答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ25

匿名

21/01/14 22:30

回答数:51

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

51. No Title

>>49
自作自演間違いないですよ。この方相当な数の垢作ってます。
多分No40もあの方のサブ垢でしょう。あっという間に10以上いいねついたし。イタイを通り越してコワイです。

おすすめしたくてしたくてしょうがないならひとつトピ作ってそこで自分のサブ垢使って遊んでほしい。毎日毎日この方の自作自演トピばっかで本当に知りたい人、聞きたい事がある人のトピが目立たない状態なのは不公平だと思います。

最初は寂しいんだろうな、かわいそう…と思ってましたがもうそうは思えないです。

50. No Title

>>49
昨晩遅くに、自分では探しきれなくて、みなさまのお力をお借りしたくトピ立てた者です。回答くださったのはありがたいのですが、検索結果のリンクを貼られててご本人は読まれてないような感じでした。
そうじゃなくて、読まれた中でのオススメを教えていただきたかった…とモヤってしまいました。しかももう下の方に埋もれてるし。こんな言い方してすみません。

49. No Title

>>36
>>34
怒涛の勢いで例の人の回答ばかり上がってるので、自作自演疑惑が高まってきました…!
レスに☆つかないのはアカ使い分けてるのかな。

48. No Title

ヤラセランキングはテレビも音楽も漫画も全部罪になれば良いのにね。
食べログのヤラセは景表法の例に追加されたみたいだし。
もし本当にちるちるがやってるんだとしたら、こんだけ批判来てるし通報されたら危ないからやめた方が良い気もするよ。

47. No Title

AWARDは電子書籍通販×ちるちるが王道カップリング。
映画業界など当て馬。

46. No Title

確かに映画のノミネートが無いのは?だったかもしれないけど
かの方がファンブック本にまでノミネート無い事を喧嘩腰で質問しまくったせいで、信者ではない普通のファンは逆にイエスノー関連について質問し辛くなったぞ。

私もデビュー時から応援してて大ファンですが、先生そこまでちるちるの評価に固執されてないと思うのでそうヒステリックに言わなくてもと言いたい。

45. No Title

>>44
自分が思っていたこと、そのまま文章にしていただいたようで感謝です。
作品・作家に関わらずコミカライズ・アニメ化に今いち食指が動かないので
(決して反対派ではないです(大声))作家様たちには、ただただ素敵小説を
描き続けて欲しい。働け働け~と言ってるようなものなので、なかなかヒドイ
とは自分でも思いますが。

44. No Title

イエスノーは同時上映作品もあるので扱いが難しいんじゃないかとマジレス……

デビュー作から応援してるけど「呪文さん」で好きなことを言いづらかった
イエスノーが売れすぎていろんなひとが出てきちゃったなと思う
信者を自覚してる身からするとイエスノー以外にもいい作品はいっぱいあるし、このシリーズばかりが取り上げられる状態が歯がゆい
きっかけにして「BL小説の読者」が増えることを願ってる

43. No Title

でも囀ずる~、ギヴン、エトランゼなんかのコミック原作の映画はBLアワードにノミネートされていますよ。
OAVならともかく、「イエスかノーか半分か」はちゃんと日本の映画館で一般公開されているものだし、原作小説はBLレーベルからでていて作家名も作品もちるちるに登録されてる。
2020年日本公開で規定内だから、ノミネートすらされていないのはナゼ? と単純に疑問に思う人はいると思うけど。
日本で製作・収録しているアニメ映画なのにノミネートすら入ってこないもの?
アジア映画がかなり入っているノミネートだから、リスト作った人と社内の確認ミスのような気もするけど。
今年は、投票要項の翻訳も付いてるし、海外からの投票をかなり意識してるBLアワードになってきてるけど、逆に日本のちるちるユーザーの皆さんがそれをどう感じるかが聞きたいですね。

42. No Title

人気小説の映画化って1ヶ月未満の評価でも絶対にノミネートされないとおかしいんだね。
商業の小説あんまり読まないから原作も映画も見てないけど、そうとう作画とかの出来が良かったの?
さすがにあれだけ叫んでて出来がそこそことかでは無いと思うし。

41. No Title

イエスノー信者うるさいなぁ
捨て垢白々しい
その割に映像良かったとか一言も無いあたり、彼女もそこまで見てないんじゃないか

40. No Title

小学校の時に初めてパソコン触って掲示板やチャットで
「~~だよね!藁(なんでだよ!)」とか自分ツッコミしながら
交流してたの思い出した。
時々思い出して自分の黒歴史の痛さに叫びたくなる。
荒らしじゃなくて自分にはそうゆう感じでちるちるを楽しんでいる用に見える。最近ちるちるに来たみたいだし書き込むのとかもあんまりしたことないのかも。
多分来年、再来年には黒歴史になってる。

13

39. No Title

既にただのあらしじゃん

38. No Title

どうなんですかね?
ただ親切でノリがいいだけの方にも見えるし・・・

37. No Title

自分がトピを立てた時も自演と勘違いされて誰もおすすめしてくれなくなったら嫌だなー。

36. No Title

>>34
間違いなく自作自演だと思います。関西人と覆面殺人鬼を推してるようですね。殺人鬼のトピでた時来るかも…と思ってたらマジで来たからトリハダたちました。

35. No Title

>>34
大体同じ作品を薦めてるみたいなので、とりあえず何かしらレスしたいだけかな?と思ってます。。。
自分も若干トピの主旨とズレた作品のオススメを受けましたし。

34. No Title

どのトピにも出張ってて何度も長文のコメントをするあの人は
匿名でスレ立てて、ニックネームで用意してたような投稿を繰り返す自作自演ですか?
その場合トピ主の星マーク付かないよね!?

そしてサブアカでいいねポチる?

NG登録したのにユーザー名だけ表示されるのもウザい。

33. No Title

>>32

ご本人が気づいていらっしゃるか気になりますね。
いくらかまってちゃんでも、物事の分別くらいつけていただきたいです。

32. No Title

浮いてるなとは思っていたけど、質問に対して誘導するでもなく、他人のレビューを引っ張ってきて載せてまで解答する行為はさすがにどうかと思う。

31. 少し前のことなんですけど

2、3ヶ月前かなぁ…?答えて姐さんで性癖にあう作品探してたんですよ。たとえば、「○○受け、○○攻め、○○プレイが好きです」みたいな…。そしたら、
「え、○○好きなんですか…?○○好きな人って××ってイメージある(笑)さすがにちょっと引きますwwwww」
みたいなこと言ってくる人が現れまして。

もちろんなにも返信・反応しませんでしたが、、、。
一般人に性癖を暴露するのはさすがにアレですけど、ちるちるでも自分の性癖を晒すのちょっとためらうようになりましたw


30. No Title

今年はアワードのシリーズ部門がひどい
人気シリーズ作品数点が400超えでもノミネートされてないのに、
電子限定番外編が入ってるってズブズブにもほどがある呆れたわ。

29. No Title

ここ数日の探し物質問の連投、同じ人なのですかね
ただの絡み酒みたい

28. No Title

>>27
返信ありがとうございます。
やっぱりクローズド環境になりますよね。
気長に友だち作ろうと思います~。

27. No Title

>>25
>ネタバレ前提で感想を述べ合いたい~!というときはどうしたらいいんでしょうか。

今は、腐女子友達へのTwitterのDMや、グループLINEが、それにふさわしい場ではないかと思います。(でも、この場合、表のTwitterで、ある程度交流しないと、仲間になれないんだよなあ…)
それか、そのオフ会。
昔は、mixiに、大概BL作家さんや作品シリーズのファン・コミュニティがあって、参加者はみな既読だから、言いたい放題できたんですよ。参加認定された人以外に書き込みがクローズのコミュもあったし。mixiは過疎化しちゃって、私が参加しているBL関係コミュは、今はぜーんぶ動いていません。
まだ少しだけ他の趣味で動いているコミュがあって、貴重な情報源・交流の場なので、私はmixiを退会してません。

26. No Title

15・22の質問者です。
皆様、ご意見色々と下さり、ありがとうございました。
大変参考になりました。

25. No Title

>>22
作者への人格否定が入ってたり、口調が喧嘩口調というか荒かったり偉そうだったりするレビューは、たとえ内容が正論であっても受け入れ難いです。
嫌なもの見たなっていう不快さが勝るのと、なんだこの人っていうレビュアへの反発心が生まれてしまってダメですね。

評価基準が『萌え』評価なので、萌えなかったという低評価レビューはかなり納得できます。作品としては良くても、その人にとって萌えポイントがなかったのなら仕方ないですから。

とはいえ自分が神作品だ!と思って興奮して見に来たときに、萌やしゅみじゃないが多いと、スン(´・ω・`)ってなります。
面白さを誰かと共有したいけど、友人には言えないからここで『萌えました!』っていうレビュー見て共感欲求を満たしたいんだと思います。
購入を検討しているときや、そこまで興奮してないときの低評価レビューはめっちゃ参考にしてるけど、大興奮してるときは水かけられたみたいになるので読みたくないという…。こうやって正直に書くと身勝手極まりないですね。

少し話がずれますが、ネタバレ前提で感想を述べ合いたい~!というときはどうしたらいいんでしょうか。Twitterもレビューサイトもこれから読む人のことを考えると相応しくないし。今のところ、作者宛に出版社サイトに感想という名の思いの丈をぶちまけるくらいしか思い当たらない…。でもこれだと応答がないから、なんとなく寂しいんですよね~。

24. No Title

このトピのNo.23ですか。
同意してる人もいるけど。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10632/

23. No Title

>>15
二回目の質問のレスじゃなくてすみません。
私はその書き込みをした人でも、普段レビューを書く人間でもありませんが、「発売日くらいは~」はなんとなくわかります。発売日という話ですよね?低評価そのものを入れるなじゃなくて。

商業作品、売り物ですから低評価や合わなかったレビューはあって当然と思いますが、私は発売日は作家様に対するお祝いというかはなむけというか、そういう意識が強いです。
「発売おめでとうございます!」という。
作家様にとっては緊張の発売日、長い時間をかけて生み出した愛着ある作品、その誕生日には、せめて嬉しい気持ちだけ味わっていただきたいなと。
だから、低評価は発売日は読みたくないなと思います。それが自分の贔屓作家であってもなくてもです。
あくまで私の感覚ですが。

>22に関しては、読んでいなくても書ける悪口レビュー、表紙やタイトルからわかる設定が苦手(例:オメガとタイトルに入っているのにオメガバ嫌い、女装した表紙なのに女装は地雷とか)だから低評価というレビューに関してだけ眉をひそめたことがあります。

22. No Title

>>15
15の質問者です。
皆様、ご意見ありがとうございます。
「低評価の存在はわかるが、実際問題自分の好きな作品/作家の低評価・批判は耐え難い、理由がわかっても受け入れられなかったことがある」という方のご意見はありませんか?
ありましたらそういう方のご意見もお聞かせください。

21. No Title

>>15
作品を褒め称えるだけのレビューサイトは宗教じみてるし
レビューサイトの意味を成していないと思います
Amazonの低評価レビューだけ削除する
サクラばかりの中華製品転売ヤーと一緒。

褒め称えるレビューだけ読みたいのにこのサイトを使用するのは
間違っているのでその人がまずレビューの意味を理解していないのでは。

文句行っているその方の言いぐさだと
「ちるちるで良い評価しかしないし、Amazonで購入した電化製品にも、youtubeのコメントにもツイッターにも一切批判しないで良いコメントしか残さない!だって他の人が嫌な気持ちになるだけだから!!」って感じだと思いますが、一々そんな稀な人に合わせる必要はないですね。

20. No Title

こうして低評価レビューが減っていくんですね。
クレーマー大勝利!
批判意見があがらなくなると、こちらも安全策を取って作家買いのみになると思います。新規作家を開拓するときに低評価レビューを参考にするので。
最近はなかなか厳しめレビューがあがらないので、気になっても知らない作家だとスルーすることが増えました。

19. No Title

>>15
低評価も理由が知れるなら有益です。
ただ、どの作品にもほぼ低評価ばかりつけるレビュアーさんもいて、言われたとすればもしかするとそういう方のことじゃないかな?と想像しますが…

18. No Title

>>15
低評価レビューすると、嫌なら読むなって書かれますね…あらすじだけでは趣味じゃないかどうかなんて分からないのに。

私は低評価レビュー入れて欲しいと思いますよ。

17. No Title

このトピの流れ読んだうえで、ここの人たちの意見聞きたい?
それで惑わされるような人のレビューはどんなのでも不要
低評価レビューは有益だけど、ここの意見に左右される程度のものなら無価値

16. No Title

>>15
私は自分で読んで好きな作品のレビューしか見ないのですが・・・
 高評価→そうよ、そこがいいのよ!
 低評価→あー、そういう見方もあるのか。その目線でも読んでみよう
な感じです

ただの誹謗中傷じゃない、理由のある低評価・批判ならいいと思いますよ
みんな同じ意見ってほうが気持ち悪いかも

15. No Title

以前
ある作品の発売日に少々批判的なレビューを書きました。
するとつぶやき的なトピに
発売日くらいいいレビューが読みたい、と。

別に名指しされたわけではないのだけれど
私はこれは私の書いたレビューの事だな、と勝手に思い
確かにファンにとっては一理あると感じ
それからは高評価でも発売日にはレビューを書きません。

やはり高評価のレビューが求められているのが本音か。
低評価のレビューが参考になるという意見はあるけれど
嫌なら読むな、とかあるじゃない?
結果的にわざわざ文句を書くようなレビューになりかねない時は
書くのをやめる時もあるし。

低評価、または批判的な意見、実際どう思いますか?
ファンも作者も嫌な思いをしますよね。現実に書かないほうがいい?本音で教えてください。

14. No Title

>>13
ほら、出た。

13. No Title

>>12
即反応ブーメラン

12. No Title

どこのトビでもナンセンスな年齢論争に持っていきたがる荒らしに本当にウンザリする。また即反応しちゃうのがさー。喜ばすだけだって。そこにいない人のようにガン無視してスルーすればいいのに。年齢どうこう言ってる方も言われてる方もどっちが若いのか運営以外誰にもわからないんだって。わかったらどうだってのも思うし。BLサイトなんだからBLについて楽しく語り合いたいのにな。

11. No Title

BLをたしなむ腐女子の心得「自萎他萌」「自萌他萎」に早く気づいて欲しい。
CPの解釈違いとかもあるし、BLの萌えのツボだったり性癖違うのはお互い様だから。

10. No Title

トピに思いっきり個人ブログのURL貼るのはないわー
本人の宣伝なら知らんけど

9. No Title

BBAbotさんだ

8. No Title

>>7
貴女もね。

7. No Title

ほらあ(^◇^)
化石みたいな婆にネットなんか与えるからこんな鏡猿が生まれるんでしょ?

6. No Title

うーん。勘違いじゃなければ、匿名4番さんのつ鏡の使い方がなんか微妙じゃない?やっぱちるちるで使われるつ鏡ってどれもどこに視点当ててるのか分かりにくい気がするんだよなぁ。

5. No Title

>>4
つ鏡

4. No Title

つ鏡
だけで無駄にレス番消費してる人は、鏡にトラウマでもあるんか?中身が醜いだけじゃなく外側も醜くて鏡見られない?しゃべれないバケモノちゃん、早く人間におなりよ・・・って可哀想になるだけなのに。
あれはどういう効果を期待してやってることなのか、まじイミフっすわ。書いた本人は「効いてる効いてるwww」とか頭の中さらに死語ってるのかな?

3. No Title

少なくとも内に秘めておくべきでしたね。
ムカつくからって作品に八つ当たりするコメントはそりゃ反感があっても仕方ないです。

2. No Title

コメントではそのように読み取れますが、もったいないことだと思います。
自分だったら、ヤバいレビューに当たったら、薄目になって、急いでスクロールするか、閉じてしまいます。

がっつり読みたくないし、読んでイヤな気分になるのも、そのレビューに影響されるのもイヤだからです。

事実、コメントされた方は影響されて、「良い作品だ!」と思った本を持っていたくもないと感じてしまっています。
作品と一生懸命作品を生み出した先生には何の罪もないのに。

嫌いな人に影響されるなんて業腹ですから、自分は「なにかを下げる」レビューに当たった時は、素早く自衛しています。

1. No Title

あれって「嫌いな人が好きなものだから持ってたくない!なんでこんな本持ってるんだろう?もう捨てるもん!」って事?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP