鳥葉ゆうじ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鳥葉ゆうじ先生インタビュー 執着ラブ!! エリート編集者×詳細不明の美青年♥ コミックス『合法的偏愛ストラテジー』

2017/02/12 18:00

絶頂に向けて解き明かされていく真実とは!?


「これって運命だと思わない?」――恋人のエリート編集者、赤袮(あかね)との出会いを語る謎の青年、美月(みつき)。嬉しそうな表情とは裏腹に、彼らの出会いには運命以上の深い秘密が隠されていて……。2月18日発売、鳥葉ゆうじ先生の新刊コミックス『合法的偏愛ストラテジー』。物語が進むにつれ、明らかになる真実とは!? 小説家×大学生、女嫌い×女装趣味の高校生ラブも収録しています!! それでは「801 AUTHORS 108」第1187回、鳥葉ゆうじ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
前回のコミックスを出していただいた後に、次はダブルスコアくらい違う歳の差恋愛が描きたいな~と思って作り始めたのが、小説家先生×大学生の『にぶくて、大人で、ダメな人。』で、


そのお話に登場した編集者さんと謎の青年の恋を描いたスピンオフ『合法的偏愛ストラテジー』が今回の表題作になっています。


同時収録の『劣情アンチトラップ』は女嫌い×女装趣味の高校生カップルのお話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
優秀だけど少し食えないエリート編集者攻めと彼のことが大好きな詳細不明の美人受け…なのですが、作中で明かされる二人の過去や攻めの行動を見ると、実は攻めの愛がめちゃくちゃ重くてしかも若干危ないです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
『劣情アンチトラップ』後編に出てくる受けのお兄ちゃんズがすごくお気に入りです。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
『合法的偏愛ストラテジー』についてはとにかく攻めの愛の重さをどう描くかや、それに伴って(?)の二人の認識の違いみたいなものがセリフでも表現できたらいいなと思って、セリフ部分は何回も考えては修正して、って感じで描き上げました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
表題作『合法的偏愛ストラテジー』は、もともと『にぶくて、大人で、ダメな人。』のプロット段階ではまったく描く予定がなかったんですが、お話を詰めていったりキャラのデザインを作っていく過程で、「あ、この編集者さんは攻めだな」となり、担当さんたちにも背中を押していただいた結果、編集者さんメインのスピンオフとして描きあげることになりました。
なので、あのキャラデザにしていなかったらおそらく描いてなかったと思います。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
思い出というかあまりいいことじゃないのですが、『劣情アンチトラップ』前後編を描いている間の数か月、ほぼずっと風邪を引いていました。というか今もまだ引きずってます。全然治らない…。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
カバーの雰囲気なども前回からガラリと変えていただいたので、どんな反応をいただけるのか不安でもあり楽しみでもあり、という感じです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
重い愛、歳の差、女装など好きな要素ばかり入れて描きました。それぞれに違った雰囲気の恋模様が描けていたらいいなと思います。
とても楽しんで描いたので、皆様にも少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

担当編集より
『合法的偏愛ストラテジー』は鳥葉先生にとって2冊目となるコミックス!
1冊目は高校生をメインにフレッシュにまとめていたので、2冊目はキャラクターの年齢をぐっと上げてアダルティックなものに挑戦して頂きました。

『にぶくて、大人で、ダメな人。』の月白先生は決して一人で生活ができないわけではないのですが、先生にはより良い環境で作品づくりに励んでほしいとの意気込みから空木くんに根負けする形で二人の関係はスタートします。そこから葛藤しつつもズブズブと先生が空木くんにのめり込んでいく姿は丁寧なのにテンポよく描写されていて、二人の距離感や関係性の変化にどんどん引き込まれるラストとなっています♪


そして、今回表題となっている『合法的偏愛ストラテジー』。こちらは上タイトルのスピンオフとして月白&空木カップルと赤祢&美月カップルのセリフやシーンのリンクも見所のひとつなのですが、この作品はとにかく赤祢さんからにじみでる強い執着心を楽しんで頂きたいです…! 素直に赤祢との出会いを喜び、運命として受け入れている美月くんの愛らしさとは裏腹に、クライマックスに向けて解き明かされていく真実に是非ドキドキして頂ければ><


また同時収録となっている『劣情アンチトラップ』は再び男子高校生の王道BLを基盤に“女嫌い×女装趣味”という少しクセのある二人でご執筆頂きました^^ お互いをホモだと勘違いしてしまうハプニングから宮城家兄の登場まで、ドタバタと意地を張りながらも恋愛感情を自覚していくステップアップラブも一押しです!

楽しんで頂けること間違いなしの1冊、どうぞよろしくお願い致します!

コミックス『合法的偏愛ストラテジー

特典情報
全店共通:初版限定描き下ろしペーパー封入
アニメガ&文教堂限定:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
Renta!限定:描き下ろしペーパー

詳しくはG-Lishホームページ


(C)鳥葉ゆうじ/Jパブリッシング

関連作家・声優

PAGE TOP