ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



作品評価について

匿名

20/09/19 11:23

回答数:21

素朴な質問なのですが、ちるちる内の「神」と「萌2」をどういう分け方で評価していますか?

私は「神」と「萌2」の基準が曖昧で、もはやフィーリングで「なんか好き!」と言いきれてしまうものに「神」を付けさせて貰っています。私の中ではこの2つはそこまで差がありません。

特に深く考えることも無いのですが(感覚は人それぞれなため)前から少し気になっていたことで……宜しければ、軽い気持ちで教えてください。

回答一覧

21. No Title

スレ主です。
お姉さま方、丁寧な回答をありがとうございました!!
色々見させて頂いて、評価方法はざっと2つ、

○ガイドラインに法って、人に勧められるかどうかで評価する。
○あくまで主観的に、自分の中の感覚で評価する。

があるようだと分かりました。因みにわたしは後者で、私と同じような評価方法の人はわりと評価そのものに悩むんじゃないかなあと思います。何せ感覚勝負なもので……
神と萌2にしても、私の様にこの2つは紙一重だという方と、神はあくまで神な方とでわりとしっかり区別されることも何となく理解しました。
フィーリングでつける人、多いですよね!良かった〜……
思いのほか沢山の方が答えてくださっていて助かりました。今後評価を見る際、参考にさせて頂きます^^!

20. No Title

>>10
スレ主です。
丁寧にありがとうございます!引っかかり、確かにそうですね。個人視点ってのもすごくわかります。人に勧めるかどうかは私も後にしがちで、これは神だ!となったら止まらないんですよね……
回答ありがとうございました!

19. No Title

>>9
スレ主です。
ふるいのかけかた、それだ!という感じです!私も多分そうなんです。気持ちよく読み切れた作品は最後の最後まで神と萌2で悩んで…そこからはもう感覚に身を任せてしまっています。読後感大事ですよね!
回答ありがとうございました^^

18. No Title

>>8
スレ主です。
歴史に残る…までは考えたこと無かったです。一気に神のランクが…!萌2はあんまり作品を選ばないのは、ある程度好みのものを買っているからかな?って思います。
フィーリングってなかなか掴めないですよね;;同意です;;
回答ありがとうございました^^

17. No Title

>>7
スレ主です。
多少の粗が見逃せるかどうかってめちゃくちゃ大切ですよね!わたしも萌2まではわりと読後感の良さでつけちゃいます。神の敷居が高い方のつける「神」はどんななのか……
肌に合わない=萌 は私と同じです。恐らく感覚も同じっぽくてうれしです。
回答ありがとうございました!

16. No Title

>>6
スレ主です。
わたし今まで一度も「しゅみじゃない」を押したことがなくて……トラウマになるレベルの作品、むしろめちゃくちゃ気になります。こういう作品は神としゅみじゃないではっきり2分割されそうですね……
私もほぼ萌〜神を行き来してます。同じ方がいてよかった!
回答ありがとうございました^^

15. No Title

>>5
スレ主です。
神評価作品は「人に知ってもらいたいから神にする」わかります。多少の綻び程度なら気にならない程度の作り込まれたものは「知ってくれ!」の気持ちで高評価になりますよね。
先の書き込みにもありましたが、萌2を勧めがち!ハピエン多いのもめっちゃわかります。
回答ありがとうございました!

14. No Title

>>4
スレ主です。
萌1がついた段階で「人に勧められる」は確かに、よくよく考えてみたら萌えたんだからそら人に勧めるわな!という感じで目からウロコでした(^^;
私は逆に辛口で評価が出来ないので、辛口な方の評価ほど真剣に読んだりします。辛口な方のつける★3は広く好かれそうな感じがしますね!
回答ありがとうございました^^

13. No Title

>>3
スレ主です。
めちゃくちゃわかります!わたしはわりと読んですぐつけてしまうのですが、逆に読んですぐ付けたくなる作品でないと評価もしなかったりするんですよね……
萌2を人にすすめがち、ほんとそれです。神は一読してしまい込むこと多いです。
回答ありがとうございました^^

12. No Title

>>2
スレ主です。
ガイドラインがあったことを2番様の回答で知りました^^; なるほど、そうして書かれると非常にわかりやすいです!
個人のツボというよりも、客観的に見た評価という感じなのですね……こういう点で評価をしてくれる方がいると助かります(私は自分本位なため)。
回答ありがとうございました!

11. No Title

>>1
スレ主です。
わかります!!良かったけどツボとは違う……って本当に多い……神?いやあと一歩!みたいになることがほとんどです。
やはり感覚の違いでここが大きく変わりますよね!
回答ありがとうございました^^

10. No Title

>>6
トピ主さまへのご回答になっておらず失礼いたしました。

私の場合の「神」と「萌2」の違いは、
「神」はあくまでも自分基準でケチの付けようがないと感じた作品(個人のシュミ過ぎてみんなにオススメしたいかどうかは別)
「萌2」は神作品にしたいけど何かが引っ掛かる作品(直感的な違和感だったり単に絵柄の好みだったり具体的な地雷だったり)といった感じになります。

なので恐らく「神」と「萌2」の違いはこの「引っ掛かり」のみかと思われます。

9. No Title

神…最後まで一気読み出来る、物語の世界に入り込めて没頭できる、途中で引っかかる部分が一切ない

萌×2…登場人物に感情移入できる、途中で少し引っかかったり、ふと素に戻る瞬間があるけれども、止まる程ではなく、最後まで読みきれる。

萌…途中で引っかかる場所がある、一度読むのを止めて、レビューを確認したり、日を置いたりすることもある。しかし後半にかけてもりかえし、感情移入したりしつつ読み終える事が出来る。

読んだ時の気持ちよさ度でふるいにかけている気がします。

8. No Title

神・・・BLの歴史に残っていい作品(BL界全体で一年に10冊くらい選ばれる舞台へ個人推薦するくらいの気持ち)
萌え2・・・歴史には残らないが良作、広くみんなが楽しめるだろう要素があり、自分も好みだった作品

ただ、確かに萌え2には作品をあんまり選んでないかもしれないですね。
どういうフィーリングか私の中でつかめてない気がします。

7. No Title

萌…ところどころ引っ掛かる箇所があるものの萎えはない
萌2…良かった〜!と素直に言える作品
神…求めていたものど真ん中・性壁を作り替えられた

レビューを始めたきっかけの作品を読んだ時の衝撃が忘れられなくて、同じくらい心を揺さぶられないと神はつけないようにしています。

萌2までが多少の粗も飲み込みつつ好き〜!と言い切れる範疇で、いまいち印象に残らなかったり、なんとなく肌に合わない作品は萌にしています。

6. No Title

神...自分の萌えツボのど真ん中で文句なしに何度も読み返したい作品、一生手放せそうにない作品
萌2...萌え転がされたけどどこかが部分的に惜しい作品(絵柄・ストーリー等)
萌...萌えもあって楽しませてもらったけど物足りなさが残った作品

しゅみじゃない、中立はよほどの場合でないと押しません。
過去に2~3作品ほどですが、トラウマになって夢に出てきそうな作品の時にしゅみじゃないを押しました~。

5. No Title

私はこんな感じにつけてる気がします。


好きや萌えだけではなくて、強烈に性癖どストライクとか、心臓撃ち抜かれる衝撃の作品。良くも悪くもなところがあるので、ハッピーだけでなくてどシリアスやメリバ、バッドエンドも少なくない。また、作中微妙な要素があっても、気にならないくらい心が震える作品。神評価で評価と認知上げて同じ性癖の人に届けたい。

萌2
大好き、読み返したくなる、めっちゃ萌えるみたいなもの。ハッピーものがわりと多め。万人に勧めたい。


好きだけど気に入らない要素があったりして下がる感じ。

以前どなたかが掲示板かレビューで、「案外、神作品より萌2の方が読み返す。神は良くも悪くもしんどくて覚悟が必要なので、振り返ってみると読み返す回数はそこまで多くない」のようなことを仰っていて、確かに!と思いました。
もちろん、何度も読み返す神作品もありますが、個人的に全体を振り返ると萌2のが読み返す作品が多い印象なのです。

4. No Title

>>2
ガイドラインでは、「萌×1」は高評価で
皆に勧めたいレベルだったのですね!
私は何に対しても辛口なので、
好きな作品ですら神評価がつけられなくて
大体いつも★3つばかりなので
申し訳なく思っていたのですが、
★3つが高評価だと知り、安心いたしました( ´∀`)

0

3. No Title

こんにちは。私も皆さんがどういう基準でつけているのか気になります。読み終えてすぐの、テンションが上がった状態で押すかどうかでも変わるような気がしますし…。

なのでなるべく時間を置いてからつけてる私の場合は、

萌…最後まで普通に読めるけど読み返すほどではない
萌2…最後まで面白く読めてまた読み返したい
神…絵が好きだったり、小説なら文章が好みだったりする上に、ストーリーも文句なし。カップリングやキャラ属性、エロシチュやプレイなどが性癖に突き刺さる。これからの人生で何度でも読み返したい。

という感じなので、萌2と神ではかなり差がありますが、気軽に人にオススメしやすいのは萌2の作品かもしれません…。

3

2. No Title

評価の判断の基準

「神」 本当にみんなにすすめたい作品。5ツ星相当、最高の評価

「萌x2」 特にみんなにすすめたい作品。4ツ星相当 相当の評価

「萌」 みんなにすすめたい作品。3ツ星相当 高評価

「中立」人によって好みが別れる作品。3ツ星~2ツ星相当 中評価

「趣味じゃない」 自分の好みには合わなかった… 2ツ星以下相当の評価


とガイドラインにあるのでこれに沿うようにしています

1. No Title

萌2にする理由は
以前に読んだ神作品と比べて一歩及ば無かった。
作品自体は良かったけどツボでは無かった。
ちょっと気になる点があった。
などの理由ですね。

やはり、自分のツボ的作品とそうでないものの読んだときの感覚の差は大きいです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP