ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき110

匿名

21/01/26 15:53

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

>>49
もうお下品!…と思ったけど、言われたらそんな風にしか見えなくなってしまった

49. No Title

【BLニュース】に並ぶ【BLアワード】のエンブレム

見れば見るほど 白抜き部分が 竿と玉 にしか見えなくなってくる……

0

48. No Title

>>47
私もです。ページの頭の方で表示されている字はやたら大きくて、途中から真っ白です。

0

47. No Title

アワードノミネートのコメント&イラストの記事見たいのですが、自分のスマホの処理能力が悪いのかうまく表示されません。泣
去年は途中からよく分からないまま参加したので、今回リアルタイムで楽しんでいます。

0

46. No Title

スーパーカップといえば
バニラにラム酒をたっぷり垂らして滑らかになるまで混ぜ混ぜして食べると至福よ~
最近ご褒美アイス食べて良し!と思えることがないから食べれてないわ・・・

45. No Title

前にTVで観てずっと気になってた(いもジェンヌ)ってさつま芋。やっと食べれた。
職場の近くの焼き芋屋さんに頼んで1ヶ月近く待ちました。
安納芋の⒈5倍の値段だったけど美味しかった。
熱々を半分食べて、半分はバニラアイス(スーパーカップ…カロリー高し)をのっけて食べた。
食べてる途中で
(焼き芋にアイスのっけてハフハフイチャコラしてる漫画あったよな・・・)
と、今度はそっちが気になってきた。

44. No Title

>>41

どこのどなたか存じませぬが 今なら羽交い締めにしてちゅーしちゃうかもぉぉぉっぉぉお


半日寝て終わり 半日泥酔で終わっちゃう休日

ご家族持ちには申し訳ないなっておもいながら アル中楽しんじゃった

もいっそ 早く寝ろばばぁ と罵ってくれ


………あ【そんな目で見てくれ】が積み本にあった気がする

3

43. No Title

>>41
実は私も~!!(笑)
秘かに応援してます。

42. No Title

用事で発売日に買いに行けなかったCheri+を昨日やっと本屋に買いに行くと売り切れで違う本屋にも行ったけどなくてネット通販しようと調べたらどこもかしこも売り切れでよもやよもやでかなり焦った。いつも売れ残ってて遅くに行ってもどこででも置いてるしあると思うでしょ〜(泣)ギヴンのドラマCD付いてるし買わないと!って焦ってやっと見つけた新書館のオンライン通販で頼めたけど700いくらかの雑誌が送料込みで1599円かかって泣いた。これからは発売日に必ず買うようにしなければならないなと思った(泣)

41. No Title

>>39
わたくし、誰さまが大好きです。

40. No Title

作品もジャンルそのものも応援したいから投票したいとは思うんだけど意欲が湧かない…

39. No Title

>>37

アホだ

誰だよ 多様って

王様だろ



と 自分に突っ込んでみる
あぁぁぁぁ 寝すぎた

休日半分寝て終わった

4

38. No Title

だれでもくじびき、またはずれた…
ここ数ヶ月、ずっとはずれ…。

37. No Title

【多様の耳はロバの耳】って

穴掘って「多様の耳はロバの耳」って穴に叫び続けたら ソコから木が生えてきて その木で笛つくって街を練り歩いたんだよな?って急に思って 速攻調べたら全然違うってんで 何の話とゴッチャになってるのか調べようと

【裸の王様】【ハーメルンの笛吹き男】【ブレーメンの音楽隊】を読み直してみたけどピンとこず すでに4時間モヤってる


「多様の耳はロバの耳」みたいに 人知れず叫び続けたいことがあっただけなのに 。゚(゚´Д`゚)゚。

1

36. No Title

表紙が気になっていて、でも内容はハマらなそう…と数ヶ月〜1年購入を渋っていた作品に限って、何かの機会に購入して読むと後悔が無かったりする。

35. No Title

ルールを守って淡々と小説家名だけあげてくトピ、地味に面白い。一般的に有名?部門は今の所、凪良さんと木原さん強し。オンリーワン?部門は皆さん色々で面白いなあ。

34. No Title

二次創作だとリバも大好きなのに、商業BLだとリバ嫌いなんですよねぇ…どうしてなんですかねぇ…

33. No Title

先月のこと。
無性にリバ有りの小説が読みたくなりました。(リバ未経験)
攻守交代ではなく固定されない交替のタイプを欲していて、質問してみようかな~とか検索頑張ってみようかな~と逡巡しているうちに熱が冷めました。
さようなら、私だけの幻のリバ祭り。

32. No Title

>>30
無事たどり着けられて良かったです!(^^)
多分dlsiteはもともとは男性向けから始まったサイトなんでしょうね…メルマガ登録してると時々全品15%オフや18%オフのクーポンが送られてきて、BLCD購入にも利用できるんですが、男性向けエロの広告も同メール内に入ってて最初はかなりぎょっとしました。もう慣れましたが…

31. No Title

読後感とはいうけど読了感って初めて聞いた・・・

30. No Title

>>18
dlsite 早速見てきました!
はじめてだったのでBLCDが何処にあるかわからず、ここかとボイスのページに飛んだらどぎついページが出てきてめちゃくちゃ動揺しましたw
無事CDに辿り着く事ができました。
残念ながら私の欲しかった作品は配信されてませんでしたが、原作が好きな作品がたくさんあっておお〜となりました。
iOSがあって助かる〜。
教えて頂きありがとうございました!

29. No Title

>>28

私はスマホですが、やっぱり時々、画面固まります。
スマホ変えて1ヶ月程なので、スマホ本体の問題かと思ったけど、他のサイトは固まったことがないです。
ちるちるサイトの不具合ですかね?

1

28. No Title

3日ほど前から、ちるちるだけ、パソコン見ていると、画面が固まることがあるんです。
ブラウザのキャッシュは時々消しているんだけど。
ワシのパソコンのスペックの問題かな。

1

27. No Title

私はソムリエ資格も無いし、純然たるただの1票だわ、気楽〜と思う反面、推し作品にとっては腹の足しにもならんのだろうなぁ。と、思って規約を読み直したら、3倍ポイントに該当する事を知り、急に緊張((((;゚Д゚)))))))
まぁ、私の3票なんて、やはり腹の足しにもならんだろうけど。
気持ちを込めて投票したい。
読後、何度も再読しては、1位に決めている1冊以外は選べない〜。

26. No Title

>>22
私はディープに大集結してました笑
選べなくて締切日になっても投票できる気がしない

25. No Title

BLアワード、2つも選べないよ…という部門もあれば、2つに絞れるか!!という分野もあって、自分の偏りを再確認させられる。

24. No Title

BLアワード選ぶの難しい~。
いっぱいいいのあるから、チェックいっぱいつけて送信したい。

23. No Title

さすがに二次創作のキャラそのまま商業に持ってきた作品がノミネートされてるのは…
売りたい作品が推されてるということなのかもしれないけど、こんなんが容認された上にランキングにでも入ったら、完全オリジナルで作品を描かれてる作家さんたちバカらしくならないかな。

22. No Title

BLアワード大好きな作品がエロ部門に大集結してて選びようがない
どうしてくれるのさ

21. No Title

BLアワード2作品に絞るの毎年心が疲れる

20. No Title

>>19さん

もしかして、“お〇〇〇〇〇が”ですか?
ネタとは違って素の二人がおしゃべりしたりしてるの可愛いですよね!
(ネタはネタで面白くて好きですが)
最近動画を漁って楽しんでいます。

もし違っていたらごめんなさい。

19. No Title

とある芸人さんのyoutubeラジオが、片方の相方さんの後頭部からの構図になってて。
何か言うたびに息を合わせたり目で合図するのが見えるアングルになってたんです!
これめちゃくちゃ萌える!!!
片方の顔が見えないので、そちら推しのファンの方は不満かもってとこが困りものなんですけどね・・・
でもすごく良かったー!

18. No Title

>>4
dlsiteでフィフスアベニュー、Supersonic, Montblanc Records発行のBLCDはダウンロード販売されてますよ〜!

えげつないエロ広告で不評なdlsiteですが、BLCDのダウンロード販売してることを広告でお知らせしたらdlsiteの良いイメージのアピールになるんじゃないでしょうか、ちるちるさん。

17. No Title

不具合ってツイッターで報告したりしないんですね…
それはどうなのちるちるさん…
トレンド戦争賛美てなんやねん…
どこにでも文句付けたいのは皆一緒やね…

16. No Title

>>11
長々とすみません。
でもこれは長文なので投稿のタイミングの問題だと思うのです。
ピピンさん、ご意見ありがとうございました。

確かに音声や音楽のように一瞬で消えてゆく芸術のレビューって感動を言葉に落とし込むのが難しいし確認の手間もかかってますね。
ネタバレにも配慮が必要ですし。
購入のきっかけになるようなBLCDのレビューを挙げてくださる方に感謝したいです。

15. No Title

「レビューをもっと見る」を押しても無反応ですね。
細かな不具合が色々発生中なんですね。気長に待ちます。

14. No Title

レビュー出来なくなっていますね。
新刊情報も他の日の表示が出来なくなっています。
気長に修正されるのを待ちます。

「歌舞伎町バッドドリップ」続編が始まったんですねー!楽しみです。

13. No Title

>>12
本当ですね。
今日のレビュー数ゼロだけど、これも関係してるのかな?

12. No Title

自分のレビューで誤字を発見したので
訂正しようとしたら、エラーが出て修正できない……

11. No Title

もはやぼっちのつぶやきトピとは言えない件について
しかも終わった話蒸し返されてんじゃんよ…しつこ…

10. No Title

>>1
私も、時々BLCDのレビューを書くのですが、三日月ロックさんが仰られたように、本当に難しいと感じています。小説や漫画よりも難しい。
私も、一時停止を何度もして、台詞を原作と見比べたりします。必ずしも同じじゃないんです。

・文字数がいかない
私は、ほとんど原作既読です。(未読で聞いてももちろんいいのですよ)
だから、ストーリーについては書く必要がないのです。このストーリーを、如何に活かして音声ドラマ化されているか、私が原作で感じた萌えポイントを拾ってくれているか、そして演技について書こうと思います。
そうすると、大した文字数にいかないんです。別にちるちるのポイント既定の200文字に届かなくてもいいんですけどね。私的には「これ文章じゃなくて、文だろう。レビューじゃないや。恥ずかしい」→ボツ

・名演技を語ると、ストーリーの盛大なネタバレになってしまう
一応「ネタバレあり」で書いてますが、自分の中に「だけど、ここは触れちゃいかんだろう」のラインがあるのです。
だから、クライマックスが超名演技だと、「そこに触れたい、触れられない」の葛藤がすごいのです。「むせび泣きの演技にしびれました。(でもどういう場面なのかには触れない)」とか。そのネタバレのボカシ加減に、本当に悩みます。

それでも「レビューを書かずにはいられない」BLCDがあるから、書くんですが…

8

9. No Title

BLCDの私見に対する皆様のご意見ありがとうございます。
いろんなお話が聞けてよかったです。
なるほどと思うことばかりでした。
最近の音楽はほとんど配信でスマホで聞くので、そもそもCDプレイヤー自体持ってない方が増えているんですね。
CDは先細りなので、メーカーがトラックごとに配信してくれたら一番良いんでしょうが、印税などの権利関係とかが難しいんでしょうか?
昔はかなりの数のCDレビューがあったのとwikiにはレビューが上がっているものもあるので、キャストの人気投票みたいになっているのかと邪推してしまいました。
気分を損ねた方、すみませんでした。

8. No Title

>>6
わかります。連続して読んだりした時やなぜか受け付けない時があるんですよね。
妊娠も応援したくなるお話もあれば、ちょっと抵抗を感じる話もあったり。

7. No Title

BL以外に何読みますかって、トピがあるので考えたけど、ここのところBLしか読んでなかったよねー!
このご時世、BLもハピエンがやっぱり好き~!だって、露天風呂でいちゃいちゃしたり、飲みに行ったり、リーマンも出張当たり前。学生がたわむれたり。
COVID以前が、もはやファンタジーにさえ感じる…
だから毎日読んでる。しかも通勤BLCDでも気分あげてます。自分の機嫌とるのはBLだなぁ!
まあ信号待ちや減速する時は、あえぎ声が流れるとまずいから気を遣うんですけど。

5

6. No Title

オメガバース(小説)はハマる時はハマるけど、
ダメな時は読了するのもつらい。
相性かな〜?読みすぎかな〜?

5. No Title

そもそも原作既読でレビューするような人だったら
原作にはかなりの確率でレビューしてそう。
内容のレビューは以前しているとしたら、声優の力量とか喘ぎ声とかの話になる。
でも、そんなの毎回毎回レビューしててもワンパターンになるし、レビューしない人も多いのでは。
「本当に聞いての評価なのかな?とか、声優ファンの投票」はなぜそのような考えに至るのかが分からない。

4. No Title

>>1
BLCD聴ける環境になく敷居が高いです。
家族に腐バレしたくないのです。

数年前にノートPC買い換えたときに今時のPCは光学ドライブ有料で取り付けがほとんどで、旦那に「必要ないね、いるなら後付けしよ」と言われそのままCD聴ける媒体が無くなってしまいました。

プレイヤーは元々持ってませんしその為に買うと言われるとちょっと。
何聴くのって言われそうだし。
昔はレンタルCDなどとりこんだりして CDドライブはPCに必須だったのですが…。

今や音楽はダウンロードが主だし、なぜ逆にBLCDはダウンロードも展開しないんでしょう。
個人的にはCD本体も腐バレしそうで持ってたくないです。
スマホにダウンロードできたらもっと聴く人増えると思うんですが。

3. No Title

CDだと少しでも引っ掛かることを書けば凸ってくる声ヲタがいるから仕方ないんです。
小説も文章力を添削してくる変なユーザーが凸ってくるのでレビュー書くの止めました。
一定数変なユーザーがいるサイトで会員同士の交流ができてしまう仕様なのでまあこんなもんでしょ。
レビューがない=読んでない・聞いてない疑惑を出してくるユーザーもいますしね。

2. No Title

>>1
以前はBLCD専門でレビューをあげてくださるレビュアーさんがいらっしゃって、購入に迷った時などお世話になっていました。もう退会されて本当に残念です。

私事で恐縮ですが・・・
BLCDのレビューは他媒体のレビューより、すごく時間がかかります。私の記憶力のなさと要領の悪さに起因するところが大きいのですが。
レビューに間違った情報は載せたくないので、台詞を一言一句確認するため聴き直したり。
あと紙媒体のレビューは読書感想文とかの素地があるので、なんとなく書き方みたいなのが掴めるんですが、CDって演技に対しての感想を述べるわけで。そこが思ってる以上に難しいんです。だって聴いた直後なんか「最高!!」って言いながら天を仰ぐことしかしてないんだもん。
と、同時に演技のレビューに使える語彙のレパートリーの無さに絶望しています。
そんな訳でBLCDのレビューは少ないんじゃないかと、私なりに考えてみた次第です。

9

1. No Title

スレ立てありがとうございます。

つぶやき程度の話なので批難しているわけではないんですが、BLCDのランキングで上位にあるのに全くレビューが入っていないものがけっこう多いです。
ちるちるはCD聞かなくても評価を押せば出来てしまうので仕方ないんですが、見ていて何だか寂しい気分になりました。
熱量の多い詳しいレビューでなくても全然構わないんですけど、ちゃんと聞いての評価なのかな?とか、現実は声優のファン投票みたいになっちゃってるのかな?とか、考えてしまいました。
原作コミックにはレビューがいっぱいついてるのを確認してみたり、昔は熱いCDレビューあったよなって回顧してみたり…BLCDが衰退コンテンツとは思いたくないだけなんですけど。
無視されて評価がつかないよりはましなんでしょうが、やっぱりBLCDはコミックと比べてかなり高いし、一部を除いて配信もしてないから聞く人も減ったのかな…

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP