップルの話にしときゃいいじゃんって思っちゃった。

ただし。
盛り上がってる最中の
攻「いっぱい出たよ。孕ませちゃいそうだよ」
受「そんなに出したら赤ちゃんできちゃうっっ」
系の睦言は大好物です。生々しさがえろくてイイの。

65. 苦手なもの

少しずつ地雷を克服すべく挑戦をしていますが、どうしても苦手なものは
・胸がギュッとなる切ないものや痛いもの(この中には、レイプや暴力シーンなどを含みます。)

なので、ちるちるでも人気のある作家さんの作品に中々手を出せません。



64. No Title

自分の萎えを一つ見つけたのでお邪魔しに来ました。
それはアナル舐め…
萌え萌えノリノリで読んでた新刊ですが、い、いいの!?!?受けさんお風呂まだだよ…!!???個人的にはお風呂済んでてもどうかと…とにかくいいの!?という思いがよぎり一瞬立ち止まってしまいました。
これは排泄器官ではない舐めてもいい穴!もちろん舌も突っ込んでいい穴!!と、自らに言い聞かせつつ続き読み進めました。
でも、その受けさんが私の心のフタをサクッと吹っ飛ばすようなこと言うんですよ…そんなとこも可愛い子なんですが…

そんなこんなで、BLとゲイの境界線の加減で萎えることが時々あります。
アナル舐めはちょっと。とかいいつつ、浣腸とか出てきちゃうのもちょっとイヤンなワガママなわたしです。

0

63. No Title

攻めが受けよりだいぶ(10歳ぐらい)年上なのが地雷です。
なぜか、うわぁいい年して年甲斐もなく若い子にあんなこと…キモ!とか思ってしまって、スーッと冷めちゃうんです。
でも逆は大好物ですw

62. No Title

色んな地雷があるんですね~。
興味深いです。
自分は絵自体ですかねぇ。表紙買いして、中身を見た時の絶望感。
BBAくさい絵と雑な絵と
少女漫画みたいな目がキラキラしたような絵がすっごく苦手!で地雷です。

61. ほとんど無いのですが

しいて言うなら、実母に強要される近親相姦ですかね。
受けでも攻めでも嫌かも・・・。
自分の息子に対して「○○くんだけなの~」とか。
何作か読みましたが救いがない。というかやるせない。いや怖い。

まだ義母ならましかな?う~ん。微妙。

2

60. 地雷まみれです。

そもそもBLに感動とか涙とか求めてないんで、
病気設定とかは死んでも読まないですね~。
あと特殊能力とかも共感できないから嫌ですね。

ファンタジー時代物ダメ、スポーツ興味無い、十代ムリ、
ビッチ嫌い、リバも嫌い、Mの受嫌い、SMもムリetc
したがって、ほとんど読める本がありません(泣

逆に、女性との絡みは全然平気だし、司祭もの大歓迎、
強姦も大丈夫、攻以外の男にヤられるのも興奮しますww
でも3Pの良さは分からないので、これから勉強します。

0

59. No Title

私はスカ(大小)とか嘔吐表現、NTRや欠損などが地雷です
絵とかじゃなくて話がシリアスすぎたり好きな人に好きな人がいる~などの片思いや浮気などは苦手ですかね、見ることは出来るんですが薄目だったりちまちま目をそらしたりしながら見てますw
絵が地雷とか苦手とかはありますが大事なのは話なのであまり気にしてません

58. No Title

>>57
自分の萌えは他人の萎え、とはよく言ったもんですね。
自分にとってはキタ───O(≧∇≦)O────♪ なものだらけです…。スイマセン(;´Д`A

自分、自作もやってるんですが、まだ、あんまBLになじみがなかった頃、お下劣ワードバリバリ入れて書いたのを公開したら、潮がひきました。
へ?と不思議に思い、そこからですね、一般的な商業BLを読んでお勉強をしはじめたのって。BLにはBLのレトリックがあるんで、57さんのような方のほうがマトモなんだと思います\(//∇//)\
BLでもない、ゲイ小説でもないオレはどこへ行けば…(´Д` )あぅあぅ
失礼しますた。

0

57. No Title

「ケツマ●コ」この単語がすごく地雷で嫌いです
輪姦、激しい暴力、クスリ(実際使用してる場合)、この設定も地雷です

56. No Title

どんなに人気作品でも絵がイマイチだとダメで。
どんなに絵がうまくても話がイマイチでもダメみたい。
小説は挿し絵も重要。

55. 苦手シチュであっていると思います。

冒頭からレイプシーン。
気持ちが沈みましたので地雷確定。

54. 今まで読んだ作品の中では・・・

まだ腐女子になって間もないのですが、結構地雷が分かってきました。

・ストーリーがないマニアックなプレイ
(複数プレイとか尿道プレイとか。。。)
 ストーリーがあれば許容範囲。
・ムリヤリなイマラチオ
 自分も嫌なのもあるけど(苦笑)、
 受けが泣きながら嫌々やる姿が可哀想。。。
・女装とか女性用の下着をつけてプレイ
 女装は引いて、ブラは笑うしかなかった。。。
・見た目凄い男っぽいのに中身はかなり乙女
 ギャップについていけなかった。。。

ある作家さんに沢山地雷を教えてもらいました(苦笑)

多分、もっと色んな作品を読むともっと地雷が出てくると思います。
スカとか獣?とかは多分ムリだと思われます(^_^;)
あえて地雷を探すのも面白そうですけどね・・・

53. SM、道具、女性

ですねぇ。

SM
どんだけ愛があろうが、萌えられません…。
好きな作家である、榎田尤利さんの小説ですらダメだったので、地雷だと認識しました。
痛み=快感、わかりません…。

道具
SMと被りますが、これもダメです。
中原一也さんの極道スーツシリーズでは、様々な道具を使用し、行為がものすごく燃え上がっているのはよくわかるんですが、やっぱり萌えられず…。
とにかく痛そうで、うううー>_<ってなってしまいます。

女性
邪魔する、やけに理解がある、嫌悪でわめく、など色々いますが、これらは別にいいのです。どんな言動をとるのか、というよりも設定としてダメなのが、
元カノ、別れた妻。
と、彼女のいる主人公の友達。です。
登場人物は皆ゲイじゃないとイヤ!なわけでもないのに、元カノとか元妻という存在には何だか萎えてしまいます。
…が、彼女のいる友達、はゲイであって欲しかった!と思ってしまいます(笑)
女相手の浮気は激萎えですが、男相手ならバッチこい!なので、なんだツマンネ、てなっちゃう。何ともワガママだと自分でも思います>_<

あと、崎谷はるひさんの、受けが高校生の小説は高確率でダメです。
濃いエロ描写も全然萌えられず悲しくなります(笑)
うじうじ悩む受けは結構なんですが、その思考回路が「無い無い」と理解できず、イライラしてしまい、とても可愛いだなんて思えない…。
私自身、うじうじするタイプですが、こんな私でも「うわぁ…」となる。
崎谷作品は好きで、まだまだ読んでない作品がいっぱいあるのですが、手がのびなくなってしまいました。悲しい…。
可愛い高校生受けって、崎谷さんのイメージはあんななのかなぁ。もっと大人びててもいいのになあ。

2

52. 自分と同じ職業

BLでごくまれですが自分と同じ職業の主人公が出ていてすごくもや~んとしました。
もやもやのまま読み終わり内部事情を知り尽くしていると楽しめないのだということがわかりました。
ごたごたはそう簡単に解決してくれないんだよ~現実はクビをかけているのだよ~というね。このもやもや。
地雷だった話でした。

51. 大変遅くなりましたっ!

回答有難うございます!
のんびり他質問に答える前にレスしろよと己に突っ込みを入れました。
本当に本当に有難うございますっ!

>あらひさん
こんばんは!
大変申し訳ないです。レス有難うございます!もほんっとに、もう何か月も前に書き込み頂いたのに・・・!

先ごろ読みました作品でも、嫌~な女性キャラが出てきまして「ふー・・・」とため息をついた次第です。
やはり、自分ではないとは思えどもげんなり気分を味わってしまって、読む手が止まってしまいました。
でも、こういうキャラもいてこそなのかしらと気を取り直して読破しました。
名前被り問題は本当に「うわぁって」思ってしまいます。
できれば当たりたくは、違うかな踏みたくはない地雷です。

お返事が遅くなりました、書き込み有難うございました!

>菌さん
こんばんは!
レス遅くなりまして、申し訳ありません!
上げられている項目で、
>・女性が間に絡む(BLに出てくる女性は、りかいのある凄く良
い女か、関係を拗らせ邪魔をする凄く嫌な女かのどちらかですから。前者ならまだマシだけど、それでもあまり介入はしてほしくないです)
という部分に激しく同意です。
BL内の女性の扱いは本当にその二通りのパターンが多く、上手く物語の中で立場が機能していれば良いのですが、どうして登場させた?という場合もあって、無理にねじ込まなくても良かったのでは?という女性キャラも見受けられます。

名前被りは地雷にカテゴリしてもいいかなーと思ってます。
名前被りは結構多いのではないか!?と今までの皆さまの書き込みで思っておりました。

書き込み有難うございました!

>48.匿名さん
レス遅くなりまして申し訳ありません!
地雷は十人十色です。BL読みの人数だけ地雷は存在するのです!とか言ってみます(笑)
沢山の感性を垣間見る良い機会でもありました。
本当にこの質問をしてから色々な『地雷』を知りました。
あと、自分の『地雷』が思った以上に多いことも新発見です。
書き込みして下さった方々の『地雷』を拝見してそう言えば自分もこれ地雷っぽい・・・と。
洋ものは・・・・・・・・名前は気合で覚えるべしです!

書き込み有難うございました!

>ぎがさん
こんばんは!
レス遅くなりまして、申し訳ありません!
地雷は無いに越したことはありませんね。
本当に、遭遇しないに限ります!
予期せぬ出会い、それが地雷。
BLを楽しく読めればそれが一番だと思います。
>「知ったうえで読む」ならば、すなわち「地雷ではない」という認識です。
この部分が凄く、そうかもしれないと思いました。

書き込み有難うございました!

>Riisipeippoさん
こんばんは!
レス遅れて申し訳ありません!
回避すべき地雷源の数々!
回避できるのなら本当に回避したいものです。

書いて下さった一文、
>しかしたまに判っていて地雷に突っ込んでみる事もあります。地雷よりも読んでみたい欲求が勝った時とか。
この部分に拍手!です。
突っ込んでみた結果、地雷なのに「これこれこうならば大丈夫」という新発見があったりして。
Riisipeippoさんの勇気凄い!と思いました。私はもうこれはとあらすじで分るととりあえず避けてしまいます。
好きな作家さんの話だと購入しますが、ちょっと読んでみたいなーという程度だとスルーです。
で、あとでちるちる評価が高かったりすると、気になる、けど地雷が、で読めない作品の方が多いかもしれません。
たまにはチャレンジして突っ込んでみるべき!?と思いました。

書き込み有難うございました!

1

50. 自分地雷多過ぎ

もこもこ様、お邪魔します。

自分は地雷が多いと思いますし避けているつもりです。
自分にとっての地雷は
・グロ
・スカ(大は問題外。小も嫌でしたが慣れました…)
・虐めやDV
・攻めの女性絡み(受けなら寧ろ好物)
・不倫(攻め受けどちらでも絶対駄目)
・不細工受け(二次元くらい綺麗な物だけを見たいので)
・両性具有(BLじゃなければ全く平気なんだがBLとしては苦手。カプに関わらない脇役ならBLに出てきても多分平気)
・不幸健気受け(個人的に絶対に回避したい最大の地雷。不幸や虐め等とセットになっていなければ、健気な性格自体は好きなんですけどね)

避けている設定は「遊郭物」ですね。不幸健気受けとセットになっているイメージがあるので。
遊郭関係者が受けではなく攻めなら全くOKなんですけど。
あと「主人公だけ飛ばされる異世界トリップ物」も駄目なんです…
受けと攻めが一緒に飛ばされる物(「火曜日の狂夢」とか)は大好物で、主人公のいる世界に誰かが飛ばされてくる物は嫌いではないあたり変な地雷かも。


しかしたまに判っていて地雷に突っ込んでみる事もあります。地雷よりも読んでみたい欲求が勝った時とか。
グロ嫌いなのに超グロい木原さんの「WELL」を読んだり
(世界観によってはグロいのも平気だと判った)
攻めの女絡み大嫌いなのに攻めと女のエロいシーンがある崎谷さんの「勘弁してくれ」を読んだり
(攻めの過去話の上、女は特に話には関わらなく、攻めから女への愛が1ミリもなければエッチしてようが平気だと判った。攻めは人としては最低だが。それでもあるよりは無い方が良いが)
DV大嫌いなのに水原さんの「夏陰」を読んだり
(攻めがエロい意味で襲おうとして受けが抵抗するから暴力で押さえ付け、なら大丈夫だと判った。あまり気持ちの良いものではないが)

でもお金も時間も限られているので地雷は基本的に回避です。
それでも踏んでしまう事がありますが…

2

49. >>32時城さんの意見に一票

私自身、「地雷を踏んだ」と感じたことがおそらくないので、どういう感覚なのだろうとずっと考えていたのですが、ようやくピンときて過去のコメントを見返したところ、>>32で時城さんがすでに書いていた内容でした。

つまり繰り返しになりますが、単に苦手なシチュエーション等であるというだけでなく(だったらたとえ好き作家さんだろうが、はじめから手を出さなければいい)、情報のないまま読んでいて突如遭遇するそれ、という認識です。

私の場合、好みではないカップリングやシチュエーションはあっても、読むと萎えるあるいは腹が立つなどして読み続けるのがつらくなるレベルでの苦手は殆どないので、結果的に地雷はほぼありません。

唯一、自分の職業柄、医療モノでは細かいところが気になって集中できないということはありますが、BLでは主要キャラの職業は重要な要素ですから事前に知ることが極めて容易なので、「知ったうえで読む」ならば、すなわち「地雷ではない」という認識です。

2

48. いい質問ですね!

はじめまして
地雷ってそれぞれ個人個人あって面白く読みました。
私は洋風モノがダメっぽいです。
人の名前が覚えられないので、カタカナ名は厳しいです。
(老化現象のせいかも)
外国へ行った事がない為、いまいち感覚がつかめないのもあるのかもしれません。
レビュー多い人の地雷はそうだったのですね!
レビュー読む時の楽しみがまた1つ増えましたよ~。
うれしいなあ。

47. No Title


あいち さんに同感ですが、地雷=萎えですね、やはり

僕の場合は
・やたらとナヨナヨした受け(何故か、頻繁に泣く)
・エロシーンで凄く喘ぐ(以前読んだ作品が正にコレで、1ページの殆どが喘ぎの吹き出しでした)
・女性が間に絡む(BLに出てくる女性は、りかいのある凄く良い女か、関係を拗らせ邪魔をする凄く嫌な女かのどちらかですから。前者ならまだマシだけど、それでもあまり介入はしてほしくないです)



あとは過去に一度だけですが、受け攻め共に高校時代の友達と名前が被っていたことがありました。

おまけに攻めの奴のほうは字は違えど名字まで同じだったので、完全に頭の中で受け攻めが彼らに変換されてしまって……

結構僕も仲の良い二人だったので、最後までは読めませんでしたね

アレも地雷と呼べるのかな……?

1

46. もう一度お邪魔します><

もこもこ様、ていねいな返信をありがとうございます。><

レスを書きながらぐるぐると考えすぎていたようで、あまりにも煮詰まった感じの内容になっていて、後日、ものすごく恥ずかしくなってしまっていたので、お言葉のひとつひとつがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。><

>なんだか自分の汚い部分を見てるようで少々げんなり。
そうなんです、まさにそういう感覚で、げんなりしちゃうんです!
BL以外の小説では、いちいちあらゆる女性キャラと自分を重ね合わせたりはしないのに(共感系の主人公となるとまた別ですけど…)、BLにおける女性キャラは、たとえ自分とは掛け離れたキャラクターであってもどういうわけかビビッと自分自身のことが思い出されてしまって、一気に現実に叩き戻されるような気がするんですよね;

あと、最初はこの話題に乗りたかったんです、「名前被り」!
私は既読のBLは小説が多いので、ずっと「文字だけの世界で名前被りは致命的だー××」と思っていたんですが、よくよく振り返ってみると、「ニアミス(一文字ちがいとか)でも知り合いの顔が浮かんでしまって読めない」ものと、「モロ一致(漢字や読みまで)でもなんにも気にならない」ものとがありまして。
その差はなんなんだろう、と思うと、ちゃんと物語に入り込めているかどうか、のような気がします。
まず最初から目が滑っている上に知り合いの名前が連呼されていると、「うああ無理だー」ってなるんですね。(笑)

でも、自分自身だったり家族だったり、リアルで縁の濃い相手との名前被りは経験していないので、それがきちゃったらどうなるかはさすがにわかりません。(笑)

そう思うと、「美少女ゲームの女の子たちの名前が突飛なものばかりなのは、うっかりプレイヤーの母親の名前と被らないため」っていう配慮(?)はすごいな、と思ったりします。

では、二度もお邪魔しまして失礼しました。m(__)m

1

45. 回答ありがとうございます!

>凛涅さん
こんにちは!

凛涅さんは地雷が多いのですね、確かに書いていただいた条件を読んでいると、BL世界では多い設定や話としてあるなぁと、あれやこれやと自分が読んだ作品の中でもぱぱっとタイトルが浮かんだりしました。
レビューでのしっかり作品確認は安全確認第一!に通じものになりますね。

『どれだけ時間がたっても嫌いな設定が地雷』というご意見が、凄くわかりやすい!と思いました。
確かに地雷設定は、いつまで経っても好きにはなれないものです。
先日新刊購入した小説が、自分の中でもランク上位の地雷で、まさかの2連発!
撃沈しました。あいたた・・・

>「君はもう、不幸になっちゃえばいいよ」
という部分ですが、これはたまに自分も思います。
受けに辛い思いをさせてい身勝手・傲慢系の攻めが、窮地とか焦ったり追い込まれたりすると、や~い、ざまみろ~って気持ちになります。

レス遅くなりましてスミマセンでした!回答ありがとうございます!

0

44. 私にとっては・・・

もこもこ様、こんばんは。
タイトルに惹かれてしまいました。私が結構な地雷持ちなので。
私にとっては地雷=後遺症を残してくれるもの、ですかね。
嫌い程度なら、その場でさらりと流せて後も引かないし、思い出したりもしないです。
せいぜいこの作家さんには注意しよう、と思う程度。
ただし地雷は後を引いちゃいます。
しばらく浮上できないでどんより鬱状態を引きずってしまいます。
ふとした拍子に思い出してまた鬱々としちゃったり、本屋さんでうっかり見つけちゃってどんより落ち込んでしまったり。
あと、好きになる、ってことはないです。
どれだけ時間がたっても嫌いな設定が地雷じゃないかなぁ、と。

そんな私の地雷はいくつかございまして。
まずは受けが痛い目にあってるのが駄目ですね。
愛がないのとか。
攻めの目的が復讐とか。
それで、いろいろあってまた元鞘・・・とか、ストックホルム症候群かよ、と突っ込みたくなります。
なんでそこまでされてまだ好きなの?という。
NGワードは奴隷、玩具とかですかね・・・?
相手の人格を否定するような言動は駄目ですね、たとえ愛があろうとも。
あと他の人に触らせちゃうとか。
3Pは大丈夫(愛があれば)ですが、受けに対して好意を持ってない人を、受けを貶める目的で・・・てのも駄目です。
こんな要素が入っている場合、先にあげた「なんでそこまでされても好きなの?」というのもそうですが、「え、そこまで(人としても)しちゃいけないことしてる攻めが愛されて幸せになるとか、ないわー」と思ってしまいます。
攻めに対しては基本、辛めに見てしまうので、「君はもう、不幸になっちゃえばいいよ」と思ってしまうんですね。
そもそも、BLでお決まりパターンの無理やり・・・ってのも場合によっては地雷です。
攻めが受けを大好きで、甘やかして愛して愛して執着して、ってのが好きな人間です。

なので、地雷が多いです。
特に商業ものは、無作為に選んでしまうとひどい時は半数は地雷にあたります。
レビューなしにはうっかり手を出せません。
地雷に当たったら本気で沈み込むので。

ちなみに私、みなさんが言ってらっしゃる名前かぶりはあまり気になりません。
実は弟の名前が良くある名前でして。
一々気にしていては・・・という、はじめはじめ様と同じような心境です。

1

43. 回答ありがとうございます!

>kiraraさん
こんばんはー
補足有難うございます!
確かに地雷ってインパクト強くて使いずらい気がしますが、これほどまでに的確に言い表す言葉もないなぁともちょっぴり思っております。
>ただ、私は相当好みがズレていると自覚していますので~
という部分ですが、自分としてはその個人の『ズレ』こそ旨味かと思っております。
なんといいますか、自分にはないもの新発見!という感じでそういうものをレビューに書かれていると、そのレビュアーさんが自分では当たり前なことがこちらとしては新鮮だったりして「お、そうみるかなるほどー」とかなっちゃうのです。
回答ありがとうございました!

>ピピンさん
二度目めしてー!有難うございます!
名前被りがございましたか・・・^^;
しかも克服されたとか、お疲れ様です。よくぞ悟りを開かれました!!!
名前被り、意図されたものではありませんので、避けようがありませんよね。ぶつかった時はとりあえず気になるけど気にしないのが一番ですよね。ふぅ。
回答ありがとうございました、また何かありましたら是非とも!

>ネザドワさん
初めまして、こんばんは!
名前被りについて、意図的にしたもではないからなおさら地雷ですよね・・・ふぅ。
プチ地雷!良い表現ですね!!
地雷までいかないけど、これちょっとなぁと思う時いつも「これちょっとなぁ」と表現していたので、これは良い表現だ!と思いました。

3Pに限らずですが、ネザドワさんの「名作を逃してるんだろうなぁ」という部分同感です。
自分も地雷が見えているが、間違いなく名作と思う作品、他の方にもお勧めしてもらったものの未だ読めずな作品があります。
えいやっと飛び越える勇気があればなぁ・・・踏んづけてぶっ飛ぶ覚悟がなかなか、です。
そんなことを言う自分は黒ひげ危機一髪に参加する以前の問題ですね、ハイ。
回答ありがとうございました!

>たまゆままさん
こんばんは!
本当に、皆さまの地雷話をうかがっていると多種多様です。
被ってる方もいらっしゃいますが、十人十色的に各々地雷とするものが違うので大変楽しく(?)拝見させていただいてます^^

公共の場所・・・公園とかおトイレとかでしょうか?
公共の場はいけませんね、通報されても仕方がない!!
BLファンタジーという言葉で片付けられない、割り切れない部分はあって当然と思います。やはり自分の中でタブー視するものや、モラル的にこれはと思う部分はやはり譲れません。
回答ありがとうございました!

>あらひさん
こんばんは!
なんだかとっても深い『地雷』のお話だなぁと思いました。
そして、>~綺麗に浄化されると~「やってやりました勝利!」
という気持ち~
という部分を読みまして「おぉ、凄い!」と純粋に感動です。
BLを読んでトラウマなどが少しでも癒されるとは素晴らしい!
BLというか、そういうお話をかける作家さんはつくづく素晴らしいですね。

女性キャラに関しまして、BLの中における女性キャラの立ち位置というか役割はだいたいお邪魔虫キャラが多いですよね、もしくは妙に理解力のあるキャラか。
ちょっとぐらいの嫌な感じ、頭空っぽ感はいけるのですがたまにこれは・・・という作品もあるわけで、そういうのに当たるとアチャー・・・と思うことはあります。
もちろん、キャラと自分は違うけれどなんだか自分の汚い部分を見てるようで少々げんなり。
お名前は書きませんがとある作家さんの女性お邪魔虫キャラがとってもアレな感じで、萎えました。
回答ありがとうございました!

>はじめはじめさん
こんばんは!
いえいえそんな!こちらこそはじめはじめさんが何かこれ面白いよ、というものがあればお勧めして下さいませ^^

名前被りですが、経験アリですに開き直られたと。
確かに、我が子に名前を付ける時(自分は子供おりませんが)、良い名前を付けてあげたい、と必死では考えると思うけどこの名前はBLに出てきそうだから避けよう、とか考えませんね。
>最初に被った時は さすがに嫌な気持ちに~~今じゃもう慣れっこです。
この流れが、名前の被りの多さを感じさせました・・・。
回答ありがとうございます!

0

42. 再びお邪魔します

もこもこ様、今晩は。御丁寧なレビュー、どうも有難う御座いました_(._.)_
又楽しい作品があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

皆様が話題になさっておられる名前被り―

私は全く気にしてません。
何故なら…、被る事が多過ぎて、もう開き直りました~(*^o^*)

中学生の息子の名前と、もう被る被る(笑)

BL読み出したの出産前なんですが、子供に名前つける時、そんな事考えないじゃないですか。
子育てに忙しい時期は、BLから離れていたのでわからなかったんですよね。
でも復帰後、最初に被った時は さすがに嫌な気持ちになりましたが…。
今じゃもう慣れっこです。
しかも殆ど受けの名前で出てくるし~(笑)
慣れって怖いですね…

2

41. お邪魔します♪

すこし前にこのトピを知って、うーん、自分はどうかなあ、とちょこちょこ考えていたんですが、
『地雷』=自分自身のトラウマやコンプレックスを刺激されるもの かなあ、と思います。

ふだんは地中におさめていて、あえて掘りだそうだなんて考えないものを、その描写や設定にふれてしまうことでむりやりひっぱりだされる、というか…。

なので、
・嫌いや苦手といった負の感情よりももっとしんどい、自分のなかの“負”そのもの、
・それを刺激しそうな&直撃してくるもの、かなあ、と。

や、平凡に生きてる人間ゆえ、他人様に滔々と語れるようなトラウマがあるわけじゃないんですが^^;

自分でもコントロールできないくらい滅入る、という側面もあるし、その意味では、5の虹輝さんのおっしゃられている
「地雷」=自分の気持ちが浮上できない。 に、大きく頷いてしまいました。

ただ、(たとえそんなに大げさなものじゃなくても)トラウマやコンプレックスは、うまくふれてもらって、綺麗に浄化されると、ものすごく「やってやりました勝利!」という気持ちにひたれるので(笑)、地雷設定だから避ける、なんてことはしないかもです。

私の心といっしょに戦ってくれる、果敢かつ繊細かつ無敵な受けさんをつねに募集中です。(笑)

逆に意図的に避けがちなのは、働いてる社会人に対する年下攻め(特に、同じ職場内の下克上、もしくは攻め側がまだ学生…x)なんですが、
なんとなくこれは萌える要素がないなあ…と感じるだけで、ただの読まず嫌いかもしれない節が。

あとはうーん、女の子や女性があんまりにも頭からっぽキャラ、嫌なキャラとして出てくる作品は、なんというかこう、BL脳とは別のところですごく哀しくなるので、できれば避けたい、のですが…そんなところに着目してレビューされる方は、(自分も含め)いないですよね。(笑)

もちろん、BLレビューで女の子に注目するわけにもいきませんしね。;

ふつうに、さらっと存在しててくれたらそれでいいのに、わざわざ女子のヤな部分を書いていたりとかされると…うあーほんとに、こればかりは読んでぶちあたるまでわからなくて、しかもぶちあたると洩れなく「うへあ」ってなるので、意趣返しに(?)、この作家さん性格わるいな、と自分のなかで勝手に決めつけておきます。

もう、もう、BLは嫌女ジャンルじゃないよーっ>□<

1

40. 私の地雷は

私は名前被りは全くもって大丈夫です。
なので、皆さん本当に色々だなあと思っています。

私は衆人環視が地雷です。
それも!公共の場所で。
そんな場面が出てきてしまうと、
「おいおい、わいせつ罪で捕まってしまうよ。警察を呼ばれてしまうよ」
と、一気に物語の中から冷めて引いてしまいます。

そういうお店でとかなら平気なのですが、公共の場所は駄目です。
そういった場面があると、もう読めず飛ばしてしまいます。
一般市民・年寄り・子供を巻き込まないでくれー!という感じです。
BLはファンタジーと割り切ればいいのでしょうが、どうしてもそこだけは割り切れないのです(泣)

1

39. プチ地雷

もこもこ様、みなさま、はじめまして。

身内または自分の名前被りは一番つらそうですね。
息子と名前被りだけは究極の「地雷」だと思います。攻でも受けでも当て馬でも・・・。クラスメートぐらいなら読むかな。
いまのところ被ってないのですが、購入されたkirara様は勇者ですね!それとも「他の誰かが読むぐらいなら私が購入して誰の目にも触れさせない!」的な親心でしょうか?(笑)
私も本屋の一番目立たない所に戻すぐらいはしそうです。

「地雷」は手にも取らないほどの苦手・嫌いというので使ってました。
あまり好きではない設定とかには勝手に「プチ地雷」と言ってます。
その「プチ地雷」が多すぎて本選びが難航することがしばしば・・・。
3Pも受けを攻二人が取り合うのもプチ地雷なので、三人が表紙のものは、ほぼスルーします。
だから名作とかをきっと逃してるんだろうな・・・。
長いトラウマ持ちもプチ地雷なのですが、この設定はかなり多いのでチャレンジしてます。
ダメなことが多いけど好きになることも。どうもトラウマの原因の人と復活愛を果たせば大丈夫で、別の人と結ばれるとダメみたいです。違うこともあるけど。
「プチ地雷」でも好きな作品はあるので、どうやって避けて通ればいいんだろうと考えてましたが、2の茶鬼様ので答えが出てましたね「黒ひげ危機一髪!」コレをココロに色々雑食してみようと思います。


1

38. 名前被りは地雷ですねー

二度目まして。
やはり、名前被りは地雷ですねー
私も昨年、大っ好きなシリーズに新キャラとして登場した受さんが、下の名前が自分と同じ人でした(ちゅどーん!!)
ええ、わかっているんですよ! 自分の本名がね、男にも女にも使える名前だってことは。しかも私が小学生の時に、叔父のお嫁さんに来た方の、お父様が!、やはり私と同じ名前だった大ショックを経験済みではあったんです。
しかし、自分と同じ名の受さんのラブシーンはキツい…
でも、もうファンになってしまったシリーズだから、読まずにおれないし、ドラマCDも買わずにいられない。
声優さんがまた実に色っぽく演じてくださっていてさー…
頭の中で
(他人、他人、あくまで他人、別の人。自分はまったく関係ないから!)を言い聞かせ続けて約1年。ようやく平静に読めるようになり、聞けるようになりました。

1

37. 補足です~。

もこもこさま、コメントありがとうございます。

地雷について、ちょっとわかりにくかったようですみません。
>苦手よりも嫌いよりも『地雷』が一番最上級でダメ
もこもこさまのおっしゃる通りです。

どうも『地雷』という言葉のインパクトが強過ぎて簡単には使えないんです(使っちゃいけないと思ってるわけじゃないですよ)。ですから、レビューでもまず使いません。というより、33でも書きましたが、最大の地雷とも言える『ハッピーエンドじゃないもの』はほぼ避けて通っているのであまり必要ないんですが。

ただ、私は相当好みがズレていると自覚していますので、自分は平気(あるいは好き)でも、好みが分かれそうなネタやキャラクター設定等については『○○が地雷の方はご注意を』という形では使うことはあります。そういう意味では便利な言葉ですね。

2

36. 回答ありがとうございます!

>kiraraさん
こんばんは!
息子さんが受と名前&漢字被り・・・・!衝撃的です。それは確かに読めませんね(>_<;)
自分もBLはファンタジーとしてあり得ないと思いながらその有えなさを楽しんでいる部分もあり、こんな男性、特に受けですが、がいてるもんかー!と思いながら楽しんでいます。
現実と切り離して考え読むので楽しいのです。とも。

やはりよむならハッピーエンド!これは何においても優先させたい事項です。
読み終えた時に、あぁ幸せとハッピーになれる作品は読んで良かったとつくづく思います。
確かに、これは読むうえでレビューなどで分りやすい点かもしれません。
>やっぱり『地雷』というと、苦手・嫌いの延長線上には違いないですが、それらを遥かに超越した存在という感じです。
ということですが、苦手よりも嫌いよりも『地雷』が一番最上級でダメってことで良いのでしょうか?
このトピを立ててから思うのは『地雷』って結構上のほうに位置してるなぁと実感いたしました。

>楽しむために読んでいるのに、何故にシビアな問題がという気分になる(=_=)
という自分の言葉に同意有難うございますっっ!!
ですよね、楽しみたいから読むのであって、シビアな問題はなるべく避けたいものです。
恋愛の苦楽はそこを乗り越えれば幸せが用意されていると分るので我慢できるのですが、救いの薄いものや辛いものはどうにも苦手です。
あぁ、kiraraさんのお言葉が嬉しかったです!
回答ありがとうございました!

名前被りについて・・・
>eienさん
>ofnoticeさん
>kiraraさん

eienさんへのレス時に書こうか迷って書きませんでしたが、結構話題が出たので書いちゃいます!
実は自分も名前被りというか名字被りしたことがあります。攻・受ではありません。
お邪魔虫キャラと同じでした。
私の苗字は少し珍しいもので、読みは同じだけど漢字で書くとき一文字ver.とふた文字ver.があります。ふた文字ver.のが珍しい。(沖縄出身某お笑い芸人のマ○ダさんをイメージしていただければ・・・。)
で、そのお邪魔虫はなんと自分と同じ漢字・読み。珍しいこともあったもんだと思ったのはそこまで、そいつが受を襲った時にはナントイウコトデショウ・・・と渇いた笑いが浮かびました。
がっくり、です。
他にもこういう経験された方以外と多いのかも!?と思ったのでした。

回答は締め切りは設けておりません、何かありましたらよろしくお願いします!

0

35. 回答ありがとうございます!

>ofnoticeさん
こんばんは!

フルネームがやけにに似ている・・・。
ドラマCDのお話、
ただ名前が被ってるだけならまだしも、音声になると、しかもそれがただのドラマCDではなく、BLドラマCD・・・当然絡みもあるわけで・・・。
>生き埋めにされた気分でしたw の書き込みに思わず吹き出してしまいました。
す、すみませんっ!

>ジャンル的にはある意味、死角ナシですね。
この言葉に感動しました。素晴らしいです!
自分はいくつかちらほら絶対に読まない、というジャンルがあるので死角なし!そう言えるようになりたいものです。

文章リズムは、読んでみないと分らないので、初めて読む作家さんの作品を読み始める時とてもドキドキします。
テンポが合わないと読破に時間がかかるのと、もう次の作品は読まないかもと思ってしまたりします。
いつも思うのですが、テンポって文章の長さや単語選びで決まるのかな?と考えていますが、本当のところはどうなんでしょうか?
回答ありがとうございました!

>時城さん
こんばんは!
本当に、みなさん沢山書きこんで下さるので、様々な『地雷』が集まってまいりました。
人それぞれ、明確なものもあればニュアンスもアリ、その他もろもろ、人の数だけ地雷があるのだと思っております。

読んでみないと分らない、特に小説はそうですね。
外から見他だけでは分らない、けれど実は・・・というのに遭遇した時の心中お察し申し上げます・・・。
しかも、ネタバレも駄目ということで、ますます遭遇した時のダメージが大きいような。
なるべくお怪我なさいません様に・・・とはいえ、やはり読んでみないと分らないBL(^^;)
時城さんがあまり地雷を踏みつけませんように!!
回答ありがとうございました!

0

34. 回答ありがとうございます!

>眠れる森さん
こんばんは!
>ちるちるで「しゅみじゃない」や「中立」レビューだけ並ぶとつい買いたくなるんですよ・・・。
>地雷とわかりつつ「おりゃぁっ!」と力一杯踏み抜いたような気分になる確率、90%以上です・・・
この文章を読んだ瞬間から『挑戦者』眠れる森さん、『勇者』眠れる森さん、どちらの称号が良いか考え悩みぬいた結果、両方進呈したいと思いました。
確かにあまりにしゅみじゃない、中立が並ぶと逆にどんな本よと興味はそそられますが、私はなかなか手が出せません。
やっぱり、うーん危険な香りがしちゃうので手は出せないな、という気持ちのが強いです。

眠れる森さんにはこのまま突き進んでいただきたいです!レビュ楽しみにしてます!
回答ありがとうございました!

>はじめはじめさん
こんばんは!
流れに拘りがあるのですね、確かにありますね『取って付けたようなH』が入り込んでいる作品。
そのH一回減らせばもっと心理描写やキャラ掘り下げができたのでは?と思う作品は少なくないかもしれません。
レーベルや編集の意向なんかもあるかもしれませんが・・・

心狭くないですよ、これはきっと思ってる方が他にもいると思いますよ!!ぶっちゃけ最後のクライマックスHだけでもいいよねと最近は私も思っていますので・・・

レビューにコメント入れさせて頂きました!有難うございます。
楽しく読まれたようで安心しお勧めして良かった!と心から思いました。
楽しく読めるお話はとっても貴重ですよね、もっとこういうハッピーな気分になれる作品が増えるといいなぁと本当に思います。
回答ありがとうございました!

1

33. 身内かぶりの破壊力

もこもこさま、こんにちは。

eienさま、お父様と受の名前かぶり・・・心中お察しします。いたたまれないですよね。

ofnoticeさまも言われてますが、BLでは『ファンシーなありえない名前』は確かに多いですね。受に女性(中性)的な名前をつけることに違和感を覚える方もいらっしゃるようですが、私はむしろ大歓迎です。逆によくある名前だと、『これ、同じ名前の知り合いがいたらヤダろうなあ・・・』と思いますから。

いやもう、BL(特にH)での身内の名前かぶりは辛すぎますよ。
私の場合、なんと『受と息子の名前が(漢字もそのまま)同じ』という作品がありました。読めないです。買いはしましたが、どうしても読めない。このまま永遠に読めないんじゃないかとさえ思ってます。

私は中学生の息子はいますが、中学生(最近の作品にはないですが)・高校生の出てくるBLは平気。あくまでもフィクション・ファンタジーとして、完全に切り離して楽しめます。でもさすがに『同じ名前』は無理です。ナマナマし過ぎる・・・

本題についてですが、地雷というものは文字通り『踏んだら粉々』になるモノです。シチュエーション等で『これが地雷』というほど確固たるものはないのですが、あえて言うなら『(私の好みの)ハッピーエンドじゃないもの』でしょうかねえ。でもこれは結構レビューでわかりますから、読む前に排除できるんです。
だから、幸い『地雷』というほどのものにはまず当たりません。これはダメだ・苦手だというのはもうしょっちゅうですが、『地雷』というほどではないんですよね。やっぱり『地雷』というと、苦手・嫌いの延長線上には違いないですが、それらを遥かに超越した存在という感じです。

しかし、もこもこさまが最初に言われた
>楽しむために読んでいるのに、何故にシビアな問題がという気分になる(=_=)

これ、激しく同意します!私はBLに夢を見たいタイプですので。あ~、役にたったボタン連打したい!でもボタンがねえよ!←興奮しすぎ。

7

32. 地雷は見えない

もこもこさん、皆さん、こんにちは(*^O^*)

皆さん色々な苦手があるのですね~
なるほど…とか、わかるわかる!とか言いながら読ませていただいてますw

さて、私にとっての「地雷」ですが、単純に「苦手」とはちょっと違いまして、「苦手要素の中でも、作品を読んでみるまで存在がわからず、途中でうっかり遭遇してダメージを与えるもの」てな感じのニュアンスで認識してます。
そして個人的に最大の地雷は、下ネタ、特に食べ物と絡めたもの、です…。
某大変評価の高い作品でもこれが出てきて、そこから物語に入り込めず…。しっとりして切ない作品だったのに(´・ω・`) ということがありましたw(´ω`;)
しかしこれは事前に知るのがかなり難しいのですよね。悪いことにネタバレも駄目な人間だからレビューもあまりチェックできませんし。あらすじに載ってるわけもないしw
というわけで時々うっかり踏んづけては怪我してるのでした~(笑)

2

31. 自分と名前被りだった件。

もこもこ様、eien様

そういや、ワタクシは攻めと自分がフルネームやけに似ている…っていうのありました…。
しかもドラマCD化されているし。
んで、某大物声優さんがやってくれているし。

ほかにも自分との共通点が多数でして、地雷というよりも生き埋めにされた気分でしたw

「ぎゃー!そんなこと言わない言わないw」
「ちょw 待てオレwww」
と脳内ツッコミが大量発生。

受けちゃんに名前を呼ばれるとこっぱずかしいのなんの。

まあ、受けじゃないだけいいのか…。受けが自分と名前被りでハァハァあんあんくねくねしながら「だめ…っ…!」とか言ってたら爆死しますな。
そうか、BLってえらいファンシーなありえない名前が多いのはそれを避けるためだったんだ!!
で、自分的な地雷っていうと…アラブ、花嫁モノは「あーきたきたきたー(嘆息)」って感じにはなるけど、地雷でチュドーーン!と爆死するレベルじゃないんですよ。
ジャンル的にはある意味、死角ナシですね。
もんのすごく萎えるっていうか、イラッとくるのは…

なーんか文章のリズム感わりーなー・・・(イライライライラ)
とか、
んああああ!なんじゃああああ!このデッサンが盛大に狂ったイラストはーーーーー!!!!
っていうような、技術的なコトですね~。
ことにエロ色強い小説でイラストが壊滅的だと、ちょっと見なかったことにしたくなります。

2

30. ストーリー展開に無理がある物

もこもこ様、
今晩は。

ワタクシ好みがハッキリしている割りに、どのジャンルも読むので、色々な意味で地雷踏みまくってます(笑)

BLは仮想空間だと思っておりますので、ジャンルによる地雷は特にありません。
私は話の設定よりも、流れに拘ります。

もっと柔らか脳で読めるようになれば良いなぁ、と自分でも思いますが、引っ掛かるものはしょうがない。
えぇ心が狭いんです!
そんな私のBest地雷(←オイ、そんなに何個もあるのか!)というのが…

取って付けたようなH
BL本で一冊・最低一度のHシーンは、もうお約束なのかもしれませんが、
オイオイ、この流れでH突入か!?―というような強引に書き込んだ作品は苦手ですね。

ノンケ受が落ちていく話が好きで、揺れる男心(笑)が書かれた作品をよく読みます。
そのせいでしょうかね、一冊で心理面の変化を書き切るの難しいのかな。
それまでどんなに丁寧に書かれていても、ムリヤリ嵌め込んだようなH突入があると興醒めです。

話の腰を折るようなHシーンを入れるなら、お約束無視して入れない方がマシ。
(この場合、Hは後日談として入れて欲しい)

以上、小っさい事に引っ掛かってしまう、心の狭い人間のボヤきでした。

話はそれますが、
もこもこ様に薦めて頂いた「恋惑星へようこそ」読みました!

レビューにも書きましたが、この場でもお礼申し上げます。

世間では、嫌な事件が多発してますが、心が暖かくなるような和み系作品を紹介して下さり有り難う御座いました。
癒されました(*^o^*)

4

29. 自分でも辞めたいと思いつつ・・・

シチュエーションってわけじゃないんですがちるちるのレビュー上に置いてある地雷の話。
自分、ちるちるで「しゅみじゃない」や「中立」レビューだけ並ぶとつい買いたくなるんですよ・・・。

そんなに根本的にダメな本を出版社が売るわけない→もしかしたら「俺だけ得!」なんじゃないか・・・?
(いろいろ王道とははずれた腐だということも分かってるし)

と思いながら買うのですが、地雷とわかりつつ「おりゃぁっ!」と力一杯踏み抜いたような気分になる確率、90%以上です・・・(苦笑)

あと、出てから結構期間がたつのにレビューされてない本も買いたくなります。
これも普通に考えると「レビューしたくならんほどよくない」と考えていいのに。

淀川ゆおさんとか、青山あるとさんのような「俺得」は見つけられましたんで、前者よりはマシですがやはり70%位はやっちまったーっ!と思います。

2

28. 回答ありがとうございます!

お返事遅くなりましたっ!

>eienさん
こんばんはー今更なんてそんな、回答締め切り期限を設けていない雑談系質問ですので、いつでもウェルカムです!!
大丈夫ですか!?粉々になっちゃってるみたいですが、その後持ち直されましたでしょうか?
お父様と受けの名前被りとはまたハードな(^=^;)
お疲れ様です。
もう、そうかける言葉しか思い浮かびません・・・
思わぬところで地雷を踏んづけてしまった・・・という感じでしょうか。
名前はどうやっても代えられませんからね、eienさん以外に分だ事がある方以外に多かったりして?
回答ありがとうございました!
そして二度とこの地雷を踏みませんようにお祈りしておりますっ!

>広嘴さん
こんばんはー回答ありがとうございます!
真の地雷は読んでみないと分らない・・・。確かにレビューで全てが書かれているわけではありませんので、読んでみて初めてこれ地雷踏んだー!というのはあるのかもしれません。
アラブ、花嫁は地雷でしたかぁ、自分はけっこう好きな方で、まさにBLファンタジー!と思って読んでいる方です。

> そのときの精神状態にも依る所があるかもしれません。
この最後の一文を読んでなかなか深い、と思いました。
地雷を避けつつ楽しくBLが楽しめると良いですね!
回答ありがとうございました!

回答期限締め切りありません。
レスはのんびりめですが何かあれば書き込みよろしくお願いします!

0

27. 踏んだ時が悲惨です。

話の内容、設定等に読むことを躊躇、断念させる程の
苦手あるいは駄目な要素があるという事。でしょうか。
私の場合は登場人物がアラブ、花嫁等々の女装系は話を
読む以前の地雷かも。
アラブ系の驕慢な攻めがやりがちな、拉致監禁が駄目なのか、はたまた9割方の受がオークションされる(by暴れん坊本屋さん)というノリがアウトなのかは不明ですが。
ちなみにタイトルに「花嫁」が入ると、あら不思議!
受けが白無垢やウエディングドレス姿(例外もあると思います)
にというのも…BLのファンタジーだと思っても駄目です。
話の内容での地雷は、こちらのレビューを参考にしても、読んで見なければ分からないという所があるので
具体的に何が地雷なのかはよく分からないです。
そのときの精神状態にも依る所があるかもしれません。








1

26. 地雷を踏むとは粉々になる 。

もこもこ様こんばんは。今更ながらお邪魔します。

久々に地雷を踏んづけました…。

父と受け子ちゃんの名前被り、そしてエロシーンです。
しかも崎谷さんの受け子ちゃんとカブリました。
いやぁ、父が喘ぐ、喘ぐ(*^O^*)♪
頭の中で、くねくねしてあんあん言ってあへあへする父。
うううう(((ToT)))!!反抗期が戻って来そうでした!!
「イヤイヤ、これは、父じゃない、父じゃない、父じゃない。可愛い、いつもの崎谷さんの受け子ちゃんなんだ!!」
自分に言い聞かせようとすればする程に、頭の中でその存在を主張させやがる、父、父、父。身悶え喘ぐ、父ーー!!!

ぅヴォエェエェェェァ…(吐)

親の性的な部分に触れるのって、生理的にね…どキツイ…(*_*)
どんなに間接的にでも、どキっっツイ……

この地雷は、一生、絶対、踏んではならないと心に誓いました。

4

25. 回答ありがとうございます!

またまた遅くなりまして申し訳ないですっ!

>匿名さん
「地雷」という言葉は、あえて使わないですか。
基本嫌いで避けていても、読んでみたら好きな作品になって、というのは他の方も書かれていました。
読んでみたら以外にいけるじゃないかというのは、まさに「読まず嫌い」で避けるのはもったいないことなのだなぁと思ったりもしますね。
私も、評価は良くても作品の内容的に読めない、けど読んでみたい・・・でも・・・と二の足を踏んでいる作品が多数あります。

ですね、評価ポイントだけでなくレビューを読むと萌えのポイントやココが良かったよというのが見えてくるので、自分の好みによりあった作品にであるかなと私も思っています。
回答ありがとうございました!

のんびりレスになりますが、回答はまだ受付中ですので、よろしければ書き込みして下さいませ(^▽^)ノ

0

24. うーん

「地雷」確かにレビューで見ることありますね。私は使っていないというか使えないというか使わないというか・・・
私も「地雷」というのはその全般が駄目って意味でとらえています。

私の中に「地雷」設定はありません。
リバや死にネタ等「基本嫌い」で避けているものはあるのですが、読んでみるとむしろ好きな作品になったりすることもあるので・・・(たまにですが)
挿絵嫌いの場合は好きになる確率はもっと高いです。
本も食わず嫌いはダメって事でしょうか。

というか、皆さんのコメントを見ててそれぞれ好みがかなり違うのでレビューを「参考にする」ということに気づかされた気分です。
まるまる鵜呑みにするとか評価ポイントだけでは読むか読まないかは決められないなと思いました。

23. 回答ありがとうございます!

>あいちさん

レス遅くなりまして申し訳ないです!
回答ありがとうございました!

地雷=萎え
これはダメだーと思ったとたんに萎えてしまうので、確かにこれは地雷でもありますね。
あいちさんがあげられている設定、BLではよく見かける設定ですよね(^^;)
またこんな設定か、とか思いつつ私は読んでしまいます。

挿絵で苦手なイラストレーターさんというの、私もあります。
好きな小説の作家さんと苦手なイラストレーターさんの組み合わせは、買うのを戸惑わせます。
でも、イラストよりもお話が上ということで結局買うのですが・・・。
電子書籍私は購入したことがなく、どんなものなのかなーと最近興味を持っています。

回答ありがとうございました!

のんびりレスになりますが、回答はまだ受付中ですので、よろしければ書き込みして下さいませ(^▽^)ノ

0

22. 地雷

個人的には、地雷=「萎え」に繋がるもの、と考えています。

私は地雷ジャンルは無いのですが、地雷設定があります。
・受けが天涯孤独
・受けが借金のカタに金持ちに売られて…
という設定は、読んでいて萎えてしまいます。

天涯孤独なのは、たとえ設定でもやたら殺して欲しくないのと、後々両想いになった時に同棲等が簡単に行き過ぎてストーリーが安直、と感じてしまうからです。
借金のカタは、ストーリーがなんとなく読めてしまうので、これ以上読まなくてもいいや……となってしまうので。

小説の場合「挿絵:苦手なイラストレーターさん」というのも地雷です。
購入するのはかなりためらってしまいます。

私にとって挿絵はかなり大きな要素で、苦手なイラストレーターさんの場合、読んでいても気が散ってしまって、話がほとんど頭に入ってきません。
どうしても読みたい作家さんの場合は、電子書籍化を待って購入、ということもあります。(電子書籍は画像が小さい上に、表紙のみの場合が多いので)

ただ、イラストレーターさんは絵柄が変わったりすることも少なからずあるので、
「地雷」とか言って食べず嫌いしてしまうのは勿体ないのかもしれませんね。

2

21. 回答ありがとうございます! その4

気が付くのが遅れまして、レス遅くなりました!
申し訳ないですっ!!

>眠れる森さん
名前が地雷だったというの、新しい意見ですね!
自分はお付き合いした人と登場人物の名前が被って「ぎゃ」て事になったことがありません。
その代わり、少し前に読んだ小説未レビュで自分の苗字(結構変わった苗字なのですが)と攻めが同じ苗字でなんだかいたたまれなかった事が。
あと、受けの子の愛称がズバリ友人の愛称と同じで気まずかった、ということがありました。

シリーズものを中古で購入したってことは冊数何冊かあるってことですよね!?
とりあえず、寝かせてみるってのはどうでしょ(^_^;)
で、ダメそうだったらさよならする!な感じで。
回答ありがとうございました!

>むつこさん
地雷ワードをいくつか挙げられていますが、結構多い方?ですね。
しかも、地雷でも挑戦するというチャレンジ精神素敵です。
確かに、これは地雷かも?と思って読んでも意外にイける!って事があるし、そういう時って嬉しくて思わずこれは良い買い物をしたと思ってしまいます。

他の方も挙げられていますが、花嫁モノ、アラブモノって作品多いのでそれだけ好かれているジャンルなんだなーと認識しているんですが、逆に『地雷』という方も多いのですね。
やはり、ひとそれぞれご意見を聞くと色々納得です。
回答ありがとうございました!

まだまだ回答は受け付けております!
よろしくお願いします(^▽^)ノ

0

20. 地雷

私は名前かぶりはぜんぜん大丈夫ですねぇ。
読み終えてしばらくしてから「あ、よくよく考えたらさっきの攻めって元カレと同じ名前だ!ぜんぜん気づいてなかった!」みたいな。
なんでだろう。
脳内で名前を記号化してるのかも。

私の地雷は、
・構ってちゃん受け、女の子みたいな受け、マイナス思考すぎる受け
・テンプレ学園もの
・ひたすらエロエロ
・お金持ちでスポーツマンで頭がよくて臭いセリフ吐きまくりで強引だけど一途で…、とにかくやたら王子様で欠点のない攻め
・ありきたりなトラウマ
・ひたすらノロケ話してるみたいなストーリー
・安易なレイプ

私も茶鬼さんと同じく、地雷でも挑戦しますね~。
設定もキャラもストーリーもオール地雷なのに、書き手さんによっては萌えさせてくれる。あらすじ読むと苦手しかないのに実際に読んでみると面白かったってことがしょっちゅうありました。
ケモミミやアラブや花嫁は、最初は地雷だったのに、好きな作品に何回か遭遇して地雷じゃなくなりましたね。

1

19. 地雷と思ってても結構踏み抜く人ですが

「名前が付き合ってた相手と同じ」
こ、これは読めない。盲点だった。

腐女子の皆さんならこんなことは当たり前なのかなぁ・・・。
自分がはまるとは思わなかったです。
これはとんでもない地雷だ・・・

しかもこれ、シリーズモノで中古でまとめて買っちゃったんだわ。どうしようか。

1

18. 回答ありがとうございます! その3

>輝虹さん
なるほど!
僧侶はダメで聖職者はOK、の理由そういうワケだったのですね!
それは確かにちょっと気が引けるというか、顔が浮かんでしまうというか!
複雑な心境になってしまいますね(^^;)
教えていただきありがとうござます!

>眠れる森さん
やはり地雷って、意味合い的に強烈というか嫌い度数でいくとかなり高めの言葉なのですね。
皆様『苦手』より上~という回答が多いようですし。
>好きという大事な感情を物質であまりいじらないでほしいなと思う
うぉ~なんだか真理ですね。
自分や相手の気持をシンプルに大切にというのはやはり、お話的にもジンとくるものが多い気がします。
回答ありがとうございました!

>ミルクティー猫さん
萌えの逆鱗、で一言で表せる便利な言葉、なるほど。
今まで出てきた回答と少し違う、新しい使いかたのようですね。
タクミくん実写はOKでゲイビNG、分りやすい例え!
萌えは人それぞれで、何がダメというのも本当にそれぞれだと思います。
レビューを読んでいても、自分はこれ凄く良かったけど、評価厳しい!のを見ると話の受け取り方・感じ方・萌えなど色々だと思わずにはおれません。
回答ありがとうございました!

>雀影さん
確かに、アラブものは人の話を聞かない独善的な登場人物が多いかもです。
リアルでアラブものの攻めみたいな人に出会ったら、最悪では言い表せない気分になるの間違いなしかも。
SMに関しても、プレイか拷問でニュアンスが違ってくるというのも確かに。
快感を与えるための傷みなのか、痛みしか与えない痛めつけなのか・・・
大きく意味は違ってきますね。
木原さんは自分も、読んでいて「うぉ!」となる作品があります。
回答ありがとうございました!

>カイさん
地雷と言う言葉はあえて使わず、なのですね。意味的には「本当にスゴイの!!」と書かれてるということは使わないけれど、ちょっとキツめの意味あいでとらえている、という感じでしょうか。

間を置くと苦手が好きに、好きが苦手に、というの有りますね。
昔はオヤジ・ヒゲ・ガタイ良し、が苦手だったのに、いつの間にか好きになってるなーというのをここ数年感じます。
基本なんでも大丈夫!と言いきれるカイさん素晴らしいです!!
回答ありがとうございました!

0

17. とにかくスゴイ?!

人様のレビューやブログで使ってる地雷は
「苦手」「嫌い」「癇に障る」「無理」
みたいなニュアンスで捉えてます。

「地雷」って書くと「本当にスゴイの!!」
ってイメージがあるので、
私はこの言葉を使ったことはないですね~。

なのであえて苦手という言葉にさせていただきますが…
この前読んだ中に内臓系が出てるものとかがあったのですが、ちょっと気持ち悪かったかな。

じゃあもう2度と読まないのかといわれると、そうでもなく。
数ある本を読む順番や時期が変われば、それらも良い箸休めになってくれたりするんですよ。

それに自分の好みも変わりませんか?

今は苦手な部類だけど数年前は大好きなものだった(逆もあり)とか??

とりあえず基本なんでも大丈夫です(^^)

1

16. 人としてダメ

私の場合、まず第1位地雷は「人の話を聞かない自分勝手な男」
これが出てくるとダメです。
もうこれは、BLとか以前に人としてダメ。
リアルでも、この手の人間は大嫌いです。
もう老若男女もれなく。
というわけで、「アラブ」=「人の話を聞かない傲慢な男」のイメージが強いので、あまり古典的なアラブ物には手を出していないはず。

BLのシチュとしてなら、スプラッタでグロいの以外は、結構、耐性あるとおもう。
SMもお道具系は割とキライだけど、流血とかしなくて、プレイの範疇であれば、地雷とは言わない。
でも、それがプレイじゃなくて拷問になると、ちょっとつらいかも。
グロ系で地雷踏みがちなのは木原さんかな。

1

15. 萌えの逆鱗です

ひとことで言うと、「萌えの逆鱗」です。
自分がBL好きでも、これだけは萌えられない~とか、
これがあるだけで、萌えが萎えちゃうとか(笑)
自分的には許せない設定とかシチュエーションを、
たったひとことで表現できる、便利な言葉です。
私の場合…「リアル男性ゲイ向け」に近いのは、
全部地雷だったりします。
(↑だから「タクミ君」実写は良くって、
  ゲイビデオはダメ! 私的には地雷です。)
逆鱗人それごれですから、自分の萌えは他人の萎え…だと思います。

1

14. この設定があると「萌」以上はつけられない

地雷というほど強烈でもないかもですが
はっきりいって苦手な展開が。

・薬や体質で強引に相手を好きにする、もしくは淫乱にしてなし崩しに好きにする

男同士が恋愛にいたるっていうのは凄くハードルが高い話だと思うのです。
ノンケの場合生理的にダメという事もあるだろうしそもそもそんな感情がありえることすらしらんわけで。

一方、恋愛にいたる→エッチするのハードルは女の子が考えるよりはすごく低いと思ってたりします。
だって男の性欲って、ほんとに強いですから。
プラトニックなBLを見ると「辛そう」と思うくらい。

結局、好きという大事な感情を物質であまりいじらないでほしいなと思うのです。

「親の都合で結婚させられちゃった」
みたいな断ろうと思えば断れるような好きのコントロールはむしろバッチコイです。

1

13. No Title

もこもこさま。
コメントありがとうございます。
僧侶がダメなのは、丸坊主もありますが
実は従兄弟が跡継ぎの若いお坊さんなんです。なので妄想できません。彼の顔が浮びそうで(笑)。
聖職者はヴァンパイアとLOVEになったりしますよね。自由に妄想できますよ。

橘盾さま。

教えて頂いてありがとうございます。
おかげさまで、「地雷」が増えました!3Pだったんですね。

「ふたなり」は好きです。平気です。
BLを知るきっかけが「ふたなり」でした。
衝撃的でしたが当時のめりこみました。(恥)

「地雷」は本当に皆様、それぞれ合う、合わないがあって興味深い話題ですね。



0

12. 回答ありがとうございます! その2

>橘盾さん
こんにちはー(^▽^)ノ
二度目ですね!と書こうとおもっていたら、うっかり日付をまたいでしまいました・・・残念ですっ!
ですね、皆様の回答を読んでいると本当に人それぞれなんだなって思いました。
全くもって興味深い回答ばかりです。

あと、エロエロ作品が地雷という方が結構いらっしゃいますね。私は案外平気で、ストレス発散本・現実逃避要因として買ってしまいます。
あとがきや帯びの過大広告はほんとに思います!
地雷とかの前に、読者をこんなので釣ろうとして!と思うのと、うっかり釣られた自分を「バカバカー」と思います・・・。どんだけ期待して読んだとおもってんの!面白ければいいですが、つまらなかった場合はもうテンションだだ下がりです。
地雷・新型地雷・地雷原・・・無くなればいいのにっていつも思うけれど、これがあるから逆に本を探す楽しさもあるのだろうかとも少し思ってしまいました。
回答ありがとうございました!

>ラムセスさん
女性徒の絡みが地雷ですか・・・確かにBLにおいて女性キャラとの絡みって凄く凄く不要というか、無ければ良いなって思う部分ですね。
しかも、受けを取るか女性を取るかとか、そういう話は私も多分読みたくない方です。
あまり無いですが、全くないと言いきれないシチュですよね。
話の流れ的にそういうシーンを入れなくてはならないとしても、BLではあまりお目にかかりたいものではありませんねっ(>_<;)
回答ありがとうございました!

>ピピンさん
痛い系の話、例に挙げられてる「恋愛的には間違ってないと思うが、その先は奈落だ」は凄く分かりやすいたとえですね!
あーっそれ嫌ー!て思いました。でも、地雷ってほどでもない、かな?でもただ、嫌かもってのは凄く感じました。
ショタは私も進んで読みません(>_<)
キャラが年齢に対して幼く見える、でちょぃショタ気味ってのならOKなのですが、ショタオンリーは読みません。
地雷というよりは興味ないってのが自分としては正しいかな?と思います。
フタナリに関しては平気、かな?あまり読んだことはありませんが外見が

確かに、BLはファンタジーだと私も思っています。
私は超展開過ぎると、逆にもうこれはこれで楽しもうと割り切る方向へ思考を持っていきます。
ピピンさんと同じく「ないないあり得ない」と思いながらもBLだから仕方がないか(BLに失礼な気がしないでもないですが…)とか思うようにしています。
回答ありがとうございました!

皆様の回答を読んでいて感じたことは、『地雷』として上がっているものがわりと自分では平気なものが多いなと思ったことです。
私、無節操なのか!?とちょっと焦ったりしちゃいました。

0

11. 回答ありございます! その1

>akiRe*さん
地雷は苦手よりは上、確かに言われてみるとそうかもですね!
自分でも確かに苦手というよりは地雷・嫌いあたりの意味合いのニュアンスで捕らえてるかも?と再確認しました!ありがとうございます!
エロエロ作品地雷ですか?確かに雰囲気かもしだしてますよねージュネットの作品とか特に!(^^;)
私は割と平気です。むしろあり得ないエロを読んで現実逃避、そしてストレス発散的な扱いにしています。
でも、読み返す頻度は少ないです。
やっぱり、エロ過多の話はそれだけだなってのもありますね。
キャラ・ストーリーの地雷ひっくるめてやはりどなたも拘りや受け付ける受けないってのがあるようなので、ある程度の狭まりは仕方がないかなって思います。
無理に広げようとして地雷を踏んで爆発するよりも、楽しめる作品を読むのが一番ですよ!
地雷は踏むより踏まない方が良いにきまってますもの!
回答ありがとうございました!

>茶鬼さん
こんにちはー
地雷=趣味じゃない(ちるちる仕様)なるほど、これも分かりやすい例えですね。
実は私、今までレビューしたもので「趣味じゃない」が一作品だったりします。絵柄的に受け付けない作品だったのですが、これってよく考えたら地雷じゃん!と自分の地雷を一個再認識しました、ありがとうございます!
私は甘めの話が好きで、アラブ・花嫁ものを結構読んでるので、そうか茶鬼さんは地雷なんですねーと。
確かに茶鬼さんのレビューされてる作品の中にそういう作品お見かけしませんね。
やはり、地雷っぽい雰囲気の話を避けてる感じですか?

作者さんの力量次第で話の展開が変わって、地雷からそうでないに変わる、確かにと頷けます。
ここが無ければなーと思っていても、展開次第でこれも必要だったんだな、と思えたりしますね。
でも、上手く展開してもらえなかったらずーっと頭の中で「ここがなければなー」とういう思いにもなりますので、難しい所です。

雑食・ドMにひと笑いさせていただきました!
回答ありがとうございます!

>芽生さん
地雷は苦手よりも上、この意見多い感じですね。

リバはあまり進んで読みませんがおおむねイケます。ただ、萌えでもないし、地雷でもない。リバ好きの方には申し訳ないのですが、あまり興味が無いので見向きしないって感じです。

芽生さんも本気でヤられちゃうの地雷ですかっ!ですよねーもうなんでこんなシーン入れちゃったのよっ!って思いますよね、テンション下がりますよね・・・
日常生活に支障をきたすほどではないですが、読んでる最中はずっと「あのシーンがなければなー」というのが過っています。
そんな時こそ、自分が萌え萌え出来る本を読んで浮上しなくてはんですよね!
ほんと、ちるちるのレビューがあって良かったと思います(^▽^)

>虹輝さん
拝見した感じ、けっこう地雷多いようすね。
一番初めに上がっている「キャラが死亡する」は私も地雷です。トピを立てた時に書きましたが、病云々という切なくなってしまう展開は本当に地雷です。
ただ、話の持って行きよようにもあります。深井結己さんの作品などは救いのある最後というのが多いので、儚くなってしまう話でもなんとか耐えて持ちこたえることができます。
「僧侶もの」でも聖職者は可という!すみませんちょっとツボりました(笑)
僧侶は丸坊主だから駄目ですか?可・不可のの部分が気になります!

>甘い香りのする作品
確かにありますねー、あらすじを読んでレビューを読んで、ちょっと嫌な予感もするけれど凄く「読みたいぞ」って気持ちにさせられる作品。地雷が爆発しなきゃ良いんですが、それは読んでみなけりゃわからない~ってのがありますね。
一か八か、爆発するかしないか!?ほんと難しい所です。
回答ありがとうございました!

1

10. No Title

こんばんは^^

>>虹輝さん、
二輪差しですか・・・?
改まって訊かれると、羞恥プレイですね!
わぁーっ!怒られそう~!
花瓶の一輪差しは、花1本差すもの。
二輪差しは、一穴に2本分の挿入です。
3Pとかであったりするんです。(脅威です!)

あと、ふたなりって読んだ事がないのですが、多分ダメだと思います。
奇形がダメではなくて、環境が痛そうで。

それと、6のレス
いつも誤字があってすみません;
○誇大広告 ×課題広告

1

9. 物語世界が崩壊するとき

私は、地雷は苦手なもの・生理的に受け付けないものという意味で使ってます。

<地雷>
・痛い系の話
ある程度取り返しのしようがあるとか、希望が見えるとかならいいのですが。
「恋愛的には間違ってないと思うが、その先は奈落だ…」みたいな話の展開になっていくと、人間的に賛成できない気分に。
あと、きっかけになった事件があまりにも悲惨すぎて、物語が終わっても問題が解決していない場合など。
・ショタ
あまりにも受けが幼すぎて対等な恋愛としてはどうしても思えない場合、攻めの洗脳か犯罪にしか思えません。一応読みましたが、同ジャンルの「女装ショタ」「フタナリ」、まったく萌えずドン引きました。

論外かもしれませんが、BLもある程度ファンタジーと思ってますが、あまりにも展開が突飛な方向へ転がると「ない、ない、あり得ない」、それまで読んできた物語世界やロマンチックな雰囲気が頭の中でドンガラピッシャーンと崩壊してしまうことがあります。これもある意味地雷かしら。

2

8. No Title

こんばんは。

橘盾さま。

「地雷」からズレますが、

二輪差しってなんですか?

痛い系ですか?

0

7. 私も

akiRe*さんと同じく地雷は苦手よりもっと受け入れ難い時に使ってます。

私はどんな無理やりも甘々すぎてストーリー崩壊気味でもアンハッピーエンドでも死にネタでも大丈夫ですが、「女性との絡みあり」が地雷です。

もともと女好きなキャラが女性を抱いたり、俺様キャラが水商売の女性を抱いたり恋愛感情が伴わないのは平気なんですが、男性と女性との間で揺れつつ女性と寝てしまうのはどうしてもダメです…。

1

6. =嫌い、ですね。

もこもこさん、こんにちは^▽^(本日2度目♪)

皆さんの読んでいて、地雷って人それぞれだな~っと実感しました。
SМでもソフトな感じなら、痛みを妄想して美味しく頂いておりますし・・・
近親相姦も【二重螺旋6巻】が楽しみな者としては・・・(焦り)

≪地雷≫
●ストーリー性の無いエロエロ
詰まらないから
●あとがきや帯の課題広告
不信感が募ってしまって
●会話ばっかりの文章
ドラマの脚本みたいなの

≪新型地雷≫
●好きな攻めの前で他の男にレイプされる。
虹輝さんの転用させて頂きました。 
もう痛くて可哀想で、ううう・・・
●人類皆兄弟 
だったら「愛している」とか言わず“遊び”と言い切ってくれ!
●二輪差し
愛が無いから

≪地雷原≫
上記のいくつかが入っている

・・・こんな感じです。

茶鬼さんの上げられた
≪学園≫≪花嫁≫≪巫子≫は、読んだ冊数に比べて好きな作品が、極端に少ないみたい。(≪アラブ≫は読んだ事が無い)
なので、手に取らないようにしています。
評価が良かったら、それからでも良いかなって。

1

5. お邪魔します

私の「地雷」は、基本受け様が前提です。
*キャラが死亡する。
*近親相姦もの。
*SM的なもの。
*未成年が傷つくもの。
*僧侶もの。(聖職者はOK)
*好きな攻めの前で他の男にレイプされる。
*読者置いてきぼりな結末。

「地雷」というよりも「苦手」な部類に入りますね。
こんなに「地雷」があると読みたい作品が限られてきそうですが
気になる作品があるとまずレビューを読んで「地雷」かどうかを
判断するのですが、危険でも甘い香りのする作品があるとついつい
読んでしまって自爆した事もありました。

「地雷」=自分の気持ちが浮上できない。

自分の中ではこれにつきます。


1

4. ちょっと失礼します。

茶鬼さん、こんにちは。

>「黒ひげ危機一髪ゲーム」のようなスリル感があって、何が地雷の爆発になるか解らない時があるのでちょっと楽しいと思う時があります

すごいです!
そこまで楽しめるなんて!
|゚Д゚)))
私には無理です…。←超ネガティブな自分…_| ̄|○
なので自分は、王道でベタな安全な作品が好きなんですよね。
冒険すると絶対地雷踏むんです。
((((;゚Д゚))))
何度もしつこい様ですが、茶鬼さんスゴイです。

それでは失礼しました。

0

3. 絶対に受け入れられないもの。

私も『地雷』と『嫌い』は同じ意味で使ってます。
akiRe*さんのおっしゃってる様に『苦手』よりも更に上って思ってます。

私の地雷キャラは、淫乱誘い受けや受けもOKな攻め(若しくはリバ)です。
初々しいお初の受けが好みですので、地雷キャラだったら、テンション下がります…。

地雷のストーリーだと、もこもこさんと同じです。
>受けが攫われて未遂ではなく、本気でヤられてしまうもの。
攻めサマ以外に強姦や輪姦されるシーンがあると、地の底まで落ちてこっちの世界に戻ってこれません。
_| ̄|○

そういうのがお好きな方もいらっしゃるとは思います。
でも私は絶対無理です。
何故にそんなシーンが…と、テンション下がるどころじゃなく、日常の生活に支障が出るほど重症…。
_| ̄|○

なので、ちるちるのレビューでそういったシーンがあると書かれてあった本は、読まずに速攻手放しましたし、絶対に購入しません。
レビュー、本当に有り難いです。
(ρ_;)

3

2. 嫌いかな?

もこもこさん、こんにちは☆
自分も地雷作品というのは、”苦手”より”嫌い”になると思います。
ちるちるだと「趣味じゃない」かな?
でも、やはり”苦手”が前提です。
一応地雷として存在して、それが爆発するか爆発しないかで、”嫌い”に格上げ(?)になるという手順があるような気がします。

一応その地雷の爆発率が高いのが「コテコテ学園ラブロマンス」「アラブ」「花嫁」「巫女」「Juneピアスのただのエロエロだけの中身空っぽモノ」
これだけだとシチュエーションなんですが、具体的にどんな部分と言われると自分でもよくわからないんです。
多分、ナヨナヨした女々しいのが地雷なのかな?とも思うのですがだからといって、そういう作品全てが全部だめっていうわけじゃないんですよね~
何故なら全然大丈夫で、好きになる時もあるからです。
だから、作者さんの力量とストーリー展開の持って行き方で変わるのかな?なんて思います。

雑食をしていると「黒ひげ危機一髪ゲーム」のようなスリル感があって、何が地雷の爆発になるか解らない時があるのでちょっと楽しいと思う時があります←ドM?

1

1. 私も同じ様な意味で使ってます

ただ苦手よりはもっと上な感じで、自分的に無理だ、受け入れ難いと思う時に使う事が多いです。でも状況と展開次第では大丈夫な時もあるんで、ニュアンス的に…って部分もなきにしもあらずかな?ww

しかし!これだけは絶対ダメだ!っていう地雷があって、それはストーリーそっちのけでエロエロしてるだけの作品ですね。どのページを開いてもHしかしてないような話は完璧無理。まぁそうゆう類いの商業誌はおのずとオーラが滲み出てるので自ら地雷を踏むという事は滅多にないのですが、同人誌などは表紙に騙されて大失敗!>_<…なんて事が結構ありました(苦笑

あとキャラ的に私が地雷なのは愛情が感じられない身勝手な自己チュー攻めとお色気ムンムンの淫乱誘い受けww
基本的にストーリー重視なのでお話に合っていればイケる時もありますが、エロさ優先でソレしか頭にないようなキャラは大抵無理な時が多いかも…です。
オールマイティーに拘りがなければ今よりもっと楽しめるんだろうなとは思うんですけど……難しいところですよね(苦笑

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP