ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



仕事の能力等に嫉妬する描写のある作品

匿名

20/09/24 15:22

回答数:12

相手の仕事等における才能や成果に嫉妬する描写がある作品を探しているのですが、「嫉妬」等で検索しても恋愛面での嫉妬を描いた作品ばかり出てきてしまうので、質問させてください。

よくある恋愛面の嫉妬ではなくて、自分より優れた成果を上げる相手の仕事や能力に対して嫉妬する描写のある作品を求めています。対等なライバル関係というよりは、はっきりとした才能の差や評価の差を自覚しているものが好きで、嫉妬心が拗れていれば拗れているほど嬉しいです。
能力があるのは受けでも攻めでも構いません。また媒体も漫画でも小説でも構いません。

なお、既読の作品では以下のものが好きでした。
雁須磨子『うそつきあくま』
一穂ミチ『ふさいで』

他にもご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答一覧

12. No Title

質問者です。皆様、たくさんのおすすめありがとうございます!

>>7
「世界的バレエダンサーと、彼に負け続けたことが一因でバレエをやめてしまった二人」という文章だけでも興奮しました。未読なので読んでみます!

>>8
『花恋つらね』は気になりつつも読めていなかった作品なので、これを機に読んでみたいと思います!『炎の蜃気楼』は昔学生時代に読んで好きでした。懐かしいです。

>>9
未読なので読んでみたいと思います。検索してみたところ、仰るとおり仕事の描写がしっかりしていそうで、楽しみです!

>>10
新刊情報ありがとうございます。来月発売されたら買って読んでみます!

>>11
たくさんご紹介いただきありがとうございます!いずれも未読ですが、憧れを抉らせる話も好きなので、読んでみたいと思います。

11. No Title

絵の才能
丸木文華さん「罪の蜜」

嫉妬とはだいぶ違うかもしれないけれど
スポーツ界の元エースに憧れを拗らせてしまった
競泳
捨井タスコさん「19歳の密かな欲望」
陸上
寿たらこさん「心臓複雑屈折」(「お嫁においでよ!」収録)

10. No Title

こんにちは。来月発売の小説で沙野風結子さんの
「獣はかくして交わる」
は、雑誌掲載時に読んで、そういう感じかなぁと思いました。

1

9. No Title

秀香穂里さん「なぜ彼らは恋をしたのか」
がっつりお仕事もので、当てはまるかと、、、

8. No Title

「ふさいで」のような同じ方向を目指す者への内に潜んだ嫉妬ではないですが
「花恋つらね」は既読でしょうか?
芸の世界なので才能への嫉妬描写があります。

カリスマへの嫉妬というと「炎の蜃気楼」とかも思い出しますが
長いので暇な時にでもおすすめします。

7. No Title

トピ主さまの挙げられているもの、とても良かったですよね。私も好きです。

出ていないものですと、泥星ルカさんの「ラブロッサム 上山田町男子バレエ団」はいかがでしょうか。
世界的バレエダンサーと、彼に負け続けたことが一因でバレエをやめてしまった二人をメインに、脇キャラも濃い群像劇です。イレギュラーな話なのでお求めのものと合うかどうかわかりませんが、読みごたえあると思います。

6. No Title

質問者です。皆様、早速のご回答ありがとうございます!

>>1
木原さんの作品は好きで何冊か読んでいるんですが、『脱がない男』は未読なので、早速読んでみます。仕事が絡んだ男の嫉妬の話が大好きなので、楽しみです!

>>2
『咬みつきたい』、既読なのですが質問のリストに入れ損ねていました。すみません。私も好きな作品で、ラストの展開が、同僚でエリート同士ならではだなあと興奮しきりでした。

>>3
『俺が好きなら跪け』は既読で、対等な感じなので入れてはなかったのですが、こちらも好きな作品です。『知らない顔』と『みはなだペクトライト』はどちらも未読なので、早速読んでみます!努力家の受けは好きなので楽しみです。

>>4
未読なので早速読んでみたいと思います。"BたちがLするのか心配になるくらい"な作品をまさに読みたいと思っていたので、嬉しいです。

>>5
海野さんの作品は読んだことがなく、初めて聞くタイトルだったのですが、あらすじを検索しただけでも、絶対に面白い…と思いました。読むのが楽しみです!

5. No Title

ビューティー&ゴースト
海野幸さん
初めての後輩に色々教えようと思ってた受け。しかし後輩は有能で…。
嫉妬の仕返しやそれを阻む攻めの攻防など面白いです。

2

4. No Title

高校生の話なので仕事の能力ではないのですが、才能への嫉妬と聞くとこちらの作品が思い浮かびます。
「奪って満たして 僕のニーケー」kanco先生
かなり相手に対して嫉妬していて、BたちがLするのか心配になるくらい拗らせてます。

3. No Title


日高ショーコ先生「知らない顔」
表題作が幼なじみのお話です。
2人は小さい頃から卓球をやっていましたが、優秀な受けに対して追いつけない攻めが嫉妬していました。
受けはインターハイ出場選手となりますが、攻めは卓球をやめるので能力の差は大きいと思います。

里つばめ先生「俺が好きなら跪け」
サラリーマンのお話です。
受けが成績優秀な攻めに嫉妬しますが、攻めと受けの能力にそれほど差があるわけではないです、すみません。

那梧なゆた先生「みはなだペクトライト」
高校生のお話です。
成績優秀な2人ですが、いつも1位の攻めと2位の受け。
受けは攻めを追い越そうと必死で勉強しますが、いつも負けています。


気になるものがあればぜひ読んでみてください。

2. No Title

咬みつきたい 常倉三矢さん
一応、どちらも仕事が出来る男ではあるのですが、コミュニケーションや人望の面で問題があり、評価に大きな差があります。なので嫉妬する方がいい感じにこじらせてます。後輩に出入り口見張らせてトイレで叫ぶくらい(もちろん声で周囲にばれてるけど)。最終的にはライバル関係に近いかもですが、基本負けてます。

1. No Title

木原音瀬さん『脱がない男』上下巻
受けの上司が仕事面でも恋愛面でも完璧すぎるのに嫉妬。
無能扱いされた攻めが恨みを持ち、上司にとった行動は…

男の嫉妬は怖いと思った作品です。容赦のない部分もありますが、コミカルな部分もありシュールで笑えます。

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP